バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ】 魔法少女まどか☆マギカ 第8話『あたしって、ほんとバカ』 【感想】

2011.02.28(Mon) | EDIT

まどか☆マギカの第8話です。

ここに来て、急にキャラクターのブレが気になり出しました。
心配するまどかにブチ切れるさやか、魔法少女の契約をしようとするまどかを号泣して止めるほむら。
ふたりともそういうキャラクターじゃなかったような、というか、そういう面を見せるにはキャラの掘り下げが足りないように思います。
1クールという短い制約の中で、駆け足になるのは仕方がないのだけれど、設定や世界観にたよりすぎて、感情移入できるキャラクターづくりができていないんじゃないでしょうか。

その設定にしても、味方だと思ってた者が実は黒幕だったり、正義のための力を使いすぎ・または失うなどしてダークサイドに堕ちてしまうというあたりはぜんぜん斬新ではなく、むしろよくあるパターン。

斬新だったのは劇団イヌカレーの異空間設計くらいか。
あとマミさんの首ちょんぱ…(´;ω;`)

思えばこのアニメがいちばん盛り上がったのって、マミさんがショッキングな亡くなり方をした第3話だったような気がする。
そのテンションでなんとかここまで引っ張ってきたけれど、ちょっと失速してきたよなあ…っていうのが今回の感想でした。
本当におしい人を亡くしたな…魔法少女の中でいちばんマトモだったマミさんが生きてれば、ここまで他のキャラクターがブレることもなかっただろうに。

残すはあと4話?これが2クールだったらもう視聴切ってるな、たぶん。

【アニメ/映画】 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 観てきました(ネタバレなし) 【マクロスフロンティア】

2011.02.26(Sat) | EDIT

いよいよ本日より公開となりました『劇場版マクロスF~サヨナラのツバサ~』、さっそく観てまいりました。
まだ初日ですので、ネタバレは自重した記事にさせていただこうかと思います。

とりあえず今朝は5:30に起きて梅田の劇場へ足を運びました。
現地着が7時を少し過ぎたくらい。
まだ劇場が開いてなかったのですが、100人ほどの列がビルを囲んでいてオドロキました。
みんな8:00~の初回目当てなんだろうなと思いつつ、あとで妻と合流する自分は2回目の上映チケットをGET。
(なぜ早く来たしww)というツッコミは甘んじて受けましょう。
グッズが売り切れたらイヤだと思ったのですが、普通に映画を観おわってからでも買えた雰囲気だったので、ハリキリすぎて疲れ損でした|´・ω・)

映画の感想は、ぼくとしてはまずまず納得できるエンドでした。
全体的に映像美と歌で押し切った感があり、1本の映画としてのまとまりは前作のほうがよかった気がします。
今回はランカのライブシーンがあったので、その点のみ前作より満足度は高いです(笑

あとは、もう1回くらい観ないと解釈しきれない部分もチラホラあったので、前売り券も残ってることだしまた行こうと思います。

また、今回も半券2枚でブックマークが1枚もらえます。
妻とあわせてシェリルのをいただいてきました。(今回は妻にゆずったので…;´∀`)
次までにランカがなくならないことを祈ります。

劇場のパネルとポスター。写真はクリックで大きくなります。
Image2234.jpg Image2235.jpg

グッズいろいろ
Image2237.jpg
左上:シェリルのイヤリングストラップ
左下:ブックマーク(シェリルA)、その隣:ポストカードセット(4枚)
中央:パンフレット
右上①:キーホルダー(魔法少女ランカの持ってるアレ)
右上②:ぶらさがりマスコット(オオサンショウウオさん)
右上③:ガチャガチャで1発で出た魔法少女ランカ(キタ━(゚∀゚)━)
右下:ミニタオル・ランカ(メガネふきみたいに薄い;)

ぜんぶで4500円くらい。。買わなくて後悔するよりはいいです。。。

【アニメ/映画】 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ TSUTAYA限定クリスタルプリント前売り券シェリル 【マクロスフロンティア】

