
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

選挙行きました

2012.12.16(Sun) | EDIT

べつに偉そうにいう事ではありませんが、選挙へ行ってきました。

まあ自民が勝つんだろうな、と思いつつ投票してきた次第であります。

結果が楽しみですね。

投票所が近所の小学校で、息子を連れて行ったら帰りに運動場で遊びたがったので付き合ってやったら疲れました。
他にも子連れで来ていた人たちは、みんな遊ばせていました。子どもはみんな同じだなんだなあと微笑ましくなったり。

次の政権では、こんな平和な風景を不安でくもらせるような政治はしないようにお願いしたいものです。

【ラジオ】 ネットでラジオを聴いてみよう!『radiko.jp』 【ニュース】

2012.02.22(Wed) | EDIT

昨年末から職場で部屋を与えられました。
そこで作業するのは主に自分ひとりなので、ラジオを聴きながら仕事をしています。
(たまにはアニソンCDも聴きたいのですが、もともと置いてあったプレイヤーが壊れててラジオしか聴けないというw)


それはさておき、たまにブログで記事にするニュースのネタは、だいたいラジオで聴いたものが多いです。
あとは新聞とNHKのニュース番組。

ラジオはMBS1択で、朝8時の始業から夕方5時の終業まで、その部屋にいるときはずっと聴いています。
たまに他局も聴いてみたりしましたが、あまり面白くないとかの理由でやっぱりMBSに戻りました。

しかし、家ではラジオを聴くことがほぼ無かったのですが、最近になってインターネットでもラジオが聴けることを知りました。

それが”radiko.jp”です。

ここにアクセスするだけで、自分の住んでいる地域に対応したラジオ局をクリックひとつで聴くことができちゃうのです。

ふつうのラジオのようにアンテナで電波のいいところを探したりしなくてもクリアに聴けて良いですよ。

あ、あとぜんぜん関係ありませんがタイバニのおもしろい動画見つけました。

”ネイサンのファイヤー部屋”
ラジオ番組の1コーナーみたいです。姐さん最高におもしろいです。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ニュースは主に何で知りますか?」です。今日(2月21日)は「日刊新聞創刊の日」だそうですね。昔は新聞でニュースを知るようにしてましたが最近は、ニュースサイトなどで知ることが多くなりました。ニュース番組も時間があれば、見るようにしたいのですがニュー...
トラックバックテーマ 第1379回「ニュースは主に何で知りますか?」

TPPってなんぞ 【ニュース】

2012.02.20(Mon) | EDIT

最近の新聞やニュースで【TPP】って単語をよく聞くと思います。

これは【Trans Pacific Partnership】の略で、日本語でいうと環太平洋戦略的経済連携協定というらしいです。

これだけ聞いてもマッタク意味がわかりませんね。( ´ー`)

ひらたく言えば、これに加盟した国どうしの関税をゼロ%にしますよ、という協定なのです。
つまり、輸出入における税金がかからなくなるので、海外の品物が安価で取り引きできるわけ。
現在、アメリカやアジアのいくつかの国が加盟しています。

これを野田総理がすすめているのですが、野党は反対していますね。

輸入品がやすくなればバンザイヽ(●´ε`●)ノ って思うかもしれませんが、それによって日本国内の産業・農業が衰退するおそれがあるのです。

たとえば、日本人の多くが主食にしている”お米”ですが、これは輸入する場合に700%超くらいの関税がかけられています。(原価100円として売値700円超)
TPPに加盟した場合、お米の値段は輸入米で10キロ=1000円以下で買えるようになるらしいです。
いまスーパーなどで国産米を買う場合、平均して10キロ2500~3000円くらいです。
どっちを買いますか?
多くの人が輸入米を選んだら、お米を作っている農家がつぶれてしまいます。
そして、おいしい国産米は一部のお金持ちしか食べられなくなることだってあるかもしれません。
ほかにも野菜や肉・魚も、いま以上にどんどん輸入されるでしょう。

いま現在でも日本の食糧自給率は40%程度です。それがTPP加盟によって10%くらいに落ちるといわれています。

逆に、よい点を挙げておくならば、一部の海外ブランドの品物が安く買えるようになりますね。
ヴィトン、グッチ、プラダetc…わーいヽ(´ー`)ノって思う人いっぱいいると思いますが、残念。
ヨーロッパ諸国はまだ加盟してる国がないので、上記のブランドは安くなりません。
アメリカ発のブランドなんかは安くなりますね。カルバンクラインとかコーチとか。

加盟すればアメリカや諸外国とのつながりがさらに強くなるだろうとは思いますが、何もかも輸入にたよらないといけない時代が来そうでこわい感じもします。

これに関しては批判のつもりで書いたわけではなく、よく聞く【TPP】とは何なのか、ざっくり理解していただければと思います。

【ニュース】 ”白い恋人”の石屋製菓、”面白い恋人”を提訴??

2011.12.03(Sat) | EDIT

北海道の有名なおみやげ”白い恋人”の製造・販売元である石屋製菓が、
大阪でヒット中のおみやげ”面白い恋人”を提訴したとかしないとか。

この面白い恋人という商品、パッケージこそ白い恋人に似せてありますが、中身はゴーフル的なものでした。
ぼくは知らなかったのですが、これが結構な売れ行きらしく、石屋製菓としては『面白くない!』ということで提訴に踏み切ったそうです。

これに限らず、各地のおみやげ物で類似品やパクリ商品を探せば枚挙に暇がないわけですが、その売れ行きに嫉妬して訴えるのは大人気ないような気がします。
いっそのことコラボレーションとかすれば面白いし、もっと売れると思うのに。

だったらコレ↓も訴えられておかしくない、はず。
siroi_karibito.jpg

http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1088405
中身はクッキーだそうです。
アイルーかわいいよアイルー(黙れ

備えあれば…

2011.03.17(Thu) | EDIT

関東・東北巨大地震の影響か、他地方では防災関連の商品が品薄になっているようです。

たとえば、保存に適した食料(カンヅメ、カップラーメン、レトルト食品、菓子など)や、懐中電灯、乾電池、紙おむつに粉ミルク、果ては携帯トイレまで売り切れる店舗もあったとか。

防災意識が高まるのはわるいことではないと思うのですが、皆が一斉に買い占めのようなことをおこなえば、本当に必要としている人に品物が届けられないこともあります。

品切れ、品切れと報道されれば、皆が不安になって同じものを買い求めようとするのは、ある種の狂気すら感じさせられます。
買おうとしているものが本当に「いま必要なのか?」「他に必要としている人がいないか?」よく考えて買い物をしてほしいと思います。

自分だけ助かればいいというのではありません。

被災地に住む親戚・知人に送りたいという気持ちもわかりますが、少しずつでも救援物資は届けられています。
さらに迅速かつ適量をとどけるためには、まとまった物資の確保が必要なのではないでしょうか。
個人が買い占めをおこなうことによって、それが妨げられることがあってはいけません。

届けられた物資も、どの避難所にどれだけ配布するか、判断がむずかしいようです。
被災された皆さまに、平等に、過不足なく届けられることを願います。

そして、一刻もはやく復興にむけて前進できることを願います。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

