バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ】 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ブルーレイ予約しました

2010.03.31(Wed) | EDIT

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
(amazon)

アニメイトで予約しました。
ソフマップとかの方が値段は安いのですが、アニメイト特典がトートバッグ&マグカップと豪華なので。

ただ、最寄りのアニメイトにはこのごろイヤな店員がいるのです。
小太りの兄ちゃんなのですが、なんかスットロい感じがして。3台ほどあるレジで奴に当たりたくないと思ってると、かなりの確率で当たってしまいますorz
今回ヱヴァを予約したときも、購入特典は限定版にしか付かないとか言って脅されました(被害妄想)。
ちゃんと「限定&通常共通」って書いてあんだろヴォケ、みたいな。

あと予約特典でステッカーもらったのですが、全20種で中身のわからないパッケージに入っています。

Image1318.jpg
「住みやすい街づくり始めます」

なんだコレ…( ゚Д゚)ポカーン

他はどんなのか調べたら、綾波レイとかのキャラクターもあり、コレは確実にハズレじゃね?
もうね、すべて奴の 陰毛 陰謀な気がしてきます。

くそう…ヤツのいないシフトはいつなんだ。

他にもこんなステッカーもらいました
Image1319_20100403005133.jpg
あきらかに序の残りもん的な。








あやしいチョコを手に入れた!

2010.03.30(Tue) | EDIT

Image1316.jpg

会社でこんなチョコをもらいました。
なんの形でしょうか、想像におまかせします。

【映画】 私は貝になりたい 感想

2010.03.29(Mon) | EDIT

めずらしくDVDを借りました。

「私は貝になりたい」

もともとは古いテレビドラマですが、今回はスマップの中井正広主演で2008年に製作されたものを観ました。
ていうか古いのはレンタル屋に置いてませんでした。

終戦後、戦犯として絞首刑になった元二等兵のお話です。

実話ではありませんが、加藤哲太郎いう元陸軍中尉の手記がもとになっているそうです。

米軍が戦後におこなった日本兵への理不尽な裁判が、戦争そのものを描くよりも戦争の悲惨さを物語っているようで、観おわったあとは何ともいえない物悲しい気持ちになりました。

エンドロールで流れる、ミスターチルドレンの主題歌「花の匂い」の歌詞が映画の内容とじつによく合っていて、いっそう感慨ぶかくなることができるでしょう。

映画として良いとか悪いとかではなく、戦争を知らない世代だからこそ観ておきたい作品だと思います。

おくやみ

2010.03.28(Sun) | EDIT

妻の父方にあたる祖父が亡くなったとの連絡がありました。

ぼくは、いまから約1年前に妻子をつれて会いに行っており、その時にもう歩行器で少し歩ける程度に弱っている状態でした。
昨年末ごろからは食事もままならず、ずっと入院していたようです。
あまり良くないとの近況を何度か聞いていて、もう1度くらいは会っておきたいと思っていたので残念でなりません。

こちらは関西、むこうは神奈川県なので、そうそう会いにいける距離でもなかったのですが…

厳格な方だったそうですが、ぼくが会った印象では穏やかで物腰のやさしい感じの人でした。

葬儀はごく近親の数名ですませるそうなので、無理に押しかければかえって迷惑かもしれないので、遠方からご冥福をお祈りいたします。


話がそれますが、日本の葬儀費用の平均は250万円で、これは世界でもトップクラスの高さだそうです。

【アニメ】 マクロスエース vol.4発売 ついに季刊化!…って、え?

