スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【デジタル関連】 スマホデビューしてみました。 【softbankスマホ】

2015.01.22(Thu) | EDIT

スマホデビューしてみました。

周囲が携帯電話からどんどんスマートフォンに変えていく中、かたくなに「スマホはいらん!」と言いながら2年前もガラケーを買いました。
当時、ソフトバンクの店員にも「携帯電話でいいんですか?」って言われたけど『いいんです』ときっぱり言い放ったときは気持ちよかったものです。

それから2年がたち、ようやく機種代金の分割も終わるなあと思いつつ携帯電話でふとヤフーメールのチェックなんかをしようとすると、

”Yahoo!メール ガラケー版は終了しました”


とか何とか。

他のページも表示がなんか変だし、グーグル先生でも変な検索結果しか出ないし
ガラケーの時代は終わったのかなぁ…

などと不便を感じ始めたので、スマホを買いました。

こんなん
150122_223548.jpg
シャープの303SHという機種です。
IGZO液晶とかいう独自のパネルが採用されてるらしいです。そういえばIGZOの開発について新聞記事で読んだなあ
大きさは4.5インチと最近のスマートフォンでは小ぶりですが、でかいのはタブレット持ってるからそっちでじゅうぶん。
説明書は電子化されてるので入ってないけど、ガイドブックもらいました。読む機会なさそうですが

あと裏側こんな感じ
150122_223638.jpg
ターコイズブルーの本体に、なんとなく女子っぽいカバー付けてみました。
でもなんかイマイチだ…手帳型カバーにすればよかった。苦し紛れにコマさんを貼ってみる

で、せっかくなんで使い倒してやろうと思って、とりあえずホーム画面のカスタマイズにいそしんでました。
4日くらいかけてなんとなく形になったのでお披露目です。
Screenshot_2015-01-22-21-19-101.png
それぞれの絵柄をタッチすると設定したアプリや機能を呼び出せるようにしてます。
Nova launcher
Desktop VisualizeR
このふたつのアプリを使って作りました。使い方はグーグル先生に聞いてください。
まだまだ完成度は低いですが、初心者なのでこんなものでも満足しています。
スポンサーサイト

【PC/デジタル関連】 無線LANの不具合を解決してみました。

2014.11.01(Sat) | EDIT

先日、こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-1016.html で、ノートPCがインターネットにつながらなくなった、と書いた後、有線ならつながることを確認しました。

つまり、内蔵の無線LAN子機がブッ壊れてるんじゃね?と気づいたので、こういうモノ↓を試しに買ってみました。
141101_090442.jpg
Logitec 無線LANアダプタ 300Mbps 11n 小型 LAN-W300NU2SBE(amazonリンク)
小型の無線LAN子機で、USBに挿すタイプです。
もっとコンパクトなのもあったのですが、大きさの割に速度が速そうなこちらを選びました。(というか行ったパソコンショップにこれしか無かったというのは内緒です/笑)

で、こいつを使って接続してみたところ、なんということでしょう。インターネットがつながるようになったではありませんか!

設定も簡単でした。
付属のCDからドライバをインストール

指示にしたがって親機の接続ボタン押す

PCに挿した子機のボタン押す

ハイ完了。

というわけで、いまはノートPCからブログ書いてます。
通信の速度も申し分ありません。むしろ内蔵のより早いくらいです。

タブレットはネット閲覧には便利ですが、書き物をするのはやっぱりパソコンのほうが使いやすいです。




【PC/デジタル関連】 Bluetoothキーボード買ってみました 【タブレット】

2014.08.31(Sun) | EDIT

実は、何日か前からノートPCの無線LANが自宅の電波を拾わなくなりまして。。。
原因がまったく不明です。
ぐぐったらQ&Aサイトで同じ症状を質問してる書き込みを見たのですが、そっちも解決はしていなくてお手上げ状態です。
周辺の電波は拾ってるのに自宅の電波だけ拾わないという謎。

ともかく、すぐにパソコンをどうこうする余裕がないので、タブレットをパソコンがわりとすることにしました。
そのためにまずキーボードが必要だ!ということでBluetoothのキーボードを購入しました。

こんなん

エレコムの製品です。アンカーっていうメーカーのもレビューは悪くなかったのですが、エンターキーの大きなエレコム製を選びました。

この記事は、いまタブレットにキーボードを接続して入力していますが、なかなか快適でございます。
上記症状が改善するか、年末にノートPCの福袋を買うまではコレでしのごうと思います。

【PC/デジタル関連】 shockwave flashがクラッシュするので何とかしてみた 【Firefox】

2014.08.15(Fri) | EDIT

インターネットを見るのに、普段はFirefoxを使っています。(たまにchromeも)

最近、なんでかわからないけれど『shockwave flashというのがビジー』だとか言ってちゃんと働いてくれないことが増えました。

必死で改造してスペックを引き上げた俺のemachineがそんなに脆弱なハズはない!


とか思ったのですが、ぐぐって対策を講じてみても一向にラチがあかないので、ツール→アドオン→プラグインからshockwave flashを見たら、「常に有効」となっていました。
「無効」にもできますが、それだと動画を見たいときに困るので、「実行時に確認」に設定。
これで一応は大丈夫みたいです。

ffswf.jpg


大したことではありませんが、同じ症状でお困りの方がおられましたら、参考までに。

タブレットを修理へ

2014.08.02(Sat) | EDIT

先日、タブレットが自動回転しなくなったと書きましたが、ようやく決心がついて修理に出すことにしました。
あと2週間ほどで保障期間が切れてしまうので、やっぱり出しとこうということで。

サポセンには「自動回転しなくなった」のと、「電池の減りがすさまじく熱を発する」という2点を伝えたのですが、出してからSDカードの読み込みも悪いのを思い出すという。
まあSDカード使わないしいいか、と思い直して修理が終わるのを待っています。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。