
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【ゲーム/PSP】 薄桜鬼 幕末無双録 やってみたよ! 【乙女ゲー】

2012.03.22(Thu) | EDIT

薄桜鬼 ~幕末無双録~(限定版:特製レプリカ刀+ポストカード+サウンドトラックCD同梱)
ちゃんと発売日に届きましたヽ(´ー`)ノ

Image3440.jpg

限定版です。
ゲームソフトのほかに、レプリカ刀、ポストカード、サントラCDが封入されています。
CDやポストカードはともかく、刀はかなりアレな感じでした。もうわざわざ写真イラネってくらいに。

薄桜鬼っていうゲームは、もともと女性向け恋愛シミュレーションでしたが、今回は”無双シリーズっぽい”アクションになっています。
(あくまで”っぽい”止まりですw)

これは、無双シリーズのコーエーが開発していないということで、正式に”無双シリーズ”とは言えないのが悲しいですね(;´∀`)・・・

とはいえ、アクションゲームとしてはまずまずの出来になっていて安心できました。
操作が単純なので、ボタン連打だけでサクサク進めてしまいます。

やりこみとしては、アイテム調合と操作キャラクターのレベルアップぐらいです。
アイテム調合は要らなかったかな…それよりもキャラクターのスキルや能力編集で育成したかったです。
あと敵キャラも操作したかった。

いちばんの不満点は、課金によるアイテム購入。なんでカネ取るんや・・・(;つД`)

まあ、新選組関係でこういった簡単なアクションゲームは今まで無かったと思うので、しばらくは楽しめそうです。








【ゲーム】 「薄桜鬼」における沖田総司の”僕”は間違い? 

2011.08.30(Tue) | EDIT

ゲームの薄桜鬼をやっています。

Image2457.jpg

DS版。。。画面あらいのう(´・ω・`)

アニメ版から入った自分には、土方以外のルートがなかなか新鮮でおもしろくもあります。
鬼が東西に分かれた理由として”関が原の戦い”がもとになったとか、歴史的な考察もそれなりに絡んでいて、けっこうやるじゃないかとか思うのですが。

沖田総司が「僕」という言葉を使うのに違和感が拭いきれません。

これはアニメを見てた時から思っていたことなのですが。。

「僕」の語源は諸説あります。
もともとは中国から来た言葉というのは当然として、古事記などにも出てくるようですが、ひろく使われるようになったのは幕末、それも長州藩の吉田松陰が広めたと言われています。
正確にはその弟子が真似るうちに広まったと考えたほうがいいでしょう。
「我々は天皇の僕(しもべ)である」という勤皇の思想から使われはじめたものであり、佐幕派である新選組隊士がその言葉を使うのはおかしい。というか誰にならって使っているのか小一時間ほど問い詰めてみたいです(誰に)

ぼくの中では沖田総司に使ってほしい一人称は「おれ」もしくは「わたし」なのですが、薄桜鬼の沖田には似合わないような気もしますね。。
ひょうひょうとした彼の性格ですから、どこかで聞きかじった言葉が単に気に入って「僕」と言ってるんだと解釈しています。
純粋な薄桜鬼ファンの方には

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、   |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < こまけぇこたぁいいんだよ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \___________
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


とか言われそうですが。

こういうことを調べてみるのも、歴史の裏側がちょっと勉強できて面白いですよ。

【ゲーム紹介】 薄桜鬼 巡想録&黎明録 【PS3/PSP】

2011.08.08(Mon) | EDIT

”薄桜鬼”(はくおうき)というゲームの紹介です。

Image2427.jpg

このゲームは、江戸時代末期、いわゆる幕末、新選組をテーマにした女性向け恋愛アドベンチャーです。
PS3の”巡想録”が本編で、過去に出たシリーズの寄せ集めみたいですが、外伝などもふくめコレ1本でほぼすべてのストーリーが楽しめるみたいです。

PSPの”黎明録”は、新選組の結成も間もない頃、芹沢鴨が中心だった時期のお話。
こちらは恋愛ではなく、主人公が少年なので友情を深めるゲームになっています。

実は自分ではどちらもほとんどプレイしていないのですが、アニメは第二期の途中まで見たので、話の内容はだいたい
知っています。

で、このゲーム。
来年に新作が出るらしく、タイトルは”幕末無双録”となるようです。

無双録・・・無双シリーズ入り?

 

【ゲーム】 我が家に2台目のPSP様がお目見えいたしました

2011.06.25(Sat) | EDIT

妻用にあたらしいPSPを買いました。
なんか7月に出る薄桜鬼の新作がやりたいというので。

Image2396_20110628220058.jpg

オーソドックスなカラーの黒です。
実は少し前にPS3が壊れまして(きょう修理から戻ったのですが)、それ以前にもVAIOが壊れたり、妻の所有するソ○ー製品は壊れやすい傾向にあるようです。
なので、1000円たして3年間保障をつけてもらいました。

ちなみに、これ買うためにポケモンタイピングマリオカラーのDSiLLを手放しました(´・ω・`)/~~
少し惜しいかなとも思ったのですが、PSP来てからタイピングやってないし、DSもコンテンツとしてはほぼ終わってると思うので、値崩れするまえに手放すことにしました。。。
PSPもVITAが正式に発表されたから、今後どうなっていくのかわからないけれど、3DSの二の舞にはならないでほしいですね。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