2011.02.25(Fri) | EDIT

ツタヤ限定のマクロスF前売り券です。
予約注文なので並ばなくても手に入りました。

シェリルの新規イラストで、クリスタルプリントという高精細な感じの印刷物に前売り券が付いています。

Image2231.jpg

右がクリスタルプリントで、左が前売り券。
写真入れっぽい感じです。

クリスタルプリントのみ拡大で。
Image2232.jpg

こう言ってはアレなのですが、個人的にこのような印刷物にあまり”ありがたみ”を感じないので、お金を出してまで買うのはやや抵抗があります。まあ記念ということで。

半券2枚でもらえるブックマークはすごく欲しいですけどね!

さて、明日はいよいよ劇場公開の初日。
早起きして観に行ってきます。

【アニメ/コミック】 魔法少女まどか☆マギカ 公式コミカライズ第1巻 グロ注意、らしいです

2011.02.22(Tue) | EDIT

Image2228.jpg 


アニメが大人気を博しているらしい、「まどか☆マギカ」のコミック第1巻です。
このコミックも今月12日発売だったのですが、軒並み即日完売だったそうで、アニメイトで取り寄せてもらって手に入れました。

このコミック、基本的にアニメのストーリーをなぞっているようですが、魔女との戦闘においては残酷描写に拍車がかかっているみたいです。
アニメでもじゅうぶん衝撃的だったわけですが。

あとアニメでは無表情なキュゥべえは表情豊かに描かれているのも大きな違いです。

以下3巻まで毎月刊行されますが、今後もアニメのストーリーをなぞらえるのか、それとも独自の展開をみせるのか、たのしみです。

アニメは現在7話まで終了しています。
依然として主人公まどかが魔法少女になっていないわけですが、彼女が今後どうなっていくのかすこしだけ考えてみました。

追記にて。

【アニメ】 マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー(イラスト集) 【マクロスフロンティア】

2011.02.21(Mon) | EDIT

マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー

2月19日・土曜日に発売になったランカのイラスト集です。

Image2229.jpg Image2230.jpg

表紙のオモテとウラ。

内容は描きおろし多数と言われていた割りに見たことのあるものが多かった気がしますが、本としてまとまった形で出てくれたことでいつでもランカのかわいい姿が見られるのが良いです。
本の中ほどに数ページ、中島愛さんやマユゲ監督のインタビューが掲載されてるみたいですが、まだ読んでいません。

いま風邪ぎみなので、治ったらゆっくり読もうと思います。






【アニメ】 マクロスF×ロッテリア Lボックス・クリアファイルつき 【マクロスフロンティア】

2011.02.20(Sun) | EDIT

劇場版マクロスFの2作目公開を記念して、ロッテリアとのコラボレーション商品が販売されています。

詳しくはコチラ↓
http://www.lotteria.jp/topics/2011/topics02160000.html

ロッテリアで販売されているこのLボックスという商品、ハンバーガーにポテト、チキンナゲット、ドリンクのセットがマクロスFの絵柄がプリントされたボックスに入っています。
おまけにクリアファイル(2種のいずれか)とドリンク1杯無料券がついて990円。

お得なのかどうかよくわかりませんが、描き下ろしのクリアファイルはこのセットでしか手に入りません。

Image2226.jpg Image2225.jpg
(写真クリックで大きくなります)

クリアファイルの表裏とボックスです。
縦ロールになったランカがかわいいです(*´д`*)

ふだんファーストフードはほとんど食べないのですが、このクリアファイルに釣られて買ってしまいました。
お持ち帰りで注文すると、ボックスをたたんで入れてくれたのが嬉しいです。

