
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【原付】SYM X'pro50(KAZE50)のスピードメーターが動かないので自力で直してみた

2016.09.01(Thu) | EDIT

3年すこし前からの愛車である、台湾メーカーのKAZE50タンですが、先日の通勤中、急にスピードメーターが動かなくなりました。 。゜(゚´Д`゚)ノ
バイクのことなんて素人同然ですので内心オロオロしながら乗っていたのですが、どうやらスピードメーターケーブルなる部品の破損である可能性が高いとか。
買った店に聞くと、修理に5000円ほどかかるという(高っ)ので、自分で開けて調べることに。

20160901221145679_20160901222827ddc.jpg
ヘッドライトは自分で交換したことがあるのですが、前面のカウルを開けるのは初めてなのでドキドキしました(笑
写真の赤で囲った部分がボルトになっているので、ゆるめて外します。
ホイール側を撮影してなかったのですが、ケーブルのすぐそばにネジがあるので、ゆるめると引っこ抜くことができました。(ネジは固く手でまわらなかったので、電動ドライバーを使いました)

で、ひっこ抜いたケーブル。
20160901221259804_2016090122282969d.jpg
見事にポッキリ折れています。

で、ここからが問題で…何せマイナーな台湾メーカーの車種なので、個人的に純正品が手に入らないのです。
おそらくホンダ系のパーツが流用できるはず…といろいろネットショップをさがした結果、見つけたのが
コレ


モノタロウ製のスピードメーターケーブルです。
すげえなモノタロウ。バイクのパーツまで作ってるとは思いませんでした。
ショップの写真だけ見て、(似てる??)と確証のないまま注文したのですが、ピッタリと合いました。
説明文の対応車種には「スーパーカブなど」と書いてありましたが…
価格は税抜きで499円!激安!(笑
ほかに注文するものもなく送料が別途500円かかっているのですが、バイク屋で5000円といわれたものが1000円で直れば満足です。

ちなみに、走行距離がもう30000kmをこえたので、そろそろドライブベルトの交換も考えていますが、さすがに自分でやる自身はありません。

原付のテールランプ交換

2015.10.15(Thu) | EDIT

SYMの原付、KAZE50のテールランプを交換しました。
4箇所のネジはずすと、カバーが取れるのでカンタンでした。



使った電球↓

260円でした。やすっ

健康診断でした

2015.06.18(Thu) | EDIT

きょうは会社の健康診断の日でした。
この一ヶ月くらいのダイエットの成果は出ているのか?
試されるようでちょっとワクワクしました。

体重は55,5kg
身長が164,9cm

でした。
気になって去年の結果を見たのですが、身長がなんと0,5cm伸びていました。
誤差というにはちょっと大きいんじゃないかとおもったのですが、トレーニングによって背骨の曲がりが矯正されたのかなあとか勝手に解釈しています(笑)

今年もリースを作りました。

2014.11.07(Fri) | EDIT

だんだん恒例になってきた気がするリース作りです。
地域のお祭りで300円にて体験します。
今年は留守番していたので、妻に材料だけ持って帰ってもらい自宅で製作です。

141104_095005.jpg

まあまあの出来かな。
松葉が刺さりまくって痛かった。。(笑

去年のはこっち→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-983.html

フルーツグラノラうまし

2014.11.03(Mon) | EDIT

141103_000126.jpg

突然ですが、フルーツグラノーラが美味しいです。
仕事に出かける前の時間が少ない朝に食べています。
カルビーのが好き。他社のも食べたけど、これが一番でした。

昨日ニコルのセールに行ったあと、心斎橋の商店街にある薬局まで買いに行きました。
ひと袋598円。ここが最安!近所に698円で売ってる店もあるので注意しましょう(それも安いんだけどね)

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

