バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【ミニプラ】侍合体ダイテンクウ【侍戦隊シンケンジャー】

2009.05.31(Sun) | EDIT

昨日、息子とスーパーへ行ったらなんか置いてあったのでレジへ持って行きました。
Image194.jpg
左上:兜折神
右上:舵木折神
下:虎折神

前にフェアリオンのプラモを作ったからか、こっちのがだいぶ簡単に思えましたw

では兜折神から。
Image195.jpg
ランナーがオレンジ一色とかw

Image196.jpg
できました。
秘伝ディスクを回すと足が動きます。なかなかよくできたギミックです。

舵木折神
Image197.jpg
ランナーが白とグレーの2色に!
そんな驚くこともないですが。

Image198.jpg
先っぽが動きますが、ディスクとの連動ではありません。なんだかなあ

虎折神
Image199.jpg
これも2色です。

Image200.jpg
ギミックは秘伝ディスクの回転のみ。だんだん劣化してないか…?(;´Д`
あとシールがはがれやすいです。

で、お約束どおり3体で合体ができます。
Image201.jpg
侍合体、ダイテンクウ!天下統一!!

ミニプラながら、けっこうな大きさです。
DX版と比較しようと思ったのですが、面倒なのでやめました。
あと、以前に発売されたミニプラ版のシンケンオーと合体できるのですが、
持ってたやつは壊れて破棄されたようです。。残念!

【プラモデル】フェアリオン製作つづき【スパロボ】

2009.05.30(Sat) | EDIT

説明書にもとづいて必要な塗料を買ってきたので、色を塗ってみました。
ほんの一部ですが、けっこう時間がかかりました。
プラモ製作って大変だなあ。。
Image204.jpg
塗装箇所は、頭部アンテナ:ピンク、ヒザ横のウイング:ピンク、レッド、ベクトロメナ(スカート下のパーツ):グレー

塗ったのは成型色のみで表現しきれていないところだけですが、なかなかイイ雰囲気になりました。

Image203.jpg
左右の肩の位置が微妙にちがうことにお気づきでしょうか。
実は左肩のジョイントが折れてしまったので、セメダインでくっつけたのですが、どうにも格好がつきません(´;ω;`)クスン

Image205.jpg
うしろ。
頭部ロールキャノンもスミ入れをやりなおしました。

ジョイントが折れてしまったのが非常に痛手です。
パーツの注文もできるようですが、もしかしたらGフレームと2体セットで再販されるかもしれないので、それに期待して現状維持で置いておこうと思いますw

次はアルトアイゼンとか作ってみたいなあ。

【マクロスF】『きゃらコン』クランver.完成です【ラジコン】

2009.05.29(Fri) | EDIT

先日紹介した、きゃらコンクランver.が完成しました。
今回の作業時間は約1時間半。すばらしい速さです。
貼るパーツが少なかったというのが一番の理由ですが。。

Image177.jpg
Image183.jpg
とりあえずパッケージ中とデカール。
おまけのデカールがイイ感じなのですが、使いどころがわかりません。


きゃらコン・クラン・前面
前です。
両側ラインのデカールと、真ん中のキャラクターのデカールの位置合わせに苦労しました。
実は足首のあたりが切れたのですが、うまくゴマかしましたw

きゃらコン・クラン・左面
左。特にコメントはありませんw
デカールがどうとかいうより、車種が流線型でカッコいいです。
車だけ見たら、ランカ・シェリルの2種よりも好きかも。

きゃらコン・クラン・右面
右です。おわり。(え

きゃらコン・クラン・後
うしろ。ミシェェール!。。。(´;ω;`)クスン…

きゃらコン・クラン・天面
天井。
ここがいちばんインパクトありますねー。ゼントラサイズのクラン大尉です。
デカールが分割されてないのでスゴク貼りにくかったです。

ぼくは別にクラン萌えではないので、愛がこもってるわけではありませんが不可もなく完成してしまいました。
軍人キャラなせいか、なんとなく華に欠けるようなデザインの車になってるような気がします。
側面のどっちかはゼントラサイズの絵か、ミシェルをもう少し加えてほしかったです。
とはいえ、車種はカッコいいので次が出たらまた買うかもしれません。
安くなるのを待ってw

