バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【PC関連】 ノートPC用冷却台 自作してみました 【emachines/D525】

2011.11.30(Wed) | EDIT

愛用のノートPC『emachines D525』専用のファン付き冷却台をつくってみました。

すこし前に、こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-740.html で冷却について模索していたのですが、ようやく冷却台というものをつくる余裕ができました。

とりあえず出来たモノはコレ↓
Image2555.jpg

なんかガスレンジみたいです。
CPUとハードディスクに直に風が当たるように設計しました。

会社から2ミリ厚のアルミ板をもらって加工しました。
ファン部分に穴をあけ(プレス機と60φ金型使用)、固定のためのネジ穴を4個ずつタップ切り。1ヶ所タップ失敗してネジがバカになってますが、3ヶ所も止まってれば動かないのでOKです。
前後を曲げて高さをつければ完成です。

ファンは2年くらい前に買ったコレ→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-220.html を分解して取り出し、強弱切り換えスイッチと電源プラグはそのまま活かせるように取り付けました。

スイッチ部分
Image2556.jpg

曲げたときに歪みが出てしまったのですが、それも愛嬌です

裏側
Image2557.jpg

ファンの間に電源プラグの挿しこみ口。
どうやって固定しようか悩んだあげく、アロンアルファ様のお世話に(笑

ノートPCを乗せたところ
Image2558.jpg

ほどよく高さがついて操作しやすくなりました。
冷却効果もまずまず感じられます。まあ時期的に寒くなってきたというのもあるのでしょうが、
1時間ほどの使用でCPUの温度は20度を超えることがありません。
ハードディスクも普段は40度を超えることが多いのですが、37度くらいで落ち着いています。

かなりやっつけ仕事で作ったのですが、材料はすべてタダで手に入るもので出来たので満足です。
実質ゼロ円。この不景気にすばらしい仕事じゃないでしょうか(笑
※ちなみに、こういったモノを既製品で買えば数千円します

あとはファンガードやホコリよけのフィルタなんかを付けたいところですが、せっかくタダで完成したのでもったいない気がしています(;´∀`)

【メンズファッション】 ポールスミスでジーンズ買ってきた 【Paul Smith】

2011.11.26(Sat) | EDIT

あたらしいジーンズが欲しくなったので百貨店に行きました。

いままではバーバリーブラックレーベルのちょっと個性的なものを好んで着ていたのですが、
ここ2年くらいは普通な感じのデザインのものしか出ていなくて買っていませんでした。

で、たまたま立ち寄ったポールスミスのお店で気に入ったものを見つけたので即決定。

あまりにもはやく気に入ってしまったので、本来買う予定だった百貨店(優待などがあったので)とは別の百貨店で買ってしまいました。

で、買ったもの
IMGP03072.jpg
濃いブルーで、やわらかい素材です

エンブレム部分
IMGP03082.jpg
生地をよく見ると、すこしグリーンがかってるような気もします

全体
IMGP03092.jpg
やや細身のシルエット。でも穿いてキツイ感じはありません

前右のポケットにはポールスミスらしいボーダーの刺繍が。
IMGP03112.jpg
こういったさりげないワンポイントがカッコいいのです。

他に買ったもの

キャサリンハムネットのくつした。
Image2554.jpg
ロンドンバスがかわいい。

あとパンツ。
Image2551.jpg
例に漏れずボディワイルド。

ひろげたところ
Image2552.jpg
冬にピッタリなノルディック柄です

ブランドものは紙袋もカッコいい。
Image2553.jpg


おわりますん

【music】 水樹奈々 THE MUSEUMⅡ ベストアルバム第2弾発売 【声優】

2011.11.23(Wed) | EDIT

声優の水樹奈々さんのベストアルバム THE MUSEUM II が発売になりました。

Image2547.jpg
(クリックで拡大)
予約はしていなかったのですが、アニメイトでふつうに買うことができました。
BDつきとDVDつきがあり、ぼくはDVDのほうにしました。BDプレイヤーよりもパソコンで見る時間のほうが多いので。
あとジャケットの写真(表情、しぐさ)が微妙にちがうのですが、DVDつきのほうが綺麗だと思います。

