バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【漫画】 岸部露伴グッチへ行く 女性ファッション誌”SPUR”10月号付録 【ジョジョ】

2011.08.31(Wed) | EDIT

マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物である漫画家、岸部露伴を主人公にした描き下ろし作品が、女性ファッション誌の”SPUR”10月号に別冊付録として掲載されています。
(発売して一週間くらいしか経ってないはずなのですが、4~5件まわってやっと見つけた。品薄?)

Image2458.jpg

ページ数は16枚。
岸部露伴が祖母の遺品であるグッチのバッグが『奇妙』だというので、イタリアの工房へ修理を依頼しに行くというお話。
結末は伏せておくとして、露伴と通訳の女性が見につけているものが全部グッチ。
そのままファッション誌の1ページを飾れるようなカットがいくつかあり、こういった雑誌の付録として違和感の無い作品になっています。

また、本誌には作者である荒木飛呂彦氏のインタビューがたっぷり2ページにわたって掲載されており、そちらも興味深い内容です。

ふだん買わない雑誌ですが、この機会に本誌もキチッと読んで見聞を拡げたいと思います。

【ゲーム】 「薄桜鬼」における沖田総司の”僕”は間違い? 

2011.08.30(Tue) | EDIT

ゲームの薄桜鬼をやっています。

Image2457.jpg

DS版。。。画面あらいのう(´・ω・`)

アニメ版から入った自分には、土方以外のルートがなかなか新鮮でおもしろくもあります。
鬼が東西に分かれた理由として”関が原の戦い”がもとになったとか、歴史的な考察もそれなりに絡んでいて、けっこうやるじゃないかとか思うのですが。

沖田総司が「僕」という言葉を使うのに違和感が拭いきれません。

これはアニメを見てた時から思っていたことなのですが。。

「僕」の語源は諸説あります。
もともとは中国から来た言葉というのは当然として、古事記などにも出てくるようですが、ひろく使われるようになったのは幕末、それも長州藩の吉田松陰が広めたと言われています。
正確にはその弟子が真似るうちに広まったと考えたほうがいいでしょう。
「我々は天皇の僕(しもべ)である」という勤皇の思想から使われはじめたものであり、佐幕派である新選組隊士がその言葉を使うのはおかしい。というか誰にならって使っているのか小一時間ほど問い詰めてみたいです(誰に)

ぼくの中では沖田総司に使ってほしい一人称は「おれ」もしくは「わたし」なのですが、薄桜鬼の沖田には似合わないような気もしますね。。
ひょうひょうとした彼の性格ですから、どこかで聞きかじった言葉が単に気に入って「僕」と言ってるんだと解釈しています。
純粋な薄桜鬼ファンの方には

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、   |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < こまけぇこたぁいいんだよ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \___________
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


とか言われそうですが。

こういうことを調べてみるのも、歴史の裏側がちょっと勉強できて面白いですよ。

【アニメ/フィギュア】 ねんどろいろ 鹿目まどか シリーズ第1弾です。【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.08.28(Sun) | EDIT

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)amazon
8月26日くらいに発売だったみたいです。

Image2455.jpg Image2456.jpg

いま人気の魔法少女アニメ、ねんどろいど化の第1弾です。(ワンフェス限定版除く)

息子に邪魔をされてなかなか開けられません(;´∀`)・・・

【アニメ】 ローソンにてエヴァンゲリオンキャンペーン実施中 【ヱヴァ】

2011.08.23(Tue) | EDIT

ローソンにてエヴァンゲリオンキャンペーンが実施中であります。
対象商品2個を購入でもらえるクリアファイルは、スルースキルの向上によりスルーできました(意味不明)