2010.03.27(Sat) | EDIT

マクロスエースの第4号が発売されていました。
前号の発売がいつだったのか忘れていたため、あやうく買いのがすところでした(;´Д`)

Image1313.jpgImage1314_20100329230012.jpg

今号から季刊化ということで、記念?に下敷きが付録になっています。(2枚目の写真)
たまにしか出ないんだから付録はもっと豪華でもいいような気がしますが。
ヤングエースを見習ってほしいです。

ちなみに3・6・9・12の月が発売月なようです。
遂に!っていうんなら、せめて隔月化くらいになってからのほうがよさそうです。

それにしても、あいかわらずコミックがメインなのか情報がメインなのかよくわからない構成の雑誌です。
マンガで読めるのは『THE FIRST』、『ゼントラ弁当』、『娘ドラ◎』くらいなもので、あとは同人誌を読んでるような感じに思えます。
そして季刊なのに休載する7thコード…内容わすれちゃうよ(;´∀`)

代わりに掲載されたのかどうかわかりませんが、7の読みきりは面白かったです。

来年くらいには付録を充実させてマンガの質も上げて、せめて隔月化してほしいもんです。
このままじゃ下手すりゃ廃刊…ってね。
そうなったらTHE FIRSTだけヤングエースに移転…ってのもわるくないかな?(お

【アニメ/映画】 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 4月17日公開

2010.03.22(Mon) | EDIT

Image1312.jpg

4月17日より公開になる、クレヨンしんちゃんの映画の前売り券を買いました。
オマケでストラップがつくはずだったのですが、劇場を2館まわって、どちらも売り切れだったのであきらめました( TДT)

クレヨンしんちゃんの映画を劇場へ観にいくのは初めてです。
たまにはおバカなアニメを大きなスクリーンで観るのもわるくない、とおもいます。

黄砂にご用心

2010.03.21(Sun) | EDIT

きょうは朝からやたら霧がふかい、と思っていたら正体は黄砂でした。

黄砂。

それは、隣の大陸から風に乗ってやってくる、死を呼ぶ黄色い砂。

そんなものが、本日の日本列島を包んでいるのです。

天気はサイコーに良かったのに、この黄色い砂のおかげで午後まで外出できませんでした。

アレルギー持ちの自分には自殺行為です。

せっかくの休日を大陸からの環境汚染兵器によって害されるなんて最悪です。

明日は3連休の最終日。

黄色い砂や花粉が飛んでいませんように。。。

虫歯にご用心

2010.03.20(Sat) | EDIT

先週、歯科検診で虫歯がみつかりました。
で、きょう治療にいってきたのですが、思いのほか進行していたらしく、しこたま麻酔されて終わったら

「神経を抜きました」

なんて言われて、

「えぇっ?!あたし聞いてない!!Σ(゚Д゚;」by亜希子

みたいな状態に。

ふだん痛みを感じていたわけではなかったのに、そんなデカイ虫歯があるなんて思ってなくてショックでした。
歯の裏側で目立たなかったようです。

幼少時から歯はあまり丈夫でなかったので、最近はとくに気をつけてケアしてるつもりだったのですが…

みなさまも虫歯にはご用心ください。

【コミック/ジョジョ】 ウルトラジャンプ2010年4月号 ジョジョ百巻突破記念冊子&読みきり「」岸部露伴ルーブルへ行く掲載!!

2010.03.19(Fri) | EDIT

Image1310_20100321152234.jpg

先月につづき、ウルトラジャンプを買ってしまいました。
今月号には、[ジョジョの奇妙な冒険]が単行本通算で100巻を突破したので、記念の小冊子が付録になっています。
この小冊子には、ウルトラジャンプで連載している作家さんたちのメッセージと、ジョジョの歴史が簡単に紹介されています。
ほんとうに単なるオマケにすぎない内容ですが、表紙に歴代のジョジョが描き下ろされて貴重な一品になると思います。
そして、今号から3号連続で、読みきり「岸部露伴ルーブルへ行く」が掲載されます。
岸部露伴は、ジョジョ第四部でもひときわ奇妙な存在感をはなっていた人気漫画家です。
彼が漫画家として世に出る前に触れた謎を追って、ルーブル美術館をたずねる旅の物語。

連載23年にして、なおも新鮮な世界観をつくり続ける作者の創造力はすばらしいです。
この雑誌で他に読む漫画なんてないのですが、岸部露伴~のために来月も買うつもりです。