もう1種はシェリルですが、買おうかどうか悩んでるうちに品切れになりそうです。。

【メンズファッション】 SWISS MILITARY 腕時計 【スイスミリタリー】

2011.02.17(Thu) | EDIT

2年少し前に買った腕時計を修理に出しているので、かわりの時計を買いました。

SWISS MILITARY(スイスミリタリー)というブランドの時計です。
その名前のとおりスイス製で、シンプルなデザインながら高級感があります。
じつは修理に出しているのも同じブランドのもので、モデルもほぼ同じ色違いですが、慣れているだけにシックリとなじみます。

外箱
Image2222.jpg
ボックス イン ボックス、みたいな

本体
Image2223.jpg
盤面はしぶいゴールド。18900円と低価格なのに高級感がある…と思うのですが、どうでしょうか。
時計機能としてはふつうのクォーツで、月差±20~30秒、だったかな。
ほっとくと3分くらい平気でズレるのですが、べつに気にしません。
あと防水で10気圧くらいには耐えるみたいです。あまり過酷なところで使ったりしなければ大丈夫でしょう。

修理中の時計が帰ってくるまではコイツで通勤します。
帰ってきたらお出かけ用に。

スイスミリタリー公式HP
http://www.swissmilitary.jp/

バレンタインチョコをもらいました。(トラックバックテーマ 第1136回「自分へのチョコは買った?」)

2011.02.14(Mon) | EDIT

妻にバレンタインデーのチョコレートをもらいました。

Image2220.jpg Image2221.jpg

真ん中の6個は、チョコの中にお酒が入ってます。
ひとつ食べただけで酔っぱらいそうになりましたが、おいしかったです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「自分へのチョコは買った?」です。今日は、世間が色んな意味でにぎわっているバレンタインですね!恋人や意中の人だけでなく、最近は友達同士でチョコをプレゼントし合うのが流行になっていますねデパートや百貨店に並ぶチョコを見ていると、あまりにおいしそうで魅力...
トラックバックテーマ 第1136回「自分へのチョコは買った?」


自分に買うのはバレンタインと関係ない気がしますが。


【アニメ/コミック】 屍鬼(漫画版)1~10 藤崎 竜 原作:小野不由美 【屍鬼】

2011.02.07(Mon) | EDIT

屍鬼 1 (ジャンプコミックス)
屍鬼 10 (ジャンプコミックス)


Image2217.jpg

ジャンプSQで連載中のコミックです。
原作は「十二国記」で有名な小野不由美、
漫画は「封神演義」が絶大な人気を誇る藤崎竜です。

ジャンルはホラー。
閑散とした山あいの田舎に、原因不明の死が次々と起こる。
場違いな丘の上の洋館に突如あらわれた一家、目撃される死んだはずの人間。
止まらない死の連鎖に立ち向かう医師と少年。

原作の小説は未読ですが、悲しくも美しい物語が藤崎カラーで見事に描き出されています。

深夜に放送していたアニメでこの作品を知り、漫画を追い抜いてエンディングを迎えてしまったので、それから漫画版を大人買いしてしまいました。
今のところ10巻までの発売ですが、すでにクライマックスに近く、アニメとはちがう結末を迎えるのか?
いまからとても楽しみです。

いちばん好きなキャラは田中かおり・あきら姉弟です。







【映画/特撮】 天装戦隊ゴセイジャーVS侍戦隊シンケンジャー エピック ON 銀幕 観てきました 【戦隊シリーズ】

2011.02.06(Sun) | EDIT

ゴーオンジャーVSゲキレンジャー以来、恒例となった春の戦隊まつり。
ことしはゴセイジャーVSシンケンジャーです。

旅行などの関係で観にいけてなかったのですが、ようやく観ることができました。

あらすじは、血祭ドウコクの力を得たブレドラン「血祭のブレドラン」がいろいろたくらんで天界をほろぼそうとするのを、ゴセイジャーとシンケンジャーが諦めないで阻止するお話です。