アニメイト特典はブロマイドとチケット用ファイル、後日発表される特典引き換え用のカードです。
このカード、水樹奈々さんの新作CD・DVDひとつ買うごとに1枚がもらえ、あつめた数によっていろんな特典がもらえるらしいです。
チケットファイルは保存してる映画の半券でも入れるといいと思います。

朝イチで店頭にいくと、入り口の前でこのCDの特設カウンターが設けられており、そこでポスターももらえました。
今までに出たシングルの促販ポスターを復刻させたものだそうで、クジ引きをして書いてあるものがもらえます。
ぼくはSilent Bibleのポスターでした。持っているCDのポスターなので嬉しいですヽ(´ー`)ノ

CDの内容は、半分くらいは今までのCDに入ってる曲なので聴きなれたものもありましたが、アルバム初収録の曲や新曲もあるので、ベスト版といっても新鮮な気分で聴くことができました。
ブックレット(歌詞カード)は、背景に白を基調とした写真集といった感じで、彼女の美術館を眺めているようです。
DVDはこれから見ますが、そちらも楽しみです。

実は水樹奈々さんのCDを買うのは2枚目です。というかCDを買うこと自体がずいぶん久しぶりなので、ワクワクしながら帰ってきました(笑
やっぱりレンタルや動画サイトで聴くのとは違った感慨があるので、今後もなるべく買って聴きたいと思います。

 

【カッティングステッカー作成】 薄桜鬼 風間千景を切ってみました 【ゲーム/薄桜鬼】

2011.11.22(Tue) | EDIT

最近いろいろ我が家でブームの薄桜鬼。
ぼくのお気に入りキャラでもある、”ちー様”こと風間千景を切ってみました。

Image2546.jpg

「俺の元に来い」
とか言う声が聞こえてきそうじゃありませんか。そうですか。

材料
Image2541_20111122200411.jpg

ゴールドのカッティングステッカーは、通常色よりすこし高価。
もう1枚は、土方歳三を切ろうと思ってうすいパープル。
パープルは画材屋さんに販売規定のサイズが在庫切れだったので、半端をタダでもらいました。ラッキー(^-^*)♪

ついでに買った香り袋
Image2539.jpg
ムスクの香りだそうです。ムスクって何。天空人の末裔ですか

【アニメグッズ】 マミさんのモバイルケース 【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.11.21(Mon) | EDIT

Image2537_20111122200412.jpg

マミさんのモバイルケースです。
携帯電話とかウォークマンを入れるのにちょうど良いです。
カラビナが付いてるので、カバンなんかに簡単に引っ掛けることができます。

1260円(税込)もしました。

後悔なんてあるわけない、とか言ってみる

【コミック】 ローゼンメイデン(新) 6巻発売 進撃の転校生

2011.11.20(Sun) | EDIT

ローゼンメイデンの6巻が発売になりました。

Image2538_20111122200412.jpg

旧シリーズ(新装版)からかぞえると13冊目、ジュンがついに学校生活に復帰します。
その彼の前に立ちはだかる、意外な転校生。
そして序々に歩み寄る親友(?)、鳥海。

物語の大きな進展はありませんが、第7ドールの動きがすこしづつ見えてくるのが不気味な1冊でした。

緑の子のいろんな勘違いがおもしろかったです。

表紙になっている金糸雀はあんまりでてきません(笑

【フィギュア】 ディスプレイ用ターンテーブル買ってみた

2011.11.19(Sat) | EDIT

フィギュアを飾る回転台(ターンテーブル)を買ってみました。

ターンテーブル LW (ホワイト)TT021(amazon)
Image2540_20111120175037.jpg

単3電池1本で、約3ヶ月くらい回ってくれるらしいです。
ヨドで1300円もしたのですが、構造的にスゲー安っぽいのに同じようなモノはあまり出回ってないみたい。

で、台がタダの白い筒でツマラナイのでラベルを作って貼りました。

Image2543.jpg Image2544.jpg
※クリックで拡大

この商品の場合、幅6cm・長さ27cmくらいで作るとほぼピッタリ合います。

使った用紙やコレ↓
Image2542.jpg
31271 マルチプリンタラベル(A4/ノーカット/10枚/再はくり)amazon
※アマゾンの商品ページではパッケージ違いますが、中身は同じです。
安いし、意外とキレイに印刷できるのでおすすめです。紙質は上質紙だから伸びないけど

