バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

きょうのおやつ

2009.11.30(Mon) | EDIT

最近、マクロスとポケモンの記事しか書いてない気がします。

と、いうわけで。

きょうのおやつです。

Image1091_20091130220645.jpg

ハーゲンダッツの『ドルチェ・木苺のミルフィーユ』です。

上にはサクサクのパイ生地が敷いてあり、中はバニラと木苺のソースが三重くらいにかさなっています。
美味でした。

なんか寒い。風邪ひいたかもしれません。(((;-д- )=3

『マクロス7』 15周年ライブ ”Revival of FireBomber 2009” 行って疲れ果ててきました。

2009.11.29(Sun) | EDIT

ファイヤーボンバーのライブに行ってきました。
これ書いてる現在、日付が変わって深夜1時をまわっております。
ほんとうは寝たほうがいいんだけど、気持ちが新鮮なうちに記事を書いておきたいと思いまして…
大したこと何も書けませんけど。

17時開場・18時開演、なのですが、グッズ販売が15時から始まるため14時過ぎに現地着。
会場のZeppの前はすでに100人くらいの列が出来ていました。
すぐ近くに港があり、海風がビュンビュン吹いてきて寒かったです。

しかし並んだ甲斐あって、人気のパーカーを買うことが出来ました。
周りを見ると買ってソッコー着てる人がけっこういたんですが、自分も着たほうがよかったでしょうか。

グッズを買い終わり時間が余ったので、会場までの時間で上の階にあるレストランでカレーを食べてました。

そうしてるうちに、1階スタンディングの客の入場が始まり、2階席の自分たちはいつ入れるのかなあとか思いながらレストランの窓際からボーっと見てました。
たまに外に出てみたりしましたが、寒いのでギリギリまで待ってました。

人数がスゴかったので、すんなり入れるか不安でしたがちゃんと入れました。
ドリンクも迷うことなく受け取り、自分たちの席へ。
いちばん後ろの席ですが、思ったよりも見晴らしがよくていい感じです。

ここでスゴイ偶然にも、グッズ販売で横に並んでた人が前の席にいたんですよ。
並んでたときにも少し言葉を交わしたのですが、また会うなんて、なかなか無いと思います。
その人、会場で販売してたCDのオマケ…”RE:FIRE”のポスターと”超時空アンセム”のポストカードを譲ってくれたんです。ぼくはCDは通販で買ったのでオマケが無かったんですよね。
「本当にいいの?」と聞くと、彼はあまりそういうのにこだわらないから、ほしい人が持ってるほうがいいって。スゴクいい人でした。名前くらい聞いておけばよかったなあ。
(もしこのブログ見て心当たりあったらコメントください!くれなかったらナイトスクープに依頼するかもしれませんよw)

ライブ本番は、最初は圧倒され、だんだん会場が一体になっていくような、とても気持ちいいライブでした。
CDで聴くのもいいけど、ライブって身体全体で音を感じられるのがスゴクいいですね。

福山さんはノドが本調子でなかったらしく、シャウトするときや高音がちょっとつらそうでした。
チエさん、CDで聴くよりも声がすごく透き通るような感じでした。気持ちよかった(*´д`*)

思ったんだけど、ミレーヌが大人になったらチエさんみたいになりそう。すごくアンニュイなミレーヌ。
でも、バサラが年くっても福山さんにはならないw

でも、チエさんは自分=ミレーヌとは思ってないみたい。
あくまでチエ・カジウラとしてファイヤーボンバーで歌ってると。
福山さんはもうそんな事すら超越してる感じだけどね。
二人とも、心から楽しんでステージで歌ってました。
もちろん、ぼくたちも楽しみました。

一曲一曲を解説するとすごく大変だし、際限もないのでやめときます。
アンコールもふくめて3時間弱のステージ、あっと言う間でした。
それでも、まだまだ足りないです。もっと聴きたい。
あの曲も、この曲も聴きたかった…なんていうとキリがありませんけどね。

トークで言ってた、「次は5年後、20周年で出来たらいいな」って。

期待してます。ぜったい行きます。

その時まで、ボンバー!


以下、写真です

グッズ販売の列
Image1085_20091129021510.jpg
さむいがな

CB(クロスビート)カレー
Image1086_20091129021509.jpg
CBはお店の名前です。
量は少なめだけど、500円とかなりお得。味もなかなか、つけ合わせのポテトがグッジョブ。

買ったもの。
Image1087_20091129021507.jpg
パーカー(5500円)とノート(600円)。
ノートは、たぶんチエさんが書いた表紙だと思います。たぶん…わからんけど

Image1088_20091129021504.jpg
パーカー広げた感じ。
グレーも売ってましたが、黒のほうが人気だったみたいです。

プリントの表裏
Image1089_20091129021503.jpg
Image1090_20091129021502.jpg
何回か洗濯したら文字が取れると思いますw

現金をあまり持っていかなかったので、今回のグッズはこれだけです。
こんど行く機会があったら、ちゃんと補正予算を確保しとこうと思います。

それでは、今日(昨日)は参加された皆さん、お疲れさまでした。
福山さんとチエさん、お疲れさまでした。また楽しいステージを期待しています。

オヤスミナサイヾ(゚ω゚)ノ゛

あしたは『マクロス7』15周年記念ライブ 行ってきます の巻

2009.11.27(Fri) | EDIT

明日はZepp OSAKA にて、マクロス7の15周年記念ライブ が おこなわれます。
場所とかあんまりわからないんですが、気合でなんとかなると思います。
出勤の日ですが、昼で早退して行ってきます。

