バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

おやすみのお知らせ

2009.07.29(Wed) | EDIT

いつも当ブログ”うさぎ愛好会”をごらんいただき、ありがとうございます。
突然ではありますが、わたくし shin は休養のため、ブログの執筆をしばらくお休みさせていただこうと思います。
4月に職を変わって3ヶ月、ちょっとがんばりすぎたのか疲労がたまってしまい体調が芳しくないようです。

そんな次第で、夜は早く寝たいのでブログを書く時間がとれなくなりそうなのです。

最近おいしいネタも少ないですしね。。

書きたいネタができた時は更新しようと思いますが、こちらから皆様のブログに訪問したりするのは自重させていただきたいと思っております。
どうかご了承ください。

期間はとりあえず1週間~10日くらいを目安に考えています。
お盆休みまでには完全復活を遂げたいと思いますので、どうかご理解のうえ、生温かい目で見守ってくださいませ。

では失礼いたしますん。

第784回「大阪といえば?」

2009.07.28(Tue) | EDIT

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「大阪といえば?」です。今日は7月28日「な(7)に(2)わ(8)」の語呂合わせでなにわの日だそうです。なにわとは昔の言葉で大阪のことを指します。映画や漫画などで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ちなみに本田はなにわ生まれのなにわ育ち根っからなにわっ子です!大阪といえ�...
FC2 トラックバックテーマ:「大阪といえば?」



日本橋でんでんタウン。
関西ヲタの聖地です。だがどうやってもアキハバラにはなれない哀しさ。
カオス度では勝ってると思う。
仕事が変わったので通勤のルートからはずれてしまい、なかなか通えなくなったのが少しつらいです。
他地方のみなさま、大阪へお越しの際はぜひとも足を運んでくださいな。


日本橋でんでんタウンHP
http://www.denden-town.or.jp/

せなか:オタロードBlog
http://www.senakablog.com/

休日を過ごしてみました。

2009.07.26(Sun) | EDIT

昨日の土曜日は出勤だったので、今週の休みは1日だけです。
疲れが残っていますが、息子をつれて散歩へ。
公園でしばらく遊んだのち、すこし離れたところにあるスーパーSE○YUへ。
店内をウロウロしたけど特に買うものもなかったので、休憩コーナーで息子にお茶を飲ませて出ようとすると、どしゃ降りの雨。
(||゚Д゚)ポカーン…

でも通り雨だったので10分ほどで止みました。

S○IYUの向かい側に消防署があります。
そこには出来損ないのアンパンマンに大きい人形が置いてあり、息子がそこへ行きたいと要求するので行ってみると、こんどは「コワイ」だと。
なんでや(´Д`)=3

Image402.jpg
問題のアンパンマン。

それから近くにある焼きたてのパン屋で食パンを買って岐路に。

Image403.jpg
シャッター街と化しつつある商店街を横目に。
いつも日曜だけ営業する魚の干物の店があるのですが、
「魚が捕れないため7月・8月は休業だそうです。
なんで捕れないんだよw

【マクロスF】公式HPが劇場版仕様に更新されていました

2009.07.25(Sat) | EDIT

マクロスF(フロンティア)の公式ホームページが、いつの間にか劇場版仕様に更新されておりました。

macross-f-movie.jpg
(クリックで拡大)

シェリルの新規イラストに、背景の描きこみがハンパありません。

情報として注目なのは前売り券情報でしょうか。
上映劇場で発売中ですが、以後はグッズつきの限定チケットが続々と出るみたいです。
商売うめーな。

macross-f-movie2.jpg
(クリックでry)

そういえば、この劇場版って前後編にわけて公開らしいですよ。
なんでも2時間に収まらなかったとか…って前に書いたような気がするな。
まあいいや。

マクロスF公式HP
http://www.macrossf.com/

【ポケモン】デコキャラシールホルダーを買ってみました。

2009.07.25(Sat) | EDIT

ポケモンパンに入ってるシールを収納するファイルが出たので買ってみました。
季節ごとに出てるみたいですが、1冊の値段が1000円くらいするのでなかなか手が出ません。
でも1冊あれば100枚くらいは入るので、当分はこれ1冊でいけるはずです。

Image397.jpgImage398.jpg
表と裏。今年の劇場版に絵柄になっています。
ギザみみピチューかわゆす(*´Д`*)

さっそくシールを入れてみました。
Image399.jpg
Image400.jpg
Image401.jpg
うん、なかなかイイ感じ。いや、ディ・モールト(非常に)いいッ!感じです。
これでまたシールを集めたくなりますなあ。

