
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

選挙に行ったりスーパーに行ったりしました。

2009.07.05(Sun) | EDIT

今日は兵庫県知事の選挙に行ってきました。
暑くなる前に、と朝の9時ころ、妻と息子とぼくの3人で、歩いて10分くらいのところにある小学校へ。
前の選挙で来たときはまだ息子が生まれてない時だったから、2年くらいぶりになるかなあ。
校門を入って投票所のある校舎までの道に、児童が栽培しているアサガオやトマトの鉢がたくさんありました。
そんな光景を見てると、自分もアサガオとか育ててみたくなっちゃいます。
時期的にもう遅いですか。

ふるびた校舎の中、教室を3つほど素通りすると投票所がありました。
ここも教室なんだろうけど。
入り口のところにオジサンがひとり。この人は挨拶するだけで、その横にいる女性に投票券をわたします。
女性は券の名前を読み上げて隣の別の男性に渡します。男性は券の名前がぼくであることを確認し、さらに隣の別の人が投票用紙を渡してくれました。
これだけの作業に4人(うちひとりは挨拶係??)です。なんか受付にもうひとりくらい居たような気もするのですが記憶が定かでありません。

投票用紙への記入が終わると、ここまで良い子で付いてきた息子にそれを渡し、抱っこして投票箱の前へ。
「はい、ここにポイして~」と言って入れさせてあげました。

そのまま出口へ。
出口付近にも見届役みたいな人が3~4人。
受付とあわせると8人くらいの人が投票所にいるのです。
で、投票に来る人といえば多くはありません。選挙ってのはこんだけの人を使わなきゃいけないのでしょうか。
無償で働いてるんだったら別にいいけど。

選挙のあとは学校のグラウンド周辺にある遊具で息子をあそばせたあと、帰り道にある公園にも寄ってお昼ごろ、汗だくになって帰宅しました。

暑くなる前に…と思ってたのに駄目じゃん。

午後は急にケーキがたべたくなったのでケーキ屋へ。
マンゴーのロールケーキを食べました。あ、写真わすれた…
あとスーパーでアイスとか買いました。

なんだろう、小学校に足を踏み入れたせいか、日記が子どもっぽくなってませんか。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