テンプレ変更しました。

2009.05.28(Thu) | EDIT

テンプレートを変更しました。
ご訪問いただいた皆さんは、見た目が変わって違和感をおぼえるかもしれませんが、ひとつ広い心でわたしの気分転換にお付き合いください。

あと、昔書いた恥ずかしい小説の置き場所に困ってるので、小説用のブログを作るかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

え、読みたくない?そうですか。

ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリンパン

2009.05.28(Thu) | EDIT

”ネルフ購買部限定 いちごジャム&マーガリンパン”
Image175.jpg
こういうものを食べてみました。
ネルフというか、ローソン限定です。いや、もしかしたらローソンはネルフ購買部の出張所か何かかもしれません。

味はコッペパンにいちごジャムとマーガリンが入っただけの、いたって普通なものでした。

6月27日から、【エヴァンゲリオン新劇場版:破】が公開されるので、そのタイアップでいろんな商品がでているようです。
エヴァンゲリオンキャンペーン(ローソン
http://www.lawson.co.jp/eva/index2.html



Image176.jpg
カロリーすごっ(|| ̄□ ̄)Σ

【マクロスF】『きゃらコン』クラン・クランverです

2009.05.27(Wed) | EDIT

仕事帰りにヨ○バシ梅田へプラモ用の塗料を買いに行ったら、タイムサービスで1980円だったので買ってしまいました。


「きゃらコン」 マクロスF クラン・クラン
Image174.jpg

これでマクロスFのきゃらコンは現時点でコンプリートしたことになります。
見た感じではデカールは貼りやすそうなので、週末にでも仕上げて紹介できればと思います。
あぁ、でもフェアリオンもちゃんと色塗らなきゃ…

さっきリンク貼るためにアマゾンで検索したら、めっさ安くなってて軽くショックでした(||´Д`)




【買い物日記】資生堂メンの化粧品

2009.05.26(Tue) | EDIT

今日はこれといってネタがないので、このあいだ買った資生堂の化粧品を紹介してみます。

Image167.jpg
左:UVスポットシューター
右:クレンジング(洗顔料)

UVなんたらいうやつは、紫外線による肌荒れやシミに効く化粧水だそうです。
最初は洗顔料だけ買うつもりだったのですが、2点買うとタオルをくれるというので買ってみました。

Image168.jpg
で、もらったタオル。
仕事で汗拭きにでも使いますか。

【マクロスF】公式ファンクラブ〔F魂〕会員証が届きました。

2009.05.25(Mon) | EDIT

3月ごろに申し込んだマクロスFの公式ファンクラブ【超銀河ファンクラブ F魂たま】の会員証が届きました。
Image173.jpg
右下が会員証。
シェリル、ランカ、アルト&他キャラ集合の3種類があり、当然ながらランカを選びました。
申込人名義は奥様ですけど。
左は早期申し込み特典のカード、右上は会員証ホルダー&ストラップです。

公式イベント等にはコレで会員証をぶら下げて行くわけですね。恥ずかしげもなく。
ていうかイベントなんて関東がっかりだし、関西在住の自分にはそうそう行けないのです。くそぅ

・マクロスF公式ファンクラブ 「超銀河ファンクラブ F魂
http://www.ftama.com/index2.html

【映画/特撮】仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 前売り買いました

2009.05.25(Mon) | EDIT

Image172.jpg

映画の前売りを買ってきました。

仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版


以上の2本立てです。
おまけでライトが光るスタンプをもらいました。

ディケイドは平成ライダーと昭和ライダーの競演を批判する声もあるけど、お祭りだと割り切って楽しみたいと思います。

シンケンジャーは一部の劇場では3Dで観ることができるということです。
なんと日本映画では初の3Dなんだとか。
でも行く予定の劇場では3Dで上映するかはまだ未定なようです。

