スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【デジタル関連用品】 ジッパー型ヘッドホン ”MUZIP” を買ってみた 【イヤホン/ヘッドホン】

2013.03.29(Fri) | EDIT

TSUTAYAのお店で、ジッパーの形をしたイヤホンを見つけたので買ってみました。

130329_204845.jpg

”muzip”という商品名だそうです。
ミュージップと読むんだと思います。
タイプは密閉型ヘッドホン。耳穴にブチ込むタイプですね。

名前のとおり、ジッパーのごとく閉じることができ、その状態でしまっておくとカバンの中でも絡まったりしません。
音質もなかなかよく、それまで使っていたパナソニック製の物にも劣らない感じでした。

カラーバリエーションも多いので、お好みの色を選ぶことができるでしょう。
実用的かつ個性的で、人目を引くアイテムですね。
スポンサーサイト

マンション購入に向けて その④ 住宅ローン本申し込み編

2013.03.27(Wed) | EDIT

さて、無事にマンションの契約がすんだので、お次は住宅ローンの申請です。

以下は、不動産業者に仲介を依頼している場合は書類の記入・捺印以外のすべてを代わりにやってくれます。

住宅ローンを申し込むためには、まず「事前審査(仮審査)」をします。
これは借り入れ予定の金額や年収、勤続年数を書いた申込書、源泉徴収票、身分証明(運転免許・健康保険証)を銀行に提出すると、早くて翌日、遅くとも2~3日中には結果が出ます。

これが通れば「本申し込み」「本審査」に進みます。
言い方はいろいろありますが基本的に同じだと思います。
この段階で仲介業者から渡された書類は

・ローン申込書
・団体信用生命保険申込 兼 告知書
・登記原因証明情報
・覚書
・個人情報利用に関する同意書
・委任状
・抵当権設定契約証書

いろいろありますねぇ。
ローン申込書は事前審査とあまり変わりません。返済プランをチェックする項目なんかもありますが、これは審査通過後に細かく決めるそうなので、とりあえず何か書いておきます。
(銀行によって違うかもしれないので問い合わせるが吉)
団体信用なんちゃらは、”団信”とよくいわれるもので、なんらかの事故等でローンが払えなくなったときのための保険です。この銀行の場合は加入無料になっていました。
あとは難しくて素人にはよくわかりませんが、いずれも住所氏名を書いて実印を押します。

これらに家族全員の住民票と印鑑証明、源泉徴収票の原本、住民税の納付証明の原本、身分証明をつけて仲介業者に渡しました。
あとは業者さんが銀行に提出してくれるようになっています。
自分で直接銀行に申し込む場合は、上の書類のほかに家の図面や登記簿などを自分で取得して提出する必要があります。手間とお金がいくらか必要なので、業者さんがやってくれるのは助かります。
(それなりの仲介手数料を払っているわけですが)

ここまで済んだら、あとは審査が通ることを祈りつつ待つしかありません。
通常で10日~2週間程度かかるそうです。
すごくドキドキします。

映画ドラえもん、観客動員数累計で1億人突破。だそうです

2013.03.26(Tue) | EDIT

ドラえもんの映画が、1980年に公開された第1作「のび太の恐竜」から現在まで、観客動員数あわせて1億人を突破したそうです。

それまでは「ゴジラ」シリーズが動員数のトップだったそうですが、ドラえもんがその記録を塗り替えたようです。

NHKのニュースで見ただけなので詳しいことはよくわかりません。

ところで、映画ドラえもんで自分がいちばん好きな作品は、「雲の王国」です。2番めが「ブリキの迷宮(ラビリンス)」です。
この2作品、共通する点として、”ドラえもんが一時退場する”というところがあります。
とくに、ブリキの迷宮では物語の序盤にドラえもんが壊されて海の底に沈められてしまいます。
雲の王国でも、同様にドラえもんが故障してしまい役に立たなくなります。
ドラえもんをうしなったのび太たちが、どうやって危機を乗り越えていくのかが見どころだと思います。

雲の王国では、ドラえもんの道具によって空に王国をつくったのび太たちが、天上人と出会います。
はじめ友好的にみえた天上人たちは、じつは大雨によって地上を洗い流し水に沈める計画を立てていました。
その理由は、自分たちの利益のために自然を壊し動物の自由を奪う地上人に罰を与えるためだと言います。
はたして天上人の計画は実行されてしまうのか?のび太たちと天上人の戦いが始まります。
この映画は、ドラえもんの道具の使い方がとても良く出来ていると思いました。
序盤でなにげなく使われた道具が、あとになって重要な役割を果たしていたり、テレビ版での有名なエピソードが絡んでいたり、また、自然との共存というテーマが物語に深みを与えています。
この映画以降、自然との共存がテーマになった作品が増えたような気がします。