ちがう戦隊の共演がこのシリーズの見どころなのですが、気になった点もいくつか…

・最終的にゴセイジャーに懐柔された感のあるシンケンジャーが嫌
・ブレドランに身体をとられて一回り小さくなった感のあるドウコクが嫌(ドウコクではないのだけれど)
・ゴウカイジャーにあっさりやられて、新戦隊の噛ませ犬感のあるシタリさんが嫌
・「強すぎるから」という理由で出られず涙目感のあるサムライハオーが嫌
・結局なにも解決していないような気がするのが嫌


終始、「諦めなければ何とかなる」を連呼してあげくシンケンジャーも言い出すので嫌になってしまいました。

松岡修造かおまえら

シンケンジャーの最終回でシタリだけ生き残ったので、例にならって今回の黒幕はシタリだろうと思っていたら、ブレドランに利用されただけであげくゴウカイジャーに簡単にやられてしまったのが一番の不満です。
1年間も引っ張っておいてそれかよ、と。
彼がどんな活躍をするか、スゴク楽しみにしていたのに残念です。

ゴウカイジャーはカッコよかったとおもいますけどね。
女の子版ゲキレッドはなかなか良かったです(笑

あと巨大戦でも、ゴセイジャー側につりあうメカがなかったという理由”だけ”で出なかったサムライハオーが残念でした。
vsシリーズいちばんの見せ所なのに、2戦隊の最強合体がそろいぶみできなかったのは、ゴセイジャーを目立たせたいというスタッフの目論見がみえみえでした。
ブレドランをボスにしたこともそうですが、シンケンジャーはオリジナルキャストでの出演が最後になってしまう(であろう)のに、敵との決着もきちんとつけられず、ロボットも半端なものしか出られないのでは不完全燃焼だったのではないでしょうか。

ドラマ面では、真のリーダーといった風に成長した殿が見られたり、ゴセイジャーとぶつかりながらも大人になった流ノ介と千明や、あいかわらずうつくしい茉子、萌えレベルが格段にあがったことは(*´д`*)、ますます絢爛な薫姫など、見ていて楽しい場面もたくさんありました。

自分の中では外道に落ちたタケルが、アラタと戦う場面(これも恒例なレッドVSレッド)がクライマックスでした。

ことしは戦隊シリーズが35周年ということで、5月に全戦隊が終結する劇場版が公開されるそうです。
5人×35で、100人以上出るのか?映像的にはスゴイだろうけど、収集つくのかソレ…

【アニメ/映画】 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~限定版前売券・ねんどろいどぷちシェリル・ノーム白黒うさぎver.買えました【マクロスシリーズ】

2011.02.05(Sat) | EDIT

きょうは劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~の限定前売券『ねんどろいどぷち シェリル・ノーム白うさぎ黒うさぎver.』セットの発売日でした。

前回のランカver.よりも激戦が予想されていたので、朝5時半の始発に乗って、6時半ごろに現地につくと、開館予定時刻より2時間も早いのに60人くらいの列ができていました。

当然、まだ開いていないので早朝の寒い中、屋外で待つことに。
すぐうしろに並んでいた女性と互いに「これマクロスの列ですよね」とかあまり意味のない確認をしあったりして暇をつぶしました。

あまりに長蛇の列だったためか、予定よりもだいぶ早い時間に開館され、8時すぎにはチケットを買うことができました。
買ったあと、脇のテーブルで荷物をまとめていると、先ほどの女性に「お疲れさまでした」と声をかけられ、こちらも同じように返答してサヨナラしました。

並んでいた皆さま、買えた人も買えなかった人も寒い中お疲れさまでした。
風邪などひかれないことをお祈りいたします。

歌は祈命― なんつって


こちらが実物です
Image2216.jpg

これで1セット。
ひと箱にねんどろが2体入ってます。
チケットは2枚つながっていてミシン目で切り離せるようになってますが、このまま取っておいたほうがいいと思います。
半券の下まできっちり絵が入ってるので、使うのすらもったいない気がします(笑
それにしてもえろいイラストだなあ…(;´∀`)