公式ページを見ましたが、映画の内容についてはまだまったく情報公開されていませんでした。
8月の上映が楽しみです。

・劇場版ディケイド&シンケンジャー公式HP
http://www.dcd-shin.jp/

【プラモデル】フェアリオン、ひとまず完成です【スパロボ】

2009.05.24(Sun) | EDIT

フェアリオン

フェアリオンが完成しました。
スミ入れと武器の簡単な塗装しかしていないので完全とはいえませんが、それでもけっこう時間がかかりました。

では紹介します。

フェアリオン1
浮遊してる感じ

フェアリオン2
よく動きます。

フェアリオン3
テスラ・ドライブ(肩のやつ)も前後に展開できます。

フェアリオン4
アサルトブレード。でかい。

フェアリオン5


フェアリオン6
顔アップ

フェアリオン7
後ろから。

フェアリオン8
台座にはネーム入り。いい感じです

Image171.jpg
手のパーツは拳と平手、アサルトブレードを持つ手の3種類。
アサルトブレードの刀身と中のチェーンソー部分を塗装しました。

作ってみた感想は、思った以上にカッコいい出来で大満足です。
スミ入れするだけでもかなり雰囲気がよくなりますね。
アサルトブレードはチェーンソーと刀身が同じ色で成型されているので塗装しました。
思いのほか上手く塗れたので、ほかの細かい部分も塗ってより高い完成度を目指したいとおもいます。

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科vol.53-38

2009.05.23(Sat) | EDIT

今週(5月18日~23日)のポケモンことわざ大百科です。

<続きを読む>からどうぞ。

【ポケモン日記】色違いシェイミGETォォ!!

2009.05.22(Fri) | EDIT

ついに色違いのシェイミたんに出会うことができました!!
苦節15年(嘘)…長かった。本当に長かったです。

Image154.jpg
こうして見たら普通色との違いがわかりにくいかもしれませんが、グリーンの部分がやや青みがかった色になっています。

通勤電車の中でのことだったので、「キター!」という叫びを飲み込むのが大変でした。

Image155.jpg
これだけw

出会いまでの道のり
note.jpg
粘ること約1ヶ月。自分でもよく粘ったと思います。
個体値とかはたぶん大したことないんですけど、大事に育てようと思います^^

健康診断でした。

2009.05.21(Thu) | EDIT

会社で健康診断に行ってきました。半日ドックというらしいです。
前の会社よりも検査の項目が多くて朝イチから正午までかかりました。

身長、体重から肺活量測定に聴力検査、レントゲン・心電図・腹部エコー、検尿検便に採血、そして最後に胃カメラです。

人生初の胃カメラです。

いまはカメラも小型化されて、鼻から入れられるということで、鼻の穴にジェル状の麻酔を注入されます。
ぼくは花粉症持ちだったために鼻腔がふさがっており、しこたま右の穴に注入されたあとに左の穴に変更。
痛いんですよ、薬が入っていくのって。しかもノドに流れてくるし。
それを2回もやられたんですからたまりません。
左のほうもかなり狭いらしく、かなり強引に突っこまれました。

鼻を通ってノドから胃のほうへ・・・何かが侵入してくる感触がずっとあって気持ち悪い。
枕元にモニターがあってカメラの映像がみれるんだけど、はっきりいってそんな余裕ねーっての。
カメラが胃の中でウネウネ動くのがわかるんですよ。食塩水か何かが注入されたりするのもぜんぶわかるんです。
先生が「うーん」とか何とか言いながら、ぼくの腹の中を隅々までごらんになるわけですよ。
「ここが胃の入り口で、こっちが中心。これが出口、これが十二指腸・・」とか知らんがな。
「結論からいって悪いところはありません。きれいですよ」
「は、はぁ・・」
だったら早く抜いてくれ。
結論は抜いたあとでいくらでも聞きますからー!!みたいな。

ほんの15分くらいの出来事だったけど、ものすごーく疲れました。
健康に悪いですよまったく。健康診断に来たのに健康を害された感じ?

