バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【PC】 メモリ増設、デュアルチャネル成功?? 【emachines D525】

2011.05.31(Tue) | EDIT

パソコンのメモリを増設しました。

前回の増設は1月だったので、およそ4~5ヶ月ぶりの増設です。
これで合計4ギガ、このパソコンの上限にたっすることになります。

増設の手順はこちらの記事で紹介しています。→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-129.html
※余談ですが、この記事だけ拍手の数がえらいことになってて驚きました。ありがとうございます。


さて、今回は前に買ったメモリとおなじメーカー・型番・容量のものをもうひとつ用意しました。
それを、パソコン購入時に挿さっていた1ギガのメモリと交換します。
Image999_20110531235700.jpg
こんな感じで。写真はクリックで拡大します。
このように同じメモリをふたつ使うことで、その性能を倍くらいまで引き伸ばすことができるそうです。(デュアルチャネルまたはデュアルチャンネル※できない機種もあるそうなので、仕様を確認してください)

あとはフタを閉めて起動。
スタートメニュー→コントロールパネル→システムの項で確認しましょう。

system.jpg

ちゃんと4ギガになっています。
このパソコンの仕様では、これが上限となっていますが、パフォーマンスの詳細を見たらどうやら3,5ギガくらいしか使ってないみたいです。素人なのでよくわかりません(汗

結果的に快適になったのかと聞かれたら、わからないと答えるしかないのですが、
”このパソコン、4ギガ積んでるんだぜ!”
っていう自己満足的なアレなので放っておいてください(笑

あとはHDDをもっと容量の大きいものに換えてWin7積んで、CPUもcore2に換えられたらいいなと考えているのですが、とうぶん先のことになりそうです。

今回つかったメモリ


【アニメ/コミック】 魔法少女まどか☆マギカ コミックス第3巻発売 アニメイト特典BOXも

2011.05.30(Mon) | EDIT

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」公式コミカライズの完結巻となる第3巻が発売になりました。

アニメイト特典はメッセージペーパー、1~3巻連続購入で収納ボックス(写真右)でした。
Image2348.jpg Image2349.jpg

ボックスは思ったよりペラペラで、自分で折って組み立てます。
箱の反対側の絵は1巻のカラー扉絵です

ぜんぶ入れてみました。
Image2351.jpg

以前、売ってしまった1巻を再び購入。
Image2350.jpg
とらのあなで買ったので、特典のカードが付きました。マミさんうれしいです

その他のお店でも、ポスターや描き下ろしカードなどいろいろな特典がつくようです。
ご自分のほしい特典を配っているお店で買うといいでしょう。
ちなみに収納ボックスは、メロンブックスというお店のほうが丈夫そうでした。

:コミックス3巻の感想:
1巻では見事な表紙詐欺だと思ってしまった公式コミックスですが、2巻、3巻と劇的にうまくなってると思いました。
さすがにアニメほどの壮大さは描けていないにしても、各キャラクターの心情をこの作者なりに上手に表現できていたと思います。
最後の3ページはアニメにはなかったシーンで、コミックスならではの余韻が味わえることでしょう。
少ないページ数でアニメ12話を描ききり、なおかつ独自の描き方をされたことには拍手をおくりたいですね。

とはいえ、やはりアニメありきな漫画ですので、コミックスだけ読んだ人には魅力が伝わりにくいと思います。
ぜひアニメとセットで読んで欲しいです。

  

【アニメグッズ】 マミさんとランカちゃんのグラス 【マクロスF/魔法少女まどか☆マギカ】

2011.05.28(Sat) | EDIT

Image2345.jpg

アニメイトで最近発売されたグラスを買いました。
冷蔵庫で仲よく冷えてもらっています(*´∀`*)

マミさんのほうが軽くて使いやすいです。

【ゲーム/PS3】 プレステ3をパソコンでやってみる②~セットアップ完了~

2011.05.25(Wed) | EDIT

昨日に続きまして、PS3とパソコンを簡単に接続する方法の紹介です。

買ってきたビデオキャプチャー(I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2)の中身は、こんな感じ

Image2342.jpg

ケーブルとドライバCD、あと説明書。
説明書はかるく読んでおきましょう。

ドライバCDをパソコンに入れてセットアップを実行すると、あとは勝手にぜんぶやってくれます。
全行程で10分くらいかかったような気がします。
このとき、ケーブルは画面の指示が出るまで挿さないでください。