17時開場ですが、グッズ販売がもうすこし早くあるらしいので、それに合わせて行けたら…と思うのですが、買ったら買ったであと何処で時間つぶせばいいんでしょうか。
ひたすらMP3プレイヤー等でファイヤーボンバーをリピートしてテンション上げるしかありませんか。

逆に始まる頃には疲れ果てていそうですが。

ライブは3月に水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブのに行ったなあ…あのライブはトークがフリーダムすぎてグダグダだったなあ。おもしろかったけど。
いつぞや”さんまのからくりTV”に水木一郎が出てたときもグダグダ感がすごかったw
あの人はゴールデン出ちゃだめだろw

福山芳樹・チエカジウラはどんな人かなあ。グダグダじゃなかったらなんでもいいやw
今日は東京で同じライブがあったんだけど、びっくりゲストとか来てたみたい。楽しみだな。

人のこと言えないグダグダな日記なのは、ネタに乏しいからです。ごめんなさい。

【買い物日記】 ジェントルメン・アンダーウェア 【グンゼ/BODYWILD】

2009.11.26(Thu) | EDIT

ほら、よく言うでしょ

”男なら、紳士肌着…”

って。

言いませんかそうですか。

昨日、ジャ○コで買って来ました、紳士の肌着。

Image1080_20091126221414.jpg

BODY WILD(グンゼ)のタイツとローライズボクサー(ブリーフ)です。

以前も書いたことがありますが、下着はコレ一択ですよ。
もうね、タイツもパンツもフィット感がハンパありません。スッゲー気持ちイイです。
きっとアクエリオンが合体するときの快感ってこんなだと思うんですよ。(知るか)

そういえばマクロスFの劇場版でランカがドサ回りしてる時にアクエリオンが出てたらしいですね。もう1回みにいこうかなぁ…

タイツって書いてますけど、少し前の世代では”パッチ”とか言いますね。
今は”スパッツ”とか”レギンス”とかいうのがオシャレだそうです。
でも呼び方とかどうでもいいんですよ。気持ちよく、あったかく穿ければそれでオールOKです。
会社で「若いのにパッチ穿いてる」とか言われても、ぜんぜんへいきです。

最近は単色じゃなくおしゃれな柄物もたくさん出てるので、みなさんも暖房をつける前にこういった物を穿いてみてはいかがでしょうか。

今日の読売新聞夕刊の記事より
Image1081_20091126221414.jpg

【マクロスF】 ランカ・リーパン&パインケーキ、あと杏仁マンゴー【ファミマ】

2009.11.25(Wed) | EDIT

マクロスFの劇場版公開記念として、ファミリーマートで販売されてるパン等を買ってみました。

Image294_20091125215312.jpg

ランカ・リーパン:ラン(卵)とカリーの語呂合わせなカレーパン。
パインケーキ:オズマの死亡フラグが立ちそうなアレ。
杏仁マンゴー:杏仁風味のマンゴードリンク。

以上3点を持ってレジに行ったのですが、店員のおねえさんはどう思ったでしょうか。
ぜんぜんへいきです。

パンはまだ食べてないのでなんとも言えませんが、杏仁マンゴーは杏仁がダメな人はやめたほうがいいです。
妻は飲んだ直後に”お腹いたい”と言いました。ぼくはぜんぜんへいきです( ´ー`)

Image295_20091125215312.jpg
反対側はシェリルの絵です。

【マクロスF】 『ユニバーサル・バニー』 シェリル・ノーム ミニアルバム&『Styles』 May’n1stアルバム【music】

2009.11.24(Tue) | EDIT

ユニバーサル・バニー
Styles(初回限定盤)(DVD付)

CDふたつ、買ってきました。
Image1078.jpg

『マクロスF』のシェリルのミニアルバムと、シェリルの歌パートを担当しているMay’nのファーストアルバムです。それぞれ特典にポストカードがついてます。
25日に同時発売ですが、用事のついでに予約してたアニメイトに行ったら販売されてました。
フラゲおいしいです( ゚Д゚)ウマー

まだしっかり聴いてないのですが、シェリルのほうは劇場版で使われた新曲がぜんぶ入ってるみたいです。
May’nのほうは、アニメ『シャングリ・ラ』の主題歌や、マクロスFで歌った曲の新録バージョンが入ってます。

とりあえずCD‐Rに焼いたので、あした職場でじっくり聴こうと思います。

あと、同時購入特典でシェリルとMay'nのネーム入りストラップをもらいました。
Image1079_20091124222924.jpg
キーリング型になってます。
2・3年前に流行って偽者が大量に出たブル○リのやつに似てます。
(偽者つかまされた一人です…orz)





【ポケモン】メタルチャーム『ジョウト図鑑』発売 特典もありますよ。

2009.11.22(Sun) | EDIT

昨日、ポケモンセンターでジョウト図鑑のメタルチャームが発売になりました。
マクロスの映画を観たあとで買いに行きました。

発売日と言うこともあり、この商品のコーナーはスゴイ人だかりになっていました。
ていうか棚が小さすぎました。3人も横に並べばいっぱいで、なかなか選ぶことが出来ませんでした。

