
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメグッズ】 サウンドエッグ 魔法少女まどか☆マギカ 【おもちゃ】

2011.10.31(Mon) | EDIT

まどか☆マギカのサウンドエッグを買ってみました。
ボタンを押したら声が出るやつです。

Image2507.jpg

青と赤がでました。なんという杏さや。。。( ゚Д゚)ポカーン

最近のガチャガチャはカプセルの色で中身がわかるのが多いようです。

マミさんほしいお( ´・ω・`)

 

なんで値段がこうも違うのか

【アニメグッズ作成】 マミさんのカッティングステッカー 【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.10.30(Sun) | EDIT

きょうはすごく暇だったので、久しぶりにカッティングステッカーを作りました。

魔法少女まどか★マギカ”より、マミさんです。
Image2504.jpg
mami3.jpg
元絵と比較。久々なので簡単そうなのをチョイス。
影やハイライトはあえてほとんど付けませんでした。

製作時間:2時間弱。

例によって貼るところがありません(笑

地元ローカル鉄道のお祭り

2011.10.29(Sat) | EDIT

地元のローカル鉄道で祭りがあったので行ってきました。
ローカルといっても、近隣の鉄道ファンが集まるのでけっこうなにぎわいです。

息子を連れ、午前10時開場の5分前くらいに着いたのですがすでに50人ばかりの列が出来ていました。

会場はいろんなミニゲームのコーナーや、おもちゃの交換会など子ども向けの催しや、地元で採れた野菜の販売、貸切列車で30分ほどの遊覧と、かなりの時間をたっぷり遊びました。

おわりますん。小学生の日記みたい。

記念写真で缶バッジを作ってもらいました。
Image2505.jpg

【イラスト】 過去の汚物 その①

2011.10.23(Sun) | EDIT

部屋の整理をしていたら、昔に描いた絵が出てきました。
Image2489.jpg
※クリックで拡大(スキャンしようと思ったのですが、面倒なので携帯でパシャりました。手抜きでごめんなさい)

10年以上も前に描いたものです。あの頃はがんばってました。
当時も上手くはありませんでしたが、今はもうこんな風には描けないような気がします。

また何か出てきたら紹介します。

【ファッション】 NICOLE ファミリーセール 2011 【ニコル】

2011.10.22(Sat) | EDIT

この時期の恒例になってきた感のあるNICOLEファミリーセールです。
開催日はこの10月21・22日で、ぼくは初日である昨日の21日に行ってきました。

今回はアウター関連の種類が多かったので、なんとなくそういうモノばかり買ってしまったような気がします。

買ったモノ
Image2483.jpg Image2482.jpg

左:ダウンベスト(約17,000円→5,000円)
ダウン90%も入ってて軽いし、フードのファーもタヌキの毛ですごく柔らかいです。
他にブルーとレッドがあったのだけれど、本能的にグリーンを取ってしまいました。あとでブルーもよかったなと思ったが時すでに遅し(;´∀`)
右:セーターに見えますが、ジップアップで前が開くのでアウターかなと思います。(約18,000円→4,000円)
しっかりしたニット地なので、これだけでもかなり暖かい。ファーはラビット。なんでこんなに安いんだろ?


Image2484.jpg Image2485.jpg
左:ニットパーカー(約9,000円→3,000円)
微妙かなと思ったけど着てみたら意外とよかった。赤系も入れたかったし。
右:カーディガンのようなジャケットのような何か(約9,000円→2,000円)
これも着てみたら意外とよかったので。値下げがハンパない。なんで?

その他インナーなど
Image2486.jpg
左:ロンT(1,500円)…シンプルなピンクは使い勝手が良いです
中左:重ね着ふうになったポロシャツ(2,000円)…グリーンすき。
中右:ロンT(2,000円)リバーシブルでしたが、不良品のため返品します
右:ストール(2,000円)色使いがすごくキレイ。

合計で8点、21,500円のお買い物でした。
(1点は返品なので実質19,500円)

いつもよりも値引きの幅が大きかったように思います。
昨年のデザインだと思いますが、どれも普遍的なデザインなので使えます。
とくにアウター4点はモノスゴク良い買い物でした。

ほんとうはボタンシャツや小物類も買いたかったのですが、あまり良いものに出会えませんでした。
やはりアウターとニットが強いみたいです。

大阪城でミキハウスランドのイベントが開催されていました

2011.10.16(Sun) | EDIT

昨日(2011.10.15)と本日(10.16)は、大阪城ホールにて子供服ブランドのミキハウスが主催する
”ミキハウスランド”というイベントが開催されており、昨日のほうへ参加してきました。

