バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【ゲーム/PSP】 第2次スーパーロボット大戦Z 破界編 3980円でした 【スパロボ】

2011.06.30(Thu) | EDIT

PSPのファイナルファンタジー4をずっとやっていたのですが、飽きたので売ってスパロボを買いました。

Image2399.jpg

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

限定版の箱入りなのですが、新品の価格が半額以下になっていました。
参戦作品がわりと好きなのが多かったので楽しめるかなあとは思っているのですが…
前作をやっていないのでついていけるのかわかりません(汗

あと、PSPのスキンをダウンロードできる番号の入ったカードがついてきました。

【アニメ】 マクロスFウエハース6 カード追加、そして痛PC作成つづき 【マクロスフロンティア】

2011.06.29(Wed) | EDIT

ウエハースのカードだけでもう何回目だっていうくらいネタに困窮しているわけですが。

Image2398.jpg

オークションで買い足しました。
ほしかったクマクマと開拓重機の両方を出品してる人がなかなかいなかったので探すの苦労しました。

で、このカードを使ってこういうことをします。
d525-2.jpg

こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-700.htmlの続きになりますが、今回の絵で決定稿にしたいと思ってます。
開拓重機も捨てがたいのですけどね。

製作は週末になると思います。ではノシ

【アニメ】 薄桜鬼‐碧血録のDVDボックスを作ってみる

2011.06.27(Mon) | EDIT

妻が薄桜鬼(新選組を題材にした女性向け恋愛アドベンチャー)というゲームにはまってしまい、アニメ版第2期のDVD全5巻を買ってしまったので専用のボックスを作ってあげることにしました。

こんな感じで。
Image2395_20110628220057.jpg

試作だから普通紙にモノクロプリントしただけなのでフニャフニャですが、特殊スリーブにおさめられた全5巻がきっちり入るようにしています。
本作は発色の良い厚紙を探してプリントするつもりです。

エプソン先生がインク切れを起こしかけているので、月末に給料が入ってからになると思いますが(;´∀`)・・・
自分の痛ノートPCも作らなきゃいけないですし、忙しいです。(何が)

薄桜鬼DVD(amazon検索結果)

【アニメ】 マクロスFウエハース6 開封結果(ランカのみ) 【マクロスフロンティア】

2011.06.26(Sun) | EDIT

先日1BOX購入したマクロスFウエハースの第6弾ですが、我慢しきれなくて(子供かよ)ぜんぶ開けてしまいました。

で、ランカ絡みのカードだけここで紹介します。

Image2397.jpg

6枚・・・;´・ω・)

他はシェリルが単品で3枚(少ねー)、あとは脇役カードばかりでした。ビジュアルカードすら出ないとは…
今弾のアソートはけっこうキビシイのでしょうか。
もう1箱買う勇気もないので、ほしいカードはオークションで確実に買うことにします。
クマクマと開拓重機ほしいお・・・

mf6.jpg

【ゲーム】 我が家に2台目のPSP様がお目見えいたしました

2011.06.25(Sat) | EDIT

妻用にあたらしいPSPを買いました。
なんか7月に出る薄桜鬼の新作がやりたいというので。

Image2396_20110628220058.jpg

オーソドックスなカラーの黒です。
実は少し前にPS3が壊れまして(きょう修理から戻ったのですが)、それ以前にもVAIOが壊れたり、妻の所有するソ○ー製品は壊れやすい傾向にあるようです。
なので、1000円たして3年間保障をつけてもらいました。

ちなみに、これ買うためにポケモンタイピングマリオカラーのDSiLLを手放しました(´・ω・`)/~~
少し惜しいかなとも思ったのですが、PSP来てからタイピングやってないし、DSもコンテンツとしてはほぼ終わってると思うので、値崩れするまえに手放すことにしました。。。
PSPもVITAが正式に発表されたから、今後どうなっていくのかわからないけれど、3DSの二の舞にはならないでほしいですね。