7&Y(セブンアンドワイ)で本を注文してみました。【アニメ/マクロス】

2009.07.24(Fri) | EDIT

セブンイレブンのインターネット販売セブンアンドワイを利用して本を注文してみました。
注文したのは、マクロス・クロニクルの23号。
歌姫シェリルが表紙のこの号は、店頭やアマゾンでも品切ればかりで、やや入手が困難でした。
そんなとき、ふとセブンアンドワイというセブンイレブンがおこなっているインターネット販売に在庫があることがわかり、注文することにしました。
このサービスは、自宅へ配送してもらうと送料がかかるところ、セブンイレブン店頭での受け取りにすると商品代金のみで購入することができます。
さっそく注文。
受け取る店舗は会社から近いお店に指定。
2~3日でお店に届くので、レジで注文番号と名前を告げて受け取ります。すごく簡単で便利。
今後も機会があればどんどん利用したいと思います。

Image396.jpg
今日のお買い物
マクロスクロニクル23号
同27号
エヴァンゲリオン・綾波レイのマウスパッドメモ

27号とマウスパッドはアニメイトにて購入。
マウスパッドが欲しいと思っていたので手ごろな値段でかわいいのが見つかって満足です。


セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/all/


マクロス・クロニクル検索結果
⇒マクロス クロニクル

お気に入りアイコンを設置してみたい。

2009.07.23(Thu) | EDIT

アドレスバーとか、お気に入りに表示されるアイコンがありますよね。
あれをこのブログオリジナルのものにしたいと思って調べてやってみたんですが、どうもうまく表示されません。

↓こういうGIFアニメまで作ったのですが。。
20090723-233729-58133900.gif

どうにもスキルが不足しているようです。

仕方がないので、プロフィールの画像を変えてみました。
今年の劇場版ポケモンにちなんだメンバーです。シェイミあんま関係ないけど。

【ノートPC】ノートパソコン用冷却ファンを導入してみました。

2009.07.22(Wed) | EDIT

いま使っているノートパソコンは3ヶ月ほど前に購入したものですが、最近になって使用中の温度上昇が気になっていました。夏だし。
パソコン内部の温度が高いと物理的な故障の原因にもなるので、どうにか冷やすべくこのようなものを購入しました。
ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV(amazon)
Image393.jpg

パソコンのUSB端子から電源を供給するタイプのファンです。
いろんな種類があるのですが、購入者のレビューなどを参考にしながら予算と相談して決めました。

こんな感じにパソコンを乗せて使います。↓
Image395.jpg
パソコンにすこし傾斜がついてしまいますが、むしろこのほうがキータッチしやすいかと。
冷えてるゥ~ッ!という実感こそあまりないですが、なにもしないよりは効果的なんだろうと思います。
ファンのまわる音が気になる人もいるようですが、扇風機ていどなので、よほど神経質でなければ大丈夫でしょう。

ついでにUSBのハブも購入。1枚目の写真右上に置いてるやつです。
ぼくのパソコンはUSB端子が2口しかなく、ひとつはワイヤレスマウスのレシーバー、そしてこのファンで埋まってしまうので外付けHDDを使うときに不便です。ていうか使えねー。
LEDが仕込んであり、ずっと光ってます。けっこう強いです光。
Image394.jpg

グリーンのほかにブルーやレッドもあるみたいです。










日食を観察してみました。>FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

2009.07.22(Wed) | EDIT

今日の日本はこの話題で持ちきりなのではないでしょうか。
自分も便乗します。

というわけで、皆既日食を観察してみました。
ちなみに観察用の保護メガネは手に入りませんでした。すこし前のマスク同様、店頭やインターネットから姿を消し、あるいは不当に値段が吊り上っている状態です。
日本人は世界でもっとも流行に敏感な民族ですw

時間は午前11時、仕事中にもかかわらず会社の外の駐車場に出て空を仰ぎました。
うすいグレーの雲がかかっています。
その向こうから、うっすらと光が、三日月のような形で見えました。
すこし眩しかったけれど、雲のおかげで肉眼で日食を確認することに成功。
メガネ厨ざまぁwww

いつの間にやら他の社員も出てきて5~6人でしばし不思議な現象を観察しておりました。

みんな、仕事しようぜ(笑

次に日本で日食を見ることができるのは、26年後だそうです。
五体満足ならまだ生きてる年齢です。よかったw


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

【痛タンブラー】マクロスFのタンブラーを作ってみた(い)。【スタバ】

2009.07.21(Tue) | EDIT

最近、ニコ動などで「痛い○○」シリーズってのをよく見ています。
「痛車」が有名ですが、つまりは身の回りのアイテムにアニメや萌えキャラの装飾をほどこして「痛い」感じに仕上げてしまおうというものです。
痛いパソコン、痛いキーボード、痛いDSやPSPまでいろいろあります。
パソコンやDSを加工するスキルは自信がないのですが、ひとつ、「これならできる!」と思ったものに挑戦したいと思います。

それは、タンブラー。
カップ型の水筒だと思ってもらえれば差し支えないと思います。
スターバックスコーヒーの店舗では、これを持参してコーヒーを入れてもらうと料金が割引になります。
コーヒー版「マイバック」といったところでしょうか。
ともかく、コーヒー大好きなぼくにはピッタリなアイテムです。