これは子供が楽しめるステージや縁日のほか、服の販売がおこなわれるイベントです。

メインはどちらかというと服の販売のほうで、キズや汚れのあるB級品がモノによっては8割引くらいになっていたり、通常の商品でもだいたい半額とかで販売されているので、売り場は戦争のような状態になっていました。

我が家も息子がまだ小さいのと、来年はもうひとり産まれるのであたらしいベビー服を目当てにいろいろ買い込んできました。
が、帰ってから落ち着いて見ると、使えるのか微妙なものをけっこう買ってしまったようでどうしよう。みたいな感じです。

10時開場の1時間ほど前から並び、午後3時くらいまで会場にいましたがスゴク疲れました。
疲れすぎて昨夜は8時に寝ました。

ミキハウスのオリジナルキャラクター”カートくん”のステージショー。2階席から見てました。
Image2479.jpg

なんかよくわかりませんが、ものすごい人気で大盛況で、ダンスをするときはめずらしく息子もノリノリでした。
ステージ上のキャラがよく動くのですが、遠隔操作なのか何なのかスゴク気になります。
中に人は入れなさそうだし。
ステージショーも進歩したものだと感心しました。

【アニメ/ゲーム】 でふぉめmini 薄桜鬼 限定版羅刹ver. 風間千景(鬼)

2011.10.15(Sat) | EDIT

ガチャガチャで販売されている、でふぉめmini 薄桜鬼 限定版羅刹ver.という商品の風間千景です。

Image2480.jpg

原作ゲームをやって彼のルートが気に入ったのでオークションで買いました。
ですが、これカタログと瞳の色がちがうんですよね。。。気づいた人いるかなあ。
風間の瞳が赤いのは通常で、鬼化したときはカタログのように金色になるのですが、製品のほうでは瞳が赤いままなのです。

これは許せん!

ということで製造元のタカラトミーに意見をメールしてみました。
なにか反応があるのかないのかわかりませんが、あれば続報をお届けしたいと思います。

【読書】 胡蝶の夢 司馬遼太郎 【歴史小説】

2011.10.14(Fri) | EDIT

司馬遼太郎の『胡蝶の夢』という本を読んでいます。

幕末、長崎で蘭医ポンペに学び、その後は新選組の専門医としても活躍した松本良順という医者、そして彼の弟子で驚異的な記憶力をもって数ヶ国語を独学で習得した島倉伊之助。
このふたりを中心に、医学というすこし変わった観点から幕末史を読む本になっています。

小説という形態をとってはいますが、台詞などは断片的に記されているだけで、ほとんどの出来事を作者の文章によって書かれているので、やや資料的な読み方になってしまうかもしれません。
しかしながら、医師という立場の人物を主人公に据えることで、幕末の革命が起こる以前の微妙な時世などもうかがい知ることができ、いつの間にか読者である自分も時代の奔流に飲まれていくような不思議な読み心地がします。

物語は、松本良順とその弟子・伊之助それぞれの立場で各章がほぼ交互に描かれます。(ときどき、彼らをとりまく医師たちにスポットがあたることもありますが)

島倉伊之助という人物は、生来、他人から疎まれやすい性質で、かれに悪気はないのだけれども他人に対する配慮や親愛といったものがまったく欠けているという人です。
唯一、師である良順にだけは礼をもって接することができるのですが、良順自身も伊之助が悪人ではないことをじゅうぶんにわかっているので、他の者から好奇な目で見られつつも伊之助を可愛がるという師弟関係。

後年、司馬凌海と名をあらためる伊之助については、調べてみると自閉症やチックのような症状にちかいとありますが、作者はかれをそういった精神疾患のある人間ではなく、あくまでもそういった”個性”のある人物だとして描いていることにとても好感が持てます。

松本良順については、3巻の後半から新選組と接するようになります。
一橋慶喜を診察するために京都へやってきた良順を、とつぜん新選組局長の近藤勇が訪ねます。
攘夷断行をかかげる新選組ですから、オランダ人から医術をまなんだ良順を斬りにやってきた、と近藤勇。
しかし話をするに、おたがい豪胆な性格で意気投合してしまい、ついには良順が新選組おかかえの医師となることに。
ここで、おそらく日本で初だと思われる”健康診断”がおこなわれた、とあります。