【アニメ】 マクロスFウエハース第6弾 大人買い 【マクロスフロンティア】

2011.06.20(Mon) | EDIT


Image2395.jpg

マクロスFウエハースの第6弾が出ていたので箱買いしました。
今回は劇場版サヨナラノツバサがメインになっているようです。
きょうで4個目を開封し、ようやくランカが出ました。

Image2396.jpg

でもSPカードじゃないので少しくやしいです。
その前の3枚は、アルト→キノコ→シェリル。。未だsp出ず。
ちょっと引きが悪くて、あとの16個を開けるのが不安です。。。

【ヲタグッズ作成】 痛いノートPCを作ってみたいので準備してみた 【痛PC】

2011.06.19(Sun) | EDIT

昨日CPUをあたらしくしたことでフォトショップの動きがよくなったので、痛いノートPCを作ってみようと思いました。

image001_20110619235823.jpg

クリックで拡大します。これは仮デザインですが。

手順としては、パソコン本体を直接スキャナにかけ、フォトショップで開きます。※うちにはイラストレーターがないので
(うちの複合機ではスキャナの大きさが足りないため、2分割でスキャンして結合しました)

画像サイズを実物と同じ大きさでプリントできるように調整。

その画像をレイヤー1とし、新規レイヤー2でキーボードなどの線を描いていきます。
(アウトラインの取り方がよくわからないのでこんな原始的な方法ですw)

さらに新規レイヤーでキーに入れる文字を打ち込んでいきます。

使いたい画像を挿入、ふたたびサイズ調整。※ぼくは今ここです(笑

そのあとシールに印刷してパソコンに貼り付ければOKだと思います。
うちのプリンタでは大きさが足りないので、これも分割して印刷することになります。。。会社で印刷してもらおうかしらん。

できあがったらまた報告します(*^ー゚)/

【PC/デジタル関連】 emachines D525 CPU換装に成功+図説的なアレ 【Core2Duo】

2011.06.18(Sat) | EDIT

先日、こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-697.html
にて、パソコンを分解してCPUの位置をたしかめたので、あたらしいCPUを購入して換装作業にとりかかりました。

使用したのは、こちらのCPU
Image2382.jpg
Intel Core2Duo T8100というモノです。(楽天で6500円、オークションの相場より少し高いですが、他に注文するついでがあったのでまあいいかという感じです)
いろいろ調べた結果、コスト的にも性能的にも妥当と判断しました。
上位種にT8300がありますが、こちらは中古でも10000円前後するので見送りました。

とりあえず換装の結果
system22.jpg
ちゃんと認識してくれました。
インデックスのスコアが3.5と換装前から変わっていないのですが、これはゲームグラフィックの数値が低いからです。
このパソコンではそこまではどうにもならないだろうなあ…

system4.jpg

このように、グラフィック以外はすべて”5.0”以上になっています。ヽ(´ー`)ノ
体感的にも以前よりだいぶ快適になりました。
フォトショップなんかを使うと動作の速さがよくわかります。

以下、追記にて換装の手順を記しておこうと思います。
(もう2年も前の機種なので、”今さら”感がものすごいですが、自分用のメモのつもりで書いておきます)
※なお、換装に関しては完全に自己責任でお願いします。※

【アニメ】 魔法少女まどか☆マギカのクッション 【グッズ】

2011.06.17(Fri) | EDIT

アニメイトでマンガ買おうと思って行ったのに、こんなもの買ってしまいました。

Image2378.jpg

魔法少女たちのクッション。圧縮されてます。開けるのもったいないとか思ってるのは内緒です

Image2379.jpg

裏はドSっぽい目線なほむほむ。

他のグッズと違い、絵柄が使いまわしぽくないので良いです。
でも、マミさんにはこっち向いてほしかったなあ。。。(;´∀`)