で、スターバックスには自分で好きな絵や写真を入れたりして楽しめるタンブラーが売っています。
タンブラーは円筒形ですので、ふつうに四角い絵を切り抜いては入れることができません。
そこで、公式からではありませんがスタバのタンブラー用に画像を加工できるソフトがありました。

<クリタンメーカー>というソフトです。
使い方は簡単で、画像を読み込んで変換するだけ。(動作にはJAVAが必要です。)
くりたん1
タンブラーのサイズが、ショート・トール・グランデの3つから選べます。
解像度も選べますが、デフォの150でじゅうぶんだと思います。300だとファイルサイズがえらいことになりました。
背景が白っぽい画像の場合は枠線にチェックを入れるといいです。

マクFタンブラー1
マクFタンブラー2

こんな感じで。
PCの壁紙用に保存してあったのを加工してみました。
印刷はしてないのでどう出るかはわかりません。ていうかタンブラーすら買ってないんですけど。


クリタンメーカー:ダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/java/se420246.html

スターバックスコーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/

【特撮感想】侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕『親子熊』 ディケイドとのコラボレーションが見事だった件

2009.07.20(Mon) | EDIT

先週はゴルフ中継でお休みだったことに配慮されたのか、仮面ライダーディケイドにシンケンジャーが登場するという驚きの展開になっていますた。

ディケイドのほうでは、アヤカシがディエンドライバーを奪って気持ち悪いライダーに変身。
水切れもしなくなって手がつけられなくなったのをシンケンジャーとディケイドでなんとかやっつけます。

第二十一幕のお話は、その間に起きた別のアヤカシとの事件。
アヤカシの術で街の人々が悪人になっていきます。
ファミレスで休憩していた茉子と千明。そこでなんと千明の父親に遭遇。
千明父は息子同様に軽いノリで茉子に挨拶。ていうか、いい大人が昼間からファミレスで何してますか。服装もアロハシャツだしニート臭がします。
そこへ悪人になったサラリーマンがファミレスの占拠を宣言。
ナナシ連中も出てきて大変になってきたので、千明父もナナシの武器を奪って応戦したりします。
いい加減に見えた父親が実は強かったことを再認識した千明は、自分ももっと頑張らないといけないと決意を新たにします。

今回のゴールドはディケイド編で烏賊折神を盗まれて大変なので巨大戦のみの参加でした。
で、今日のディケイドがシンケンジャー世界の後編だったので無事に折神を取り返して終了です。
そこらへんの流れは、どちらか片方しか見てない人にはやや不親切な気もしましたが、つづけて見ると楽しさ倍増でお得な感じでした。
こういった見せ方はディケイドの世界観があってこそで、上手くやってくれたなと思います。
シンケンジャー組は忙しかっただろうなぁとか不要な心配をしてみたり。

どうでもいいですがエンディングとかCMで劇場版のネタバレを壮大にやるのは勘弁してほしいです。
楽しみにしてるのに…

メイドCAFEデビューしてみました。

2009.07.19(Sun) | EDIT

今日は、年に数回会う友人と難波・日本橋方面へ行きました。
コースは、とりあえず地下鉄難波から近いマルイを物色し、けっきょく何も買わなかったのでモスで昼食。のち日本橋でんでんタウンのほうへ。
ソフマップとかアニメイトとかあとフィギュア関係の店などを回り、疲れたのでメイド喫茶にはじめて入店しました。
この場合『帰宅』というほうが正しいのでしょうか。

<CCOちゃ>というお店です。
オタロードからすこしはずれたセブンイレブンの脇にある路地の奥まった場所にあります。

路地の前にピンクのメイドに声をかけられて、そっちの店はチャージ料とか指名料とか取られる感じだったのでスルーしました。ここは激戦区ですか。

お店の入り口にメイドさんがいて、「おかえりなさいませ」と席に案内されます。
わかっていたけど、初めてというのは気恥ずかしいものです。
店内は、こざっぱりとして清潔感もあり、テーブルも間隔に余裕があるので落ち着くにはじゅうぶんでした。
テーブルには呼び鈴が置いてあり、鳴らさないと来てくれない様子。それに気づかないと、いつまでも放置プレイされてしまいそうですw
メニューは普通のドリンク類と、ケーキやパフェにはアニメキャラの名前がついていて運んでくるときにそのキャラクターのセリフを言ってくれます。
ぼくはオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェという名前のケーキとコーヒーを、友人は北斗真拳とか南斗水鳥拳とかの名前の炭酸飲料を気にしていましたが、気後れしたのか普通にジンジャーエールを。
たぶんそれが正しい一般人のリアクションだと思われます。

オスカルのケーキが運ばれてきました。
『アンドレ…この戦いが終わったら結婚しよう』
と言ってくれました。なんという死亡フラグwww 今すぐ結婚してー(Byファー様)
あとコーヒーは砂糖とミルクを入れてくれて、かきまぜながら「ご主人様のためにおいしくな~れ♪」みたいなおまじないをしてもらいました。
でもコーヒーすげえぬるかったんですけど。…そうか、冷たいドリンクを頼めばいいんだ。そうですよね?

