
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【ゲーム/DS】 ポケモンタイピング 2日目 金メダルむずかしいお 【ポケットモンスター】

2011.04.30(Sat) | EDIT

ポケモンタイピング、プレイ時間が2時間くらいになりました。
コースはある程度進んだのですが、銀メダルは取れても金メダルがむずかしくてなかなか取れません。
とくに、レベル70のポケモンが出るコースは銀すら取れていません。
タイピングはそこそこ鍛えてあるつもりだったのですが、まだまだ上達の余地はあるみたいです。

Image2319.jpg
Image2320.jpg

集めたポケモンも半分をこえました。
ブラックホワイトと連動があったらよかったのになあ…と思います。

【アニメ】 ”デッドマン・ワンダーランド”、”TIGGER&BANNY” 今期の良作と思われるもの

2011.04.29(Fri) | EDIT

4月くらいからアニメの新作が多数放映されています。
テレビ欄を見て新番組のマークがついていたらとりあえずチェックするのですが、その中で良かったと思うものを2作、タイトルだけ紹介しておきたいと思います。

”デッドマン・ワンダーランド”
キャラクターデザインとかでエウレカセブンを思い出します。
2月ごろ見た視聴前の情報では「大地震によって水没した東京」が舞台とあったのですが、放送では「重力崩壊で~」となっていました。震災に配慮したのでしょうか。
原作漫画も機会があれば読んでみます。

公式HP→http://dwl.jp/index2.html

”TIGGER&BANNY”
8人のヒーローが犯罪者を逮捕する様子をショーとしてテレビ放送している、ややクレイジーな世界観がおもしろかった。
ヒーローのデザインがアメコミ調でコミカル。
カウボーイビバップとかが好きな人は見るといいかも。
製作は天下のサンライズ、さすがにハズさない出来です。

公式HP→http://www.tigerandbunny.net/

【ゲーム/DS】 バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS 買っちゃいました 【ポケットモンスター】

2011.04.26(Tue) | EDIT

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS(amazon)

ポケモンゲームの最新作は、なんとタイピングゲーム!
4月21日が発売日でした。

発売前から気になっていて、ようやく買いました。

Image2314.jpg

このゲームの特徴は、なんといっても”ワイヤレスキーボードが付属”というところです。
DSのタッチパネルではなく、実際のキーボードでタイピングの練習ができるという発想がすばらしいですね。
パソコンが日常の必需品になってきた昨今、お子様でも無理なくタイピングが上達できると思います。

おっきな箱を開けると、こんな感じで。
Image2315.jpg

DSソフトのほか、ワイヤレスキーボード、DSスタンド、電池が付属。
電池はテスト用とありますが、ちゃんとマクセルのやつが入ってるあたり好感が持てます(笑

ゲームを起動させると、キーボードの認識から始まります。
ボタンひとつで認識が完了するので、子どもでも迷うことはないと思います。
ナビゲーターは”キイ”という女の子。
ゲームの目的は「ポケモンの調査」で、最初はこのキイちゃんと一緒におこなうのですが、ある程度進むと、ひとりで調査することになります。

すべての操作をキーボードでおこなうので、DS本体は付属スタンドに置いたほうがプレイしやすいかと思います。
いまさらタイピングの練習は必要ないと思っていたのですが、やってみるとなかなか難しくって面白いです。
ポケモンの名前を覚えていないとややツライ場面もあったり(;´∀`)
日常単語などのコースがあればうれしいのですが、進んでみないとわかりません。

キーボードの使い心地もなかなか良い感じです。
カタカタと打つ感触が気持ちよくて、時間を忘れてのめりこんでしまいそう。

きょうは30分弱のプレイで50匹のポケモンを調査しました。
全400種、どんなポケモンが出るか楽しみです。

Image2316.jpg





【アニメ】 魔法少女まどか☆マギカ 最終回の感想&総評

2011.04.23(Sat) | EDIT

10話以降、放送を休止していたまどか☆マギカですが、21日の深夜に11話・12話を一挙に放送して無事に最終回を迎えました。

読売新聞では1ページまるごと使って宣伝。この日の読売は売り切れたとか売り切れてないとか(写真クリックで拡大)
Image2311.jpg
この絵はカラーで見たかったです

