タグ:「健康診断」


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

バリウムを飲んでみました。

2010.05.17(Mon) | EDIT

1年に1度の会社の健康診断に行ってきました。

胃の検査では胃カメラ(内視鏡)かバリウム(造影)かを選択するようになっていて、
昨年は内視鏡だったのでことしはバリウムを飲んでみることにしました。

このバリウムというやつ、白いヨーグルト状の液体で、
紙コップいっぱいに注いだものを少しづつ飲んで、それが体内を流れる様子をX線で見るのですが、
やたら重たいんですね。
お腹にドンドン溜まる溜まる。

始まる前には発泡剤みたいなのを飲まされてゲップ出そうになるし(出したら駄目なんです)・・・

バリウムの味とかはべつに平気だったのですが、終わったあとの腹部に残る異物感がもうね…
すっごいキモチワルイです。。

全部おわったあと、一緒に行った人にお寿司をごちそうしてもらったのですが、バリウムが腹に溜まっててあまり食べられませんでした。

来年は胃カメラにしよう…

※検診では異常ないみたいでした。
バリウムのせいで異常をきたしているような気がするのは内緒です。

健康診断でした。

2009.05.21(Thu) | EDIT

会社で健康診断に行ってきました。半日ドックというらしいです。
前の会社よりも検査の項目が多くて朝イチから正午までかかりました。

身長、体重から肺活量測定に聴力検査、レントゲン・心電図・腹部エコー、検尿検便に採血、そして最後に胃カメラです。

人生初の胃カメラです。

いまはカメラも小型化されて、鼻から入れられるということで、鼻の穴にジェル状の麻酔を注入されます。
ぼくは花粉症持ちだったために鼻腔がふさがっており、しこたま右の穴に注入されたあとに左の穴に変更。
痛いんですよ、薬が入っていくのって。しかもノドに流れてくるし。
それを2回もやられたんですからたまりません。
左のほうもかなり狭いらしく、かなり強引に突っこまれました。

鼻を通ってノドから胃のほうへ・・・何かが侵入してくる感触がずっとあって気持ち悪い。
枕元にモニターがあってカメラの映像がみれるんだけど、はっきりいってそんな余裕ねーっての。
カメラが胃の中でウネウネ動くのがわかるんですよ。食塩水か何かが注入されたりするのもぜんぶわかるんです。
先生が「うーん」とか何とか言いながら、ぼくの腹の中を隅々までごらんになるわけですよ。
「ここが胃の入り口で、こっちが中心。これが出口、これが十二指腸・・」とか知らんがな。
「結論からいって悪いところはありません。きれいですよ」
「は、はぁ・・」
だったら早く抜いてくれ。
結論は抜いたあとでいくらでも聞きますからー!!みたいな。

ほんの15分くらいの出来事だったけど、ものすごーく疲れました。
健康に悪いですよまったく。健康診断に来たのに健康を害された感じ?

来年もあるんだなあ。。来年はクチからカメラ入れてもらおうかなぁ。。。


結果は特に異常なしの健康体でした。やれやれ。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