Image1061_20091122225535.jpg
Image1062_20091122225535.jpg

ジョウト図鑑の250数匹?の全種がラインナップとのことですが、進化系はまとめたパックになっています。
上はヒノアラシセット、下は左からイノムー、チョンチー、ハネッコのそれぞれ進化セットです。
ハートゴールドで手持ちにしてる子を選びました。

御三家やイーブイ系のセット、伝説系が人気みたいです。
イノムーセットなんて持ってるひと、いませんでしたねぇ( ´ー`)…

このシリーズで1500円以上かうと、特別カラーのチャームが特典としてもらえます。
ブロンズ色のヒノアラシがそうです。
他に金のホウオウ、銀のルギア、ブロンズのチコリータ・ワニノコの計5種類から好きなのを選べます。
買わなかったやつにすればよかったかなあ…とか思いましたが、たぶんもう1回くらい買いに行くので、その時はホウオウにしようと思います。

正直、こんなにあっても使い道に困るのですが、好きなポケモンをこうして持ってるだけでなんか嬉しいもんです。
全部あつめるのは大変ですが、みなさんも好きなポケモンを選んでみてはどうでしょうか?


関連記事
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091016_01.html

【マクロスF】 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 観てきました 【劇場版】

2009.11.21(Sat) | EDIT

マクロスFの劇場版が本日から公開になり、さっそく観てきました。

劇場はシネ・リーブル梅田。
初回は朝8:00からなのですが、さすがに間に合わないので次の10:15の回にしました。
とはいえ、どれくらいの混雑かわからないので、ぼくが一足先に行って夫婦のぶんの席を取ることに。
女性はお出かけの準備に時間がかかるんですね…

結局8時前には劇場に着いたのですが、行列ができてて初回の座席はすでに完売しており、立ち見でも入れるかわからない感じでした。
ぼくたちはそうまでして初回にはこだわらないので、予定通り2回目の座席を無事に予約。
2時間も余ってるので先にグッズを買っておきました。

こんなん
Image1059.jpg
上右:パンフレット…800円
上左:クリアファイルセット…700円

下右:オオサンショウウオさんポーチ…1000円
下中:ミニタオル(シェリル、ランカ)…各630円
下左:ポストカードセット…500円

値段はうろおぼえですが、占めて4300円くらいでした…高いなオイ
オオサンショウウオさんで妻に怒られました。
「そんなん使うの?(# ゚Д゚) 」って。
使うよ、使う…いやもったいなくて使えないかも(;´Д`)

Image1057.jpg Image1054_20091121204127.jpg
劇場はこんな場所。いい天気。まさにマクロス日和ってやつです。

以下、ややネタバレな感想でも書いてみます。

(追記へ)

【マクロスF】ビジュアルアートブロマイド the Movie Edition

2009.11.20(Fri) | EDIT

マクロスF(フロンティア) ビジュアルアートブロマイド~the Movie Edition~ BOX


劇場版マクロスFのジャンボカードダスです。
全16種、1枚200円で自販機での販売ですが、このBOXなら1箱で全種がそろいます。
しかもアマゾンなら2500円くらいで、価格もオトクです。

てか自販機売れんだろ常識的に考えて…

Image1051_20091120225647.jpg
Image1052_20091120225642.jpg

箱の裏に全種のイラストが紹介されています。
中は個包装されていて、開けるのがめんどいので実物の紹介は後日にします。

シークレットは特に無いようで、ノーマル8種+同じ絵柄で銀箔押し8種の計16種です。
考えたら、ほとんど使いまわしのイラストで1枚200円とか、いい商売だな。

明日は劇場版の公開初日です。朝イチで行ってきますよ。

カロリーは、ともだち?

2009.11.19(Thu) | EDIT

Image999_20091119222133.jpg
カロリーメイトです。
仕事中とか、帰りに小腹がすくので、たまにこういった食品をたべます。
これは、9月に発売になった新しい味、メープル味。
このメープル味、自分的には大ヒットです。
これまでのフルーツとかチョコとかチーズの味は、どれも微妙で腹持ちがいいという理由だけで食べていたのですが、メープル味はカロリーメイトに新しい風を吹かせてくれたような、そんな味がしました。

いや、べつに大塚製薬の回しモンじゃあないですよ?

ソイジョイも好きですが。

そういえば、こないだ電車で隣に座った女子高生が白いアルフォート食べてたのがすごく美味そうだった。こんど買おう。

【ポケモン日記】 ポケウォーカーを変身させてみた 【HGSS】

2009.11.19(Thu) | EDIT

とある掲示板で、ポケウォーカーに自作のシールを貼ってオリジナルのポケウォーカーを作ってみよう、
という趣旨のスレッドがあり、そこで紹介されているデータを使って自分も挑戦してみました。

こんなふうになりました
Image998_20091119212210.jpg

シェイミのデザインです。
作られたデータは、ポケウォーカーにぴったりのサイズです。
市販のシールラベルにプリントして切り貼りするだけなのですが、端のほうが密着してくれなくてシワになっています。
上手に貼っている人もいるので、たぶん自分が不器用なだけだと思うのですが・・・(;´Д`)

ちなみに使ったのはコレ
Image997_20091119212210.jpg
エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ(amazon)

水に弱いらしいのですが、シールなんで汚れたり色落ちしたら剥がしてまた貼ればいいと思います。
粘着はけっこう強いみたいなんで、はがす時は苦労しそうですが(;´Д`)

