
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【読書】幕末・司馬遼太郎の世界【レッツ武士道!】

2009.03.03(Tue) | EDIT

先日のブログで、すこしだけ司馬遼太郎作品について触れました。
で、なんとなく語りたくなったので、愛読している氏の幕末物の作品を紹介したいと思います。

司馬遼太郎という人の書く文章は、歴史的な考察はもちろんのこと、それ以前に、まず情景描写が素晴らしいのです。
ごく自然に、頭のなかで映像が再生されるような気さえします。
たまに小難しい単語、難読な漢字も出てきますが、そういったものは自分で調べたり脳内で勝手に補完したりしますw

初めて読んだのは『燃えよ剣』
きっかけは漫画で新選組に興味を持ったからなのですが、当時高校生だった自分にとって、出会ったことのない衝撃でした。
上下巻というけっして多くないページのなかに、主人公である土方歳三、近藤勇、沖田総司や、その他の脇役にいたるまで新選組の人物がしっかりとつくりこまれて生きている。
迫力のある殺陣の描写や、色気を感じさせる場面。読みながらおもわず唾をのみこんでしまうほどです。
土方の恋が描かれているのもすこし珍しいかもしれません。(相手は架空の人物ですが)

同じ新選組の作品では、『新選組血風録』があります。
これは短編集で、新選組にまつわるエピソードが収録されています。
表紙がぼろぼろになるまで読みました。
印象に深いのは、ひとつめの篠原泰之進の話。伊東甲子太郎とともに新選組から離反した男です。
冒頭に収録されているだけに否が応でも読み返していましたw
もうひとつは「沖田総司の恋」。沖田のかなわぬ恋のせつなさが伝わってくる良い話です。
土方のお茶目な部分も垣間見えたりして面白いです。

『花神』
大村益次郎という、長州の軍師の物語。
医学の道をこころざしていたにも関わらず、藩命によって長州軍の指揮を執ることになった村田蔵六の数奇な運命が描かれています。
歴史の表舞台にはあまり出てこない人ですが、華やかでないながらも魅力的な彼の人物像が興味深い一編です。
医学をこころざしていたせいか、彼の思考はとても理系的で、道で「今日は暑いですね」とあいさつされれば「夏は暑いのがあたりまえです」と返すような、無骨ともいえない無愛想っぷりが可笑しかったりします。
しかし、自分に与えられた仕事については己の私情をまじえることなく、淡々とこなしていく。たとえそれが自分のこころざした道とは違っていても。
理系でありながら、職人気質なところもあったのだと思います。
そうやってクールに幕末の動乱を生き抜いた彼の生き様を見習いたいものです。

ほかには、あまり有名ではないかもしれませんが、『アームストロング砲』『幕末』などの作品もあります。どちらも幕末をテーマにした短編集です。新選組のエピソードもいくつか収録されています。

『新選組』黒鉄ヒロシ
これは司馬遼太郎作品ではなく、漫画になるのですが、新選組の歴史が事細かく描かれています。
現代のコミックのような作風ではないので、そういう漫画しか読んだことのない人にはとっつきにくいかもしれませんが、内容はコミカルで面白おかしく描かれているので読みやすいと思います。
文庫版とハードカバーがありますが、文庫版のほうが追加のエピソードやおまけページも充実しているのでおすすめです。

ここまで自分の気に入ってる作品だけを勝手に紹介してきましたが、誰に需要があるのかわかりません(爆
まあ、自分で好きな作品の魅力を再認識した、ということで。

最後に、DVD-BOX化希望。
新選組血風録 主演・栗塚 旭(一覧)


燃えよ剣 主演・栗塚 旭(一覧)


古いですが、どちらも新選組の映像作品としては最高峰だと思います。
ぜひリマスターでDVDもしくはブルーレイ化してください。

第686回「好きな色は何色?」

2009.03.03(Tue) | EDIT

赤。
理由は特にない。

シンケンジャーに限っていえば黄色
ゴーオンジャーも黄色

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな色は何色?」です。

みなさん、好きな色ってありますか?

水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。
水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。

服装でも、水色を着用することも多いです。
水色のものを身に付けていると、運気が上がる気がするので
マイラッキーカラーとしています。

トラック...
第686回「好きな色は何色?」



でっていう。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