来年もあるんだなあ。。来年はクチからカメラ入れてもらおうかなぁ。。。


結果は特に異常なしの健康体でした。やれやれ。

【プラモデル】 フェアリオン TYPE-S スーパーロボット大戦OG コトブキヤ【スパロボ】

2009.05.20(Wed) | EDIT

注文したのを半分わすれかけていた(爆)プラモデルがアマゾンから届きました。

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS フェアリオンTYPE-S (1/144スケール一部塗装済みプラスチックキット)
Image152.jpg
Image151.jpg
パーツ多いな(´・ω・`;)

ガンプラとか作ったことないのでよくわかりませんが、食玩のプラモくらいしか作ったことのない自分としては気が遠くなるような数のパーツです。
ランナーごとに色分けされているので、素組みでもある程度は見栄えがするようです。
でもやっぱり見本みたいに仕上げてみたいから、塗装にも挑戦してみようかなぁ。。時間あるかなぁ。。。

ところで、このフェアリオンというロボットですが、ゲーム『スーパーロボット大戦OG』でラトゥーニという女の子が乗る機体なんですね。
たぶんこのゲームでいちばん好きな子です。
Image153.jpg
ぐぐっても良い公式絵が見つからなかったので、プラモの説明書から。
私が妻にロリヲタ認定を受けるきっかけとなったキャラクターでもあります。(たぶん)

まあ、ともかく完成したらまた紹介します。






【読書】小説『ブルータワー』石田衣良

2009.05.19(Tue) | EDIT

新型インフルエンザの流行で思い出した小説です。

末期の脳腫瘍に苦しむ主人公は、その激しい頭痛によって意識だけが200年後の未来に飛ばされてしまう。
意識は別の人間の身体を借り、主人公はその世界で起きている戦いの中に身を投じてゆくのである。

200年後の世界では、ウイルス兵器として改造された新型インフルエンザによって人類はほぼ死滅し、今なお消えることのないウイルスから逃れるために一部の人間は無菌状態の塔の中で生活していた。
塔の中は厳しい階級社会で、最上階層の住人の身体を借りた主人公は、その格差に疑問をもち、やがて下層階の人々や塔の外で暮らす人々と協力して上層階級と戦うのであった。


感想は、なかなか面白い作品でした。
『池袋ウエストゲートパーク』シリーズで有名な作者で、随所に感じられるストリート感とSFチックな世界観が違和感なく融合していてサクサク読めます。
そして未来に飛ばされた時と、たまに現代に引き戻されてしまう意識のどちらもがリアルに描かれています。
後半は主人公スゲー的な展開もややあってダレてきますが、それでも「正しいものが勝つ」というラストは読後感がよいです。
インフルエンザウイルスを兵器に使うという着眼点はすごいですね。

こんな世界が現実になりませんように。

マスクをください(切実)

2009.05.18(Mon) | EDIT

たすけてください。
マスクがどこにも売っていません。
近所のスーパーから駅前の薬局、果てはネットのショップまで、どこもかしこも『売り切れ』ばっかり。

『新型インフルエンザの予防にマスクをしましょう』だ?
みんなマスコミに躍らされすぎじゃね??

ぼくはね、ふつうに花粉対策でマスクが欲しいだけなんですよ。

マスクならなんでもいいってんで、花粉用のマスクまで売り切れるってどういうことなのさ。

マスクしてたってね、感染するときはするんだし、報道されてからマスクしたって、とっくにウイルスは蔓延しはじめてるんじゃないですか?

花粉対策で用意したマスクは残り5枚・・・
それまでになんとかマスクを買わせてください。おねがいします。

【映画】刑務所の中 主:山崎 努

2009.05.17(Sun) | EDIT

今日は映画の紹介をしたいと思います。
タイトルは【刑務所の中】
なにやら陰湿くさい印象をうけるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

これは、漫画家・花輪和一氏の実体験にもとづいた受刑者たちの生活を、おもしろおかしくコミカルに描いた作品です。
刑務所での単調な生活の中で、受刑者仲間とバカをやったり、食事をいかにおいしく食べるか追求してみたり、懲罰房にブチこまれた時が実はいちばん充実していたり…
まじめに服役していれば刑務所の生活もわるくないものであるという内容です。