気になった人は「ポケヲスキン」でぐぐってみてください。

【ポケモン日記】 色違いのビッパ 【プラチナ】

2009.11.16(Mon) | EDIT

いま、ソウルシルバーのレッド対策に使えそうなミズゴロウをプラチナで育ててるのですが、
HPを上げるためのビッパ狩りをポケトレでやってたら色違いが出ました。

Image1064.jpg

ふつうよりちょっと黄色いビッパです。
わかりにくいわ…いちおうゴージャスボールで捕まえておきました。

Image1065.jpg

ちゃんと★がついてます。個体値は知りません。

ポケトレの楽しさに目覚めつつあります。今度は何を捕まえようかな。

【買い物日記】プラモデル マクロスF VF-25Fアルト機 ランカ仕様 あといろいろ予約してみた

2009.11.15(Sun) | EDIT

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 ランカデカルチャーデカールVer.

このあいだ買ったマクロスエースに紹介されていたプラモデルです。
限定生産らしいので、さっそく買ってきました。

Image1049_20091116001136.jpg

すごく痛々しいデザインのバルキリーですが、機体そのものはふつうのバルキリーと同じなのでカッコいいのです。
塗装しなくても見栄えよくできるらしいのですが、組み立てだけでもスゴク大変そうです。
空いた時間にすこしずつできれば…と思いますが、年内にも完成できるかアヤシイもんです(;´∀`)

あとCDとかゲームとか予約してきました。
Image1062.jpg
シェリルのミニアルバム&May’nの1stアルバム。
アニメイトでは同時購入でストラップがもらえるみたいです。
もう1枚は来月号のヤングエース。綾波レイのフィギュア付きです。

Image1063.jpg
これは”無限のフロンティア EXCEED”というDSゲームの予約票。
スーパーロボット大戦から派生した異色のRPGで、2作目になります。
発売は来年2月ですが、いまから楽しみです。








【ポケモン日記】ポケモンセンターオーサカでグッズ購入&ポケウォーカー通信( ゚Д゚)ウマー

2009.11.15(Sun) | EDIT

今日はポケモンセンターオーサカへ行ってきました。
他の買い物のついでだったのですが、ヒノアラシのストラップとギザみみピチューのチャームだけ気になったので購入しました。

Image1034_20091115233837.jpg

それと、シルバーも殿堂入りしたのでプレートをもらいました。
2枚めだけど、前はゴールドだから大丈夫だよね。

店の前でセンター配信のポケウォーカーコース”おかいもの”を受信しました。
その作業中、何人かにポケウォーカーの通信をお願いされたので、こちらも初めてながら通信しました。
その場でしばらく待機していると、次々と人に通信をお願いされたり、人が途切れるとこちらからお願いしに行ったり、そうやってるうちに1時間くらいで3~40人くらいの人と通信してしまいました。
やっぱり小さな子が多かったですが、中にはひとりで3つもぶら下げてる年輩の人もいたりして、幅広い世代に受けてるゲームだなと思いました。

ドラクエも通信のおかげでプレイ人口が未だにすごいですが、ポケモンも負けてませんね。
すれ違いの通信ではないので、声をかけないと通信できないわけですが、そこには小さなコミュニケーションが生まれるので、それはそれで楽しいです。なかには無言でさしだしてくる子もいましたが。。


通信したときのイベントは、おでかけから帰したときの絵日記にも反映されます。
Image1023_20091115235705.jpgImage1024_20091115235705.jpgImage1025_20091115235705.jpgImage1026_20091115235704.jpgImage1027_20091115235704.jpgImage1028_20091115235704.jpgImage1029_20091115235717.jpg
最後のメリープは勝手についてきた子なのですが、ホウオウ相手にすごすぎだろお前ww

あと通信した人とはトキワシティのトレーナーハウスで対戦できるというので、まだそこまで進んでなかったのですが無理矢理に進めてみました。

Image1061.jpg

おお。いっぱいおるww

みんなけっこう強くて苦戦しています。
でも楽しかった。またポケセン行くのが楽しみになりました。

【マクロス】クロスオーバーライブのグッズが届きました

2009.11.14(Sat) | EDIT

マクロスFファンクラブのショップで注文していた商品が届きました。
今回は、10月におこなわれた”マクロス クロスオーバーライブ2009”の会場で販売されたグッズです。

まずはコレ。
トートバッグと缶バッジ5ヶのセットです
Image1017_20091114234824.jpg
トートバッグというより、エコバッグ?
紙っぽいナイロンのような生地で、すごく薄いです。あと開けた瞬間にビニール臭がモノスゴイしましたw

缶バッジ
Image1018_20091115000850.jpg
熱気バサラ、ミレーヌ、ミンメイ、ランカ、シェリルの5ヶ。
使うの、もったいないかな。

もうひとつ、ポスター5枚組
Image1019_20091114234813.jpg
缶バッジと同じ絵柄ですが、こちらは全身を見ることが出来ます。
50センチくらいの細長いポスターです。

こんな箱に5枚まとめて詰められていました。
Image1021_20091114234812.jpgImage1022_20091114234811.jpg
それぞれの面はこんな感じで