オスカルのケーキ(750円也)とコーヒー(450円也)。
Image389.jpg
味は、なんというか出来合い感がものすごかったです。
価格には多分にメイド補正がかかっているものと思われます。せめてセットメニューを考案してくれるとありがたいものです。
メニューには他にセーラームーンとかキューティーハニー、ハルヒなどの萌えキャラや、ホイミなんてドラクエ呪文の名前のものまでありました。
アルコールと思われるメニューにはファーストチルドレンとかセカンドチルドレンとかのエヴァ系、逆襲のシャアとか。
メイド喫茶でアルコール飲もうって気にはなれませんが。

初めて行ってみたという物珍しさもあり、なかなか楽しむことができました。他のテーブルに注文の品が運ばれるたびに聞こえるセリフがおもしろかったです。
味さえよければ、日本橋で行動するときの拠点にしてもいいなぁ・・・と思うのですが、次の機会には他の店にも行ってみようかな、なんて。
おいしいメイド喫茶があったら誰かおしえてください。

【本日の買い物】
Image390.jpg
ヒノアラシドール:1280円也
ギザみみピチューのミニカー:ドリンクのおまけ
神聖モテモテ王国(新装版)第5巻:560円也
眠兎(文庫版コミック):700円也
ファミコンミニ・スターソルジャー(新品):100円也

スターソルジャー安すぎワロタwww

【アニメ/映画】劇場版ポケットモンスター アルセウス~超克の時空へ【ダイパプラチナ】

2009.07.18(Sat) | EDIT

本日から公開のポケモン映画です。
8時30分から朝イチの回で観てきました。
観客は親子連れがほとんどの中、三十路ヅラをひっさげてひとりで観てきました。
でも気にしません。気にしたら負けです。(何が)

正直にいうと、劇場で配信されるアルセウスが目当てだったので映画の内容にはさほど期待していませんでした。
なので、感想も思ったとおり期待以上でも期待以下でもありませんでした。
やっぱり前にエヴァを観ちゃってるのがなぁ…
しかも配信されるアルセウスはスクリーンに行かずとも売店あたりで受信できてしまったという罠ww

ポップコーンとパンフレットを買いました。
Image386.jpg
Image387.jpg
Image388.jpg
ポケモンボックスに入ったポップコーンです。
朝食抜きで出かけたので、店員の「数量限定で~す!」の呼び声に釣られて買ってしまいました。
塩味が600円で、+50円でキャラメル味にできます。
キャラメル味にしました。これが思いのほか美味しくて満足してます。ひとりで食うには量が多すぎますが。
パンフレットも記念に買っておいたのですが、映画のストーリー紹介(9割ネタバレw)と、声優さんたちの一言、あとはグッズのカタログと、たいした内容ではありません。


以下、もうすこし映画の感想を書いておきます。ネタバレに注意してください。

【音楽】いろいろレンタルしてきました【アニソン】

2009.07.17(Fri) | EDIT

最近、よくツタヤを利用しています。主に音楽CDのレンタルで。
4月から変わった職場では、仕事中は自由に音楽が聴けるのでこうしてレンタルしてはCD-Rに焼いて会社に置いてるのです。

で、今回のレンタルは。。

Image372.jpg

坂本真綾:ニコパチ
AAA(トリプルエー):ベスト盤
絶望大殺界:さよなら絶望先生主題歌集
娘ドラ◎1:マクロスFドラマCD

さすがに娘ドラとか絶望先生とかは大っぴらに流せませんが、まーやくらいなら何げに流してても大丈夫でしょう。
こないだJAM PROJECT流してたら先輩に「これアニメ?」って聞かれましたww
そうですよ。別にいいじゃん。

【音楽/アニメ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 サウンドトラック【EVA:2.0】

2009.07.16(Thu) | EDIT

Image371.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(amazon)
アニメイトで購入しました。
アマゾンよりはポイントの率がいいし、カバーも付けてくれるので。
まだ最初の3曲くらいしか聴いていませんが、1曲目からすでに神がかっています。
涙なしには聴けない挿入歌も収録されていて、ボーナスディスクもボリュームたっぷりな感じ。
残念なのは宇多田ヒカルの主題歌『Beautiful world』が収録されていないことかな。。