さっそく組み立てました。
Image2215.jpg

なんとなく手をつないだように飾れるのが良いです。
顔もとてもかわいらしくできています。
腕の接続がすこし弱い気もしますが、個体差なのかもしれないし飾るだけならあまり気になりません。

ぼくは別段シェリルファンというわけでもないので、この2体は妻のモノです。

おまけ
Image2214.jpg

一番くじのきゅんキャラと並べてみました。
こうして比較すると、ディテール・色彩ともねんどろいどぷちの方が小さいのによくできています。
きゅんキャラも悪くはないんだけど、繊細さが足りない感じがします。

さて、つぎは23日に発売のツタヤ限定版です。
これは予約商品だから並ぶ必要がなくて良いです。

【アニメ】 ClariS 「コネクト」 魔法少女まどか☆マギカOP

2011.02.04(Fri) | EDIT

コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

魔法少女まどか☆マギカ」のオープニング曲です。
2月2日に発売でした。

ジャケット表裏
Image2209.jpg
Image2210.jpg

裏はステッカーになってます。
アニメイト特典でポスターがついてましたが、まだ開けてません。

このCD、ほかに通常版とアニメ版の全3種があり、この初回限定版には表題曲のプロモーションDVDが付いています。

曲は疾走感があり、後半の変調から一気にたたみかけるメロディの構成が聴いていて飽きさせません。
うたっている「ClariS」は、中学生の女の子ふたりのユニットだそうで、学業に支障がでないように素顔は公表していないということです。
なかなか上手いデュオですが、やや舌足らずな感じがK-POPに聴こえなくもないです(笑

これが2ndシングルで、1stシングルはアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌。だ、そうです。(アニメ知らないので)
そっちも、いちおう動画サイトで曲を聴いたのですが、今回買った曲のほうが好きです。

これを機会に俺の妹~を見ることは、とくにないと思います。。

ちなみに、CDを買うという行為はずいぶん久しぶりな気がします。
マクロスFのコズミックキューンも、ミスチルの新アルバムもスルーしちゃってるからなあ…

カントー地方へ行ってきました。その② ディズニーリゾート編

2011.02.03(Thu) | EDIT

カントー地方レポ、その②です。
実際はレポなんて大層なんではなく、ただの覚え書き日記なわけですが

舞浜駅からモノレール・ディズニーリゾートラインに乗車。
オフィシャルホテルの集まる駅で下車すると、各ホテル行きのシャトルバスが5分おきくらいに運行しています。
Image2182a.jpg

ディズニーランドでは、「プーさんのハニーハント」「モンスターズインク」のアトラクションに乗り、マイケルジャクソンの3D映画「キャプテンEO」を見ました。

マッハで動く息子w
Image2184a.jpg

プーさんに並んでるとろ。壁が絵本になってます。

おひるごはん
Image2185a.jpg
チキンパオというらしいです。
もちもちした生地にフライドチキンがはさまってます。おいしかった。
ミッキーの手のかたちでかわいいです。

Image2186a.jpg

息子はカレー。

ゴーカート的な乗り物にものりました。
Image2187a.jpg Image2189a.jpg Image2191a.jpg

道にレールが敷いてあるので、ハンドル操作しなくてもアクセル踏めばちゃんと曲がってくれます。

お昼のパレード
Image2194a.jpg

トイ・ストーリーのバズ。
息子がだいすきなキャラクターです

アリスのティー・パーティー。
Image2195a.jpg Image2196a.jpg

となりの中学生?が狂ったように回転していました(笑
これじゃあマッド・ティー・パーティーだな…

野鳥とたわむれる息子
Image2198a.jpg

マーク・トウェインの船にも乗りました
Image2199a.jpg Image2200a.jpg

その前にトム・ソーヤーのいかだにも乗って小島に渡りましたが、冒険する体力がないので即リターン(;´∀`)・・・


翌日はディズニー・シーです
当初は行く予定ではなかったのですが、急遽行くことに。

Image2202a.jpg

インディー・ジョーンズのアトラクション内
Image2203a.jpg
子どもが無理なのでひとりで乗りました

シーはアトラクションよりも買い物が目的だったので、あまり写真も撮っていません。
というか、5時の飛行機に間に合うように出ないといけなかったので慌しかったです。
ここにしか売ってない、ダッフィーというクマのグッズを妻が急に欲しがっての予定変更でした。
でも結果的に行ってよかったと思いました。