くわしい感想はネタバレ自重ということで追記に後述するとして、よい終わり方ではあったものの既視感をおぼえずにはいられませんでした。
どこかで見たような終わり方。なんだったかなあと考えて思い当たったのが、いつだったかにも書いた「少女革命ウテナ」なんですよね。

ウテナはエログロかったけど、夕方という時間帯で3クールも続いたアニメでした。
まどか☆マギカも10年前にやってたら、きっと3クールとはいわないまでも2クールは作れたと思います。

魔法少女×グロというネタは斬新ではあったけど、それだけに腐るのも早いようです。
今のご時勢では、こういったネタをながく続けても飽きられてしまうのでしょう。
極力グロをおさえ、”死”を意識したハードな魔法少女モノという路線でいけばあるいはもっと続けられたかもしれません。
最終回に出てきた他国の、他の時間軸の魔法少女たちの物語を描くなど、拡げる余地はまだまだあっただけにそれを活かせなかったのは製作側の落ち度のようにも感じました。とても残念です。
みじかい期間であったがために、最終話の宇宙スケールの展開にはやや置いてけぼり感をくらってしまったものです。
それまで、ひとつの街のできごとしか描かれていなかったので…

かといって、続編を望むつもりはまったくありません。

製作側が「これで終わり」といったのですから、人気に引っ張られて続編がつくられたところでロクなものが出来ないに決まっています。
せっかく後腐れのない終わり方をした(ぼくにはそう見えた)ので、これですっぱり終わりにしてほしいですね。

あと、コミックスの3巻を早くおねがいします(笑

madoka-end.jpg
キャラクター原案:青樹うめさんの最終回エンドカード。
(クリックで大きくなります)

以下、追記にて詳細をすこし。

【アニメ】 魔法少女まどか☆マギカ最終回?

2011.04.17(Sun) | EDIT

毎週、日曜の新聞に入ってる週間テレビ欄を欠かさずチェックしています。

で、21日木曜の深夜にふと目が行きまして。

Image2303-2.jpg

放送休止になっていたはずですが、晴れて復活するみたいです。
あとの番組が1時間後なのを見ると、11・12話をいっぺんにやるのでしょうか。
グッジョブMBS。


ところでコミックス3巻はいつ出るのでしょうか。

公式HPにも放送決定の報がありました。
http://www.madoka-magica.com/

【NICOLE】 ニコル ファミリーセールに行ってきました 【メンズファッション】

2011.04.15(Fri) | EDIT

ファッションブランド ”NICOLE” のファミリーセールに行ってきました。
ファミリーというと家族向けだとかいう印象があると思いますが、もともとは社員やその家族向けに行っていたセールを、会員制にして一般にも門戸をひらいているのが現在で、名称はその当時の名残りなようです。

この”NICOLE”というブランドのセールは、昨年から行っていてもう3回目になります。
会場はいつも同じで、商品の陳列も毎回さほど変わらないので、早く並べばわりと良いものをゲットすることができます。

今回は4月なので、おもに春夏用のアイテムが売り出されていました。

買ったモノたち(クリックで拡大します)
Image2290.jpg

上はTシャツ3枚にタンクトップ、ノースリーブパーカーとポロシャツ。
中央は時計、靴が2足。
占めて17000円でした。
内訳は、
Tシャツ:500円×2、1000円×1。
タンクトップ:1000円、パーカー:1000円、ポロシャツ:2000円。
時計:1000円、靴は左が7000円、右は3000円。

Image2291.jpg Image2292.jpg Image2296.jpg

ウエスタン風のヒラヒラがついた靴は、ヒールが高いので身長の足りないぼくにはうってつけですか?(と聞かれても)
やすいほうの靴はスニーカーなんだかブーツなんだかよくわかりません。足首のところが取り外し可能。あんまり意味がない
時計はゲットした瞬間テンションが最高潮だったけど、帰ってから冷静に見るとショボかった。;´・ω・)

