
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.36~41

2009.05.08(Fri) | EDIT

今回はvol.36-37-38-39-40-41をお届けいたします。
いつものように<続きを読む>からドゾー

-----------
vol.36(4月27日)
vol.36_情けは人のためならず_トゲチック_4.27
【情けは人のためならず】
〔解説〕
人に親切にすれば、めぐりめぐって自分によいことが返ってくる。だから、人のためではなく自分のためだと思って親切にしよう。
トゲチックが幸せをもたらしてくれるかも。

どんだけ自己中で人を当てにしてますか。
『自分のために人に親切にしよう』って説明は、あらぬ誤解を子どもに与えてしまいそうで怖いのですが。


vol.37(4月28日)
vol.37_後足で砂をかける_カバルドン_4.28
【後足で砂をかける】
〔解説〕
犬が走り去るときに砂を後ろにけとばすように、恩のある人を裏切るだけでなく、さらにひどい迷惑をかけて立ち去ること。
カバルドンに砂をかけられたら、大変なことになるね。

そりゃ大変でしょうとも。
カバルドンが恩知らずみたいな言われ方で涙目wwみたいな。


vol.38(4月29日)
vol.38_待てば海路の日和あり_ルギア_4.29
【待てば海路の日和あり】
〔解説〕
天気が悪い日が続いても、いつかは船旅にふさわしい日が来るように、今はだめでも、待っていれば必ずよいときが来る。
船旅によい日が来たら、それはルギアのおかげかな?

>ルギアのおかげかな?
いや、聞かれても。


vol.39(4月30日)
vol.39_犬猿の仲_ザングース_4.30
【犬猿の仲】
〔解説〕
犬と猿はおたがいにきらっているといわれていたためにできたことわざで、とても仲が悪い関係のこと。
ザングースも、ライバルのハブネークとは昔から戦い続けているよ。

昔っていつですか。


vol.40(5月1日)
vol.40_急いては事を仕損ずる_ヤルキモノ_5.01
【急いては事を仕損ずる】
〔解説〕
あまり急ぐとかえって失敗しやすい。だから、急ぐときほど落ち着いて考えて、ゆっくりやりなさいという意味。
せっかちなヤルキモノにも、このことわざを教えてあげよう。

お前が教えとけ。
ヤルキモノが失敗ポケモンみたいな言い草でかわいそう。


vol.41(5月2日)
vol.41_寝る子は育つ_ナマケロ_5.02
【寝る子は育つ】
〔解説〕
よく寝る子は、健康でじょうぶに育つもの。
一日のほとんどを寝ころがってすごすナマケロも、進化するといつも動き回っているヤルキモノになるんだ。よく寝ていたからかな。

博士に聞いてくれ。
進化の謎に触れるとか、10年早いっつーのw


なんか最近この記事をこうしんするのがダルいです。ちょっと飽きてきたし。
でもま、なんとか最後までがんばりま~す

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


トラックバック

「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/05/03~09/05/09

おじゃまします!^^ポケモンブログ集めています!遊びにきてね!

2009.05.09(Sat) 18:14 | 「ぽけもんうらわざブログ」ポケモンプラチナ裏技?

PageTop↑

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