【PC/デジタル関連】 emachines D525を分解、CPUとご対面

2011.06.12(Sun) | EDIT

ぼくが愛用しているノートパソコン【emachines D525】のCPUを換装してみたくなり、どこに入っているのか確認するために中を開けてみました。

このパソコン、CPUにたどり着くためには、本体からマザーボードを取り出す必要があります。

今回は解体するのに必死で、途中経過を撮影する余裕がありませんでした。
なので、くわしい解説はCPU換装の本番のときにしてみたいと思います。

簡単にだけ書き記しておきますと、
①裏面はハードディスク・メモリ・ワイヤレスLANをすべて抜きます。そのあとフタを留めているネジを全て取ります。
②表面はキーボードの上にある板をはずし、電源ケーブル(フィルム状の小さなやつ)とスピーカーのソケットを抜きます。そのあとキーボードをはずします。これもフィルムケーブルを抜きましょう。
③左右スピーカーの外側あたりにあるネジをはずします。これで液晶パネルが分離できるので、はずしておきます。
④表面手前の溝からマイナスドライバー等で本体を剥がしていきます。ツメがかなり固いのですが、強引にやっても折れることはないと思います。
⑤マザーボードが露出するので、ひっこ抜きましょう。※ぼくはこの段階でDVDドライブをはずしました。

引っこ抜いたマザーボード(クリックで拡大します)
Image2374.jpg

この写真は本体から見て裏側になります。
左上のファンから伸びた金色の線がCPUクーラーです。
このCPUクーラーのネジをゆるめてはずすと、いよいよCPUとご対面。

Image2375.jpg

ここにたどり着くまでに数時間を要しました(馬鹿)
母をたずねて三千里のような心境です(”マザー”ボードなだけに)
このCPUは、すぐ上にあるネジみたいなのを半周まわすと浮き上がって取れるようになっています。
マイナスドライバーを使いましょう。

今日のところはあたらしいCPUを買ってないので、逆の手順で閉じました。
分解して壊れはしないかと不安でしたが、何事もなく起動してくれて安心。
ちかいうちにCPUを仕入れて換装したいと思います。

ちなみに購入を検討しているのは、Core2DuoのT8100とかT8300あたりです。
比較的安価な4000番台でもけっこう快適になるらしいですが、どうせなら良いものをつけてみたいですね。

【特撮/映画】 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 【戦隊シリーズ】

2011.06.11(Sat) | EDIT

Image2364.jpg

本日6月11日より公開の映画
”ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦”
観てまいりました。

Image2367.jpg Image2368.jpg
DVD付きパンフレット1500円也。

戦隊映画としては初の長編で、1時間半くらいでした。
観終わったあとはクタクタになるくらい、息をつく暇もない勢いのある映画になっています。

過去の戦隊シリーズ総出演ということで、アクションシーンは圧巻の一言につきます。
仮面ライダーでもここまでボリュームのある特撮はできないんじゃないでしょうか。

昔の中の人も何人か出演されていて、ほとんど知らない人なのですが彼らがおくるメッセージには胸が熱くなりました。
正義や勇気、あきらめない心、奇跡を信じるということ。
そういったポジティブなメッセージをここまでストレートに表現できる作品って、今となってはこの戦隊シリーズでしかできないような気がします。
一点の曇りもなく前に進んでいく希望を与えてくれる映画に出会うことができてよかったです。
そういう映画を息子に見せることができてよかったです。
息子はそんなに深い意味を感じて観たわけではないと思いますが、もう少しいろんなことがわかる年齢になったときにもう一度一緒に観たいと思いました。

~以下個人的な感想~
デカマスターとヨゴ様が輝いていたので満足でした(笑
ウメコ丸くなった?;orz
ゴレンジャーのおもちゃ欲しくなりました。挿入歌で泣いた。

ぜんぶのスーパー戦隊を最初から見たくなりました。ありがとうスーパー戦隊!

