
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.42~46

2009.05.13(Wed) | EDIT

今回はゴールデンウイークの週、5月4日から5月9日までのぶん(42・43・44・45・46)を紹介します。
7日は休刊日でしたのでありません。

ぼくのブログのアクセス解析を見てみると、検索キーワードでいちばん多いのが「ポケモン ことわざ」でした。
中には「うさぎ愛好会」とあわせて検索される方もいらっしゃるようで、このブログがポケモンことわざを扱っている場所として浸透しはじめているのかな?と少しうれしいような気恥ずかしいような、そんな気持ちです。

・・・無断掲載で怒られませんように(爆

では、<続きを読む>からどうぞ。
----------

vol.42(5月4日)
vol.42_渡りに船_ハスボー_5.04
【渡りに船】
〔解説〕
川を渡りたいときにちょうどよく船があるように、何かをしたいと思ったときに都合のよいできごとが起こること。
池に住むハスボーも、船の代わりをすることがあるよ。

ハスボーは船頭じゃないんじゃね?


vol.43(5月5日)
vol.43_青雲の志_チルタリス_5.05
【青雲の志】
〔解説〕
出世して、えらい人になろうと思う心。
「青雲」は晴れた高い空のことで、ここでは高い地位という意味なんだ。
チルタリスも、よく青い空と白い雲にまぎれて飛んでいるね。

えーと。。。「チルタリス・せいそくちふめい」
どういうこと?ねえ??


vol.44(5月6日)
vol.44_焼け石に水_エンテイ_5.06
【焼け石に水】
〔解説〕
焼けて熱くなった石に多少の水をかけても冷ませないことから、手助けや努力がわずかで、ほとんど役に立たないこと。
エンテイのほのおも、水をかけたくらいじゃ消えないぞ。

うおぉい!!さらっとポケモンの属性をくつがえすようなこと言うなよ!
それともアレですか、
エンテイ とくせい:やけいしにみず
「エンテイは やけいしにみずで みずのわざがきかない!」
みたいな。

すっげぇイイ特性だなそれ。


vol.45(5月8日)
vol.45_芸は身を助ける_ルンパッパ_5.08
【芸は身を助ける】
〔解説〕
特技や芸を一つ見につけておくと、いざというときに役に立つし、生活の助けにもなる。
ルンパッパも、とくいのダンスをしているときの方がパワーが出るといわれているんだ。

踊りっぱなしで疲れたりしませんか。


vol.46(5月9日)
vol.46_去る者は追わず_ノコッチ_5.09
【去る者は追わず】
〔解説〕
自分から去っていく人は無理に引きとめないという意味で、「孟子」という昔の中国の学者の言葉。
ときには心を広く持って、ノコッチが逃げても追わないでおこうかな?

あんた、どんだけノコッチ狩りしてるんですか。


今回はここまでです。
先週は進化の謎にまで首をつっこみ、今週はついにポケモンの属性までも変えてしまうようなショッキングな一文も見られました。
はたして来週はついに神の領域に踏み込んでしまうのか?!
乞うご期待!!

みたいな。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

