バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【映画】 大沢たかお主演 『桜田門外ノ変』 10月16日公開

2010.09.30(Thu) | EDIT

Image1916.jpg

大沢たかお主演映画『桜田門外ノ変』の前売り券を購入しました。
特典には映画パンフレットかと思うような大判のブックレット。
フルカラーで読みごたえのある本です。

さて、桜田門外の変という事件について。
学校の歴史では必ず習うので知らない人はいないと思います。

知らないって人は小学校から人生やりなおしたほうがいいと思います。

安政7年の3月、彦根藩の大老・井伊直弼が江戸城の桜田門そばで惨殺された事件。
彼の死をきっかけに幕府の権威はやがて失われ、尊皇攘夷の勢いが加熱していきます。

歴史の一大事件であるこのできごとが、単独で映像作品として取り上げられたことは、意外にもほとんどないようです。
(大河ドラマなどでは1シーンとして出てくることがありますが)

映画での雪が積もる桜田門外での襲撃シーンは、凄惨でもあり美しくもあり、とにかく公開がたのしみです。
初日に行けたらいいなあ。

余談ですが、NHK大河ドラマ「篤姫」での井伊大老は、「国のためには、あえて圧政をおこなうような恨まれ役が必要であり、自分がその役割を負っているんだ」という自覚をもっていた。
そんな面白い解釈で描かれていました。

悪役として描かれがちな彼の姿を、この映画がどう表現するのかも見どころですね。


『桜田門外ノ変』映画公式HP
http://www.sakuradamon.com/

【ゲーム/DS】 ポケットモンスター ブラック 5回め 進化しまくリング 【ポケモン】

2010.09.29(Wed) | EDIT

ポケットモンスターブラック、5回めのレポートです。

アララギ博士にもらった最初のポケモン、ポカブがいよいよ最後の進化を遂げます。

Image1908.jpg

とくとご覧あれ!

(追記へー→)

【ゲーム/DS】 ポケットモンスターブラック 4回目? すれちがい400人オーバーと5つめのバッジ 【ポケモン】

2010.09.28(Tue) | EDIT

ポケットモンスター ブラック・ホワイトの発売からちょうど10日が経ちました。

本編はまだクリアに至らないのですが、通勤でのすれ違いは400人を超えてしまいました。

Image1897.jpg

なんというポケモンマジック。。。

ストーリーのほうは、通勤時や会社の昼休みでのプレイが主なので、途中経過の写真を撮ることができていません。

前回のプレイ記事よりだいぶ進んでしまうのですが、きょうはホドモエシティにて5つ目のバッジをゲット、次のフキヨセシティに到着したところで終了です。

フキヨセシティに通じるどうくつ。Nさんと対峙
Image1905.jpg
Image1906.jpg
キザくさいなあ。
どうでもいいけど、この人が出てくるときの曲がFF6のケフカのテーマっぽいと思う。

この人は意外とあっさりKOできました。
ベルたんのほうが強い気もしますが。

Image1907.jpg

フキヨセシティに到着。
この日は雨でした。

追記にて、適当に途中経過を記録しておきます。

【ゲーム/DS】 ポケモンセンターですれ違い 300人こえちゃったヽ(´ー`)ノ 【ポケモン】

2010.09.26(Sun) | EDIT

用事のついでに、ポケモンセンターオーサカへ行ってきました。
妻との待ち合わせに2時間ほどヒマがあったので、センター前の休憩所でDSを開いてたら、最終的にすれ違い人数が300人をこえていました。

しかし、調査隊のやりかたをちゃんと理解していなかったためにアンケートがとれず、ランクはBのまま…(´・ω・`)ショボーン

調査は通勤のすれ違いで地道にやってくことにします。


今回買ったもの
Image1893.jpg
ポケモンスタイル プチ缶コレクション
全12種+シークレット4種のいずれかが入ってます。

Image1895.jpg
カラカラでした。微妙だお。。。

Image1896.jpg
中身はマーブルチョコ。
食べずにぜんぶ出して薬入れに使ってます。

あと、新作のぬいぐるみに関するアンケートにこたえてシールをもらいました。
Image1894.jpg


グッズの新製品が、ほとんどブラック・ホワイトの新ポケばかりでちょっと残念。
プレイして1週間、まだあたらしいポケモンに馴染んでないんですよね。

10月なかばから、ブラック・ホワイトの手持ちに御三家ぜんぶ入れてくとストラップもらえるみたいなので行ってみようと思います。

【ゲーム/DS】 ポケットモンスターブラック 3回め vsコーン inシッポウジム 【ポケモン】

2010.09.22(Wed) | EDIT

シッポウシティのジムバッジGETです。
それで、マコモとかいうお姉さんにCギアを拡張だかなんだかしてもらったので通信ができるようになりました。

↓の写真は、2日間の出勤ですれ違った人の数です。

Image999_20100922225903.jpg

なんと66人でした。

ポケモンのちからってすげー!