A4サイズ1枚で3つ作れるので、予備や他の絵で作ってもいいです
こんなふうに(すでに1枚切ってますが)
Image2545.jpg
飾るモノによってラベルを変えるとイイ感じだと思います

こういった回転台を模型用のモーターで自作してる人もいるみたいですが、音が気になるとか。
この商品は音がぜんぜん気にならないあたり、やっぱりそれなりの価値があるのでしょうか。わかりません。


【アニメグッズ作成】 マミさんのデジタル時計つくってみた(手抜き) 【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.11.15(Tue) | EDIT

マミさんのデジタル時計を作ってみました。

Image2533_20111120173623.jpg

たしかBD2巻のジャケ絵だったと思います。

元の素材
Image2509.jpg

ヤングエース12月号の付録(笑
中の絵を入れ替えて、ロゴ部分にシールを作って貼っただけです。

いくらでも他の作品に応用できるので、飽きたら入れ替えるといいです。
ちなみにフェイトには思い入れがないので元に戻ることはありませんw

Image2508.jpg

ヤングエース12月号。
合法ドラッグの続編が始まりました。ムカシ読んでたけど忘れた



【PCグッズ】 エレコム スマートハブ 直挿し3ポート 【USBハブ】

2011.11.14(Mon) | EDIT

USBハブを買いました。

ELECOM USBHUB2.0 スマートハブ バスパワー 3ポート 直挿し ブラック U2H-TZ300BBK
Image2537.jpg

ぼくのノートパソコンにはUSB端子が2個しかないので、ハブは必需品です。
いままではケーブルタイプのハブを使っていたのですが、長くてジャマなので直挿しタイプのものが欲しくなりました。

この商品はPCのUSBポートに直に挿せるだけでなく、挿しこみ口を最大で270度も回転させることができるのが特長です。

ふつうに挿した状態
Image2538.jpg

90度まわして本体に沿わせます
Image2540.jpg

反対側にもまわります
Image2541.jpg

読み込みエラーも今のところありませんし、快適に使っております。
欲をいえば4ポート欲しかったかな。4ポート出してくれませんかエレコムさん。


リサイクルバザー出店してみました

2011.11.13(Sun) | EDIT

自治会館で毎年やってるリサイクルバザーに出店してみました。
我々はことしで2回目です。

Image2536.jpg

写真のように小さいブースなのですが、これでも陳列に3時間くらいかかってしまいました。
自治会館の中でおこなわれるので、ブースは10ほどしかありませんが、そこそこ来客はあって、売上金は7千円くらいになりました。
売れなければゴミ箱行き確実なモノたちですので、必要とされる方々に格安でお譲りするのです。

今回は衣類がほとんど売れなくて、お持ち帰りが大量に出たのが痛かったです。

来年はいろいろ大変になりそうなので出店は無理かもしれません。ていうか無理。

【アニメグッズ】 ソウルジェムストラップ 巴マミ 【魔法少女まどか☆マギカ】

2011.11.12(Sat) | EDIT

ガチャガチャのソウルジェムストラップを買いました。オークションです。
※”ソウルジェム”とは、「魔法少女まどか☆マギカ」で、魔法少女の魂の器になっているというもっとも重要なアイテム。

ソウルジェム自体は金属製のものがすでに出ていますが、なにぶん高いので、PVC製とはいえ300円で出てくれたのはありがたいです。

こんなん
Image2534_20111117222136.jpg

買ったのはマミさんだけです。
1キャラにつき2種類あって、中にキャラクターの絵が入ってるのと入ってないのと。
↑のは右側に絵が入っています。

Image2535_20111117222136.jpg

絵入りのほうだけアップで。
光にかざすとよく見えるのですが、イラストというよりも刻印のようになっているのが好感度たかいです。
あと、PVCなので金属製みたいに錆びることがありません(笑

