
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.82-vol.90s

2009.08.27(Thu) | EDIT

ひさびさのポケモンことわざのコーナーです。
前回はvol.81までをお送りいたしました。
今回から適当にまとめてお届けしようと思います。

新聞紙面ではもう全135回を終わっちゃってるんですけどねっ。

ごらんになる方は>>続きをクリックしてください。
-----------

vol.82
vol_82.jpg

【必要は発明の母】ポリゴン2
〔解説〕
もともとは西洋のことわざで、発明はどうしても必要だという思いがある時こそ生まれるという意味。
ポリゴン2も、惑星開発ができるようにバージョンアップしたんだ。

宇宙開発がポケモン世界の役に立っているところを見た覚えがないのですが。


vol.83
vol_83.jpg

【枯れ木に花】シェイミ(ランドフォルム)
〔解説〕
一度おとろえていたものが再び勢いを取りもどすこと。また、ありえないことが起こるという意味もある。
シェイミも、あれた大地をすてきな花畑に変えることができるよ。

アリエナーイ


vol.84
vol_84.jpg

【青天のへきれき】サンダース
〔解説〕
「へきれき」はサンダースのとくいわざでもあるかみなりのこと。
青空にかみなりが急に鳴りひびくように、思いがけない事件や出来事が起こる様子を表しているんだ。

かみなりが得意なのはサンダースだけじゃねぇべさ。


vol.85
vol_85.jpg

【一寸の虫にも五分の魂】リーシャン
〔解説〕
「五分」は「一寸」の半分で、約1.5cm。
どんなに小さくて弱いものにも、それなりの意地があるのだから、ばかにしてはいけない。
リーシャンも小さいけれど、あまく見ないようにね。

うわぁ。。もうなんかナメきってるようにしか聞こえないのは私だけですか。


vol.86
vol_86.jpg

【眼光紙背に徹す】レントラー
〔解説〕
本などの文章を読む時、言葉の裏にある作者の思いや深い意味まで読みとること。
「紙背に徹す」は、レントラーの「とうし」みたいに、紙の裏側まで見通すという意味だよ。

ひっくりかえして見ればいいじゃん。


vol.87
vol_87.jpg

【逃げるが勝ち】オオタチ
〔解説〕
ケンカや争いが起きたときに、この場はまともに戦うよりも逃げたほうが、結局は得になるという意味。
逃げるのがとくいなオオタチに、上手な逃げ方を教えてもらおうかな。

ポケモン世界では逃げたら経験値がはいりませんが。
ああ、現実からの逃げ方ですか。わかります。


vol.88
vol_88.jpg
【一を聞いて十を知る】エーフィ
〔解説〕
話の一部を聞いただけで全体がわかるぐらい、理解が早くて頭がよいこと。
エーフィも空気の流れを読むだけで、相手の動きやこれからの天気を当てることができるぞ。

相手の動きと天気、関係ねぇぇぇwww
対ポワルン限定っすかwww


vol.89
vol_89.jpg

【残り物には福がある】ゴンベ
〔解説〕
人が残していったものや最後に余ったものには、思いがけずよいものがある。
何でも挑戦のこさずに食べてしまうゴンベは、いつの間にか「福」も手に入れているのかもね。

だから「残り物」なんだってば。
残さなきゃ福もクソもないじゃん。


vol.90
vol_90.jpg

【所変われば品変わる】ギラティナ(オリジンフォルム)
土地がちがうと、生活する上での決まりごとや習慣、言葉などもそれぞれちがってくる。
ギラティナも、こちらの世界とその裏側の世界とでは、姿が大きく変わるんだ。

はっきんだま持たせとけば。


ああ疲れた。。。でもなんとなく一仕事終えた気分です。
次回の更新は未定です。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