ゲームの薄桜鬼をプレイした方ならピンと来ると思いますが、一見してどうでも良いシーンだと思ったアレまでもが史実にもとづいていたというのはチョット感心してしまいました。

と、まあコレが言いたかったがためにこの本を紹介した次第であります。
文庫全4巻のうち、3巻の終盤から新選組が登場、よく知った隊士の名前もたくさん出てきますので、興味のある方はご一読をおすすめします。

   

今期アニメの感想

2011.10.12(Wed) | EDIT

2011年秋アニメを見てみようと思いました。

Fate/Zero…子供を殺すシーンが気分悪かったので2話で終了
ラストエグザイル銀翼のファム…本編じゃなくて特集番組だった|´・ω・) 本放送はたぶん見る
未来日記…録画だけしてまだ見てない
ハンターハンター…富樫仕事しろとりあえず見てみる
バクマン2期…平丸回に期待して見続ける
機動戦士ガンダムAGE…すっげぇ不安だったけど意外と良かった

思いつくあたりでこれぐらいです。
あきらかに萌えやエロ要素が入ってるのは見ません。

それにしてもヤングエース組が多い気がします。(上3つ)
ヤングエース来てるなあ。創刊当初はすぐ廃刊になると思ってましたが(;´∀`)
ブラッドラッドはアニメ化いつだろう。
ガンダムはTVシリーズで久々におもしろいと思いました。突っ込みどころはいろいろありますが、とりあえず生暖かい目で見守ってやりたいと思います。

【アニメ】 エヴァのクリアファイル ローソン当選品 【ヱヴァンゲリヲン/エヴァンゲリオン】

2011.10.06(Thu) | EDIT

ローソンのキャンペーンで当選したエヴァのクリアファイルが届きました。

Image2475.jpg
(写真クリックで拡大します)

賞品到着は、当選時の告知では9月下旬でしたが少し遅れたようです。
というか、この2枚べつべつに来たのですが送料もったいなくないですか。

絵柄はどっかのアニメーターが描き下ろしたものみたいですが、ちょっと手抜きな気がしなくもありません。
要するに微妙。

アスカも欲しかったけど今キャンペーンではぶっちぎりの1番人気だったようで当たりませんでした。

家にクリアファイルばかり溜まっていきます。どうしようかなあ。。。

【アニメ】 Fate/Zero 第1話を見てみた感想

2011.10.05(Wed) | EDIT

月刊ヤングエースで連載中の”Fate/Zero”がアニメになったので第一話を見てみました。
ヤングエースは毎月買っていますが、これの漫画はろくすっぽ読んでないので付いていけるか心配でしたが、
やっぱり駄目でした。

なんというか、絵は綺麗なんだけど、アニメに引き込まれるようなインパクトが全然ありませんでした。
同じカットで会話がつづくシーンが多かったし、その会話も意味わからんし。。
一見さんにはちょっと付いていけない感じです。
我慢してもう1話くらいは見てみようと思いますが。

Image2476.jpg
これはヤングエース11月号の付録でセイバーのフィギュア。
メタリック塗装と剣の装飾が良い感じ。いつもながらこの雑誌の付録は付録の域を超えてます。

あと同じ日に”境界のホライゾン”というのも見てみましたが、OPでライトノベル原作とわかったので5分でやめました。

萌え萌えしてなくておもしろいアニメ、ないのかなあ。。。


【PC/デジタル間連】 ハードディスクの交換&データ移動 【HDD】

2011.10.01(Sat) | EDIT

ハードディスクの交換をしました。

使ったハードディスクはコレ↓
Image2474.jpg

日立製です。
最初に入ってたハードディスクが日立製だったので、互換性を考えておなじメーカーにしました。

容量:160GB→500GB
回転数:5400rpmm→7200rpm
キャッシュ:8MB→16MB

容量が圧迫祭りになりかけていたので、これで大幅に余裕ができました。
回転数とキャッシュはそんなに恩恵が大きくないだろうとは思いますが、下位機と1000円くらいしか変わらなかったので、良いほうを選びました。

データ移動には Acronis True Image Home というシェアソフトの無償体験版(30日)を使い、無事に完了。
OSごとHDDのデータやパソコンの設定などをまるまる移せるので、以前と変わりなく使うことができます。

1回、作業中になぜかパソコンの電源が落ちてしまったので、夜中の2時半までかかって完了しました。。ねむひ。


【圧迫祭り】(クリックで拡大します)
appaku.jpg appaku2.jpg

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