ブリキの迷宮は、ある日突然のび太の自宅にトランクが届けられます。
開けると巨大な門扉があらわれ、異次元空間につながっている様子。
くぐり抜けた先は、海と雪山に囲まれたお城。夢のリゾート地に思えたそこは、別の惑星からやってきた少年が追っ手から逃げるためのシェルターでした。
少年の故郷は、社会がロボットによるオートメーション化が進みすぎたため、人間が不要であると考えたロボットによる反乱が起こってしまったのです。
城の地下には不気味な迷宮があり、その中心にあるロボットの反乱を止めるプログラムを求めて少年とのび太たちは踏み込むのです。
先に書いたとおり、ドラえもんは早々に退場しているので、彼の力をいっさい借りない冒険は先が読めなくてドキドキの連続です。
この作品はロボットとの共存や、人間自身のちからで生きていくことがテーマになっており、「ねじ巻きシティ」や「ロボット王国」など、同様のテーマの作品がこの後もいくつか作られました。

声優陣がかわる以前のドラえもん映画はほとんど観ましたが、この2作品が自分はいちばん好きなのでこの機会に紹介いたしました。
よかったらご覧ください。

マンション購入に向けて③

2013.03.25(Mon) | EDIT

きょう、マンションの契約をしてきました。
スゲー緊張したけど、終わると肩の荷が下りたような感じがして少しだけ気がラクになりました。

仲介手数料と手付金で…今まで持ったことのない札束をカバンに入れて歩くのはとても恐かったです。
※振り込みや手形ではなく、”現金で”ということだったので。

仲介の担当者の方は、地元の不動産広告ではよく名前を見かける人で、どんな人なんだろう?と思いつつ会ってみるとなかなかのイケメンで、地域の事情にも詳しくてトークもうまく、頼りがいのある感じでよかったです。
(もう1社にも面談に行ったのですが、そちらの担当者は真面目そうだけど頼りがいは無さそうな感じの人でした(;´∀`)


具体的に契約するときは、仲介業者の店舗にて売主様と顔を合わせます。
そして「重要事項説明」といって、十数ページの冊子に物件の詳細や規約が記載されており、そのひとつひとつを
担当者さんが読み上げて確認していきます。
今回の場合はマンション購入なので、マンションに住む上での決まりごとなども説明されました。
※この作業だけでかるく1時間はかかりました。

それが済むと、つぎは「契約書」が出てきます。
これも重要事項説明とかぶる部分があったりするのですが、ざっくり説明が入ります。
ほかにも居宅に付随する設備の状態や、売主様が据え付けた電化製品、家具などの処理についても話し合います。
そして質問がなくなった時点で、書類にサインと捺印をし、仲介手数料と手付金の支払いとなります。
※ここまでさらに1時間。

およそ2時間もテーブルに就いており、ずっとドキドキしていました。
上の息子もついてきたのですが、さいわいプレイルームがあるお店だったので、そこでおとなしく遊んでいてくれました。

すべておわったあと、住宅ローン審査の本申し込み用紙などが入ったぶ厚い封筒を渡されました。
帰宅してから見ると、なんだか何をどう書けばいいのかよくわからないので、じっくり読まないといけません。
もちろん記入の見本も添付されていたのですが、自分だけで書いて出すのはチョット心配なので、また担当者さんに聞いてから書くつもりです。

通るといいな、本審査。。。

ちなみに、審査が通らなくてローンが組めないばあいは、契約をまったくの白紙にもどすことができます。
あとは災害などで住宅が引き渡せる状態でなくなったときも白紙にできます。
それ以外の理由で契約破棄する場合は、

・買主が破棄する場合→手付金を全額放棄
・売主が破棄する場合→手付金の全額+同等の金額を買主に支払う(つまり倍返し)


ということになるそうです。

自身のメモ程度に記しましたが、どなたかのお役に立てましたら幸いです。

マンション購入に向けて その② 内覧~申し込み~そして内乱へ

2013.03.24(Sun) | EDIT

先日のつづきです。

マンションの内覧に行ってきました。
まだ入居中の物件なので、売主様が立ち合いのもとでいろいろ聞きながらお部屋を見せてもらいました。

お部屋は、3階建ての1階部分。東南角部屋という文句のない立地。
間取りは3LDKで、思っていたよりは広くなく、かといって閉口するほどせまくもなく、使い方次第かなといった感じ。
状態は、さすがに築浅なので痛んでいるところはなく。
ただ、掃除が行き届いていないのかなあと思うところもあったり、そのへんは基本的に現況引渡しということなので、自分でハウスクリーニングに頼まないといけないな…といったところ。
その反面、和室はほとんど使っていないということで畳はシミひとつなく、日焼けや色あせも感じなかったり、
広いバルコニーにはなにも置いてなかったりして生活感にやや欠ける印象がありました。

他には収納の大きさや水廻りの使い勝手を確認したり、家電・家具を置く場所を採寸したり、売主様が据え付けてあるものをどうするのか話したり…
と、ここなのですが、エアコンや照明、カーテンは捨てる予定なのでよかったら続けて使ってくださいと売主様が言ってくれました。
カーテンは規定のサイズではなくオーダーなので、かなり高級なのだとか。それらを譲ってくれるのならスゴク助かるなあと思いつつ、あとから別に費用を請求されないか、契約時に確認しないといけません。※←これ大事!