期間中、UCC商品の購入でレシートに印字されるシリアルナンバーでもグッズが当たります。

low_eva.jpg

当たりました。ヽ(´ー`)ノ

3000名のクリアファイルなのですが。
上位賞になると20ポイント(缶コーヒー20本。。。)も必要なので、1ポイントから応募できるファイルにしました。

すこし前にやっていたまどか☆マギカのファイルは当たらなかったので喜びもひとしおです。

賞品は9月に届くそうなので、届いたらまた紹介したいと思います。

ローソン×UCC飲料「エヴァンゲリオンキャンペーン」詳細ページ
http://lwp.jp/eva/campaign/static/eva/ucc/

【アニメ】 エヴァンゲリオンアイス(ロンギヌスの槍つき) 【ローソン】

2011.08.21(Sun) | EDIT

ローソンでエヴァンゲリオンのアイス買ってみた

Image2450.jpg

えっ。コレ「ぴの」じゃね??

Image2451.jpg

使途の顔マークがついた小袋に入ってます。

ロンギヌスの槍(ピック)、使いどころがねぇww

金曜ロードショーのヱヴァ破、たのしみですね。BD持ってるけど

【アニメ?】 『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』 にてランチ ”薄桜鬼”メニューも 【ゲーム?】

2011.08.20(Sat) | EDIT

きょうは、京都三条にある居酒屋”海鮮茶屋 池田屋 はなの舞”にてランチを食べに行ってきました。

京都の池田屋といえば、学校でも習う『池田屋事件』で有名な宿。
そこで新選組が討幕派の過激志士たちの集会を襲ったというのは歴史にあかるい方なら誰でも知っていると思います。

現在はその場所に建物は残っておらず、池田屋事件のあったことを示す石碑が建っているのみ。
跡地は居酒屋になっています。

Image2438.jpg

店名には史跡にちなんで”池田屋”の名前が入っていますが、その実は全国チェーンの居酒屋さん。
(ちなみに居酒屋になる前はパチンコ屋でしたw)

Image2439.jpg
入り口の隅にぽつねんと建つ石碑。
興味ない人には見向きもされないんだろうと思うと、ちょっぴり寂しい。

ところで、この場所まで自宅から悠に一刻(にじかん)もかかる距離をナゼわざわざ来たのかといいますと、
このお店、8月末まで”薄桜鬼”とコラボレーションしたメニューを出しているということだからです。

店に入ると、浅葱色にダンダラ模様、新選組の羽織を着た店員さんが出迎えてくれました。
フロアは地下1階から3階まで(1階は帳場のみ)、ランチタイムは割りと空いてる感じだったのですが、薄桜鬼コラボの期間中は地下のフロアに展示物があるため、地下フロアだけが満席になっていました。
たぶん予約もいっぱいだったんでしょうけど、せっかくなので地下の席を希望する旨を伝えたところ10分ほどの待ち時間で案内されました。

待ち時間の間は2階に展示してある模造刀や隊士のパネルを見たりして楽しめました。

Image2440.jpg

ランチメニューには、新選組隊士の名前を冠した定食が数種類あり、ぼくら夫婦はそれぞれ土方歳三の名前がついたものを注文。
ドリンクメニューには薄桜鬼キャラのイメージでつくられたカクテルが何種類かあり、ぼくは原作のキーアイテム”変若水(おちみず)”の名前がついたカクテルを、妻はノンアルコールで土方歳三のものを注文しました。

Image2441.jpg Image2442.jpg
左:変若水(おちみず)…さくらんぼリキュールとジンをソーダで割ったもの。桜の花びらが浮いてます
右:土方歳三(セット)…お造り、てんぷら、季節の握り、味噌汁

Image2443.jpg Image2444.jpg
左:恋する千鶴…白いムースの中に赤いソースが。
右:総司のお気に入り…4色のおだんご。中にあんが入ってる

正直なところ、料理の味は普通というか、イマイチな部類に入るかと思いました。
海鮮茶屋をうたってる割にお造りや握りはスーパーで買っていいレベル。
てんぷらは及第点ですが、それでも家庭でがんばれば作れるレベル。。
味噌汁もダシがぜんぜん効いてなくて味がしない。