もちろん重複しちゃってる人もいると思うのですが、それでも通勤だけの2日間でこの人数は、ドラクエ9よりも多いです。


ではでは、追記にてジムリーダーとの対戦のようすを。

【アニメ/ゲーム】 スーパーロボット大戦OG TVアニメ第2期~ジ・インスペクター~ 【スパロボ】

2010.09.21(Tue) | EDIT

GBAのゲーム「スーパーロボット大戦OG」を元に再構成されたTVアニメ第1期~ディバイン・ウォーズ~の終了から3年、その続編が10月から放映されます。
サブタイトルは~ジ・インスペクター~

srw-og.jpg

宇宙からの脅威をとなえ、武力による地球統一をねらう組織DC(ディバイン・クルセイダース)と、主人公リュウセイたちSRXチームの戦いを描いた第1期。
第2期では、ついにその宇宙からの脅威であるインスペクターとの戦いが描かれるようです。
主人公は前作とかわり、ATXチームのキョウスケ・ナンブとエクセレン・ブロウニング。
個人的にはリュウセイよりキョウスケのほうが好きなので嬉しいです。

ちなみにメインキャラクターのデザインがマクロスFの江端さんなのもグッド!だと思います。

放送局はややローカル寄りなのですが、うちの地域でも見られるようなのでひと安心。
最近はおもしろいアニメがめっきり減ってしまったので、スパロボは楽しみです。

(深夜にガンダムOOやってたけど、あれつまらなかったんあだよね。。( ´・ω・`))

【ゲーム/DS】 ポケットモンスター ブラック 2回め ~カラクサタウン 【ポケモン】

2010.09.19(Sun) | EDIT

ポケモンブラックの2回めです。

Image1870.jpg

アララギ博士にポケモンのお礼をしたあと、ママンに旅立ちをつげて1ばんどうろへ。
隣町のカラクサタウンへ向かいます。

どうでもいいですが、この町の北東にある家におもしろいヤツがいました。
Image1872.jpg
Image1873.jpg

ジョジョネタwww

(追記へ)

【ゲーム/DS】 ポケットモンスター ブラック・ホワイト発売 【ポケモン】

2010.09.18(Sat) | EDIT

本日、ポケットモンスターブラック・ホワイトが発売になりました。
Image001.jpg

いちおう両方買ったので、どちらからプレイするか迷ったのですが、レシラムのほうが好みなのでブラックから始めることにしました。

Image002.jpg

パッケージは2重になっており、外箱の中のジャケットは色味がややちがう感じになっています。

では自己紹介を。
Image007_20100918194355.jpg

トレーナーカードの職業や性格の欄は変更が可能です。
職業は他のトレーナーと会うと増えるのかな?たぶん。。
挨拶には絵文字的なテンプレも使えて楽しくなっていますね。
てきとうにデルパワーと入れてみたのですが、デルパワーって何でしょうか(;´∀`)

最初のポケモン
Image013.jpg
Image012.jpg

ポカブの女の子です。
発売前はミジュマルと言っていたのですが、どうも進化後に愛せない気がしたのでブサカワ系のこの子に決定。
女の子が出たのは偶然です。
ニックネームはまだ付けられないみたい。

このあとアララギ博士に会って1ばんどうろに出るまで30分くらい徘徊しています(笑

さてさて、これからどんな冒険が待っていますか…
ホワイトも同時進行でゆっくりまったり進めていきたいと思います。

【ゲーム/DS】 スーパーロボット大戦L 続報 (主人公) 【スパロボ】

2010.09.17(Fri) | EDIT

新劇ヱヴァやマクロスFが参戦するスーパーロボット大戦L

明日はポケモンブラック・ホワイトの発売ですが、
スパロボ情報ではあたらしくオリジナル主人公の発表がありましたので紹介しておきたいと思います。

南雲一鷹
srw-l2.jpg
正義のヒーローにあこがれる15歳の中学生で、戦争で両親をうしなった。

srw-l6.jpg
ビジュアル的にかなりイイ感じです。カットインもかっこいい。

アリス
srw-l3.jpg
家政婦なアンドロイド。
戦闘用じゃないのに主人公とロボットに乗ることになるらしい。
かわえぇ(*´д`*)

srw-l5.jpg
カットインもかわ(ry

主人公機・ラッシュバード
srw-l4.jpg
デザインが勇者シリーズっぽい。
エネルギー吸収とかできるチートメカ(?)


