
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

風邪をひいてしまいました。。

2011.09.24(Sat) | EDIT

今月2回目の三連休。ですが!
風邪をひいてしまいました。( >д<)、;'.・ ィクシッ
ここ数日で気温がぐっと下がったせいか、会社でも風邪をひいている人がいて、たぶんうつったのだと思います。。

今朝は近所の医院へ、8時半の開院に間に合うように行ったのですが、すでに患者さんでいっぱいで1時間も待ちました。
待ち時間でさらに具合悪くなっちゃった気がします。

でも、そこの医院が近所ではいちばんイイんだよね。(シャレじゃあないですよ)
院内処方だから診察+薬で1000円くらいで済んじゃいます。
市販の風邪薬を買うよりもずっとイイ。

この土日はおとなしく寝ています。。。

【アニメ/コミック】 マクロスエースが廃刊??Σ(゚Д゚;エーッ!

2011.09.20(Tue) | EDIT

季刊で刊行されているマクロスエース、もちろん毎回買っているのですが、2011年5月号のVol.8が出たっきりで新刊が発売されていません。

グーグル等で検索しても新刊の情報は無し。

そんなとき、先日、本屋の雑誌コーナーで新創刊されたニュータイプエースという雑誌を見かけました。
タイガー&バニーなど、いま話題のアニメのコミカライズがたくさん載っている雑誌のようですが、その中に
「マクロスTHE FIRST 美樹本晴彦」
という記載が。。。

アレ?もしかしてマクロスエースから移転ですか???
マクロスエースなくなっちゃった?????|´・ω・)

あんまり売れてなかったのかなあ。
廃刊のソースが見つからないので、なんだかやりきれない気持ちです。

【健康】 ピップ マグネループを買ってみた 【肩こり】

2011.09.17(Sat) | EDIT

最近、肩こりによる頭痛に悩んでいたところ、会社の人にこの商品を勧められたので買ってみました。

Image2469.jpg

ピップ マグネループです。

ピップエレキバンの会社が出した磁気ネックレスで、シリコンの外装に永久マグネットだかいうのが入ってて、それの磁力で首から肩周辺をじんわりと癒してくれるそうです。
アマゾンのレビューなんかでも割りと評判が良いので、使い捨ての湿布をたくさん買うよりは・・・というつもりで投資しました。

カラーはいろいろあって、あまり目立たなさそうな淡い水色のものをセレクト。

効果は人によるみたいで、1時間くらいでキタ━━(゚∀゚)━━!!ってなる人もいるみたいですが、自分はまだそこまでの効果は感じられず。
まあそんな即効性のあるモノではないと思うので、しばらく使い続けてみようと思います。

【コミック】 魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック発売中です

2011.09.16(Fri) | EDIT

魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Image2472.jpg

表紙にひかれて買ってみました。
いろんな作家さんが描くアナザーまどか☆マギカ。
ギャグありシリアスあり、原作のコミカライズを描かれたハノカゲさんも参加しています。

内容としては同人誌のほうがよほど出来のいいものがあるなあという感想なのですが、こちらは公式で出ているので投資だと思って購入。
アニメイト特典のカードはうれしいです。

お約束手的にカバー裏にはオマケ漫画。
Image2470.jpg Image2471.jpg

1巻て書いてあるので、たぶん以下続刊なのだと思います。


【PC関連】 放熱のために銅版を貼ってみる 【ノートPC】

2011.09.12(Mon) | EDIT

パソコンショップで放熱板を買おうと思ったら、けっこう高かったのでござる。
アルミを貼るタイプのものでも、小さな円形のものが4枚で1000円くらいするので、じぶんで作ってみたでござる。

で、いろいろ調べた結果。
アルミよりも銅のほうが熱伝導性にすぐれている、ということなので、会社から銅版の3ミリ厚の板を失敬しました。(*゚ー゚)

Image2467.jpg

40φと50φで適当に型抜きして両面テープでペタリ。ノートPC用の外付けファンを当てながらしばらく使ってみます。


その効果のほどは・・・?!


あまり感じられません、というか変わってねえぇし。。。orz

次の手段としては、もうすこし本格的に、ファン付き冷却台を作ってみたいと思っています。

【痛PC作成】 クオリティの低いランカちゃんの痛ノートPCが完成 【マクロスフロンティア】

2011.09.11(Sun) | EDIT

前回から2ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく痛ノートPCが完成しました。

Image2464.jpg

出来てみれば、スキ間&つぎはぎだらけ、超絶低クオリティなのが恥ずかしいです(><)

原因は、寸法が少し小さかったのと、やはり伸びるタイプのラベルを使ったほうがよかったらしい、ということ。

ま、せっかく貼ったので当分はこのままにしておくことにします。
次の機会があれば、もうすこしマシなものが作れるように頑張ってみます。

【PC関連】 ファンのお掃除をしてみました 【ノート】

2011.09.10(Sat) | EDIT

ノートパソコンのファンをお掃除してみました。

使った道具はコレ↓
Image2463.jpg

エレコムのダストブロワー(650円也)&静電気が除去できる綿ブラシ(758円也)。

さっそく分解してマザーボードをひっぱり出し、ファンをはずしてダストブロワーを吹き付けます。
はじめて使ったのですが、思ったよりもスゴイ勢いでエアーが噴射されてびっくりしました(;´∀`)

これでファンの内側や放熱フィンにたまったホコリを飛ばします。
その際、ホコリが部屋に舞わないように窓を開けるとかしたほうがいいです。

ここで、ひとつ問題が発生。(問題というほどのこともないのですが)
このスプレー、あまり傾けて使うと、ドライアイス状の霧が出て吹き付けた箇所が白くなっちゃいます。
あと200円くらい出せば”下向きでの使用OK”というものもあったのに。。。
次に買うときはケチらないようにします。