せっかくなんでニコ動でダウソして音楽だけ抜いてサントラといっしょにCD-Rに入れました。


ぜひとも映画と一緒に楽しんでいただきたいCDです。







【ゲーム】隠れた名機・ワンダースワン

2009.07.15(Wed) | EDIT

ドラクエ9が発売になり、職場でもその話題で持ちきりな昨今ですが、今日はあえてワンダースワンを紹介します。
だってドラクエ買ってないし。

なぜ今になってこんな記事を書くのかというと、先日観にいった映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で、アスカが持っていたゲーム機がコレだったのです。
最初は(やたら携帯電話を気にする子になったなぁ)とか思って見ていたら、あるシーンで「ヴイーン!」というワンダースワン独特の起動音が鳴ったのですよ。

ちょwwwいまどきワンダースワンってお前wwww

みたいなね。
いえいえ、良いゲームはいつまで経っても色あせないってことをエヴァは伝えたかったのですよたぶん。

Image369.jpg
ひさしぶりに起動させてみました。
たまたま「X-エックス-」(CLAMP原作のアニメ)が入っていました。
本体はFFⅡ同梱の限定品ですが、新品で2000円くらいで投売りされていたものです。
画面の調整は明度ではなくコントラスト(濃淡)だし、音は割れすぎですが、ゲームによって縦横を使い分けるというスタンスは非常に画期的で現在もそれに追従する機種はありません。
決して需要がないとかそんなことはありません。たぶん。

↓出てきたソフト
Image370.jpg
本体に入ってたエックスの他に、スパロボCOMPACT3がありました。
このスパロボ、いまオークションで売ったら1万円くらいになるみたいです。でも売らないよ。
FFⅡ同梱版なのにFFのソフトが見つかりませんでした(;´Д`)
こんどサガとか買ってこようかな。中古なら数百円だし。

カメを探してみました。

2009.07.14(Tue) | EDIT

仕事から帰り、ビールを飲んでいたときの会話で、妻が午前中に息子とおとずれた公園で大きなカメを目撃したという。
種類はわからないが、直径にして20cmくらいあったというから、ふつうの公園にいたというにはかなりの大きさである。
残念ながら妻はそのときに携帯電話等の写真を撮るものを持っておらず、野生なのかペットなのかもわからないので放置して帰ったとのこと。
ぼくはすでに少し酔っていたので、勢いで「じゃあ今から探しにいこうか?」などと言ってしまい、妻のほうでも「うん、是非に」との返答があったので後戻りもできず、しかたなく酒気帯びで自転車をこいで件の公園まで出かけました。
で、目撃したという場所の周辺を探すこと数分。

見つかるわけがねー。

いくらカメだからって、朝から夕方まで同じ場所にいるはずがありません。
しかしながらその近くに、怪しげな穴を発見。
大きさはそのカメが入るのにちょうどいいくらいで、もしかしたら巣穴なのかもしれないと思いパシャリ。

Image367.jpg

探してるとき、小学生らしき男子が3人いて、カメを見なかったか聞いてみようと思いましたが、そのときの自分の姿はタンクトップ姿でほろ酔い加減だったので通報されては困るのでそのままローソンでアイスを買って帰りました。

カメ、いるのかねえ。。

妻の誕生日を祝ってみました。

2009.07.13(Mon) | EDIT

Image365-2.jpg
今日は妻の誕生日でした。
花屋で予算を告げると、見事な手際で5分もかからないうちにこんな素敵な花束をつくってくれました。
まさに職人技。尊敬に値します。
ケーキはふつうの味でした。
仕事帰りに行ける店でおいしい店って少ない。

来月は息子の誕生日があります。忙しいなあ。
ネットでシンケンジャーのキャラデコでも頼もうかな。

ビールライフを楽しんでみました。

2009.07.12(Sun) | EDIT

Image364.jpg
ビールの缶に装着すると泡がクリーミーになるという注ぎ口と、注いだときに泡がクリーミーになるという陶器のビアジョッキを買いました。
ダブルで泡をクリーミーにしてやろうという作戦です。ざまあみろ。(何が

生ビールのみならず、発泡酒や第3のビールまでクリーミーな泡になるとのことですが、最初にためした第3のビールではイマイチ実感がわかず。
次に生ビールで試したところ、いつもよりもキメ細かい泡になったことが実感できました。
飲みすすめていくと、グラスの内側にうっすらと泡の輪ができていました。これができると良い泡になってる証拠といわれています。
経済的理由から自宅で生ビールはあまり飲めませんが、これでビールライフがまた一味ちがって楽しめようというものです。
この2点で1400円弱。なかなかよい買い物でした。

【アニメ/映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観てきました。【感想】

2009.07.11(Sat) | EDIT

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
観てまいりました。
朝イチ9:30~の回でしたが結構な人が入っていました。
エヴァ柄の容器に入ったポップコーン・ドリンクにアスカのフィギュアがついたコンボセットが気になったのですが、とっくに売り切れで入荷未定とのこと。転売厨に買い荒らされたものと思われます。悔じい。。。