【ゲーム】 マール王国の人形姫~天使が奏でる愛のうた 【DS】

2010.03.18(Thu) | EDIT

Image1296.jpg

古本市場でゲーム買ってきました。
本当はマンガを探しに行ったはずなのに、気がつくとゲームを持ってレジに立っていました。
幻覚とか催眠術とか、そんなチャチなもんじゃあないと思います。

新品で780円。定価5040円です。
2年前に出たゲームとはいえ、投げ売りもいいところです。

この『マール王国の人形姫』は、昔にプレイステーションで発売されたRPGです。

パステルカラーな世界観と、歌をたくさん使ったミュージカル仕立てのストーリーが楽しかったのをおぼえています。
10年の時を経て2008年にDSでリメイクされ、迷ったあげくスルーしたのですが、こんなところで投げ売られていたなんておどろきです。

ストーリーはよくおぼえていないのですが、悪い魔女にさらわれたか何かされた王子様を、人形と話のできる女の子が助けに行くという単純なものだったと思います。
プレステ版では戦闘がコマをすすめて敵を倒すというスパロボ式シミュレーションだったのですが、リメイクに際してふつうのコマンド式に変更されたようです。
ゲームとしては戦略性に富んだところもないし、凝った仕掛けが用意されているわけでもないので、ディープなゲーマーさんには決しておすすめできません。

ほのぼのとした世界を冒険して、最後にあたたかい気持ちになれる。
そんなゲームです。

いまは無限のフロンティアとドラクエで忙しいので、しばらく積むことになりそうですが…(;´∀`)


【おしらせ】 テンプレート変更しました。

2010.03.17(Wed) | EDIT

3月17日
・ブログのテンプレートをPC/携帯とも変更しました。
 このテンプレートを作成された方、ありがとうございます。

・プロフィール欄から、ポケモンソウルシルバーのともだちコードを削除しました。
 売ったので。ハートゴールドはまだ持ってます。

ポケモンパン春の新作、メロンの蒸しケーキです。
Image1293.jpg
Image1294_20100316224635.jpg
ブイゼルのシールが出ました。
きらいじゃないけど、微妙です。

【うさぎ】 春うさぎ

2010.03.16(Tue) | EDIT

もうすぐ春です。
とはいえ、まだ寒い日がつづくので、うさぎをなかなか外に出してあげられません。

Image1295.jpg

出してくれよぉ

という声が聞こえませんかそうですか

ケージの柵をかじるので塗装がハゲています。お腹こわさないでしょうか。

【ゲーム】 ドラクエ9 進行状況・・・”ぬしさま”に乙

2010.03.15(Mon) | EDIT

ドラクエ9デビューから5日ほど経ちました。
ストーリーは少し進み、ダーマ神殿から南の”ツォの浜”に到着しました。

Image1287.jpg

ぬしさまつよいお・・・(´・ω・`)

3回も全滅してようやく勝てました。

いまは東の大陸へ船で送ってもらったあたりです。

ちょっとここらへんでメンバー紹介したいと思います。

主人公:しんのすけ
Image1289_20100315222717.jpg
目つきわるいなあ(;´∀`)

僧侶:ランカ
Image1290_20100315222717.jpg
元ネタは当然のごとくマクロスFで。

魔法使い:シェリル
Image1291_20100315222717.jpg
元ネタはおなじくマクロスFから。

以上、3人で旅してます。
4人目を入れてない理由は、装備をそろえるのがたいへんだからです。
おかねたまらないお(´・ω・`)
でも戦闘のバランスとかも3人がちょうど良い感じなんですよね。

どうしても進めなくなったときのために予備人員も用意してますが。
戦士:クラン
Image1292_20100315225306.jpg
これもマクロスF。アニメのイメージどおりにはできないなぁ。。

先日、京都へいったときに15人くらいの方とすれ違い通信ができました。
まだドラクエ熱は残っててうれしかったです。
こんなメッセージでやってます。
Image1288.jpg
検索のくだりは、ある方のパクリですが…ごめんなさい。