原作者は実際に銃刀法違反で3年の懲役をうけ、刑務所に入っていたそうで、そのおかげか刑務所内の様子は奇妙でいてとてもリアルに表現されています。
主演の山崎努をはじめ、脇役たちもみな個性的で活き活きとしています。刑務所なのに(笑
ほんとうにこんな感じなら、自分も一回くらいは刑務所に入ってもいいかなぁ・・・とか思ってしまいますが、どの刑務所も同じではないですよね。

映画もおもしろいですが、原作漫画もおすすめですよ。






ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.47-52

2009.05.16(Sat) | EDIT

今回は5月11日~5月16日分です。
更新が遅れがちなこのコーナーですが、ようやくリアルタイムに追いつくことができたようです。
では<続きを読む>からどうぞ。

【買い物日記】今日の戦利品

2009.05.15(Fri) | EDIT

今日も仕事の帰りに買い物に行きました。

Image148.jpg
エレコムのマウスELECOM マイクロレシーバワイヤレスレーザーマウス M-BGDLGN

無線で、光学式ではなくレーザー式です。
なにが違うのかはよくわかりません。
単純に最近好きなグリーンでデザインの気に入ったものを買ったのですが、通販サイトの評判はあまり大したことなくてショボー(´・ω・`)
レシーバー(無線だから受信するやつ)が小さいのは良い感じ。

Image150.jpg
スーパーロボット大戦W


同じ店の中古コーナーにあったのでなんとなく。
レジで「スーパーロボット大戦”W”でよろしいですか?」って聞かれた。
よろしいもよろしくないもありませんが。新作の”K”が出てることくらい知ってますってば。
ポケモン以来、ひさしぶりに買ったゲームだなあ。

で、これが本命。
Image149.jpg
神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)
神聖モテモテ王国[新装版]2 (少年サンデーコミックススペシャル)

自分的にかなり伝説のギャグ漫画。
『ナオン(女)のナオンによる、わしらのための身勝手な国 モテモテ王国』
の建国をたくらむ親子(?)の物語。
10数年前にサンデーで連載されてた。昔コミックぜんぶ売り払っちゃって後悔してたから、この復刻はうれしい限りです。
でも一気に読むと疲れるので、思い出した時に少し読んだりするのがおすすめ。


いい加減に金遣いが荒い気がするので、明日は息子と100円ショップにでも行ってきます。








うさぎの近況

2009.05.14(Thu) | EDIT

食事中です
Image144.jpg

Image147.jpg
満足したようです。
顔のあたりの生え具合がなんかかわいくないw

えーと、近況ですが。
白内障の目薬やら抗生物質やらを試したのですが、とくに症状が変わることもなさそうなので、投薬はやめました。
無理に薬やってもイヤがるから、かわいそうですし。
もう目はあまり見えていないようで、トイレじゃない場所で用を足すことが増えました。
オシッコの回数も多いです。

食欲はかなりあって、干草や野菜はペロリとたいらげます。
おそらく糖尿の最有力な原因であろうペレットは、禁止していたのですが最近すこしずつあげるようにしました。
やっぱりこれがいちばん好きなようで、器に入れた瞬間に飛びついてきます。

今のところ、白内障以外はこれといって体調の悪そうなところもないので、現状維持できれば大丈夫。かな。

【マクロスF】ちょっとだけ買い物してきました

2009.05.14(Thu) | EDIT

仕事帰りにアニメイト行ってきました。

Image145.jpg
上:マクロスクロニクルvol.21、vol.22
下右:マクロス占い・クラン
下左:シェリルのハンドレスト

Image146.jpg

ハンドレストはランカだけ買っていたのですが、今日みるとシェリルが残り1個になっていたのでなんとなく買ってしまいました。
占いのクランは奥様にあげました。

なんか、もっと実用的なアイテムが欲しいんだけどなぁ。

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.42~46

2009.05.13(Wed) | EDIT

今回はゴールデンウイークの週、5月4日から5月9日までのぶん(42・43・44・45・46)を紹介します。
7日は休刊日でしたのでありません。

ぼくのブログのアクセス解析を見てみると、検索キーワードでいちばん多いのが「ポケモン ことわざ」でした。
中には「うさぎ愛好会」とあわせて検索される方もいらっしゃるようで、このブログがポケモンことわざを扱っている場所として浸透しはじめているのかな?と少しうれしいような気恥ずかしいような、そんな気持ちです。