客層はヲタ率がものすごかったような気もするし案外普通だったような気もしますが、ぼくの隣に座ってた男性2人組みは確実にヲタ丸出しでした。
まあ自分も他人のことなんてとやかく言えないですけど

内容の感想はネタバレにならない程度にしたいと思います。

とりあえず「序」からの違いは、TV版の流用なんて皆無に近いくらいほぼ全部が新作でした。
使徒の姿や戦うシチュエーションもまるでちがうし、弐号機のデザインも変更になっていました。
新キャラクターのマリは出番が少なかったようです。やや浮いていた感じもあったけど、今後重要な役割をになうことになるかと思います。
ツインテールでメガネなら、それだけで怖い物はありません。(何

この新キャラのマリと、アスカの登場で中盤までは明るかったり和やかな雰囲気で物語は進行します。
綾波レイもTV版とは違う変化を見せてくれます。

終盤…シンジの戦う理由がTVの時とはすこし違っていて、そのひたむきさ、優しさ、強さ、そういったものにすごく感動して涙が出ました。(かなり本気で)

30過ぎのオッサンがアニメ見て泣くなよとかいう突っ込みはごめんなさい。

そしてエヴァンゲリオンが建造された意味も、今回ですこしわかったような気がします。

それから、今度こそエヴァンゲリオンというアニメはハッピーエンドに向かうんじゃないかな、という予感。

笑って、泣いて、心が震えて、感動した。
1本の映画としてよくできていました。劇場に足を運ぶ価値のある作品だと思います。

もう必然的に次作も観に行かなきゃなあ。また2年後か?勘弁してください。

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破>
http://www.evangelion.co.jp/

【アニメ・コミック】ヤングエース第1号 貞本エヴァ他注目の新連載など盛りだくさんな1冊です

2009.07.10(Fri) | EDIT

ヤングエース Vol.1 2009年8月号 [雑誌]
(amazon)

昨日の記事で紹介した雑誌です。
新世紀エヴァンゲリオンのキャラクターデザイン・貞本義行が描くコミック版を筆頭に16本の漫画が掲載されています。
エヴァはネルフ本部に突入した戦自との白兵戦の中、シンジとゲンドウ親子の確執がさらに深くなってゆく。
もう劇場版airの内容に入っているのですが、コミック版は少し展開が違う感じになっています。

他に面白かったのは、アニメ映画「時をかける少女」のスタッフが製作した「サマーウォーズ」という映画のコミカライズ版。田舎の風景とバーチャル世界での戦い、ふたつの世界が絶妙にマッチしています。
あとは後ろのほうに載ってたトニーたけざきさんのエヴァ。
ガンダムエースで安彦良和そっくりなタッチでギャグマンガを描いてた人で、こちらでも貞本タッチな超絶ギャグで笑わせてもらいました。

他にもちゃんと読んだら面白い漫画は載ってるかもしれないんだけど、あまり萌え絵すぎたりエロかったりするのは好きじゃないのでスルーしてます。
次号は買うか未定。でもアスカのフィギュアつくんだよなぁ。今回の出来が良かったから迷います。






『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観にいく準備

2009.07.09(Thu) | EDIT

エヴァの記事が続いてすみません。
11日の土曜日に劇場へ足を運ぶことになりました。
Image354_20090710223003.jpg
いまは座席の予約ができるので、当日に並ぶ必要がなくてよいです。
仕事帰りに寄り道で予約してきたのですが、平日の夕刻なので人ごみもなくチケットを取ることができました。

当日はグッズ売り場の混雑も予想されるので、パンフレットだけ先に買ってきました。
Image352_20090710223002.jpg
なんかシールで封がしてあり、英語で「映画を見るまで開けるな」と警告が。
なにか壮大なネタバレでもあるのでしょうか。

あと月刊ニュータイプと、新創刊のヤングエースを買ってみました。
Image353_20090710223003.jpg
完全におまけのフィギュア目当てですが。

新劇場版:破から登場する新キャラ、真希波・マリ・イラストリアスという子のフィギュアです。

【映画/アニメ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編

2009.07.08(Wed) | EDIT

タイトル通りの2本をレンタルで見ました。
その感想です。

<エヴァ>
エヴァンゲリオン』ではなく、ヱヴァンゲリヲンと書きます。
このあいだ金曜ロードショーでやってたのを思いっきり見逃したので、悔し紛れにレンタルで借りました。
前半はほぼTV版の焼き直しという感じだったけど、後半、ヤシマ作戦のあたりはほとんど新作カットで迫力に圧倒されました。

設定もいろいろ細かい変更がされているようで、気が付いたところだけ…
・最初に戦った使徒・サキエルが第4使徒だった(TVは第3使徒)
・第5使徒シャムシェルのコアのあたりに虫っぽい足がうじゃうじゃ
・第6使徒ラミエルが攻撃・防御の際に形状が変化(TVではずっと同じ形)
・エントリープラグのデザインが若干ちがう
・セントラルドグマの地下にいるのはアダムではなくリリス
・エヴァの配色とかデザインもやや違うっぽい。気のせいかもしらんけど

