【旅行記】日光~世界遺産めぐり&日光彫体験 その1

2009.04.10(Fri) | EDIT

4月5日から7日まで親子3人で旅行に行ってきました。
昨晩、旅行の写真をがんばってまとめたので旅行記を書こうと思います。
長くなりそうなので、追記にて書き進めていきます。
旅程は2泊3日、世界遺産の日光東照宮などをめぐり、伝統工芸の日光彫りを体験してきました。

初日はまっすぐ日光へは向かわずに、羽田空港から神奈川県の藤沢市へ。
妻の祖父母に会いに行きました。およそ10年ぶりだということで、たいそう喜んでおられた様子。
しかし残念ながら特急の時間が迫っているために30分ほどでおいとますることになりました。

藤沢を後に、向かうは日光。
池袋から特急【きぬがわ】に揺られて約2時間。けっこう遠いです。
昼食をたべるヒマもなかったので、車内販売で駅弁を購入。
笹寿司と山菜御膳とかいうので、占めて1900円。高いなぁ。。。
味は悪くなかったですけど。

特急は下今市という駅で下車し、東武日光線に乗り換え。
JRとホームが隣り合ってるのですぐわかりました。
それにしても、関東の鉄道って違う鉄道会社の線が入り組んでてモノスゴクわかりにくいことがあります。
切符買うのでも似たような名前の線がたくさんあって混乱します。なんとかしてほしいもんです。

乗り換えると、10分ほどで終点の東武日光の駅に到着。
心なしか都会よりも空気が澄んでいるような気がしました。
駅には今夜の宿から送迎のおっちゃんが来てくれており、ワゴン車で直行。

この日の宿泊は、【小槌の宿 鶴亀大吉】さん。
ここは部屋やお風呂などの設備はふつうですが、食事がとてもおいしかったです。
炭焼きの栃木牛や新鮮な野菜、とれたての虹鱒、ふだんは食べられないものばかりでした。

難をいえば6階大浴場の露天風呂から沿道が丸見えで、道路からこっちが見えないかな~とか変な心配があったくらいでしょうか。

夜はリラクゼーションルームへ行って足ツボマッサージをしてもらい、もう一度露天風呂を堪能してから就寝しました。

朝食もまた素晴らしく、4種類くらいある魚から好きなのを選んで焼きたてを持ってきてくれるのです。
家族そろってエボダイを選択。これも食べたことのない魚ですが、ふっくらした身がとてもおいしかったです。

さて、これから2日目の行程ですが、それはまた別の日に。

1日目の様子。てんこ盛りにしたのでスゴク大きい画像ですみません。
日光1日目

※ちなみに、エボダイをぐぐったら正式には「イボダイ」っていうらしいですね。
イボダイ(ウィキペディア)