バッグのほうは夫婦で各1セットずつ買ってしまいました。
送料ふくみ、しめて5000円超。高い買い物だなぁ…

明日はシェリルとMay’nのCDを予約しにいってきます。

【マクロス】 マクロスAエース Vol.3発売 

2009.11.13(Fri) | EDIT

マクロスA (エース) VOL.003

発売されていたので買ってきました。

Image1010_20091113221156.jpg

1冊の本としては、まだまだ厚みがありませんが、100%マクロスを取り扱っている数すくない雑誌です。
巻頭では30ページにもおよぶカラーページで劇場版マクロスFや、いろいろなグッズの紹介がされています。
見てると欲しいグッズがゼントラ盛りです。。
とりあえず買おうと思ったのは、VF25メサイアバルキリーのランカデカールが付いたプラモとPSPのアルティメットフロンティア。
PSP本体は持ってないんですけどね。ソフトは期間限定版なので、いま買っておきたいなー、と。本体はいつでも買えるし。

漫画のほうは、FIRSTが輝とミンメイがフォールド後のマクロスで隔離ブロックに閉じ込められたエピソードでした。
TVアニメよりもミンメイがデレすぎているような気がするのですが。下手すると美沙ではなくミンメイENDなんてことも…ありませんか。まだわかりませんね。
ただ、美樹本氏は確実に美沙よりもミンメイLOVEだと思います。

今回のトビラ絵
Image1012_20091113221139.jpg


マクロスFのドラマCDをコミカライズした”娘ドラ◎”は、「アルト・ミーツ・スカイ」が完結しました。
作画もよく読後感がさわやかでよかったです。短期連載と思ったのですが、まだ続くみたいです。
7thコードはちゃんと読んでないのですが、最後に熱気バサラらしい人物が出てきたので次号から期待、かな?

その期待の次号ですが、来年の3月ということです。。。長っ!
予告では季刊化されるとかされないとか…それでも年4回ですからね。せめて隔月で出してほしいですが。

それと、マクロスクロニクルの購入者サービスのポストカードが届いてました。
Image1011_20091113221150.jpg
バルキリーの渋いイラストと、シェリル&ランカです。
キャラクターも旧シリーズから出してくれると嬉しいです。







天皇陛下御即位二十年記念硬貨(500円)を買ってみました

2009.11.12(Thu) | EDIT

天皇陛下が即位されて20年ということで、記念の硬貨が発行されました。
”買う”というより”交換”になるらしいですが、妻にたのんで手に入れてもらいました。
Image1022_20091112223700.jpg
Image1021_20091112223700.jpg
額面は500円です。おひとりさま2枚まで、ということらしいので、2枚です。
近所のりそな銀行で。
素手でさわったりすると変色したりするので、袋に入れたまま保管しておきます。
コインアルバムみたいなの買ったほうがいいでしょうか。

あと1万円硬貨とかも発行されたようですが、事前申し込みが必要だったとかで手に入れることができませんでした。
事前に知ってても申し込んでいたかわかりませんが。

若い頃は思わなかったのですが、最近になって天皇陛下のニュースなんか見ていると、この人がいてこその日本だなあ、とか感じるようになりました。
穏やかでやさしいオーラが全身ににじみ出てますよね。国全体も、そういうふうになれればいいのにな。

【ポケモン日記】ひさびさのソウルシルバー シロガネやまに行ってみた

2009.11.12(Thu) | EDIT

ひさびさにソウルシルバーの近況報告です。

こちらは通勤中にガンガン進めて(というほどでもないか)いるので、カントーのジムバッジがすべて揃ってシロガネ山にいけるようになりました。
このダンジョン、”ロッククライム”を使わないと進めない場所があるんですね。。
旧金銀にはロッククライムの技そのものが無かったというのに…時代の変化はこわいものです。

ソウルシルバーで苦労してるのは、ジム戦よりも秘伝要員を用意していないこと。
”いあいぎり”も”いわくだき”も”かいりき”も使える子がいません。
必要なときに覚えさせて、用が済んだらまた忘れさせて…と、えらい面倒なことやってます。

ロッククライムは、泣く泣くメガニウムの”コハナ”に覚えてもらいました。ハードプラントを犠牲にして。

で、シロガネ山を登っていくわけですが、途中に落ちてるアイテムが”いわくだき”がないと取れなかったりしてスゴク悔しいです。
あとどっかのフロアにファイヤーが居たのですがボールの持ち合わせが乏しいのでスルーしました。

そして頂上。あのウワサの男が待ちかまえております。

Image1011_20091112221931.jpg

→追記へ

【アニメ】 月刊ニュータイプ、アニメージュ買ってみた 【マクロスF】

2009.11.11(Wed) | EDIT

帰りがけ、アニメイトでアニメ雑誌を2冊も買ってしまいました。
本当は『仮面ライダーW』の主題歌CDを買いにいったのですが、雑誌コーナーでたまたま見かけたので。。

Image997_20091111222946.jpg
左がアニメージュ、右がニュータイプ

アニメージュには、マクロスFの中華飯店”娘娘”のキャラフォーチュン、
ニュータイプにはマクロスFの声優さん4人による座談会かなんかのCDが付録でついています。

どうみても付録が目当てです、本当にありがとうございました。

雑誌のほうはざっと目を通しましたが、マクロスの他は、まったくといっていいほど興味がわきませんでした。いま見てるアニメって鋼の錬金術師くらいしかないしなぁ。。
最近のアニメって、どれも同じような絵柄に見えて魅力がぜんぜん感じられん。今のオタクはこういうので満足できてるのか。それとも自分が老けこんでしまっただけなのか。