すべて完了すると、パソコンが自動で再起動します。

再起動後、ps3のケーブルをビデオキャプチャーにつないで、インストールされたアプリケーション”LightCapture”を起動。


Image2343.jpg(クリックで拡大します)
できましたヽ(´ー`)ノ

このあと、ためしにヱヴァ破のBDを再生してみたのですが、動きの早いシーンで画面がチラつくような感じでした。
アクションやシューティングゲームなどは少しつらいかもしれません。
あと、映像はS端子を使うほうが良さそうだと思いました。

【ゲーム/PS3】 プレステ3をパソコン画面でやってみる①~準備~

2011.05.24(Tue) | EDIT

我が家にもPS3がやってきました。
今のところ、これといってプレイするゲームはありませんが、妻の希望により購入しました。

Image2341.jpg

で、本来ならば大きなテレビ画面でプレイしたいところなのですが、うちのチャンネル権は主に息子にありますのでパソコンにつなぎたいと思っています。
そこで購入したのが、写真右にあるもの。

”ビデオキャプチャー”
という機材でございます。
これは、外部の機器、つまりDVDやBDプレイヤー、オーディオ等からパソコンへ入力・録画および録音するもので、もちろんPS3にも使えます。

ほんとうはパソコンのモニタにHDMIなりの接続がついていればカンタンな話なのですが、うちのはモデルが古いからか端子がありません(;´∀`)

ひとまず今回は機材の紹介だけ、ということで、接続のお話はまた次回にしようと思います。



この商品、ヨドバシカメラで4980円もしました・・・orz

【ゲーム/PSP】 マクロスAフロンティア・ディシディアFF

2011.05.23(Mon) | EDIT

Image2340.jpg

PSPでの初ゲームです。


・マクロス エースフロンティア
・ディシディア ファイナルファンタジー


この2本を買ってみました。
中古でそれぞれ1000円以下。どちらも続編が出ているとはいえ、安すぎる買い物です。

両方とも3Dアクションのゲームで、自分にはかなり苦手なジャンルです。
マクロスのほうはチュートリアルの戦闘パートで挫折してしまい、それから放置状態。
ディシディアのほうはまだなんとかプレイしているのですが、FF9のクジャに勝てなくて足止めされています。

やっぱり向いてないのかなあ…(;´Д`)

【アニメ】 魔法少女まどか☆マギカを題材にしたアプリ紹介

2011.05.22(Sun) | EDIT

まどか☆マギカのデスクトップ素材を探していたところ、おもしろいものを見つけたので紹介します。

デスクトップを魔法少女がひたすら歩くアプリ
madowalk.jpg
画像はクリックで拡大します。
歩く魔法少女たちを見てなごみます。
各30人まで表示できますが、そうすると画面が見えなくなります(笑

ゲーム”魔法討伐隊またぎ★マギカ”
matamagi1.jpg
”マミさんをシャルロッテたんに勝たせてあげたい”というコンセプトで作ったとか。


詳細は追記にて。


【ゲーム/PSP】 動画にサムネイルを付けて入れてみた

2011.05.17(Tue) | EDIT

PSPが手元に届いて3日が経ちましたが、いまだにゲームソフトを買っていないので動画を入れて見たりしています。

Image2335.jpg

動画の入れ方は、メモリースティックを入れたPSPをパソコンにUSB接続、またはメモリースティックを直にパソコンに挿し、”VIDEO”フォルダの中にMP4形式の動画をブチ込めばOK。

psp-video1.jpg
(クリックで画像拡大。PSPから接続しています)

ぼくは動画の変換に”XMedia Record”というソフトを使っています。
PSPやiPodなど、使用する機器から形式を選んで変換できるので便利です。音声ファイルのみの変換もできます。

それから、上の画像を見てもらうとわかると思うのですが、VIDEOファイルなのにJPEGの画像ファイルを入れていますね。
これは各動画のサムネイルをPSPで表示させたい時に、動画ファイルと同じ名前の画像ファイルを入れておくとサムネイル表示ができます。
サムネイルに使う画像は、160×120ピクセル以下のJPEG形式にしてください。
ぼくはパソコンで再生しながらスクリーンショットで保存したシーンをペイントでサイズ修正して入れました。

サムネイルの入れ方をグーグルで検索したところ、動画ファイルに直接サムネイルを埋め込む方法が多く紹介されており、なんだかややこしいので、カンタンなこちらの方法を紹介させていただきました。