※各画像はクリックで拡大します

前作「K」の主人公がよくなかったらしいのですが、今回はかなりよさそうな感じの主人公でよかったです。
好みの問題かもしれませんが。
ヒロインもかわいいので安心しました。

発売予定は11月25日です。


スーパーロボット大戦L公式HP
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_l/

【ゲーム/DS】 Pokemonぴあ 買ってみました 【ポケモン】

2010.09.16(Thu) | EDIT

Pokemonぴあ という雑誌が出ていたので買ってみました。

Image1867.jpg

内容は新作のブラックホワイトの紹介、ゲーフリの開発者やAKB48の人のインタビュー、過去のゲームやアニメの紹介です。
総頁は60ページあまりで、特典にピカチュウイヤホンと、ブラックホワイト内で使えるシリアルナンバー。
このナンバーは、通常とはちがう特性をもったヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメのいずれかがもらえるものになっています。
それでも1260円って値段は見合ってないような気がするなあ…
ゲーム発売前に痛い出費でした。。(;´Д`)

ピカチュウイヤホン
Image1868.jpg
かわいいんだけどね。

【ニュース】 民主党代表選に菅直人氏が再当選

2010.09.14(Tue) | EDIT

本日、民主党の代表選挙がおこなわれ、首相でもある菅直人氏が当選しました。

小沢ざまあwww

いや失敬。
しかし、それくらい大差での決着でした。

主には地方の党員・サポーターの票で大きな差がついていました。
国会議員の票はほぼ半分に割れているのを見ると、小沢の影響力の大きさを感じえません。

今回のことで、印象のうすかった菅首相にも今後いっそうの注目が集まりそうです。

ところで、菅首相の顔がたまにジャッキー・チェンに見えるのはぼくだけですか。

トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

2010.09.13(Mon) | EDIT

これだけはしないと1日が終わらない

うんこ。

って人もいるよね。たぶん。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…そんな「習慣」になっていること、ありますか?寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?人間、21日間�...
トラックバックテーマ 第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

【ゲーム/DS】 カレシの力 【ラブプラス+】

2010.09.12(Sun) | EDIT

DSの恋愛ゲーム、ラブプラスです。

このゲームを持っているわけではないのですが、このあいだイベントで買った同人誌でネタになっていたのを機会に動画などを見て感じたことを少し。

このゲームは、高校2年の主人公(自分)が、転校した先で3人の女の子に出会い、そのいずれかと恋人になってラブラブ生活を楽しむという内容のものです。
制作はコナミ。
あの恋愛ゲームのビッグタイトルである「ときめきメモリアル」を生み出した会社であります。

「ときメモ」は昔にプレイしたことがあるのですが、なかなか難しいゲームでした。
3年間で誰からも告白されないバッドエンドを何度みたことでしょうか(笑

しかし、このラブプラスというゲームは憶測ですがバッドエンドがありません。
ターゲットをしぼって行動していれば、あるとき突然、向こうから告白してくれます。

そしてゲームの本番はそこから始まります。
楽しい”彼女”との生活。
リアルタイムと連動して発生するイベントの数々。
彼女と親密になるためには、「彼氏力」というポイントを貯めなければいけません。
なんだそれは。
彼氏力は、勉強やスポーツ、バイトなどで少しずつ増えていき、これが不足しているとデートにも誘えません。

彼女のゴキゲンをとるために、毎日カレシの力を上げる生活が始まるお。。(´・ω・`)