広告のページに、シェリルのミニアルバムと、May’nの1stアルバムの告知があった。
アニメイト行って予約しようかな。
どうでもいいけど、シェリルのCDの売り上げはどれくらいMay’nに還元されるのか、少し気になったりしました。


あと、本来の目的だったCD
Image998_20091111222945.jpg
仮面ライダーW”主題歌『W‐B‐X』
Image999_20091111222945.jpg
ジャケットやCDのデザインは渋くてイイと思います。
収録されているのは、表題の1曲目と、2曲目はボーカルなしのアレンジ、3曲目はカラオケ。
少なっ。曲は疾走感のあるダンスナンバーといった感じ。オシャレっぽいです。
龍騎の頃みたいな熱い曲は使われないのかなあ。。

あとポスターくれたのですが、貼るかどうするか微妙です。

【ポケモン日記】ハートゴールド カントー編 第2回 vsナツメ グラエナ最強伝説(おおげさ)

2009.11.10(Tue) | EDIT

ハートゴールド、カントー編の2回目です。
わからなくなるので、「~日目」という書き方はやめます。ごめんなさい

クチバシティのマチスを倒し、すぐ北のヤマブキシティに向かいました。
ジム攻略としてはタマムシから回るほうがラクなのですが、ここはあえて厳しい道を選んでみます。

そして記事にはしなかったのですが、ヤマブキのジムリーダー・ナツメに初回の挑戦でボコボコにされ(詳しくいえば1匹めのエーフィに縦6されたとかorz)、急遽エスパー対策のために悪タイプのグラエナをプラチナで育ててまいりました。

それが、この子です
Image1013.jpg
ポチエナから進化しても、やはり素早さはイマイチです。
攻撃はまあまあ…かな?よくわかりません。

技はこんな感じで
Image1014.jpg
強制的に毒を浴びるようにしてあるので、”からげんき”が役に立ちそう…かな?と思って入れたのですが、やっぱりよくわかりません。

では挑戦してみたいと思います

(追記へ)

【ポケモン日記】ポチエナ育て中&黄色いイシツブテ【プラチナ】

2009.11.09(Mon) | EDIT

いま、プラチナでポチエナの育成をしております。

と、いうのも、ハートゴールドのほうでヤマブキシティのジムリーダーにどうやっても勝てず、よくよく考えたらエスパーに対抗できる子がいなかったのです。
それだけのために、悪単タイプのポチエナを育てている次第であります。

こんな感じで
Image1012.jpg
個体値とか性格とかを厳選するのはポリシーに反するので、孵った子をそのまま使っています。
すばやさが少し残念ですが、特性を活かすアイテムとでカバーします。
レベル53で”かみくだく”を覚えるので、そのあとグラエナに進化させますよ。

ちなみに、プラチナでタマゴをつくり、一度ソウルシルバーに空輸して孵化→ふたたびプラチナへ
という意味があるのかよくわからない手間をかけました。

孵化当時の様子
Image1006.jpg
Image1007.jpg
某掲示板で交換したタマゴで、遺伝技がおもしろいです。
たぶんあとで全とっかえしますけど…予備に同じ遺伝技のタマゴを作っときましたw

それと、すばやさの努力値かせぎ(ポニータ・ムクバード)に218番道路をウロウロしていると、色違いのイシツブテに遭遇しました。もちろん即ゲットです

Image1011.jpg
黄金色をしたイシツブテ。おじさんの きんのイシツブテ だからね!

みたいな。
ポケトレでも出したことの無い色違いに自然に出会ってしまうとは。イシツブテでもなかなか感動します。
自力でつかまえた色違いとしては、1ヶ月粘ったシェイミ以来、2匹めになります。

ジャッジのおっさんに見せたら、防御が最高らしいのでヒマになったら育ててみようかな。

地元のお祭りに行ってきました。(再)

2009.11.08(Sun) | EDIT

昨日は出勤だったので、今週の休みは今日だけです。
何もなければ家でゆっくりしていたいところなのですが、先日につづいて地元でお祭りがあったので行ってきました。
といっても、この前とはちがうお祭りです。

朝、ドラゴンボール改を見てから出発し、10時には現地着。
会場ではすでに屋台がにぎわっていました。

まずはぐるりと一周まわり、フリーマケットもおこなわれていたので見にいきます。
市役所裏の、あまり広くない路地にお店がたくさん。人もたくさん。
めぼしい物はあまりなかったのですが、ポケモンパンのシールを売っているところがあって、1枚10円×11枚を購入。
ポケパン10周年記念のシリーズがたくさん買えてよかったです。
Image1010.jpg


市役所前の広場では、ショベルカーの展示をやっていて、実際に乗って撮影ができるというので乗ってみました。
Image1102.jpg
『オレのショベル!』
これが言いたかっただけです、元ネタはわかる人だけでいいです。
息子はすぐに降りたがったので終了。

その後、メインステージでは『仮面ライダーW』のショーをやるというので、前回のシンケンジャーの教訓から30分前に席をとって待機。
息子が我慢できるか心配だったので、タコ焼きを与えて間をもたせていたのですが、ショーがはじまって間もなくグズりだしてしまいました。
しかし観客の壁がすごかったので連れ出すこともできず、なんとかあやして最後までショーを一緒に観ていました。
シンケンジャーのショーは失笑ものだったのですが、今回の仮面ライダーWはアフレコにも違和感がなく、とてもカッコよかったです。
ショーのあとは撮影会もあり、息子を抱いてWと並んだのですが、肩を組まれたとたんにビックリして泣いてしまいました(;´∀`)
Image1104.jpg
アッチ向いちゃった息子。仕方ないねぇ。。