そんなこんなで、お昼と夜の2回、物件に言ってお話を聞きました。
ぼくも妻も概ね納得して申し込みをし、明日には契約という運びになったのですが、こんなふうにトントンを物事が進んでいくことに一抹の不安を感じていたりもして。
2000万ちかいものを買うわけで、そのための吟味というか、他の物件をひとつも見ていない状況で決めてしまっていいものかという思いがあり、かといっておなじ地域でこれ以上の条件がそろったマンションはなく…あるいは戸建て物件も視野に入れて見比べたほうがよかったのか…しかし予算が…築年数が…維持費が…うあぁぁぁ…

失礼しますた。

ここ何日か、夫婦でずっとそんな話ばかりしています。
ちょっとした内乱状態です。
なにがベストなのかはわからないし、正しい答えはないのかもしれない。
どの道を選ぶにしろ、多少の後悔はついてくると思う。
なにより、子どものために今できる最良の選択は、この物件に出会えたことを大事にすることだと思った。
まあ、妻にはすこし我慢してもらう部分があるだろうけど、そこは今後リフォームするなりで、すこしでも理想にちかい形にしてあげたいです。

がんばろう!

マンション購入に向けて

2013.03.19(Tue) | EDIT

いまは妻の実家で世話になっているのですが、この度マンションを買おうということになりました。

希望の物件は、沿線でもわりと人気の高いマンションで、築10年ほどの中古ですが価格もかなり安いので問い合わせが多いのだとか。

いくつかの不動産に情報提供を依頼していたところ、その物件に空きが出たという知らせをいただいて、さっそく手続きを進めたいと思っているところです。
とはいえ、まだ入居中だということで内覧は週末になるそうです。
見もせずに手続きだけ進めるのも如何なものかとは思うのですが、情報がチラシなどで開示されたら一瞬で売れてしまうような物件なので、この機会にどうしても押さえておきたく頭を悩ませています。

とりあえず銀行の事前審査は通ったので、あとは内覧で納得がいけば申し込みという流れになります。
同価格帯で他の物件となると、築3~40年がほとんどなので、おそらく気に入るんではないかと思っています。

果たして無事に契約までこぎつけることができるのか、今から緊張しています(;´∀`)

【ゲーム】 モンハン×セブンイレブンキャンペーン 【モンスターハンター】

2013.03.19(Tue) | EDIT

セブンイレブンでモンスターハンターのキャンペーンを実施中です。
オリジナル商品のお菓子やグッズ、対象のペットボトル製品にはフィギュアが付いています。

さっそく買ってみました。

130319_080424.jpg

ペットボトルは緑茶などがあればよかったのですが、甘いドリンクしか対象になっていなくて残念。
アイルーがデザインされたチロルチョコは、16個いりで231円なので割安だと思います。
(ふつうのチロルチョコは1個20円)

開けてみます
130319_085928.jpg

リオレイアの通常種(左)と、亜種です。
レイアたんハァハァというわけではありませんが、好きなモンスターなので。
クック先生もいたんですが買えば良かったかなあ。

1体ずつ寄って
130319_090115.jpg 130319_090158.jpg

翼の模様や尻尾の先を塗り分けてるあたりは頑張ってますが、
目がありません!目がぁ~目がぁ~
瞳は描いておいてほしかったです。。。

下から。
130319_090215.jpg

なんか、のた打ち回ってるみたいw

集めてうれしいというほどの出来ではなかったので、もう買わないと思います。
甘いドリンクしかないし。

アイルーチロル
130319_093642.jpg
箱の一部がポップのように起こせてカワイイです。
チョコの味も3種類あってうれしい。
箱のデザインは他にもあるみたいでした。

モンハン4が発売延期になったので、モチベーションを保つのに必死です。

セブンイレブン・モンスターハンターキャンペーン
http://www.sej.co.jp/cmp/mh1303.html

また来てしまったBIRTHDAY

2013.03.06(Wed) | EDIT

今年も誕生日がやってきました。
そろそろハシャぐような年齢でもないのですが、やはり祝われると嬉しいものです。
妻の手料理、手作りケーキでお祝いしていただきました。

何歳になったかって?
水樹奈々よりも2歳だけ上と言っておきましょう。

ふるほん安すぎワロえない

2013.03.05(Tue) | EDIT

最近、コミックの新刊を買っては読んでスグ売る、というようなことをしている。
フトドキ者めという声もあるかもしれませんが、財政のためには仕方がないのです。
アナタも生きるのに必死でしょ?

というわけで、会社の近所にある古本なんたらいうお店へ買い取りに持っていくわけですが、
今回持ち込んだ4冊の内訳は…
・200円
・120円
・100円
・20円

( ゚Д゚)ポカーン

200円で売れたのはまあいい。
20円のは新刊じゃなかったのですが、20円て…。いまどきチロルチョコも買えやしねえ。
そして売り場を見るといずれも300~400円で売っている始末。

20円で買い取ったモンを300円で売るとか、どんだけボッタくってるんですかこの野郎。
まあ20円のは売らなかったんだけど。
ほかに行きやすい店もないから、安くても泣く泣く買い取りに行っております。

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。