
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.77-81

2009.06.23(Tue) | EDIT

昨日に続き、先週1週間のポケモンことわざ大百科をお届けします。
6月15日は新聞休刊日だったのでありません。
----------

vol.77(6月16日)
vol.77_針の穴から天をのぞく_レックウザ_6.16
【針の穴から天をのぞく】
〔解説〕
針の小さな穴から天を見て、それが空全体だと考えるように、せまい考えや知識だけで世の中の大きな問題を判断すること。
針の穴からではレックウザがおりてきても見えないぞ。

むしろ、降りてくるような事態になったら困ります。



vol.78(6月17日)
vol.78_一富士二鷹三茄子_ダークライ_6.17
【一富士二鷹三茄子】
〔解説〕
初夢で見るとその年によいことがあるといわれるもの(富士山、タカ、ナス)を、よりよい順番に並べたことわざ。
ダークライも、こんなよい夢を見せてくれたらいいのにね。

彼だって好きで悪夢を見せてるんじゃないだろうに、その言われようはひどいなあ。。


vol.79(6月18日)
vol.79_長い物には巻かれろ_モウカザル_6.18
【長い物には巻かれろ】
〔解説〕
「長い物」は、ここでは権力がある人。
つまり、権力がある相手や目上の人には逆らわず、おとなしく従った方が得だという意味。
でも、モウカザルのしっぽに巻かれたら大変だ。

『大変だ』じゃねえ。
巻かれるイメージのポケモンって他にいるだろ。アーボとかハブネークとか…


vol.80(6月19日)
vol.80_酸いも甘いもかみ分ける_ベロリンガ_6.19
【酸いも甘いもかみ分ける】
〔解説〕
酸っぱい味も甘い味もよく知っているという意味から、人生経験が豊かで、人の心の動きや世の中についてよくわかっていること。
ベロリンガの場合はなめわけるのかな?

つまり、こうですね。↓
85-46-jojo20-b-01.jpg
某ギャング団のカリスマ幹部さん


vol.81(6月20日)
vol.81_火のない所に煙は立たぬ_コータス_6.20
【火のない所に煙は立たぬ】
〔解説〕
火がなければ煙も出ないように、うわさが立つのはそれなりの原因や理由があるからだという意味。
コータスが煙をふき出すのも、体の中で石炭が燃えているからだよ。

いったいコータスにどんな噂が?



では、また来週ノシ


更新できるかな。できるといいな。(おィ)

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