・・・無断掲載で怒られませんように(爆

では、<続きを読む>からどうぞ。

【マクロスF】ランカ&シェリルの立体マウスパッドが発売されているようです

2009.05.13(Wed) | EDIT

マクロスのマウスパッドが欲しいなーと思って検索していると、立体マウスパッドなるものを発見いたしました。
俗にいう「おっぱいマウスパッド」というやつでしょうか。

ランカ
ランカ立体マウスパッド
ランカ立体マウスパッド2

シェリル
シェリル立体マウスパッド
シェリル立体マウスパッド2

こんなけしからん物が出ているとは。
さすがに一児の父としてコレを使うのはモノスゴク抵抗があるのでスルーします。。

ちなみに、ひとつ4000円くらいだとか。高いなぁ。。。

【マクロスF】『きゃらコン』 シェリル レーシングver 【ラジコン】

2009.05.12(Tue) | EDIT

先日のランカに続き、今回のきゃらコン〔マクロスF シェリル・ノーム レーシングver 三菱ランサーエボリューションVIII〕です。

今回はちょっと難儀しましたが、どうにか完成したので見てやってください。

箱開封直後
Image132.jpg
いちいち見せなくてもいいですか。

デカール
Image133.jpg
・・・ランカと違い、側面のでかい部分が分割されていません。。orz

では、ぐるっと一周みてみましょう。

前面
きゃらコンシェリル前

右面
きゃらコンシェリル右

後面
きゃらコンシェリル後

左面
きゃらコンシェリル左

上面
Image143.jpg

ランカに比べて、シェリルのほうが貼りにくかったです。
車種の型が原因でもあるのですが、ボディのラインに鋭角な部分が多いのでデカールがうまく密着してくれません。
貼り付け後は綿棒で空気や余分な水を外に出すのですが、上手にしないとシワや破れの原因にもなります。

今回は時間の都合もあって2日にわけて貼ったのですが、前の日に貼った場所が今日みるとなぜか破れていました。
Image140.jpg

どっかに当てた覚えもないし、なんでやろ。

〔結論〕ランカとの愛情の差

ってことで。





【マクロスF】『きゃらコン』ランカ・リー レーシングver【ラジコン】

2009.05.11(Mon) | EDIT

前に製作したランカのラジコンの新バージョン〔マクロスF ランカ・リー レーシングver. スバルインプレッサWRX〕
が届いたので、さっそく作りました。
Image120.jpg


「作った」といっても、水貼りデカールを貼っただけですが。

Image121.jpgImage126.jpg
箱を開けるとこんな感じです。
デカールの種類が前より増えており、天板と後部ウインドウは2種類から選べます。

では貼っていきましょう。
貼付け前と貼付け後で写真を並べてみました。

前面+上
きゃらコンランカ前

右面
きゃらコンランカ右

後面
きゃらコンランカ後

左面
きゃらコンランカ左

上面
Image131.jpg

今回はデカールのパーツが増えていたものの、側面のデカールが分割されていたのでスゴク貼りやすくなっていました。
これは良い改良点だと思います。
時間はかかりましたが、特にミスをすることもなく綺麗に貼ることができました。

前回はクリヤーを吹いてペーパーやコンパウンドでのツヤ出しに挑戦したのですが、どうもスキルが追いついていない感じで余計に汚くしてしまったので、今回は貼っただけで終わりにしようと思います。
デザインもこっちのほうが好きですし。

もうひとつのシェリルのほうはまた後日、完成したら紹介します。

【ポケモン日記】色違いシェイミ出ません(||´Д`)