ていうか。

なんで必死になって2次元の女の機嫌を取らねばならんのか。

そんな風に思った時点で自分には向いてないんだろうな。

はまったらはまったで現実に戻れなくなりそうでコワイよね。


疲れたときにはマクロスFウエハース

2010.09.10(Fri) | EDIT

金曜日です。
今週は仕事がつらい一週間でした。
土日が休みだとホッとします。

夏バテのせいか、食欲がわかないので朝食はマクロスウエハースだけ食べる、なんて日もあったり。。
Image1858.jpg

先日買った20個入りBOX、のこり半分になりました。

出たカードたち
Image1859.jpg
描きおろしのSPカードが2種、シェリルは出た(左上から2番目)のですが、ランカがまだ出ません。。
あと10個のうちに入ってるのかどうか…
今のところダブりが無いだけマシなのかもしれませんが。
このままランカ来なかったら、もう一箱いっちゃうかもしれません(;´∀`)

まあカード目当てばかりでなく、このウエハース、なかなか美味しいのですよ。
1個100円はチト高い気もしますけど。

【イベント】 こみっく☆トレジャー16 inインテックス大阪 行ってきました 【コミケ/同人誌】

2010.09.05(Sun) | EDIT

『こみっく☆トレジャー16』というイベントに行ってきました。
インテックス大阪にて開催された同人誌の即売会で、いわゆるコミケなどと同じようなイベントです。

先日の記事にも紹介したパンフレット
Image1825.jpg
これが入場券のかわりになります。


ふだん、同人誌はほとんど読まないのですが、唯一ファンのサークルさんが来るというので行ってみた次第であります。
11時会場のところ、なにを血迷ったのか8時に現地着したところ、すでに長蛇の列ができており、血迷ったのは自分だけではないとホッとしたのですが、ぼくが目当てのサークルさんの所は3時間も並ばなくても余裕で本が買えたというのはなんだか複雑な心境だったり。。。(;´∀`)
待ち時間に何度か暑さで倒れやしないかとか思いました。

で、今回手に入れたもの
Image1857.jpg
なんかいっぱいあるけど、半分くらいは無料配布です。
ココだけの話、無料配布の本のほうが面白かったんですがそれってどうなんだろうか。

買ったものの中では「ジョジョの奇妙な同人」が面白かったです。

会場では、同人誌の販売のほかにコスプレのイベントや、メイドさんによる無料のドリンクサービスがあったり、なかなか楽しい時間を過ごせました。
2時間くらい休みなくウロウロしていたら、帰宅したときには疲れ果ててしまいました。。

このイベント、次回は1月です。
今回おもしろかったサークルさんが来るならまた行ってみようかなあ。。
でも、いつかは自分が参加する側になりたいとか思います。
本の作り方とかぜんぜん知らないんだけど。

【カッティングステッカー作成】 銀魂の神楽

2010.09.04(Sat) | EDIT

銀魂の神楽です。
この前の給料が入ったときに、あたらしい色のカッティングシートを買ったので使ってみました。

Image1856.jpg

ミミカキさんに何か銀魂のキャラをとリクエストいただいたので切ってみたのですが、こんなんでよかったでしょうか。
グーグルで画像検索しても、あんまカワイイ絵がなかったんだよね。。

あと、ちょくちょく神威ってのが出てくるんですが誰でしょうか。ジャンプ見るのやめたしわかりません。
CLAMPのエックスに出てくる神威なら知ってるのですが。

お気に入りの店がある日なくなっていたのでラーメン

2010.09.03(Fri) | EDIT

ヨドバシカメラ梅田のレストランフロアにあった和食のお店。
おいしいのにいつも空いていて穴場だなあと思っていたら、今日いったら無くなっててショックでした。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
みたいな。

しかたないので同じフロアにあるラーメン食べました。
なんか食券で食うとこだけど、名前わすれた

塩とんこつのラーメン
Image1848.jpg

餃子にビールもたのんでやった
Image1849.jpg

なんかラーメンってそんな旨いと思わないなあ…

でっていう。

【フィギュア/玩具】 リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン初号機[新劇場版:破]エディション ”ローソン特別パッケージ仕様”

2010.09.01(Wed) | EDIT

Image1838.jpgImage1839.jpg

リボルテックのエヴァ初号機、ローソンの限定版です。
3ヶ月くらい前に予約したものが、8月31日に入荷となりました。

この新劇場版:破の初号機は、以前に発売されていたものですが、この度ローソンの特別パッケージ仕様として再販、パッケージをリニューアルとネルフ本部の台座をオプションパーツに加えられています。

Image1845.jpg
Image1846.jpg

こんな感じで、劇中シーンを再現できますよ。

以下、追記にて他のパーツなどを軽く紹介します。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