ショーと撮影会が終わると時間は正午すぎ。
椅子とテーブルが設けられた休憩所のテントは満席になっていました。なんとか1席だけ確保し、焼きそば・から揚げ等を屋台で買って昼食をすませて帰宅です。

滞在は3時間くらいでしたが、今日は日差しもつよくて疲れてしまい親子で昼寝です。

やっぱり1日しか休みがないのはキツいなあ…肩こりました。

【コミック】 ウルジャン買ってきた 【ユンボル】

2009.11.07(Sat) | EDIT

ウルトラジャンプ 2009年 11月号
買ってみました。

Image1004.jpg

普段は買わない雑誌なんで、読むものはほとんどありません。というかジョジョくらい?
それよりも表紙がちょっとレジに持っていくのに恥ずかしい感じです。
それと、この号には”週刊少年ジャンプ”で打ち切りになった重機人間ユンボルの特別編が掲載されているというので、どうしても読みたかったのです。
連載時とは設定のちがうパラレルワールド的な話でしたが、当時のテンションはそのままに、世界観の構築、メカの描写など、なにひとつ劣化を感じないすばらしいクオリティでした。
いま思えば、10週打ち切りとはいえ週刊誌であのクオリティを保っていたのはすごいことだと思います。
巻末の作者コメントで「次があるなら…」という内容のことを書かれていたので、ぜひとも期待したいと思います。
その時は週ジャン以外でお願いしますね。

カラーのピンナップ
Image1005.jpg
カッコええわぁ(*´д`*)







【コミック感想】スティール・ボール・ラン 第19巻 加速する大統領とのバトル!そして遺体は…?

2009.11.06(Fri) | EDIT

スティール・ボール・ラン第19巻、読み終わりました。

この巻では、Dioと意外にもレースに復帰した人物が組んで大統領を追いますが…
大統領、強すぎです。
不死身ではないのだけれど、それに匹敵する恐ろしさ、『無敵さ』を感じさせます。

月刊誌に移ってから1回のページ数が増え、そのためか大ゴマを大胆に使う描写が多くなった気がします。
戦闘の迫力とスピード感はあるのですが、ストーリーの展開が遅いような気もします。

今回は主人公のジャイロとジョニィの出番はほとんどありませんでしたが、次巻から動きだすようで楽しみです。

オビにもあった『クマに注意!』の看板はなにかの複線でしょうか。

発売中のウルトラジャンプに、ちょうどこの巻の続きが載っているようなので買おうかなと思ってます。

風邪をひきはじめたようです。。。( >д<)、;'.・ 

2009.11.05(Thu) | EDIT

今日、夕食がすんだあとくらいから、急に鼻水が止まらなくなりました。
(おかしいな…)と思って大量にティッシュを消費していると、なんだかノドもいがらっぽいような感じになり、置き薬の「改源」を飲みました。
これがまたスゴイにおいで、ニガいんですよ。でもこれしかないから飲んだ。
あと鼻炎のアレルギー薬とビタミンCの錠剤。
ドーピングしまくりです。でも今週は土曜まで仕事あるし、気合入れていかないと。。
いまはマスクしてます。マスクしたまま寝ます。みんなにうつったら困るので。

あと関係ないですが自分の携帯電話を紹介します。
前の記事でちょっとコメントがあったもので。

ソフトバンクで、816SHという機種。携帯電話はシャープにかぎります。
もうすぐ2年になります。落としまくって水没もしたけれど、元気に動いてくれています。
Image996_20091105214941.jpg
「踊る大捜査線」劇場版2作目のストラップにマクロス占いのランカをぶら下げています。これだけ。
見事にグリーンで統一されています。
時期をみてヤングエース付録のヱヴァ破ストラップに変えようかと思っています。

では本日はこれまで。今日はブログの接続も良くないみたいなので、早めに寝ることにします、ではノシ

【コミック感想】バクマン。第5巻 華々しきプロデビュー、漫画家のリアルとファンタジー

2009.11.05(Thu) | EDIT

バクマン。第5巻を読み終えました。

プロの連載漫画家としてデビューしたサイコー・シュージンのコンビは、華やかでありながらも生存競争の厳しい世界で、どう生き残っていくのかという苦悩が描かれています。
今回は、脇役のエピソードも多く、サイコーとその恋人・亜豆の話は熱かったです。
「サスペンス路線でジャンプを変えてやるぞ」っていうのは、デスノートで自分たちがそうしたかったってことで理解していいんでしょうか。
デスノートは作品としては成功したけど、結局ジャンプを変えるほどのことはなかった気がしますからねえ。ちょっと皮肉も入ってますか?

