FC2ブログ

【旅行記】日光~世界遺産めぐり&日光彫体験 その2

2009.04.11(Sat) | EDIT

昨日に続きまして、日光の旅2日目をレポートしてまいります。
今日は息子に携帯のSDカードを破壊されたのでテンション低めのレポートになるかと思いますが、どうかご了承あそばせ。

では参ります。
----------
1日目の宿を後にし、タクシーで向かったのは【日光木彫りの里 工芸センター】

月曜日の朝だったせいか、客は自分たち3名のみ。
学校の先生らしき人が下見に来ていたけど、すぐに帰ってしまったようです。
窓口で日光彫りをしたいと告げると、彫る材料と図柄を選んで工房へ案内されました。
材料は手鏡・丸盆・菓子器があります。
手鏡と丸盆はいくつか大きさがあり、妻は手鏡の「中」、ぼくは菓子器を選びました。図柄も数種から選べ、ふたりとも桜にしました。
ちなみに手鏡「中」は1400円、菓子器は2550円です。
材料費のみで体験させてもらえます。5名までなら予約もいらないようです。

この日光彫りというやつはなかなかのクセ物で、一般的に見る彫刻刀とは違って刃先がL字になっています。
ヒッカキ刀というらしく、名前のとおり刃先を手前に引っかくようにして彫っていくのです。
はじめに職人さんが簡単な説明とお手本をみせてくれたのですが、そんな簡単にできません。
『できるわけがない!』
あと3回言ったら極意を教えてもらえませんか。

悪戦苦闘しつつ、およそ1時間半。
その間、退屈した息子をえびせんでなだめながらの作業、大変でした。
泣く泣く完成し、最後にサインを彫ったらまた泣きたくなりました。
おまけに次のバスまで30分くらい待ちぼうけをくらって、もう涙もでません。

日光彫り体験
(日光彫り体験の様子。右上のはまだ彫りかけ。)

ようやく乗ったバスで東武日光の駅前へ。
近くの喫茶店で軽く昼食をすませ、駅の観光案内へ。
実はこの時点で後の予定が決まっていません。
と言うのも、木彫りの里へ行くために乗ったタクシーのおっちゃんが「中禅寺湖と華厳の滝は行かなきゃ~」とか言い出すので、行く予定には入れてなかったけど、行けるなら行こうかと思ったのです。てゆうか、おっちゃんの助言はありがた迷惑でした。
観光案内のおねえさんと相談した結果、やっぱり行かないことに。だいぶ無駄な時間を喰いました。
で、当初の予定どおりに東照宮へ向かった次第であります。

東照宮は、徳川家康が自身の死後はこの地に祀るようにとの遺言を受け、三代将軍の家光が建立した建物です。
世界遺産にも登録されており、その景観はすばらしい見ごたえでした。

Image429.jpg
拝観券に付いてた地図です。
左下の東参道あたりでバスを降り、三仏堂→東照宮→薬師堂→二荒山神社→大猷院と周りました。
こうやって書くとかんたんですが、実に3時間もの行程をかけて周ったのです。
足は棒です。
それでも世界中のひとが観光に来る場所だけあって、そうまでして見る価値はあります。
三仏堂の前には宝物殿があり、その外側の庭園を歩いてから中に入ります。
宝物殿は、徳川家ゆかりの書や図画、仏像など国宝級の展示物がガラスの中で厳重に保管されています。
なかでも家茂と慶喜の書は、幕末というすさまじい時代を生きた人間にしか表現できない魂というかオーラを感じました。
あとで同じ書を本で見たのですが、なんも感じなかったです。
実物をみることに意味があるんですね。

三仏堂では、阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音の三つの巨大な仏像を見上げながら順路を進んでいきます。
息子は最初「おっきー!」とか言ってたのですが途中から怖がって歩かなくなりましたw

そこを出るとひときわ大きな道に巨大な鳥居と、「東照宮」と書かれた石碑。
東照宮には、いくつもの建物にいろいろな動物の彫刻が施してあり、日光彫の発祥でもあります。
「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な三猿もここに彫刻されています。
奥様はここで自分の干支であるうさぎの絵馬を買ってました。
この奥にある「眠り猫」と「奥宮」は別料金だというのでスルー。入り口の看板だけ撮影してきました。
しかし、あとになってここでしか買えないグッズもあったのを知り少し悔やまれます。

それから順路をまわり、二荒山神社を出たころには息子も完全に歩かなくなって、ベビーカーも宿に置いてきたために抱っこでヘトヘトになりつつも最後の大猷院へ。
棒になった足にトドメをさすようなキツイ階段を上り、参拝時間ぎりぎりの5時ころにようやく全行程を終了。

初日の宿に預けていた荷物を受け取り、次の宿へ向かいましたとさ。

日光2日目
東照宮ほか参拝の様子。
スポンサーサイト



コメント

ごぉすと #-

おふw
日光っすかw
実は自分栃木に住んでまして・・・
まぁ日光とは正反対の位置ですけどw

日光彫・・・
栃木に住んでながらも1度もやったときがない(ぇ
すごいです!うまいですよ!
自分がやったらきっと大変なことに。。。

・・・いろいろとお疲れ様でした(´ω`*)

2009.04.12(Sun) 16:35 | URL | EDIT

shin #-

まじでーΣ(゚Д゚;o)
わずかの間でも同じ空気を吸ってたってことですなぁ(何

日光彫り、たのしかったですよ!
わざわざタクシーで移動したのに、駅前にも体験できる店があってプチショック!みたいなw
あ、ちなみに写真は職人さんが手本で彫った状態で、自分じゃありましぇん(||´Д`)

2009.04.12(Sun) 22:12 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム