
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

マンション購入に向けて その② 内覧~申し込み~そして内乱へ

2013.03.24(Sun) | EDIT

先日のつづきです。

マンションの内覧に行ってきました。
まだ入居中の物件なので、売主様が立ち合いのもとでいろいろ聞きながらお部屋を見せてもらいました。

お部屋は、3階建ての1階部分。東南角部屋という文句のない立地。
間取りは3LDKで、思っていたよりは広くなく、かといって閉口するほどせまくもなく、使い方次第かなといった感じ。
状態は、さすがに築浅なので痛んでいるところはなく。
ただ、掃除が行き届いていないのかなあと思うところもあったり、そのへんは基本的に現況引渡しということなので、自分でハウスクリーニングに頼まないといけないな…といったところ。
その反面、和室はほとんど使っていないということで畳はシミひとつなく、日焼けや色あせも感じなかったり、
広いバルコニーにはなにも置いてなかったりして生活感にやや欠ける印象がありました。

他には収納の大きさや水廻りの使い勝手を確認したり、家電・家具を置く場所を採寸したり、売主様が据え付けてあるものをどうするのか話したり…
と、ここなのですが、エアコンや照明、カーテンは捨てる予定なのでよかったら続けて使ってくださいと売主様が言ってくれました。
カーテンは規定のサイズではなくオーダーなので、かなり高級なのだとか。それらを譲ってくれるのならスゴク助かるなあと思いつつ、あとから別に費用を請求されないか、契約時に確認しないといけません。※←これ大事!

そんなこんなで、お昼と夜の2回、物件に言ってお話を聞きました。
ぼくも妻も概ね納得して申し込みをし、明日には契約という運びになったのですが、こんなふうにトントンを物事が進んでいくことに一抹の不安を感じていたりもして。
2000万ちかいものを買うわけで、そのための吟味というか、他の物件をひとつも見ていない状況で決めてしまっていいものかという思いがあり、かといっておなじ地域でこれ以上の条件がそろったマンションはなく…あるいは戸建て物件も視野に入れて見比べたほうがよかったのか…しかし予算が…築年数が…維持費が…うあぁぁぁ…

失礼しますた。

ここ何日か、夫婦でずっとそんな話ばかりしています。
ちょっとした内乱状態です。
なにがベストなのかはわからないし、正しい答えはないのかもしれない。
どの道を選ぶにしろ、多少の後悔はついてくると思う。
なにより、子どものために今できる最良の選択は、この物件に出会えたことを大事にすることだと思った。
まあ、妻にはすこし我慢してもらう部分があるだろうけど、そこは今後リフォームするなりで、すこしでも理想にちかい形にしてあげたいです。

がんばろう!

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