揚げ物や焼き物のセットをたのめばよかったです。

ただ、千鶴と総司のデザートはスゴク「がんばってる」感じがして好印象。
味もけっこうおいしかったです。
それぞれに付いてくる”しおり”も、妻が好きな土方歳三が入っていて満足そうでした。

食べた後は地下フロアの廊下に飾られている薄桜鬼のポスター(キャラデザインのカズキヨネさんのサイン入り)を眺めて帰りました。

しかしながら、こういったフェアでもないとリピートすることはなさそうです。
夜の居酒屋になる時間ならネタでもう一回くらい…といったところでしょうか。

Image2445.jpg

男子トイレに局中法度書が。
オシッコしながら鉄の掟にビビリましょう(笑

【PC関連】 Mozilla Firefox6.0公開 【インターネット】

2011.08.19(Fri) | EDIT

ぼくはインターネットのブラウザは”Firefox”を使っています。
IEから乗り換えたときは戸惑うことも多かったですが、拡張機能が豊富で、マウスジェスチャや2ちゃんの専用ブラウザもサイドバーから起動できたり、なかなか気に入っています。

で、このFirefoxですが、バージョン4.0くらいから毎月1.0ずつバージョンアップするということで、現在は6.0までが完成版としてダウンロードできます。(いちおう開発途中の9.0までダウンロードできるみたいですが)

最新版の6.0は、さっきダウンロードして使っています。
前の5.0より読み込みが早くなったなと思ったのですが、4.0→5.0にしたときも同じようなこと思ってだんだん遅くなったような気がするのですが、気のせいでしょうか。

とりあえずバージョンアップのたびにノートン先生のツールバーが未対応になっちゃうので、早めに対応してほしいです。。

firefox6.jpg

【プラモデル】 1/100 VF-25F メサイアバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. 【マクロスF】

2011.08.16(Tue) | EDIT

1/100 VF-25F メサイアバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. (マクロスF(フロンティア))
買ってみました。

Image2433.jpg

キレイにつくる自信がないので、文字通り”箱入りムスメ”になってしまいそうですが。
このランカは江端里沙さんの描き下ろしだそうです。
大人っぽい雰囲気になったランカたん最高です(*´д`*)



【ゲーム/PSP】 ファイナルファンタジー零式 体験版[ナツビ] 配信中です 【FF】

2011.08.14(Sun) | EDIT

10月13日に発売予定のPSPゲーム”ファイナルファンタジー零式”の体験版[ナツビ]が配信中です。

Image2434.jpg

”ナツビ”は”夏日”のことでしょうか。
ゲーム中で貰える夏服アイテムが製品版に持ち越せるようになっています。

まだワケもわからず学園内をウロウロしているだけですが、製品版までにバトルとか慣れておきたいと思います。

この体験版のインストール方法ですが、公式ではダウンロード・解凍したフォルダ内の『PSP』フォルダをメモリースティックのPSPフォルダに上書きしろ、とありますが、実際にそうすると既にインストール済みのほかのゲームがあった場合に消えてしまいますので、
ダウンロードしたPSPフォルダの中の”NPJH90209”というフォルダのみメモリースティック内のPSPフォルダにコピーすればOKです。

ffreisiki.jpg




【ゲーム】 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 2012年3月発売予定!限定版も 【PSP】

2011.08.12(Fri) | EDIT

魔法少女まどか☆マギカのゲームがPSPで製作中だそうです。

発売元はバンダイナムコゲームスで、ジャンルはアドベンチャー+ダンジョンRPGになるみたい。
まどか達ではない別キャラクターの視点から、TVシリーズのシナリオやオリジナルな展開のストーリーになるとのこと。
別キャラクターっていうのがオリジナルキャラになるのか?そのへんはまだわからないのですが、キュウべえ氏になっていそうな悪寒も…

