
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科vol.65-70

2009.06.09(Tue) | EDIT

今回は6月1日から6月6日分です。
突っ込むのにも疲れてきました(」´Д`)

----------
vol.65(6月1日)
vol.65_雨降って地固まる_カイオーガ_6.01
【雨降って地固まる】
〔解説〕
雨が降ると地面が前よりもしっかりと固まるように、悪いことがあった後はかえってよい状態になるという意味。
カイオーガが降らせる雨には、よい効果もあるんだね。

いやいや、エメラルドではどえらい災害を引き起こしてましたが。


vol.66(6月2日)
vol.66_蛇は寸にして人をのむ_ルカリオ_6.02
【蛇は寸にして人をのむ】
〔解説〕
大きな蛇は体が小さいうちから人をのもうとする。
すぐれた人にも幼いときからふつうの人とちがう能力があるんだ。
ルカリオも、進化前のリオルのころから「はどう」を使うぞ。

ストⅡですね、わかります。


vol.67(6月3日)
vol.67_来年のことを言えば鬼が笑う_ネイティオ_6.03
【来年のことを言えば鬼が笑う】
〔解説〕
将来のことはだれにもわからない。だから、来年のことを言っても仕方がない。
そんなことを言うと、鬼にも笑われる。
でも、ネイティオなら未来のできごとを予知できるよ。

予知できたって鬼は笑うんです。
てか、なんか解説の意味が違うんじゃないか。


vol.68(6月4日)
vol.68_フグは食いたし命は惜しし_シードラ_6.04
【フグは食いたし命は惜しし】
〔解説〕
フグはおいしいが、毒にあたって死ぬのはこわい。
つまり、したいことやほしいものがあるのに危険がともなうので迷うこと。
シードラのトゲも、ほしいけれどちょっとこわい。

いらねえwww


vol.69(6月5日)
vol.69_果報は寝て待て_カビゴン_6.05
【果報は寝て待て】
〔解説〕
「果報」は幸運や幸せのこと。幸運は、自然にやってくるのをあせらずに待つのがよいという意味だよ。
寝てばかりいるカビゴンも、実は「果報」を待っているのかも?

そ れ は な い w


vol.70(6月6日)
vol.70_勇将の下に弱卒なし_ドンカラス_6.06
【勇将の下に弱卒なし】
〔解説〕
上に立つ人が立派なら、下にいるひとも見習ってしっかりするので、「勇将」(強く勇ましい将軍)のもとには「弱卒」(弱い兵士)がいないんだ。
ドンカラスも「勇将」なのかな。

ただのお山の大将だろ。


なんだか子どもがことわざを微妙に間違った解釈で覚えそうな気がしてやや不安です。

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.27(Sun) 13:43 | | EDIT

shin #-

Re: タイトルなし

りんごさん、コメントありがとうございます。
そしてすみません、ことわざの方を見てもらってもおわかりかと思いますが、更新が途中で止まってしまっております(汗
熟語のほうもスクラップはしていますが、ブログでの紹介は未定でして…
気が向いたら、という感じなので、ご期待にこたえることができるかはわかりません。ほんとうにすみません。

ちなみに、ことわざ大百科は2月にオールカラーで本になるそうです。
600円と安価ですし、新聞を必死で切り抜いていた自分は何だったのかとw

2009.12.27(Sun) 23:18 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