前売り特典のマグネット。歴代レッドと歴代ロボの2種類あります。
Image2366.jpg Image2365.jpg
冷蔵庫にぜんぶ貼ったのは息子の仕業(笑
特典としてはすばらしい部類に入ると思います。

【読書】 石田衣良 「PRIDE~池袋ウエストゲートパークⅩ」 10回目のブクロ

2011.06.04(Sat) | EDIT



アマゾンのリンクを載っけたりしていますが、図書館で借りて読んでいます。
シリーズ10作目となる「池袋ウエストゲートパーク」。

春夏秋冬、4つの季節を舞台に4話で構成されているのは変わりません。

池袋のフルーツ屋兼トラブルシューター・マコトの活躍が描かれた小説は、痛快で軽快、かつその時々の時世を反映したテーマで世の中の問題がちょっとだけわかっちゃう気がしなくもありません。
ですが、ここ何冊かは”痛快で軽快”な部分がだいぶ薄味になってきてるような気がします。

主人公も作者も年をとってきたせいなのかもしれませんが(苦笑)事件が単調で、初期に見られたような工夫された展開がなかったように感じました。
過去にあったようなネタの焼き直しとでもいうのでしょうか、ネタとしても小さいし読後に何ら感じるものもありません。
本文に”ここで書くまでもない小さな事件”という意味の言葉が出てきますが、今回の本じたいがそれに当たるような気がして皮肉に思えてなりませんでした。

ただフォローを入れるなら、4編ともが”恋愛”をテーマにしたつくりになっていたのは良かったです。
とくに2編目はキングが本気で女の子に惚れたというのがおもしろかった。
しかし事件としてはあまりに見せ場がなさすぎました。。

このシリーズは、作者のライフワークだそうなので今後もつづいていくのだと思いますが、買うことはないだろうと思います。

【コミック】 大和田秀樹 ”ムダヅモ無き改革” 政界人たちの熱き戦いがここに

2011.06.03(Fri) | EDIT

ムダヅモ無き改革(amazonサーチ)


Image2350_20110604230446.jpg

古本屋で1~5巻を大人買いしました。
たった5冊で大人買いというのもアレですが、この時点で6巻までしか出ていないのですよ。
6巻は置いてなかったので、後日どっかで買おうと思います。

この漫画、主人公は”元”総理大臣・小泉ジュンイチローが、世界各国の首脳たちと麻雀バトルを繰り広げるという少しアブナイ内容の作品です。
まだ1巻しか読んでいませんが、すでに北の首領様がテポドン発射したりしてかなりブッ飛んだエピソード満載です。
このあたりはまだ自○党政権時代なようで、麻生タローとか安倍シンゾーとかいった顔ぶれがちょっと懐かしいです(笑
小泉ジュンイチローのカリスマ性がひしひしと伝わります。

いまの民○党本部にこのコミックを100セットくらい置いて、命を懸けて国を守る精神を学んでほしいものです。。

【music】 洋楽に目覚めてみる

2011.06.02(Thu) | EDIT

Image2349_20110604225905.jpg

クラシックも最近やや食傷ぎみになってきたので、洋楽を聴いてみようと思いました。

”スパイス・ガールズ”と”エアロスミス”です。
どっちもジョジョのスタンド名で出てきたくらいしか知らないのですが。
あ、エアロスミスは映画アルマゲドンの歌は知ってます。

図書館で借りました。

次はなにを借りようかな

Category: music | Tag: 洋楽 

22:58 | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

【ゲーム/PSP】 FF4 コンプリートコレクション 【ファイナルファンタジーⅣ】

2011.06.01(Wed) | EDIT

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション(amazon)

Image2348_20110604222545.jpg

PSPでリメイクされたFF4です。
コンプリートコレクションとあるように、FF4本編にくわえ、携帯アプリで配信された”ジ・アフターイヤーズ”、本ソフトオリジナルの”Interlude”、3つのタイトルが遊べる作品になっています。

アフターイヤーズはセシルの子どもたちの世代のストーリー、
Interludeは中間にあたるストーリーになっています。

まだ1時間ほどしかプレイしていませんが、難易度はDSリメイク版よりもやさしくなっている気がします。
グラフィックは滑らかで綺麗。エンカウントした時のエフェクトが緊張感あって良いです。
ただ、個人的にストーリーをけっこう覚えてるので作業感がものすごいです(笑

アフターイヤーズからプレイもできるのですが、流れ的に本編のほうを1度クリアしておきたいですし。

PSNがなかなか復旧しないので、とうぶんはこのソフトばかり遊ぶことになりそうです。

少し前にかったディシディアは売ってしまいました。






FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