参考になりましたら幸いです。

【アニメ/魔法少女まどか☆マギカ】 蒼樹うめさんによる非公式本”RKGKMDK-ラクガキマドカ‐” 【同人誌】

2011.05.16(Mon) | EDIT

アニメ魔法少女まどか☆マギカキャラクター原案の蒼樹うめさんによる非公式同人誌”RKGKMDK”(ラクガキマドカ)です。
関東のイベントで頒布され、この5月14日に全国の「とらのあな」にて委託販売されました。

イベントではお昼ごろに完売、14日の委託でもオンラインでは受付開始より1時間、店頭では開店後まもなく完売したところがほとんどだったようです。

ぼくは運よくオンラインで注文することができ、きょう手元に届きました。

Image2333.jpg

右上が件の本です。

あと、ついでに同人グッズをいくつか注文しました。
左上:シャルロッテたんのラバーマスコット。これはキーホルダー・ストラップの2通りの使い方ができるみたい。
左下:セールス、勧誘お断りプレート。ステッカーだと思って注文したらラミネートカードだったでござる。マグネットでも貼って使おうかな。
右下:缶バッジ3ヶセット。マミさんが入ってるので。

本の一部。
Image2334_20110516202736.jpg
カラーページは少ないですが、マミさんを描いてくれています。あとのカラーは、ほむほむばっかり(笑

12ページくらいの薄い本ですが、とてもクオリティの高いラクガキが収録されていて(非公式とはいえ、さすがのキャラ原案者)、まどか☆マギカのファンにはうれしいアイテムです。
ていうかこのレベルでラクガキとか言われたら、そこらの素人は裸足で回れ右したくなっちゃうと思います。

追伸:今回買えなかった方、再販もあるっぽいので転売ヤーに頼るのは待ったほうがいいかもしれません

【ゲーム】 PSP届いたよ!ヽ(´ー`)ノ

2011.05.14(Sat) | EDIT

注文したPSPとps3が届きました。

Image2331.jpg

ブロッサムピンクのPSPです。
なんだか女子みたいですが、綺麗な色なので気に入りました。

付属品はバッテリーとACアダプタのみ。
USBケーブルくらい入ってるかと思ってましたが。

まず最初に、きのう買っておいた液晶保護フィルムを貼りました。
1ヶ所だけホコリが入っちゃいましたが、問題ないレベルで貼り付け成功。

バッテリーをセットしてACアダプタ充電しながら電源をON。

画面はDSに比べると、かなりキレイに見えます。

初期設定とネットワーク設定も難なくすませ、いざゲーム!

…は、買ってないんですよ。。。(;´∀`)

で、手持ちから吸い出したps1のジョジョを入れてみたく四苦八苦したのですが、今のところ成功せず。

仕方がないので、スキンだけ適当なのをさがして入れてみました。

Image2332_20110514233534.jpg

密かにマミさんファンだったりします。
あと、まどかマギカの最終回もなんとなく入れておきました。

はやくゲームしたいお。。。

【今後ほしいゲーム】
・マクロストライアングルフロンティア
・ディシディア012FF
・FF4コンプリートコレクション

あとアーカイブでダウンロードしたいんだけど、ソニーのハッキング問題でまだ復旧してないんですね。。。
いつになるんだろ。|´・ω・)

【ゲーム】 PS3とPSPと注文したので 【sony】

2011.05.13(Fri) | EDIT

PS3とPSPをインターネット通販で注文しました。
近日中に届くと思うので、周辺に必要そうなものを買っておきました。

Image2332.jpg

左:メモリースティックProDuo8GB…2980円
中央:液晶保護シート…480円
右:専用ポーチ…800円

ポーチはソニーのやつが欲しかったのですが、高いのでやめました。
保護シートはどれも似たような感じだったので適当に。
メモリースティックは輸入品で安かったやつ。サンディスク製だし大丈夫と思います

ソフトはまだ何も買っていないので、とりあえず手持ちのPSソフトを吸い出して入れてみようと思っています。

PS3は、妻がやりたいソフトがあるというので、誕生日を2ヶ月ほど前倒しして買ってあげることにしました。

届くのが楽しみです。

【アニメ】 ローソンで「けいおん!」フェア 2回目 【コンビニ】

2011.05.12(Thu) | EDIT

性懲りもなくローソンのけいおんフェアにお布施してしまいました。

(写真クリックで拡大しまふ)
Image2330.jpg

きょうはチョコパンと焼きそばです。
あわせて1000キロカロリーぐらいです。ふとっちゃうお・・・|´・ω・)