【ゲーム/DS】 ポケモンのフィギュア開けてみた 【ポケットモンスター】

2011.11.11(Fri) | EDIT

ポケモンハートゴールド/ソウルシルバーを買ったときにもらった特典のフィギュア、今になってようやく開けてみました。

Image2532.jpg

左からホウオウ・アルセウス・ルギアですね。
ホウオウルギアはクリアパーツが綺麗で良い感じです。
アルセウスは普通(笑

今週末に出すバザーで売ります(;´∀`)

【ねこ】 ぬこBOX 【猫】

2011.11.10(Thu) | EDIT

うちの庭に、2匹の親子ネコが住みついているのですが、最近になって

Image2531.jpg

増えました。
(写真クリックで拡大、ていうかこっち見てるよ)

赤ちゃんネコが4匹も…
ダンボール箱を置いてやると、朝はその中にぎゅうぎゅう詰めになって寝ています(笑

【アニメグッズ】 TIGER&BANNY CD収納ボックス 【タイバニ】

2011.11.09(Wed) | EDIT

アニメ『タイガー&バニー』の収納BOXを買いました。
今さらながらハマッています。

Image2529.jpg Image2530.jpg

CDが約9枚、入るそうです。
あと小物とかも入れて好きに使うといいです。

会社のロッカーに入れて使います。

【アニメグッズ】 サウンドエッグ 魔法少女まどか☆マギカ 【玩具】

2011.11.08(Tue) | EDIT

少し前に紹介したサウンドエッグですが、これもマミさんがほしいのでオクで落としました。

Image2528.jpg

1回300円、全6種。オークションでは1400円くらいだったので、送料ふくめてもちょっとオトクです。

とりあえずマミさんとQBだけ開けました。
それぞれセリフが2種類ずつ収録されているのですが、サウンドロップと違ってランダムに再生されるので、マミさんが最初4回くらい「ティロフィナーレ」しか言わなくて故障かと思い泣きそうになりました。
(ちなみにもうひとつは「もう何も怖くない」)

QBは「僕と契約して魔法少女になって欲しいんだ」 「訳がわからないよ」 です。
「訳が~」のほうはいろいろ実用的ですが、いかんせんランダムにしか出てこないのが悩ましいです。

他のキャラクターの収録セリフがどれも微妙なので開ける気が起きません(笑

【アニメグッズ】 マグネットレリーフ 魔法少女まどか☆マギカ 【玩具】

2011.11.07(Mon) | EDIT

1回200円のガチャガチャです。
自力でそろえる自信がないのでオクで落としました。

Image2527.jpg

うしろが磁石になっているので、冷蔵庫なんかにくっつけることができます。
自分は会社のロッカーに付けてます。

造型は微妙なのですが、アイプリントがイラストっぽくて良い感じです。

あと、さやかの剣が前に出っ張りすぎ(笑

【ゲーム/PSP】 ハンターデビューしてみました 【MHP3/モンハン】

2011.11.04(Fri) | EDIT

モンスターハンターデビューしたので、こんなものを買ってみました。
Image2522.jpg
PSP-1000/2000/3000用『プレイアップボタンセット(ブラック)』
これアマゾンの評価あまりよくないんですけどね。。。
古○市場でポイント使って買えたのでまあいいや。

プロフィールは、こんな感じで
Image2523.jpg
まだ始めて1ヶ月もたたないド新人です。

オトモたち
Image2525.jpg Image2526.jpg
元ネタはわかる人にはわかるでしょう。


このゲーム、オンラインプレイってインターネットじゃなかったんですね。知らなかったお|´・ω・)
ネットプレイのやり方もあるにはあるらしいのですが、なんかスゲー面倒そうなので導入するか考え中です。

とうぶんは会社の人と昼休みにハンティングを楽しもうと思います。


こっちのほうが評価よかった

【ゲーム/PSP】 安い 【メモリースティック】

2011.11.01(Tue) | EDIT

Image2506.jpg

サンディスクのメモリースティックマイクロ8GB。
ソフマップで1680円でした。やすい。
PRO DUOのアダプタが付いてるのでPSPに使えます。

しかし、安いせいかデータ転送がスゲー遅い。

どうでもいいですが、2回くらい”モモリースティック”って打ち間違えた



アマゾンだともうちょっと安いけど、アダプタ付いてないです。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