2009.05.09(Sat) | EDIT

色違いのシェイミを粘っているのですが、未だ出会うことができません。
今日は2ちゃん見たりニコ動みたりしながら2時間粘りました。

〔戦闘〕→〔逃げる〕→〔行って戻る〕→〔戦闘〕…でやってるのですが、本当にコレで出るんかいな。
なんか不安になってきたんだぜ。

残念なお知らせ

2009.05.08(Fri) | EDIT

先日、修理に出していたバッグが帰ってきたので、それに付けるキーホルダーを買ってきました。
Image108_20090508222655.jpg
コレ。

以前も紹介した、NHKの人形劇【クインテット】のキャラクター、シャープくんです。
まじめだけど少しうっかり屋なトランペット奏者。頭がフワフワしています。

梅田の阪神百貨店にあるNHKショップに行くのですが、このお店、5月26日で閉店になってしまうそうです。
【いないいないばぁっ】のキャラがプリントされたパジャマとか、けっこう安くて良いものが売っているので重宝していたのに。。
店頭で上映されるビデオの前には、いつも子どもたちが集まって楽しそうにしていました。
売り上げが悪いからなのか、阪急と合併した弊害なのかわかりませんが、ほんとうに残念でなりません。
近畿圏では、京都伊勢丹だけになってしまうとのこと。
ぼくが住んでる場所からは、そうそう行けません。

署名運動でもしたいくらいな気持ちですが、無駄だろうから泣き寝入りすることにします。ぐぅ

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.36~41

2009.05.08(Fri) | EDIT

今回はvol.36-37-38-39-40-41をお届けいたします。
いつものように<続きを読む>からドゾー

【パソコン日記】ハードディスクの破壊(笑)

2009.05.07(Thu) | EDIT

パソコン関連の記事が続きますが、ついでながらもうひとつ、古いパソコンのハードディスクを破壊いたしました。
新しいパソコンを買ったら処分するつもりでしたので、メーカーのHPにて確認したところ、このパソコンはリサイクルマークがついているので追加費用なしで引き取ってもらえることがわかりました。
で、注意としてリサイクルに出す前には、『ハードディスクのデータをすべて消去してください』と書いてありました。
ゴミ箱に入れただけでは駄目だそうです。
ゴミ箱による削除では、データが目に見えなくなっただけで実はまだ残っており、特殊なソフトで読み取られてしまうおそれがある、ということ。
うっかり個人情報なんて読み取られたらたまりません。
しかし、そういったデータを完全に消去してしまうソフトもあるということです。
【ハードディスク データ 消去】などと入れて検索すればいろいろ出てきます。
いろいろ試したのですが、どうもよくわからず、ものすごく時間も喰うので半日もそういうソフトたちと格闘したあげく、物理的に破壊することにしました。

最初ッからそうすればよかったです。

もう面倒なんで写真とか撮らなかったのですが、このパソコンのハードディスクは、DVDドライブの裏側についていました。
このドライブ自体がイッちゃってるんでクソの役にも立たないデクの坊だったのです。
ネジをはずすとDVDドライブは簡単にはずれます。その下にもうひとつ、MDよりも大きいくらいの物体があり、これがハードディスクです。
これもネジをはずし、接続端子から引き抜きます。
で、次に用意するのが ゴルディオン ハンマー。
こいつで『光になれええええ!!』とか叫びながらブッたたきます。

別に叫ばなくてもいいですが。

何度かたたき、振ったときにサラサラと砂のような音がすれば物理的破壊の完了です。
ためしにもう一度セットしてパソコンを起動しましたが、みごとに読み込み不能になっていました。

あとはメーカーのHP等からリサイクル回収の申し込みをすればOKです。

参考になるかどうかわかりませんが、お手元のPCを処分される時にはご一読いただけたらと思います。

【パソコン】メモリ増設~emachines D525

2009.05.06(Wed) | EDIT

昨日購入したノートパソコン・emachines D525ですが、一晩考えた結果、思い切って裏フタのシールをはがしてメモリを増設いたしました。

この機種はまだ発売されて間もないらしく、いろいろ探しても増設の手順が載っていなかったので自分なりに画像つきで解説してみたいと思います。
なお、増設作業にあたって、こちらのブログを参考にさせていただきました。
http://icecoffe2.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01-1

使用したメモリはこちらです。
Image116.jpg
エレコム ET667-N1G

ちょっと長くなりそうなので、<続きを読む>からお進みください。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