発売は通常版に加え、完全受注限定版とかいうのもあって、まどか制服figmaやほむほむハンカチ、キュウべえ顔型ポーチなどがつくようです。

mado_psp.jpg

figmaかぁ・・・微妙なんだよなー。。。
ほかの限定グッズは欲しいのですが、値段が1万超えってどうなんでしょうか。PSPなのに。

その他、くわしいゲーム画面などはファミ通.comにありましたよ。
http://www.famitsu.com/news/201108/11047800.html

 

【ゲーム情報】 薄桜鬼 幕末無双録 2012年2月予定 【PSP】

2011.08.09(Tue) | EDIT

昨日、新作が出ると書いた薄桜鬼幕末無双録ですが、追加情報です。


「薄桜鬼 幕末無双録」
PSP ACT オトメイト 2012年2月発売予定 6090円/限定版8190円
キャラクター原案:カズキヨネ キャラクター監修:中嶋敦子
販売協力:コーエーテクモネット
ディレクター:福原遊季(IF)
制作:株式会社ゼロディブ
シリーズ総監修:藤澤経清(DF)

アニメから薄桜鬼に入った人にも遊んでもらいたいからアニメ絵にした
初心者でも遊べるよう、いくつかのレベルを用意した
簡単な操作で派手なアクションが楽しめるように開発中
千鶴は操作キャラではない(シナリオ進行上、登場はするかも)
メインは戊辰戦争を舞台に一騎当千を楽しむ「無双録モード」
無双録モードにはオリジナルエピソードやオリジナルキャラの登場もある
プレイヤーが隊士となりゲームストーリーを追体験する「回想録モード」もある



某掲示板より

どうやらアニメ準拠のアクションゲームなようです。
コーエーの無双シリーズっぽい感じらしいですが、開発にコーエーは関わってないみたい。
販売協力にコーエーテクモネットの名前があるから、無双の名前だけオトメイトに貸してる感じなのでしょうか。
1対多数のバトルアクションで”無双”って言ったら完全にアレだからコーエーに無断で使っちゃマズいんでしょうね。

ちなみに製作のゼロディブって会社を調べたのですが、聞いたことのあるゲームをいくつか作ってる会社でした。
でもRPGとかシミュレーションばっかりで、アクション大丈夫か?と思いました。

どうせならガンダムや北斗みたいに開発をコーエーに外注して、薄桜鬼の名前だけ貸す感じにすればよかったのに。

それともコーエー側で幕末無双的なゲームを出す予定があるんでしょうか。

ともかく、薄桜鬼 幕末無双録のくわしい情報は明日発売のガールズスタイルという雑誌に掲載されるそうなので、続報を待ちましょう。

【ゲーム紹介】 薄桜鬼 巡想録&黎明録 【PS3/PSP】

2011.08.08(Mon) | EDIT

”薄桜鬼”(はくおうき)というゲームの紹介です。

Image2427.jpg

このゲームは、江戸時代末期、いわゆる幕末、新選組をテーマにした女性向け恋愛アドベンチャーです。
PS3の”巡想録”が本編で、過去に出たシリーズの寄せ集めみたいですが、外伝などもふくめコレ1本でほぼすべてのストーリーが楽しめるみたいです。

PSPの”黎明録”は、新選組の結成も間もない頃、芹沢鴨が中心だった時期のお話。
こちらは恋愛ではなく、主人公が少年なので友情を深めるゲームになっています。

実は自分ではどちらもほとんどプレイしていないのですが、アニメは第二期の途中まで見たので、話の内容はだいたい
知っています。

で、このゲーム。
来年に新作が出るらしく、タイトルは”幕末無双録”となるようです。

無双録・・・無双シリーズ入り?