妻の申し出によって続編の『』を観にいくことになりました。

グレンラガン
これもTV版の再編集&新作カットで作られた劇場版。
TVは3話くらいしか見てなかったので、中盤のスッ飛ばし加減がかなりきつかった。
後半になってあんた誰?ってのが何人も…
とはいえ、そんな置いてけぼり感もふっとばす勢いがこのアニメにはありました。
物語の中心にいるのは、主人公のシモンではなく、兄貴ことカミナ。
「自分を信じるな!お前を信じる俺を信じろ!」
「お前のドリルは明日をつらぬくドリルだ!!」

カミナのセリフはアニメ史に深く刻まれることでしょう。
とにかく理屈ではない、わけのわからないパワーでぐいぐい引き込まれていきます。

そしてカミナの最期の言葉、「お前が信じるお前を信じろ」
ただ単に「自分を信じろ」というのとは違う、とても勇気を与えられる言葉です。
そして放たれる必殺技、ギガドリルブレイク
なにもかもが熱く、魂を揺さぶられるアニメです。
続編の螺巌編はまだ上映してるのかなぁ

よく見たらどっちもガイナックス作品でした。(本当はエヴァ新劇場版はガイナックスではないんだけど)

【おもちゃ】侍合体シリーズ 烏賊折神 イカテンクウバスターに合体【侍戦隊シンケンジャー】

2009.07.07(Tue) | EDIT

先日紹介した【侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神】ですが、ダイテンクウとの合体によりイカテンクウバスターなる超兵器に変化することがわかりました。
おもっきしネタバレもいいとこですが、パッケージに書いてあるので自重しません。w

こんな感じです
Image346_20090707211228.jpg
イカの足を支柱にダイテンクウが乗っかっています。
なにげに自立してるのがすげえ。

うしろから見ると、バランスのすばらしさがよくわかります。
Image347_20090707211228.jpg
なにやら別のものまで写りこんでしまいましたが。

息子にあそんでもらいました。
Image348_20090707211228.jpg
ひたすらにデカい。
この直後、見事に粉砕されましたww


精密に計算されつくされた合体ギミックがすばらしいです。
なんの補助もなく自立することにただ感動しました。
子どもがちょっといじっただけで合体解除されてしまうのが強度的に残念ではありますが、鑑賞するぶんには飽きることがありません。

今月は25日に海老折神が発売です。単体で人型ロボットに変形する折神です。
はたして価格はいくらになるのでしょうか。
イカテンクウバスター一式で約6~7000円の出費でした。

【ポケモン】デコキャラシールをあつめてみました。【第一パン】

2009.07.06(Mon) | EDIT

第一パンのポケモンパンについているおまけのシールです。たくさん集まりました。
てゆうか多すぎ?
Image349_20090706223054.jpg
第101弾と、一部だけ102弾です。
内訳はこんな感じ↓

・アルセウス
・ギザみみピチュー
・ムクホーク
・モウカザル
・ワニノコ
・ミミロル
・パチリス
・ポッチャマ
・ハヤシガメ
・ラクライ
・パルキア
・マンムー
・ヒノアラシ
・ニャース


あとギラティナが出たような気がするのですが、ここにないので紛失したか気のせいです(馬鹿
1ヶ月くらいで新しいシールに入れ替わるので、運が悪いと欲しいシールが手に入りません。
ずっと欲しかったヒノアラシは101弾なので、完全に入れ替わる前に手に入ってよかったです。

そしてダブりすぎた子たち
Image350_20090706223054.jpg


102弾は特に欲しいシールがないので、次の弾に入れ替わるまでは買うことを自重しようと思います。
金つかいすぎたしねっ(大馬鹿


ポケモンパンとシールのカタログがある第一パンのホームページ↓
http://www.daiichipan.co.jp/pokepan/

選挙に行ったりスーパーに行ったりしました。

2009.07.05(Sun) | EDIT

今日は兵庫県知事の選挙に行ってきました。
暑くなる前に、と朝の9時ころ、妻と息子とぼくの3人で、歩いて10分くらいのところにある小学校へ。
前の選挙で来たときはまだ息子が生まれてない時だったから、2年くらいぶりになるかなあ。
校門を入って投票所のある校舎までの道に、児童が栽培しているアサガオやトマトの鉢がたくさんありました。
そんな光景を見てると、自分もアサガオとか育ててみたくなっちゃいます。
時期的にもう遅いですか。

ふるびた校舎の中、教室を3つほど素通りすると投票所がありました。
ここも教室なんだろうけど。
入り口のところにオジサンがひとり。この人は挨拶するだけで、その横にいる女性に投票券をわたします。
女性は券の名前を読み上げて隣の別の男性に渡します。男性は券の名前がぼくであることを確認し、さらに隣の別の人が投票用紙を渡してくれました。
これだけの作業に4人(うちひとりは挨拶係??)です。なんか受付にもうひとりくらい居たような気もするのですが記憶が定かでありません。