”屋台風やきそば”って書いてありますけど、中身まんまUFOでした(爆笑
シール入ってたけど失くしちゃった(;´Д`)

うちわは好きなグリーンの色にしました。
この子が”あずにゃん”って呼ばれてる子だと始めて知ったわけですが何か

通勤中に行くローソンではまだ全種類いっぱい残ってました。
もう満足したので買わないと思います。

【アニメ】 ローソンで「けいおん!」フェア開催中です 【コンビニ】

2011.05.11(Wed) | EDIT

ローソンで、アニメけいおん!のフェアが開催中です。
対象商品2点につき、うちわが1枚もらえちゃいます。
このアニメについては、1度も見たことがない(というか1話の5分くらいでやめた/笑)のですが、なぜかこういったアイテムには引かれてしまいます。オタクのサガというやつでしょうか。

Image2328.jpg

でかい写真で載せてしまいました。クリックで拡大します。
買ったのはカレーパンとタブレット(フリスク的なアレ)。
カレーパンからかったです。。。
うちわは、とりあえず主人公を抑えとけばいいだろうとおもって唯。タブレットのは誰これ?状態。
通勤途中のローソンにはまだ残っていそうなので、買い食いがてらもう1枚くらいゲットしてもいいかな。

前回のフェアでクリアファイル配ってた時は瞬殺だったのに、今回のうちわは割りと残ってるみたいです。

参考リンク”けいおん!フェア”
http://atg.to/campaign/static/k-on/?ca=top_fla00_002

ことしも金の一週間が終わります

2011.05.05(Thu) | EDIT

【おわび】
昨夜、ブログの作業の手違いで、お寄せいただいたコメントの一部を消してしまいました。ごめんなさい。


今年もゴールデンな一週間が終わろうとしています。
社内のカレンダーでは7日間の休日があることになっているのですが、大口の注文をさばくため、途中で2日間の休日があったので5日間の休みでした。

それでも5日間です。決して少なくはないのですが、これといってなにもなく最終日の今日を迎えている次第でございます。
(前半は天気がわるく、後半は息子が風邪をひいていたということもあったのですが…)

次の大型連休は8月、ですが、その大口のために返上して出勤の可能性もありそうです。

とりあえず当面の楽しみは、夏のボーナス・・・。
いろいろあって、どうやらPS3を買うことになりそうです。

【コミック】 ヤングエース6月号発売 エヴァのアスカフィギュアが付録!表紙は7○3×

2011.05.01(Sun) | EDIT

ヤングエース6月号が発売されていました。
プレ創刊時からずっと買っているから、もう2年くらいになると思います。
最初は付録目当てで買っていたものですが、最近でも付録目当てで買っています(あれ??
というか、創刊からずいぶん経っているにもかかわらず、クオリティの高いフィギュアを付録で出し続けることができているのもすごいと思います。

今月号の表紙は、連載が好調な杉基イクラ氏の”ナナマルサンバツ”です。

Image2325.jpg

「競技クイズ」という、ちょっと変わったテーマの作品ですが、勝負のかけひき、早押しに勝つ快感などが実によく伝わってくる熱いマンガです。
この作者、少し前には”サマーウォーズ”のコミカライズも描かれていて、そちらも映画に引けをとらないくらい良かったです。

その他、先月から連載再会された”エヴァンゲリオン”は、アニメとはやや違った展開がみられて次が楽しみです。
センターカラーのブラッドラッドは安定して読めています。来月の重大発表ってアニメ化でしょうかね。
2大ギャグ”まかまか”、”アイドル人間”も変わらず面白かったです。

そしてアスカフィギュア

Image2321.jpgImage2322.jpg

目もとがやや怪しいですが、全体としては付録の域を見事に超えています。
光沢のあるスーツの質感、身体のラインなど、貞本氏のイラストをよく再現できています。

先月号のレイと対になっているので、並べてみました

Image2324.jpg Image2323.jpg

こうすると魅力が倍増しますね。

余談ですが、ホビージャパンの今月号にはランカのフィギュアがついてますが微妙な出来だったのでスルーしました(;´∀`)・・・

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