こんどはしっかり予定をたてて、ゆっくり行きたいものです。

【アニメ】 ヱヴァンゲリヲンのチロルチョコ缶 【エヴァ】

2011.02.02(Wed) | EDIT

ローソンでエヴァのチロル缶を買ってみました。
数種類の缶に9個のチロルチョコを詰めて350円くらいでした。
チョコは味が3種類、絵柄はいっぱい。
出社途中で時間が少ないにもかかわらず厳選してしまいました(笑

あやなみさん
Image2207.jpg

「ポカポカして欲しいと、思う」

しました。個人的に。
マリの絵柄と迷ったのですが、横顔に萌えたので(´ー`)

Image2208.jpg
中身。
チルドレン詰め合わせ+その他。

選ぶのはおもしろかったです。
こんどはオッサン詰め合わせでも作ってみようかしらん。

カントー地方へ…その① 三鷹の森ジブリ美術館

2011.02.01(Tue) | EDIT

1月27日から2泊3日で、カントー地方へ旅行してきました。

ポケモンぽく片仮名で書いてみましたが、ジムリーダーに挑戦とかはしませんでした。どこにいるかわかんないし。

大阪は伊丹空港からANAで羽田へ。
ポケモンジェット乗りたかったお…(´・ω・`)

Image2175a.jpg

富士山みえたヽ(´ー`)ノ

※写真はクリックで拡大します

機内でオニオンスープとビール。
Image2176.jpg
スープはおいしかったけど、ビールはイマイチ。。
各500えん・・・(;´・ω・`)

羽田からモノレールや電車を乗り継いで約1時間半、ジブリ美術館のある三鷹市へ。

Image2177.jpg

専用のバスに乗って

Image2178a.jpg

着きますた。屋上ではラピュタのロボット兵がお出迎え。

たどり着くまでにけっこう疲れます。

外国からの観光客がおおくてびっくり。さすが、世界のハヤオ。

ジブリ美術館の館内は、原則として撮影が禁じられています。
思い出は心にしまっておくものだそうです。そういう価値観を押し付けるのってどうかと思うのですが、
バシバシ撮って怒られるのもイヤなので従っておきます。

で、撮れそうなものといえば

Image2180a.jpg Image2181a.jpg

おひるごはん。これくらい?
チーズトーストにオムライス。
トーストはラピュタのアレみたい。

素材や味にはかなりこだわっているようで、とてもおいしくいただきました。
オムライスを食べると、皿の底にトトロが隠れていて楽しませてくれます。

館内の散策は、プチ映画の上映もふくめて4時間ほど。
おみやげはあまり珍しい物はなかったかなあ。各地にあるジブリショップ「どんぐり共和国」と似たり寄ったり。
息子には”こねこバス”のぬいぐるみを買ってあげました。

こねこバスは、ここでしか上映されていないトトロの続編「めいとこねこバス」に登場するおばけ。
期間によって上映する作品がちがうので、今回は見れませんでした。
ちなみに今回は新作だという「パン種とタマゴ姫」が上映されていました。
上映時間は13分くらいで、魔女の魔法で命を与えられたパンの生地とタマゴが、魔女の元から旅立つまでの物語。
過去のジブリ作品のオマージュがふんだんに盛り込まれていて、なかなか面白い映画でした。

さて、そのあとは美術館を後にしディズニーランドのある舞浜へ。
ディズニーオフィシャルホテルのヒルトン東京ベイで宿泊です。

つづく

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