Image2293.jpg Image2294.jpg Image2295.jpg

シャツ類はふつうに使えそうです。
パンツが欲しかったけど、体形に合うものが見つからず。ここのブランドではいまひとつズボンのサイズが合わないみたい。

それにしても、こういうところで買い物することに慣れると、ふつうのショップでは買えなくなってしまうなあ。

クラシックのある生活 【music】

2011.04.14(Thu) | EDIT

最近、図書館にかよってクラシックのCDをよく借ります。
平素はアニメソングやサントラを聴くことが多いのですが、読書するときはクラシック音楽を聴くと集中して読めたりします。
とくに通勤中は周囲の雑音が気になるので…。
歌詞のある歌だと、そっちに意識が持っていかれてしまうことがあるので、雑音を妨げつつ読書に興じるにはクラシックが良いのです。

近ごろ気に入ってよく聴くのが、ドヴォルザークの”新世界より”と、ホルストの”組曲・惑星”です。
どちらも有名な曲なので、聴けば「ああ、これか」と思われる方が多いかと思います。

他にはモーツァルトの”鎮魂歌(レクイエム)”や、ベートーヴェンのピアノソナタもよく聴いています。

職場で流すと、ちょっとセレブな気分で仕事ができていい感じです(笑

桜花賞へ行ってみました。【競馬】

2011.04.10(Sun) | EDIT

阪神競馬場へ、GIレースの桜花賞を見に行きました。

と言っても、メインレースが始まる前に撤収したので”見に行った”とは言いがたいのですが(;´∀`)

阪神競馬場は競馬をやる人はもちろんですが、公園があって大きな遊具もたくさん設置されているので、子連れでちょっと遊びに行くにも良いところなのです。

午前10時ごろに現地着、桜花賞の記念入場券200円也を購入して入場。ちなみに、この日だけ女性は100円で入場できます。
妻は”桜花賞弁当”なるお弁当が買いたかったようなのですが、9時の開場から1時間もしないうちに完売していたようで残念でした。

この日はイベントスペースでホテル出店のフードがあったりして、そのあたりで早めの昼食をすませ、息子を公園で遊ばせました。
それで小一時間ほど遊ばせてから「馬を見に行こう」ということでレース場のほうへ。
1Fの中央から入って、正面のモニターにちかい場所にレジャーシートを敷いて第5、6レースを観戦(少なっ)

第5レースの馬券を買ってみたら当たりましたヽ(´ー`)ノ
単勝で200円ですけど…11倍くらいついたので2000円くらいもうけ♪
素人なんで、こんな当たりでもうれしいです。

で、息子が飽きたようなのでまた公園で遊ばせて、桜花賞のレースが始まる前に帰路につきました。
レース後じゃあ、きっと帰る人でごった返すだろうなとおもったので…

息子はまだまだ遊び足りないようだったので、ゴールデンウィークにまた連れて行こうかなと思ってます。

阪神競馬場リンク(JRAホームページ)
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

【読書】 ちょんまげぷりん 作:荒木 源 現代にやってきた侍がパティシエに? 【感想】

2011.04.04(Mon) | EDIT

ぱっと見、ふざけたタイトルかと思われますが、なかなかにパンチのきいた一冊です。

あらすじは、なにかの拍子で現代に迷い込んだ武士が、世話になった母子に家事で恩返しするというもの。
シングルマザーである主人公ひろ子は、江戸時代人である彼との考え方のちがいに戸惑いつつも、その助けによって日々を充実させていきます。
一方、家事に真摯に取り組むサムライはお菓子づくりに夢中になり、やがてはテレビ番組のお菓子コンテストで優勝するまでに腕を上げ、それがきっかけでテレビ番組に出ずっぱり。
江戸時代に帰る方法をさがすという本来の目的もわすれ、めまぐるしく毎日は過ぎていき、ひろ子とも距離が開いていってしまう。