あとは飛ばしきれなかったホコリをブラシの小さい方でゴシゴシします。
大きい方のブラシではマザーボードの表面をサッとなでてホコリを取ります。

で、ついでにCPUをふたたびt8100たんに換装してみます。(前回celeron900たんに戻しちゃったので)
壊れているのかいないのか?コレではっきりすると思います。

結果は起動成功。
現在、2時間くらい使って不具合が出る様子はありません。
やっぱりファンが汚れて放熱不良を起こしてたみたい。

パソコン内部の温度検出ソフトで見たところ、CPUは30℃前後、ハードディスクが45℃前後で動いてる模様。
温度的には許容範囲内のはずなのですが、もうすこし放熱の効率を上げる方法を模索しようと思います。

【アニメ】 マミさんのあたらしいグッズを買ってみました 【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.09.08(Thu) | EDIT

アニメイトへ漫画を買いに行ったついでに、マミさんのあたらしいグッズを見つけたので買ってしまいました。

Image2460.jpg
CD収納ボックス&ファスナーアクセサリーです。
絵柄いっしょやがな(´・ω・`)

Image2461.jpg
ボックス反対側

やっぱりマミさんは素敵です(*´д`*)

【PC関連】 D525たん、持ち直す の巻 【emachines】

2011.09.07(Wed) | EDIT

きょうから妻と息子が2泊3日で親戚の別荘へ泊まりに行っています。

そのスキに、仕事から帰ってD525たんを分解しました。
もう開けることはないだろう、と思っていたのに、わずか3ヶ月足らずで再び御開帳とは、トホホ。。。

こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-699.htmlで紹介した手順でマザーボードを引っこ抜きます。
さすがに慣れたもので、レンタルのDVDを見ながらでも余裕です。

CPUまでたどり着くと、なくなくT8100たんを取り外し、引き出しの奥から出したceleron900たんをセット。
シリコングリスを塗り塗り。
ついでにファンに溜まったホコリを綿棒で掃除しておきます。
もしかしたら、CPUではなくファンが逝っちゃってる可能性もありますよね。
同じファンなんて売ってるのかしらん。。。;´・ω・`)

それからまた組み立て、フタをして起動してみますと、アラ不思議!
ってなわけでちゃんと動いたのですよ。

結局、CPUが悪いのかファンが悪いのかよくわからないのですが、ファンのあたりに耳を当ててみると、なんとなく動きが悪いような気がします。
また後日にでもファンを手入れするか、対応できるファンを探して交換するかしたいと思います。

ひとまず、持ち直してくれたようでヨカッタヨカッタ・゚・(ノД`)・゚・

emachines D525たん故障・・・? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 【PC関連】

2011.09.06(Tue) | EDIT

先週末くらいから、わが愛しのD525たんの様子がおかしく、電源は入るのにウインドウズが起動しない現象が発生。
何度かに一度は起動するので、そのスキに調べてみるとCPUが異常なほど高温になっていました。

とりあえず、このまま使い続けるのは危険かと思ってハードディスクのバックアップをとろうとしていると急に画面がブラックアウト。(電源は落ちてない)ウンともスンともいわず、困り果てました。

パソコンが壊れてしまった!??
と、慌てても仕方が無いので、兎にも角にもハードディスクのデータだけは死守したいので、以下のようなものを急遽パソコンショップにて購入。

Image2459.jpg

”オウルテック”というメーカーの、内臓HDDをUSB変換させるケーブルです。1480円也。(安かった)

これを使って妻のデスクトップに接続したところ、無事に認識。
ハードディスクが壊れていたわけではなく、ひと安心。(診断ツールでも”安全”でした)

ということは、やはり疑わしいのはファンかCPUか…CPUが逝ってたら嫌だなあ・・・この間換装したばかりなのに( TДT)

8月30日放送のハモネプリーグを見てみた

2011.09.01(Thu) | EDIT

第何回かわすれたのですが、先日やっていたハモネプリーグを録画していたので見てみました。

ここ何回か、参加チームのレベルがだんだん下がってきているように思います。

このシリーズは10年くらい前から見ていますが、昔はほんとうにテレビ画面の向こうに拍手を送りたくなるようなチームがたくさんありました。
歌唱力もそうなのですが、選ぶ曲にもちゃんと”思い入れ”というものが見られて、素人ながらも相手に”聴かせる”ための歌が歌えていた。

そういった視点からも、今回はとくに酷かった。
すこし前に流行った歌を、なんのひねりもなく歌うだけ。
それだけでも大変なことだというのは理解できるが、各チームの”歌にかけるこだわり”がぜんぜん見えてこない。
ここを見てくれ、ここを聴いてくれ、という思いが伝わってこないのです。
勝ちたいから、優勝したいから、テクニックだけは毎回スゴイヤツが出てくるけれど、その歌を本当に歌いたいのか?聴かせたいのか?大事なのはそういう熱い思いなんじゃないでしょうか。
そんなことを考えながら見ていたら、敗者復活で決勝に出たチームがまさかの優勝。
なんだかもの凄く出来レースに見えて興ざめしてしまいました。

ちなみに、ぼくが歴代でいちばん好きなチームは、アニメソング一筋な「バカ安」です。
参考動画↓

上手いとか下手とか、そういうのを超越した魂を感じます。
彼らは今ごろ何をしてるんでしょうかねえ。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

