
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.71-76

2009.06.22(Mon) | EDIT

えーと・・・2週間前のことわざ大百科です。

うん、なんていうか、その・・・めんどい。
vol.71(6月8日)
vol.71_帰心矢のごとし_マナフィ_6.08
【帰心矢のごとし】
〔解説〕
まるで飛んでいく矢のように、自分の家や古里へ少しでも早く帰りたいと思う心を表したことわざ。
マナフィも、長いきょりを泳いで自分が生まれた海の底へ帰るんだ。

ですね、わかります。


vol.72(6月9日)
vol.72_親しき仲にも礼儀あり_エルレイド_6.09
【親しき仲にも礼儀あり】
〔解説〕
仲がよいからといって、遠りょがなくなるとけんかのもとになるので、どんなに親しくても礼儀はきちんと守ろう。
エルレイドなら親友になっても礼儀を守ってくれそうだね。

もはや性格ではなく”習性”では。


vol.73(6月10日)
vol.73_カモがネギをしょって来る_カモネギ_6.10
【カモがネギをしょって来る】
〔解説〕
カモが、なべの材料のネギまで持って来るというように、うまい話が重なって、さらに自分に都合がよくなること。
でも、カモネギが持っているのはネギではなくて植物のクキだよ。

ハァ?(゜Д゜)なにいってんだおめー
Image323.jpg
これを見ても『ネギではない』と言い張るんですか。


vol.74(6月11日)
vol.74_渡る世間に鬼はない_ハピナス_6.11
【渡る世間に鬼はない】
〔解説〕
世の中には冷たい人ばかりではなく、困ったときには助けてくれる思いやりがある人も必ずいる。
弱ったポケモンを治るまで看病するハピナスも、心やさしい性格なんだね。

ポケモンセンターへ行けばいいじゃない。


vol.75(6月12日)
vol.75_火に油を注ぐ_ギャロップ_6.12
【火に油を注ぐ】
〔解説〕
火に油を注いだら、火の勢いがさらに増すように、勢いがあるものをさらに勢いづかせてしまうこと。
ギャロップに競走をいどむのは、「火に油を注ぐ」ようなものだぞ。

そんな短気か?どんな風に挑むんだよ・・・


vol.76(6月13日)
vol.76_雨後の竹の子_タマタマ_6.13
【雨後の竹の子】
〔解説〕
雨が降った後の竹やぶに、竹の子が次々と生えてくるように、同じようなものが相次いでたくさん出てくること。
タマタマも、一匹にさわると続々と集まってくるよ。

アッー!!
とか叫ばずにはいられませんw


あぁ、あと一週間分たまってんだなぁ・・・

コメント

#-

植物のクキであってるよ

2009.12.20(Sun) 20:58 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