そんな折、ひろ子の息子がいなくなるという事件が起こり―

この作品のおもしろいところは、武士が現代のものすべてに驚き戸惑う姿の滑稽さと、彼が現代人の怠慢や矛盾をばっさりと斬りつけてしまう硬派なメッセージ性の同居だと思います。
彼の言葉には、現代の日本人がわすれてしまった、古来より重んじられるべき誇りがあります。
そのひと言ひと言が発せられるたび、読んでいてはっとさせられてしまうのです。

現代に迷い込んでしまった彼の結末は?

それはどうかご自身で確かめてほしいと思います。
安直でありながらも、たしかな感動が得られることでしょう。

映画化もされているようですが、まずは小説をおすすめしたいと思います。


髪切った

2011.04.03(Sun) | EDIT

昨日の話ですが、美容室に行ってきました。
そのついででマクロスの映画グッズを買い込んだりしたわけですが。

前までは決まった美容室に行っていたのですが、今回からもっと違う場所を開拓してみようということで初めての店に行ってみました。
今回行ったのは、梅田にあるフルショウという美容室。
内装がなかなかおもしろいお店で、カットとカラーをたのんだところ、まあまあ思った感じのスタイルに仕上がってよかったです。
シャンプーは別室に案内され、そこは薄暗い空間でなかなかムフフな雰囲気でございました。(担当男性でしたが)
すごく丁寧に時間をかけてシャンプーしてもらったのが良かったです。

缶入り飲料でしたがドリンクもサービスしてくれて、また行きたいと思える美容室でした。

他によさそうなところが見つからなければ次回も利用すると思います。

【追伸】
あとで自分でセットしても美容師さんのやったようにはならないですね・・・悲しき哉。

【マクロスF】 プラモデル 1/100 YF-29デュランダルバルキリー ランカVer. +劇場グッズ 【マクロスフロンティア】

2011.04.02(Sat) | EDIT

Image2280.jpg

劇場版サヨナラノツバサにて、アルトが最終決戦で搭乗したのが”YF29デュランダル”です。
その1/100プラモデルのランカマーキングVer.を買ってみました。

1年以上前に買ったVF25もまだ開けてすらいないのに。

さておき、このYF29、他に劇中カラーとシェリルマーキングVer.が発売されています。
ぜんぶ揃えると壮観だろうなあとは思うのですが、作る暇と予算的にムリなので…

やっぱり作るからには、ある程度の塗装もほどこして完成度を高めたいですよね。
ド素人なので全塗装はできないと思いますが、スミ入れや細かい部分の塗装くらいはやっておきたいものです。
きょうは時間がなくて塗料を買えなかったので、また後日にそろえてから取り組みたいと思っています。

あとは劇場へ足を運んでマグカップとステッカーを買いました。
カップはPOPなカラーのサンショウウオさんがいっぱい。真ん中には「SONG IS MAGIC(歌は魔法)」の文字。
ステッカーは私物にぺたぺたします。

美容室に行くついでだったので、映画は見ませんでした(笑

さすがにもうフィルム残ってないだろうなあ…

4月バカ

2011.04.01(Fri) | EDIT

4月1日は、エイプリルフールと呼ばれていますね。
直訳で”4月バカ”。

1年で1度だけ嘘が許される日とされていますが、”バカ”とはだます方かだまされる方か、どちらのことを言ってるんでしょうかね。

由来とか調べてみようと思ったのですが、面倒なのでやめておきました。
いそがしい現代のニッポン人には、嘘をつくヒマもないのです。

関係ありませんが、この日はぼくと妻の入籍をした日です。

エイプリルフールだったら忘れることはないだろう、と思ってこの日にしたのですが、夫婦そろって見事に忘れていたようです。

まあ、そんなことで夫婦関係にヒビが入ったりとかはしませんが。

もしなにか嘘をついてやろうとお考えの方は、どうか笑ってすまされる可愛い嘘を心がけられますように。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