 

【特撮/映画】 劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズ 観てきました

2011.08.06(Sat) | EDIT

きょうはゴーカイジャーと仮面ライダーの映画が公開初日です。
いつも行く映画館へ、2回目の上映で観てきました。

体感的にですが、戦隊のほうの上映時間がやや伸びたような気がします。
逆に仮面ライダーの方は少し短くなったような気がしました。

内容は、ゴーカイジャーのほうはデカレンジャーとG3プリンセスが好きな人には( ゚Д゚)ウマーだったと思います。
オーズはCMとかでマツケンが出てくるの知ってましたが、やはり暴れん坊将軍おもしろかったです。
貫禄のある殺陣がかっこよかったです。音楽も例のアレで。
ていうか普段テレビのオーズ見てないので、他に見どころありませんでした(笑

今回は2Dと3Dの上映があるので、映画の演出も3Dを意識したシーンが多いように思いました。
それでもシンケンジャー&ダブルの時ほど視聴に疲れるようなことがなかったのは、作り手側のレベルアップだと考えていいのでしょう。(あの時は本当に疲れました。。)

あと思ったのは、例年よりもお祭り的なノリが強かったかなあ。
いつもの夏の映画なら、ストーリーもハードになりがちなんですが、今回のは戦隊・ライダーとも軽かったです。
よく言えば安心して観れる、わるく言えばもの足りない、みたいな。

まあ、そんなことを思ってか今回はパンフレットの購入も見送っています。
面白くなかったわけではないんですけどね。

【コミック】 めしばな刑事タチバナ B級グルメを語りつくすマンガ

2011.08.05(Fri) | EDIT

めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)

Image2428.jpg

とあるブログで紹介されていたのが気になって読んでみました。

表紙で”うんめぇ!”って言ってる刑事・立花が、容疑者の取調べもそっちのけでB級グルメを語りまくった挙句に「今日の取調べはもういい、俺のおごりだ」とかわけわからんこといって終わっちゃうマンガです。
他の刑事は最初、容疑者から証言を引き出すために遠まわしにグルメの話を振っているのか…と思いきや、この立花というオッサンは本気で牛丼やら駅前カレーのことを語っちゃってるんです。
それでいて本庁勤めの経験があるエリートなのに、蕎麦屋のメニューについて上司とケンカしちゃう始末(笑

出てくるグルメといえば、先に挙げた牛丼やカレー、立ち食いそば、インスタントラーメン、ケンタッキーなど一般庶民なら誰でも一度は食べたことのある、あるいは行ったことのあるお店が次々に出てきます。
ぼく自身は最近そういったものを食べることが少なくなってきたのですが、ところどころで「ああ、あるある」と思わせるネタがあり、読むほどに食べたくなっちゃいます。

機会があれば読んでみてください。


【コミック紹介】 さんすくみ 著:絹田村子 三大宗教の跡取りたちが織り成すコメディ?

2011.08.04(Thu) | EDIT

さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
さんすくみ 2 (フラワーコミックスアルファ)

Image2429.jpg
ある日、書店で見かけて気になっていたコミックを読んでみました。

作風が”のだめカンタービレ”にすごく似ていますが、ちがう作者です。
”のだめ”好きなら面白く読めると思います。

これは、神社、寺、教会それぞれの跡取り息子たちの周りで起こる変な出来事が描かれたコメディです。
神社の息子はお母さんコワイ、寺の息子はお化けコワイ、教会の息子はオカルト大好きという、変態度はひくいもののなかなか個性的な3人が主人公。
少女マンガですが恋愛の要素は少なめで、ひたすら彼らの愉快な日常が展開されています。

上2作の前に”読経しちゃうぞ”という単行本が出ていて、そっちは買えなかったのですが、どうやらプロローグ的な内容になっているみたいなので早く読んでみたいです。

このマンガ、すこし前に新聞で紹介されたこともあり、これから話題作になっていくかもしれません。
最近は”これから人気が出そうなマンガ”をいち早く読んでみるのが趣味になりつつある今日このごろです。

 

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