京都方面へあそびに行ってきました。

2010.03.14(Sun) | EDIT

ただの日記ですが。

きのうは年に何度か遊ぶ友人に会いにいってきました。
京都の河原町のあたりです。

八ッ橋のおみやげを買ったりゲーセン行ったりカラオケ行ったりしたあとに、居酒屋を2軒まわったら夜8時過ぎてました。
時間が経つのがはやくて、帰宅は10時過ぎ。かなり疲れました。

ゲーセンにマクロスFの一番くじがあったので、この前オークションで全種買ったにもかかわらず引いてみたら、G賞の”きゅんキャラ”しか当たりませんでした。しかもシークレットでない・・・(;´Д`)ウウッ…
あとでまた覗いたら売り切れてました。すげえや。

カラオケはめったに行かないので自信がありませんが、最近おぼえた水樹奈々を何曲かと、その他アニメソングとミスチルばかりの選曲でした。
なに歌ったかはあんまり覚えていません(笑

きょうは妻が買い物に出ていたので息子と留守番です。
昨日の疲れがあまり抜けていないので、ドラクエやりたいけど早く寝ることにします。。。ぐぅ。

【アニメ/フィギュア】 一番くじプレミアム 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~

2010.03.12(Fri) | EDIT


Image1282.jpg

どジャアァあああ~~ん

みたいな。

一番くじプレミアム』の劇場版マクロスFです。
全種類セットをオークションで落札してしまいました( ´Д`)

といっても、G賞のみシークレットが含まれていないセットなので、完全コンプというわけではないのですが…
落札価格は23000円。
イイ値段ですが、ふつうに同じ額をくじ引いても、なかなかそろわないようなので悪い価格ではないと思います。

ケイタイ画質なので綺麗ではありませんが、下からざっと紹介してみます。

G賞「きゅんキャラ」
Image1276.jpg
全6種+シークレット2種ですが、シークレットは入っていません。
2頭身の組み立て式フィギュアです。まだ組み立ててないので、中身は別の機会に紹介します。

F賞「アートグラス」全4種
Image1277_20100312215224.jpg
使うのが恥ずかしいグラス。とくにランカ。

E賞「でふぉめか」全3種
Image1274.jpg
左からメサイアバルキリートルネードパック、オズマ機スーパーパック装備バトロイド、ケーニッヒモンスター(ランカノーズアート)

ケーニッヒだけTV版仕様なのは何故でしょうか。

D賞「娘々中華皿(レンゲ付き)」
Image1275_20100312215224.jpg
けっこう重たいお皿。チャーハンなど盛るといいと思います。
これがDランクなのが謎。


※ここから先はすこし大きい写真にしたので、クリックで拡大してください。

C賞「ランカ・リー プレミアムフィギュア ラズベリーキャンディver.」
Image1279-1.jpg

拡大したわりに大した写真ではありませんが。
表情がややぎこちない気もするのですが、見る角度によって解消できるようです。(何だそりゃ)
落札したとき、クオリティによっては売ってしまおうかと思っていたのですが、とっておくことにします。
ランカが好きですから(*´д`*)

B賞「シェリル・ノーム プレミアムフィギュア 白うさぎver.」
Image1280-1.jpg
じつは、こっちが目当てで落札したのですよ。
シェリルの白黒うさぎで、これだけのクオリティのものはなかなか出ないだろうと思って。
実物はやっぱりイイ仕事してます。かわいいですね。

A賞「シェリル・ノーム プレミアムフィギュア 黒うさぎver.」
Image1281-1.jpg
そして黒うさぎ。でかいんですよ、箱が。
中身もいろいろでかいようですが。

A、B、Cのフィギュアは開けて身体検査をしてみたいところですが、なかなかそんなヒマがありませんので、とうぶん封印することになりそうです。
持ってるだけで満たされてしまうんですよねぇ。。

くじ自体を引いて当てたわけではないので、どこかで見かけたら引いてみようと思います。

【ゲーム/DS】ドラゴンクエスト9デビューしてみました。(fc2トラバ第920回「流行りものはry)