投票用紙への記入が終わると、ここまで良い子で付いてきた息子にそれを渡し、抱っこして投票箱の前へ。
「はい、ここにポイして~」と言って入れさせてあげました。

そのまま出口へ。
出口付近にも見届役みたいな人が3~4人。
受付とあわせると8人くらいの人が投票所にいるのです。
で、投票に来る人といえば多くはありません。選挙ってのはこんだけの人を使わなきゃいけないのでしょうか。
無償で働いてるんだったら別にいいけど。

選挙のあとは学校のグラウンド周辺にある遊具で息子をあそばせたあと、帰り道にある公園にも寄ってお昼ごろ、汗だくになって帰宅しました。

暑くなる前に…と思ってたのに駄目じゃん。

午後は急にケーキがたべたくなったのでケーキ屋へ。
マンゴーのロールケーキを食べました。あ、写真わすれた…
あとスーパーでアイスとか買いました。

なんだろう、小学校に足を踏み入れたせいか、日記が子どもっぽくなってませんか。

【ポケモン】ハートゴールド&ソウルシルバー予約開始【金銀リメイク】

2009.07.04(Sat) | EDIT

ニンテンドーDSソフト【ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー】の予約受付が本日より開始になりました。

Image344_20090704225545.jpg

と、いうことで早速トイザラスで予約してきました。
9月12日の発売が待ちどおしいです。

ついでに買ってきたパン
Image345_20090704225545.jpg
こんどはダブりませんように。。。(-人-)ナムー



【コミック】スティール・ボール・ラン 第18巻発売 別世界からの来訪者、大統領の能力が明らかになる!

2009.07.03(Fri) | EDIT

STEEL BALL RUN<スティール・ボール・ラン> vol.18 (ジャンプコミックス)
本日発売されました。

Image342_20090703233831.jpg

ヴァレンタイン大統領の、おそるべきスタンド能力の謎が明かされる。
まさに無敵、不死身の能力にジャイロたちは打つ手なし?!
鍵を握るのはルーシー・スティール。
そして大統領に立ち向かうため、ジョニィは新たな回転の境地を見ることができるのか…

-----
「時を止める」よりも無敵に思える大統領のスタンドは、一度よんだだけでは(?)と思うのですが、前巻からあらためて読み返すとスゴク「納得」できるし、そのおそろしさもひとしお感じることができると思います。
これからジャイロたちがどう反撃に出るのか、クライマックスまで目が放せません。






また買ってしまったよポケモンのパンを。

2009.07.02(Thu) | EDIT

Image339_20090702231801.jpg
息子のオムツを求めて仕事帰りにジャスコへ。
ついでにポケモンパンの新作が出ていたようなので買いあさってみました。
右のアルセウスのソーセージパンと、蒸しパン(バニラ味)、左下のイーブイのチョコデニッシュが新作です。
あとライチュウのハムマヨパンもあったけど今回はスルー。
プラスルとマイナンの蒸しパンもあったけど、これは前に出てたピカチュウとポッチャマのパッケージが変わっただけみたい。商売うめーな第一パンめ、だまされんぞ俺はw

とりあえずアルセウスの蒸しパンだけたべました。
ふっくらと軽い触感、甘さもひかえめでなかなかおいしくいただきました。

シールはまたもダブったので載せる気になりませぬ。うー

【コミック】神聖モテモテ王国(新装版) 第3巻・第4巻

2009.07.01(Wed) | EDIT

神聖モテモテ王国[新装版]3 (少年サンデーコミックススペシャル)
神聖モテモテ王国[新装版]4 (少年サンデーコミックススペシャル)
〈amazon〉

Image340_20090702231800.jpg


烏賊折神と一緒に注文しておいたので一緒に届きました。

…この漫画読んでると、日本語力がおかしな方向に行ってしまいそうでコワイです(笑)
あいかわらずの洗練されすぎてわけのわからないギャグが面白いです。
妙なエネルギーにあふれています。10年くらい前の漫画です。きっといい時代だったんでしょう。
表紙のクオリティも高い、というか銅像がすげえ。
3、4巻は宿敵の変なメーテルもといアンドロメダアンゴルモア大王とでした。
そして4巻には新手のスタンド使い宿敵、キャプテントーマスが登場します。
ファーザーの異常っぷりすらもかすむ男の登場に、モテモテ王国がピンチ?
読んだ後はなんとなく何かが開けたような気持ちになれるかもしれないしなれないかもしれない。

特におすすめはいたしませんw

ちなみに4巻のオビをはずすと・・・
Image341_20090702231800.jpg
悶絶するファー様。こまけえww









FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

