
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【マクロスF】ランカの痛車が完成しますた【きゃらコン】

2009.02.15(Sun) | EDIT

金曜日に届いたランカの痛車(きゃらコン)に、デカールを貼ってみました。
前の記事に書いたように、デカール貼りは高校以来、実に10年ぶりくらいになるので、貼り方を紹介しているブログなどをいくつか見ながら作業しました。

で、最低限必要なものを調達してきました。
Image1135.jpg
左から
※ピンセット…こまかい作業用に。
※マークセッター(接着剤)…デカールの接着性を強くします。マークソフターというものもありますが、こっちのほうが使いやすいらしいです。
※ツヤ出しスプレー…仕上げに定着させるためのものです。

あとは綿棒とかハサミ、カッターナイフかデザインナイフなどですが、家にありました。

素人の仕事ですが、簡単に貼り方を説明してみます。途中経過を写真に撮っておけばよかったのですが、必死すぎてそれどころじゃありませんでしたw

デカールは、貼るものだけを切り分けて水に浸けます。スーパーの肉なんかが入ってるトレーを使ったのですが、広くて使いやすかったです。
水に浸ける時間は10~15秒くらいでいいと思います。長すぎるとデカールがフニャフニャになって貼りにくいです。浸けている間に車に貼る部分にマークセッターを塗っておきましょう。
台紙が水を吸うと、デカールが動くようになりますので、そのまま台紙ごと貼る場所に当てて台紙だけを抜き取ります。
細かいデカールなら台紙からピンセットでつまんで貼ることもできますが、大きなデカールは上記の方法じゃないとうまく貼れないと思います。

台紙を抜いたら、かるく濡らした綿棒で位置をととのえます。
気泡は濡れた綿棒で回転させながら外へ押し出します。シワも同様に伸ばします。
たまにデカールが破れることもありますが、ある程度なら裂け目をくっつけてしまえば目立ちません。

そうやって3時間くらい格闘した結果…

完成!
Image1137.jpg
Image1140.jpg
Image1138.jpg
Image1139.jpg

ヽ(´▽`)ノヤッター

天井の右上部分が少し破れて残念な感じですが、他はおおむね上手く貼れました。
素人にしては上出来じゃないでしょうか(笑
アマゾンのレビューなんか見てると、この商品はプロでも貼るのが難しいみたいなことが書かれてたので…

水貼りなので、完全乾燥までには3日くらいかかるらしいです。
そのあとに仕上げのスプレーを吹いて本当の完成になります。
ラジコンだけど、鑑賞用にしたほうがいいよねコレ。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