おまけページの大場・小幡両氏のネーム見比べは面白いです。
中年漫画家の中井が号泣するページはガモウ大場ネームのほうがイイ顔してるなあと思ったり。
ぜひ全ページ見てみたいもんです。

マンガへの情熱にもえる少年たちは読んでいて気持ちがいいのですが、やはり出来レースといった印象もぬぐえないのがこの漫画。
作者的には漫画家の世界(ジャンプでの)をリアルに描いてるつもりなんだろうけど、やはり一般読者からすれば遠い世界であり、ファンタジーの域だと思います。
黒塗りのハイヤーで高級レストランへ新年会…なんて夢のまた夢でしょう?それを高校生が、ねえ。

ひとつ思ったのですが、バクマン。世界のジャンプでも「こち亀」や「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」などは連載されているようです。編集者なんかも実在の人が出てるようですし、半分は現実世界になぞらえて描かれているんです。
じゃあ、サイコーや他の新人たちはどの連載を押しのけて作品が掲載されているのでしょうか。
ジャンプ読んでる人はそんな想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

ぼくはジャンプやめた人間ですけど。

【コミック】スティール・ボール・ラン第19巻 バクマン。第5巻

2009.11.04(Wed) | EDIT

STEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャンプコミックス)
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
本日発売の2冊を買ってきました。
これといっしょにヤングエースも買ったので、読むのに一苦労です。
昔みたいに何時間もマンガに没頭するとかできなくなってきたなあ…ゲームもだけど。
読んだらまた感想かこうと思います。


Image993_20091104213057.jpg









【コミック】ヤングエースvol.5 特別付録・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ストラップ3本

2009.11.04(Wed) | EDIT

ヤングエース vol.5
本日発売です。
週間ジャンプも買わなくなって久しいので、続けて買おうと思えるマンガ雑誌があるのは楽しいです。

Image992_20091104213058.jpg

面白いと思って読んでるマンガは少ないのですが、創刊号からずっと付録が豪華なのが嬉しい。
ていうか付録目当てで買ってるという説もあり。。。

というわけで、今回の付録はヱヴァ新劇:破のストラップが3本も。
なかなか太っ腹ですが、イラストはヤングエース表紙の使いまわしです。どうなんだコレ。

Image994_20091104213057.jpg

自分の持ってる携帯電話がグリーンなので、色を合わせてマリのを付けるか迷ってます。
他人から見たら痛いと思われるでしょうか。べつにいいけど。







【祝日】地元のお祭りに行ってみました。【文化の日】

2009.11.03(Tue) | EDIT

今日は祝日、文化の日で仕事が休みです。

日曜から1日飛ばしで休みとか、体調のバランスが崩れてしまいそうですが会社のカレンダーがそうなってるから仕方ありません。

文化といえばデカルチャー。つまり今日はマクロスの日でもあると思って差し支えありません。いや、あるか。
どこかでマクロスのイベントがおこなわれていたりとか…ありませんかそうですか。


さて、今日は地元でお祭りがあるということなので、親子3人で行ってきました。
地元といっても電車とバスを使っての移動になるのですが、バスは会場までシャトルバスが運行されていたので交通費は電車代だけですみました。

会場はかなり広い敷地で、図書館などの施設が併設してある場所です。
有志で集まった人たちが屋台やフリーマーケットを出展していて、とてもにぎわっていました。

目当てはメインステージでおこなわれるシンケンジャーのショーです。
会場に到着したのは10時半くらいで、ショーの時間は11時15分から。
すこし時間があるので、屋台をまわってうどんを食べたり手作りケーキなどを買っているうちにステージ周りにはシンケンジャーを見たい人たちでいっぱいになってしまっていました。

残念ながら、人だかりでショーの様子はほとんど見ることはできず、我々は『音声のみでお送りします』みたいな感じでした。

ショーの内容は、テレビにも出てきたアヤカシの”ヤナスダレ”を、見たことがない明らかにイベントのために急造されたと思しき悪役がしたがえてシンケンジャーを苦しめていました。
途中、シンケンジャーがやられて退場すると、ステージは悪役が主役に。
お子さま3名をステージに上がらせておもしろいことをやっているようでした。
おそらく運営スタッフか何かだとおもうのですが、アフレコがやたらうまかったです。

それに反してシンケンジャー。
スーツアクターさんのほうは上手くアクションしていたのですが、セリフが・・・こういうのって、本物の俳優さんの声とか用意できないんですかね。地元のイベントではしかたないんでしょうか。
あきらかにそこらへんの兄ちゃんを連れてきてしゃべらせているような棒読み、しかも裏声ww
(オレでも出来そー)とか思ったのは内緒です。

それでも子どもたちの反応は上々で、ピンチになるとみんなで応援してパワーを送り、悪者をやっつけました。

シンケンジャーは最後まで裏声でした。


それが終わると、また屋台を食べ歩きしたりフリーマーケットで買い物したりして、午後2時くらいまでたっぷり遊んで帰ってきました。
息子も広場で走り回って満足してくれたようです。
帰りの「だっこ」には参りましたけどね。。。

フリマで買ったもの
Image989_20091103220154.jpg
セガサターン用ソフト・『時空探偵DD』
おどろきの100円!どんなゲームかは知りません。プレイしたら感想書きたいと思います。

【ポケモン日記】ハートゴールド カントー編・第1回 クチバ上陸~vsマチス

2009.11.03(Tue) | EDIT

発売からもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、ようやくカントー地方へ上陸です。
エンディングを見たと思ったら、まだゲームの半分しか終わってなかったとか、お得感がスゴイです。

Image986.jpg

ジョウトはアサギシティより、高速船に乗って到着したのはクチバシティです。
心なしか、街の雰囲気がジョウトとはどこかちがうように思えます。

あとゲームの動きが急に重たくなった気がするのですが、気のせいでしょうか。
妙にカクカクしませんか。

以下、船の中から旅をふりかえってみましょう。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

