
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科vol.53-38

2009.05.23(Sat) | EDIT

今週(5月18日~23日)のポケモンことわざ大百科です。

<続きを読む>からどうぞ。

----------
vol.53(5月18日)
vol.53_備えあれば憂いなし_ライチュウ_5.18
【備えあれば憂いなし】
〔解説〕
「憂(うれ)い」は心配ごとのこと。ふだんから準備を十分にしておけば、いざというときも心配しないですむ。
ライチュウも、ふだんから空気中の電気を集めているぞ。

ライチュウは何に備えてるんでしょうか。


vol.54(5月19日)
vol.54_瑠璃も波璃も照らせば光る_クレセリア_5.19
【瑠璃も玻璃も照らせば光る】
〔解説〕
瑠璃(るり)は宝石で、玻璃(はり)は水晶。どちらも照らせば光るので、石の中でもすぐにわかる。
つまり、すぐれた人はどこにいても目立つということ。
クレセリアも光を放つから目立つね。

それ、物理的に目立ってるだけですから~残念


vol.55(5月20日)
vol.55_桃栗三年柿八年_ボスゴドラ_5.20
【桃栗三年柿八年】
〔解説〕
芽が出てから実がなるまでに、桃と栗は3年、柿は8年かかるように、何ごともよい結果がでるまでには時間がかかる。
ボスゴドラのツノも、長くなるには時間がかかるんだよ。

ツノよりも、コドラから進化するまでのほうが長く感じますが。


vol.56(5月21日)
vol.56_転ばぬ先のつえ_ラティアス_5.21
【転ばぬ先のつえ】
〔解説〕
転んでからつえをついても遅いよね。だから、失敗しないように前もってよく注意することが大切なんだ。
ラティアスが敵の気配を感じると消えるのも「転ばぬ先のつえ」かな。

それはただ逃げているだけでは。


vol.57(5月22日)
vol.57_陸へ上がったカッパ_ヌマクロー_5.22
【陸(おか)へ上がったカッパ】
〔解説〕
カッパは水の中では強いが、陸では何もできないことから、環境が変わったため、本当の力が出せなくなるという意味だよ。
ヌマクローも、陸で皮ふがかわくと弱ってしまうね。

え、「じめん」タイプなのに?


vol.58(5月23日)
vol.58_災いを転じて福となす_マタドガス_5.23
【災いを転じて福となす】
〔解説〕
失敗したり悪いことがあったりしてもくじけず、逆にそれが幸せとなるように努力すること。
マタドガスから出る毒ガスも、特別な方法でうすめると、高級な香水に変わるよ。

毒ガス"も"
ほかになにが香水に変わってるんでしょうか。
ていうか、『原材料:マタドガスの毒ガス』なんて香水を誰が買うんですか。


全135回の、まだ半分もいってないんですねえ。はぁ。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