2010.03.10(Wed) | EDIT

Image1260_20100310215711.jpg

昨年、大流行した伝説のRPG「ドラゴンクエストⅨ」ですが、
このたび廉価版〔ULTIMATE HITS(アルティメットヒッツ)〕で登場したので買ってみました。
購入価格は2799円。昨年の発売時のおよそ半額です。
発売から1年もたたない廉価版のリリースということで、煮えくり返っているユーザーもいるようですが、
他のシリーズよりも”鮮度”が大切なこのゲーム。
前回スルーした客層を取り込むという意味では、このタイミングで廉価版を出すのは絶妙といえるのではないでしょうか。
廉価版のテレビCMも放映され、第2次ドラクエ9ブームが来るとよいのですが…っていうか来てくれないと今買ったぼくが困ります。

さて、プレイ時間はまだ30分ほどなので、この時点でおもしろいかどうかは判断しかねますが、
とりあえずアバター作りでしばらく悩んでしまいました(笑

Image1261_20100310215711.jpg

結局こんなふうになりました。
顔パーツをもっと細かく配置できると嬉しいのですが、仕方ありません。眉毛ねぇ…(;´Д`)
魔人ブウとかミスターポポみたいな顔があって笑えました。

初期ステータス
Image1262.jpg
「おしゃれさ」が高いのは何の意味があるのか

これまでの おはなし
Image1263.jpg

まだ始まったばかりですが。

今さら攻略情報とかだれもいらないと思うので、気が向いたらまたレポートします。


fc2トラックバックのテーマがなんとなく合ってたみたいです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」です。テレビや雑誌だけで言っていることをはじめ、インターネットで出た新しいサービス、新しいゲームや人気の映画。みんなが気にしているものや流行のものあなたはすぐに気になって試しちゃう方ですか?ほうじょうはどちらかというと、みんながわーっと盛り上がっているときにちょっと...
FC2 トラックバックテーマ:「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」



しらんがな(´・ω・`)

「しつけ」と「虐待」の境界

2010.03.08(Mon) | EDIT

虐待により幼い子が亡くなったというニュースが後を絶ちません。

動機について、「しつけのつもりだった」とか「愛情がわかなかった」ということがよく聞かれます。

愛情がわかないことについては理解しかねるので今回は言及しません。

「しつけ」について。
親や学校の先生にぶたれて育ったという人は、ぼくらの世代ではよくあります。
ファミリー向けのアニメや漫画なんかでも、いたずら少年がゲンコツをくらう場面というものはめずらしくありませんでした。
最近ではそういった、いわゆる「体罰」に対して厳しい目が向けられていますが、逆に虐待で子どもが亡くなる報道は増えているような気がします。

そもそも、「しつけ」って何でしょうか。

大人は、子どもがなにかイタズラや悪事をはたらくと、それに対して叱ったり怒ったりします。
それは当然のことです。
ですが、それを子どもの将来のためだとか本気で考えてやっている人って、どれくらいいるのでしょうか。
ほとんどの大人はきっと、子どもがしたことに腹が立ち、イラつき、言うことを聞かない、思い通りにならない、そんな感情で子どもに怒りをぶつけるのではないでしょうか。

叱ったことを大人である自分も反省し、殴ったほうの手も痛いのだと悔いたことがありますか。

それがほんとうに愛情からの行為であったとしても、子どもに伝わらなければ何の意味もありません。

それが「しつけ」だったのか、「虐待」だったのか。
つい大人の視点で見られがちですが、子どもの視点に立ってみれば、「しつけ」はたちまち「虐待」に変わります。

親に殴られるということほど、子どもにとって恐ろしいことはありません。
たとえ1年に1回や2回であっても、親が本気で怒鳴り殴られれば、子どもは親に対して恐怖をおぼえます。
そして、ささいなことであっても「怒られるかもしれない」と萎縮して大それたことができなくなります。
それが大人から見れば「いい子」に映るのかもしれませんが、実は「何もできない子」が育っただけなのです。
いつも誰かの顔色をうかがい、失敗や怒られることを極端にきらいます。
心に、おおきな「傷」ができるのです。
子どもをそんなふうにしてしまうことは「しつけ」と言えるのでしょうか。
それが常習的な暴力でなくとも、子どもの心に傷を残してしまうのなら「虐待」なのだと思います。

