
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

マンション購入に向けて 住宅ローン番外編~元利均等と元金均等~

2013.04.29(Mon) | EDIT

最初に申し上げておきますと、ぼくは経済だとかファイナンスのことだとかまったくのド素人なので、今回の記事はお詳しい方々には「なに言ってんだお前?」って思われるかもしれません。
まあでもなんか書きたくなっちゃったので、自分へのメモ程度に聞きかじったことを記しておこうと思います。
追記にて書いておきますので、興味ない方はスルーしてください。

マンション購入に向けて~引渡し日確定~住宅ローン申し込み編~

2013.04.28(Sun) | EDIT

久々に住宅購入に関するお話です。

住宅ローンの本申し込み
をしてから、10日~2週間で結果通知と聞いていたのですが、実際は1週間ほどで結果が届きました。
無事に審査が通りましたので、その旨を不動産屋に伝え、売主さまと物件の引渡し日を設定してもらいます。

引渡しについては、買主・売主さま・不動産担当者・司法書士が、約束した日時に住宅ローンが実行される銀行へ集まることになるのが一般的なようです。
自分も例にもれずそのような段取りで事が進んでいくわけで、次におこなうことは住宅ローンの契約です。まちがっても魔法少女の契約ではございません

三井住友銀行を利用するので、この銀行には住宅ローンプラザという窓口がありますのでそちらに赴き、担当の方とローン契約について話をしました。
ありがたいことに土日祝でも開いている窓口でしたが、銀行によっては平日に足を運ばなければいけないこともあるようです。

ここで決める事柄は、ローン返済のプランと、火災保険です。

ローン返済には金利が大きく分けて3つの方法があり、

・変動型金利…経済の動きで常に利息が変わる
・特約型固定金利…5年、10年など固定にしたあと、変動型にかわる。
・全期間固定金利…返済期間中に金利はかわらない。ただし他のプランにはいっさい変更不可。

といったものです。
どのプランもメリット・デメリットがあるので、慎重に選びたいところ。
というか慎重にならざるをえないでしょう。

いまは変動と全期間固定を分けることのできる”ミックスプラン”というものを利用する人が多いのだとか。
たとえば、借り入れ額の半分を変動、もう半分を固定、といった感じで、急な金利の上昇があってもダメージを抑えることが期待できます。
変動と固定を分ける割合は自分で設定できますので、7割を変動、3割を固定など、担当の人がいくつかプランをだしてくれました。
注意することは、固定にした分は先述したように変動にかえたりすることはできないことと、印紙代がいくらか余分にかかることがある(1~2万円程度)ということです。

自分は変動と固定を半分に分けるプランで決めました。まあわかりやすいしね。

あと、住宅ローンの話をするときに必ず出てくるのが、元利均等と元金均等という言葉なのですが、これを説明するとちょっとややこしくなるので、次回以降に機会を設けたいと思います。

ここまでくれば、いよいよ引っ越しの準備もはじめる頃合です。
このお話もまた次回以降にいたします。

インターネットカフェに泊まってみました

2013.04.25(Thu) | EDIT

とある用事で外で夜を明かすことになったため、ネットカフェで時間をつぶすことにしました。

その夜は、仕事が終わってから帰宅せずに梅田方面へ。
百貨店などぶらついて買い物したあと、晩飯を食べる場所に困って京橋へ移動しました。
とりあえず風呂に入りたいと思い、かの有名なグランシャトーへ行ってみると入浴料が1300円…

たかだか風呂なのに高ぇな…と思って、しかたなくシャワールーム完備のネットカフェ・メディアカフェポパイという店舗へ入店。
あ、晩飯は道中でみつけた”宮本むなし”で済ませました。

ネットカフェも数年ぶりに入ったのですが、昔にくらべて個室っぽさがアップしてるなあと思いました。
リクライニング席のブースで、5時間のナイトパックが1080円だったかな。
ブースはせまいけれど、椅子を倒して休むにはじゅうぶん。
「透明のドアにブランケットや衣類を掛けて目隠ししないでください」という注意書きがあるにもかかわらず、ほとんどのブースで目隠しがされていました。べつに店員から注意を受けることもないようで、自分もなんとなく上着を引っ掛けました。

シャワールームはカウンターで予約して順番に呼ばれるシステム。コインシャワーみたいなのを想像していたので無料だったのは驚きました。ボディソープやシャンプーも完備。

シャワー後は少し仮眠をとろうと思ったのですが、見放題のバンダイチャンネルで熱血最強ゴウザウラーを見始めたらやめられなくなりました(;´∀`)

結局、一睡もしないまま午前2時にチェックアウト。目的地である大阪城ホールに向かって旅立ちました。


道中の夜景。きれいでした。
130420_022537.jpg

深夜の京橋は、道すがらいろんな客引きに声をかけられてコワかったです。。

キャバクラあるよーセクキャバあるよーみたいな。

セクキャバって何。

ちなみに、こんな夜中になにをしに出歩いていたのかは、妻のブログを見るとわかります。
http://sybilla638.blog21.fc2.com/blog-entry-335.html

【メンズファッション】 ヴィヴィアンウエストウッド・マンのパスケース 【小物】

2013.04.22(Mon) | EDIT

パスケースが欲しいと思って探していたところ、好きなブランドのヴィヴィアンウエストウッドから可愛らしいデザインのものが出ていたので買ってみました。

130422_055845.jpg
130422_055905.jpg

外側はオーソドックスな黒革と思いきや、開くとピンク地に赤いハートがびっしり!
これでメンズラインのデザインというから珍しい。
3色展開で、ほかにグレー/内側水色&グレーのハート、ベージュ/水色&赤いハートのものがありますが、ベージュは人気らしく店頭および公式オンラインショップでも品切れみたい。

ただ、引っ越したらバイク通勤に変えようかと本気で思いはじめたので、使う機会が減りそうな予感。


参考リンク/公式オンラインショップ商品ページ
http://www.viviennewestwood-tokyo.com/f/dsg-2796

【アニメグッズ自作】 ピカチュウのブックスタンド作ってみた 【ポケモン】

2013.04.05(Fri) | EDIT

会社で時間が余ったので、アルミ材を失敬してピカチュウのブックスタンド(本立て)を作ってみました。

130404_170041.jpg 130404_170047.jpg

1枚のアルミ板から形を糸ノコギリで切り出し、断面にヤスリをかけてきれいにします。
本体部分を曲げて起こし、黄色で塗装して出来上がりです。
なかなか上手に出来たと思います(*´д`*)

こんなふうに
130405_163422.jpg
1mm厚の板なんで、ちょっと薄いかなあとおもったのですが、CDを立てても大丈夫でした。

またヒマがあったら量産しようかな(笑)

【フィギュア/アニメ】 グリフォンエンタープライズより、1/7ナディアが登場 【ふしぎの海のナディア】

2013.04.02(Tue) | EDIT

昨年、NHKで再放送されていたので知っている方もおられると思います。
「ふしぎの海のナディア」は、エヴァンゲリオンで有名なガイナックス製作のアニメです。
その主人公であるヒロイン、ナディアの1/7スケールのフィギュアが登場しました。

130404_200716.jpg
ふしぎの海のナディア ナディア (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

ホコリをかぶるのがイヤでまだ開けていないのですが、箱の窓ごしに見ても、造型がパッケージ写真より良いと思いました。
発売元のグリフォンエンタープライズという会社は知らなかったので少し不安でしたが、満足できる商品でよかったです。
無事に引っ越しが完了したら、うまく飾る方法を考えたいと思います。






FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

