【旅行記】日光~世界遺産めぐり&日光彫体験 その3

2009.04.12(Sun) | EDIT

日光旅行のレポートは、今回でシメようと思います。
2日目の宿泊先から帰路につくまでの様子をお届けします。

では、どぞ~( ・ω・)∩
東照宮の拝観を終え、この日の宿泊先は【奥の院ほてる とく川】さん。
最寄のバス停からは、奥まった坂道になる路地を歩いて上らなければなりません。
ああ、送迎をたのんで本当によかった。送迎システム万歳ヽ(●´3`●)ノ

宿に着くと、ラウンジでお抹茶のサービスが。息子にはオレンジジュースです。

部屋に案内されると、ジャスミンの花茶を淹れていただきました。
透明なガラスのポットで花開くお茶が綺麗で、味もほんのりハーブの香りがしておいしかったです。
このお茶は売店でも販売していたので、帰りに購入しました。

前日よりも宿のランクは上で、部屋の設備・大浴場の雰囲気ともに格別でした。
部屋は2部屋になっていて、入って手前が食事や寝るための部屋、奥の部屋にはオーディオやコーヒーメーカーが備え付けてあり、マッサージチェアまであります。
ベランダにも椅子とテーブルが置いてあり、小川のせせらぎを聞きながら夕涼みができます。
この時期はまだ肌寒いですが。

大浴場は露天が岩風呂のようになっていて、浸かっていると自然と一体になれるような気がしました。
薄雲のかかったおぼろ月が美しかったです。
ここには外国の人も宿泊していて、脱衣所で声をかけられてしまいました。
スマイル満開で応えましたよU>ω<)ノ

部屋でいただいた夕食はすばらしく美味でした。とても上品な感じで、一品一品がとても丁寧に作られている印象をうけました。
日光名物の湯葉料理が二品あり、前日の宿でも湯葉は出たのですが、こちらのほうがおいしかったです。
前菜だけでもじゅうぶん満足できるくらいの量でしたが、その後に出た栃木牛のしゃぶしゃぶ、てんぷらの盛り合わせにまた舌鼓み。
デザートはフルーツとガトーショコラ。最後までとても楽しい食事でした。

朝食は別の部屋でいただくことになっていたので、朝起きて一風呂あびて浴衣から私服に着替えて行きました。
内容は夕食にくらべると普通といった感じで、朝食にかぎっていえば前日の鶴亀さんのほうが良かったように思います。

チェックアウトの前に、この旅館が自慢にしているという庭園に出てみました。
とても広く、池で泳ぐ鯉や小魚を見ながら朝のさわやかなひと時を過ごしました。

チェックアウト後はまた駅まで車で送ってもらいました。
仲居さんたちが見えなくなるまで手を振ってくれて、最後まで気持ちよく利用できた宿でした。

さて、出発の電車まではまだ1時間ほどあるので、そこらのお土産屋さんを物色することに。
まず昼食のためのお弁当と、けっきょく宿で飲めなかった日光の地ビールを2本買いました。

ぼくは旅行といえばご当地のキティちゃんを買うことに決めており、今回は三猿に扮したキティちゃんのボールペンを買いました。
それから日光彫りの箸がほしいと思って、たまたま小さい店の中でみつけたのですが、そこの主人がなんとも愛想わるくて買う気がおきず、ほかに日光彫りを売ってる店もみつけられずしばしウロウロ。
電車の時間まで残り15分というときに、昨日世話になった観光案内で聞くと、日光彫りの大きなお店があるというじゃありませんか。
なんだ最初から聞いときゃよかった!歩いて2~3分の距離ですが、信号待ちが長い!
教えてもらった日光彫りのお店では、入り口で職人さんが作業をしていました。
じっくり見たかったですが、時間がないので欲しいものだけをサッサと選ぶことに。
ありました日光彫りの箸!いろんな柄があったけど、庭園で咲いていた水芭蕉の彫られたものにしました。
奥さんは祖母のために梅が彫られた手鏡を。
箸は2000円、鏡は2800円。職人のつくるものは値が張ります。
でも買ってよかったです。もったいなくてまだ使ってないんですけどねw

電車の時間にはかなりギリで間に合いました。
ここまでの日光での写真たちです。
日光2~3日目

それから一路東京へ。
特急【きぬがわ】は終点の新宿で乗り換え、山手線で渋谷へ。
最後にもう一か所、行くところがあるのです。
渋谷でバスに乗り、着いたところは【NHKスタジオパーク】
ここには、いつもNHK教育を見てる息子のために来ました。
息子は大好きなキャラクターの看板に喜んでくれたようです。

生放送番組の公開もしていて、ガラスごしのスタジオの中で要 潤さんがインタビューを受けているのが見えました。
人だかりがすごく、満足に見ることはできなかったのが残念です。
あと午後3時から『おかあさんといっしょ』の公開収録があるらしかったのですが、飛行機に間に合わなくなるので見れませんでした。
で、いちおう入場料を払って入ってるので、館内をサッと一周し、ショップに入ります。
ショップでは息子と姪のために『いないいないばぁっ!』のTシャツをおそろいで購入。このお店で買うと、アイロンプリントで名前を入れてもらえるのです。
それから息子が『ぜんまいざむらい』のだんご剣を持ったまま離さないのでそのままレジへ。そして待ちきれずにその場で開封wwそんなにぜんまいざむらい好きなんて知らなかったです。

ぼくは『クインテット』のぬいぐるみが欲しくなってしまったのですが、アリアさんとチーボーしか居なくてやめました。スコアさんとフラットさんが好きなのに。(´・ω・`)ショボン
それから帰り際に、『おかあさんといっしょ』のおにいさん・おねえさんたちのサインと、『いないいないばぁっ!』のワンワン・うーたん・ことちゃんのサインが飾ってあるのを発見してパシャリ。
ワンワンの中には、声優のチョーさんが実際に入って演技されていて、ひそかに尊敬していますw
11日にはスタジオパークで会えるということでしたが、当然ながら来ることはできません。
いつかは会いに行きたいな。

NHKスタジオパーク

買い物も無事に終わり、乗る電車を若干まよいながらなんとか時間どおり飛行機に乗ることができました。

ものすごーく疲れたけど、あっという間の楽しい旅行でした。
日光は、また行きたいなと思えるすばらしい土地でした。

完成した日光彫り。左がぼく、右が奥さん作。どないですか。