いま挙げたことは、すべてぼく自身に当てはまっていることです。

親のエゴで、子どもを傷つけてはいけません。
子どもを叱ったら、それ以上にかわいがってあげてください。

ぼく自身それがわかっていながらも、なかなかできないのですが…

誕生日という節目に、そんなことを考えていました。


悲しい子どもが生まれませんように。

ハッピーバースデイ俺。【fc2トラックバックテーマ 第917回「週末の予定」】

2010.03.06(Sat) | EDIT

きょうは、わたくしの誕生日でございました。

Image1252.jpg
夕食は、こんな感じで。タラをソテーして生クリームとかで和えた何か。(何それ)
妻ががんばってくれたようで、おいしくいただきました。

ケーキも。
Image1254.jpg


夕方あたりから息子が寝てしまったので、彼のいないお祝いになってしまいましたが、仕方ないですね。
何回目の誕生日だとか聞かないでください。

週末の予定?こんなもんです、はい。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「週末の予定」です。今日は、金曜日ですね。週末になるとウキウキするのは水谷だけでしょうか?水谷は、土日はドライブに行こうかと思っています。ここ最近は、暖かくなりましたし、遠出したいなぁ・・・と思います。そういえば、みなさ�...
トラックバックテーマ 第917回「週末の予定」



でっていう。

死の粉が舞う季節に

2010.03.05(Fri) | EDIT

通勤には電車と自転車を使っています。
自転車は駅前の地下駐輪場にあずけているわけですが、朝、自転車にのると、ふだんは6段変速の1速か2速しか使わないのに、なぜか6になっていることがたま~にあるのです。重ッ!重いなおまえ!みたいな

だれだ、そんなくだらないイタズラをするやつは。

まあどうでもいいのですが、それはそうと、花粉なるわたくしにとっては死を招く粉が飛散する季節になりました。
この時期は毎年、抗アレルギーの薬を飲んでいるのですが、ここ3日くらい効果がなく、鼻水・鼻づまりのつらい日々を過ごしています。
おまけに微熱まで出てしまい、通勤がほんとうにつらかったです。
まさに悲惨。誰がうまいこと言えと(ry

土日2日間の休みがこんなに待ちどおしかったのも久々な気がします。

そんなわけで何日かブログの更新が空いてしまいましたが、また少しづつ書いていこうとおもいます。

3月4日、ヤングエース第9号、バクマン。第7巻、スティールボールラン第20巻が発売でした。
Image1251_20100305221235.jpg

漫画の感想はまた後日。では

【ゲーム/DS】 無限のフロンティアEXCEED その後のプレイ状況

2010.03.01(Mon) | EDIT

先日購入した「無限のフロンティアEXCEED」です。
現在のプレイ時間は2時間ほど。
いまは主人公アレディ&ネージュに、神夜とハーケンが加わったあたりです。

下の画像は、そのすこし前。
新規参戦キャラのアクセル&アルフィミィと前主人公ハーケンが出会ったシーンです。

チャプターごとに操作するキャラクターが変わるのも今作の特徴です。

Image2941.jpg
「なんか、記憶喪失になっちまった」という2名。
スパロボシリーズをやりこんだ人ならよくご存知な人たちですね。
なんで二人が一緒にいるのかは不明です。
古代戦艦シュラーフェン・セレストの転位装置から落ちてきました。

ウロウロしていると、前作の主人公ハーケンと遭遇。
Image296_20100301220615.jpg

このあとアクセル&アルフィミィを操作してのvsハーケンとなりますが、戦闘は途中で終了。
ハーケンいわく、前作では騙されたりして戦わなくてもいい相手と戦ったりしたことを反省しているようです。

というわけで、ハーケンが艦長をつとめる戦艦ツァイト・クロコディールへ案内してもらうことになりました。

Image2951.jpg
アクセル「俺の能力は、こんな感じなんだな」

今回はステータス画面でもいろいろ喋ってくれます。
パターンが多くて、10種類以上はあるみたい。おもしろいです。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

