スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【ゲーム】新世紀エヴァンゲリオン~鋼鉄のガールフレンド(セガサターン版)【レビュー】

2009.10.29(Thu) | EDIT

今日はポケモンじゃないゲームの感想を書きますよ。

先日の記事でも紹介した、新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンドです。
もともとはパソコン用のゲームで、ほかにはプレイステーションやPSPにも移植されています。

ぼくが買ったのはセガサターン版で、一部のグラフィックを除いてはほぼパソコン版のベタ移植なようです。
なんといっても、中古で294円という驚きの安さ。
”ヱヴァンゲリヲンスナック”よりも安いのですよ。

さて、ゲームの感想にうつりましょう。
このゲームは、テキストを読み進めていくタイプです。
ところどころで選択肢が出てくるのですが、エンディングに影響があるのは最後の選択肢のみです。
それまでは何を選んでも行きつくところは同じになっています。
では途中で選択肢が出てくる意味は、というと、寄り道をした場合に見られるグラフィックがある、とその程度みたいです。

プレイ時間はサクッと進めて2時間弱くらいだと思います。

内容は完全に外伝的なストーリーで、シンジの性格がアニメ本編とやや違っているように思いました。
他のキャラクターもちがうといえば違うのですが…

自分の知っているエヴァとはまた一味ちがった感じで、新鮮な気持ちで楽しむことができました。
フルボイスなので、考えようによっては新作アニメと思えなくもない…かな?

多機種で移植されているのも内容はあまり変わらないようなので、興味がある方は一度プレイされるとよいと思います。

以下、ネタばれ画像などを追記にて紹介します。
----------

00000004.jpg

タイトル画面です。派手さがまったくないシンプルな画面です。
スタートボタンを押すと、ニューゲーム・コンティニュー・オプションの3項目が出てきます。

ストーリーの内容は、シンジのクラスに霧島マナという少女が転校してくるところから始まります。
マナはシンジに親密な態度をとり、やがてそれは恋に発展していきます。(この時点でなんかおかしいw)

しかしマナは実は軍隊のスパイで、軍隊はエヴァとそのパイロットのデータを盗んで独自にロボットを開発するためにマナをシンジのもとへ送り込んだのでした。
それがシンジに知れると、今までのことは嘘だったのかとマナに詰め寄ります。たしかにスパイだったがシンジへの気持ちは嘘ではないというマナ。
二人の距離は遠ざかっていき、マナは学校に来なくなります。

そんな時、マナの仲間の少年がロボットを使って軍から逃亡してしまいました。
軍はロボットと少年を捕えるためにマナを人質にします。
たまたま学校からその様子を目撃したシンジ。彼はやはりマナへの思いを諦めきれずに、救出するため追いかけます。
しかし檻に入れられたマナを助けることはできず、ロボットもネルフ本部に近づいてきます。

ここでようやくエヴァンゲリオン出動の声がかかり、作戦開始。
エヴァでロボットを止められなかった場合、輸送機がN2爆雷でロボットを破壊するということで、そうなったら中の少年ごと死んでしまいます。おまけにロボットはいつのまにかマナをその手に握っています。
シンジはなんとしても助けたいと思いますが、司令である父ゲンドウからは「絶対に初号機にキズをつけるな」という厳しい命令が。

じゃあなぜ出撃させたんだw

結局、作戦は失敗しN2爆雷投下によってロボットは溶けてなくなります。
少年とマナも消え去って生死不明です。

マナが生きているという希望を捨てきれないシンジは、トウジとケンスケに手伝ってもらい彼女を捜索しますが、一晩さがしまわっても見つかる気配はありません。

これからどうすればいいのか、自問するシンジ。
ここで最後の選択肢です。

00000001.jpg

ここでの選択によってエンディングが変わります。
マナのことばかり書いていましたが、シンジとマナが仲良くしているのはアスカ的におもしろくないようで、ちょっとした三角関係のようにえがかれています。

いちばん上のアスカが気になる…を選んだ場合は、マナはきっとどこかで生きていると思い直し、前を向いて生きていこう。な感じのエンドに。
00000002.jpg
00000003.jpg


真ん中のやっぱりマナが…を選んだ場合。
マナを探し続けるシンジは、彼女が病院に収容されていることを知って会いに行きます。
しかしこれからも軍に監禁されてしまうかもしれないという事態に、シンジは思い切ってマナを病院から連れ出します。
ミサトの協力もあって一時は自宅にかくまうことに。ここでマナのシャワーシーンのサービスがありますが、サターン版は肩から上の画像のみだそうです。
マナの今後を加持に相談すると、今までの素性をすべて捨てて、別の人間として違う町で生きていくしかないという答え。
マナもそれに納得し、シンジもマナが生きていくには仕方がないと納得をします。
そして別れの日。
二人はもう会うこともないだろう…シンジはマナの乗る電車を見送ります。
00000000.jpg
ちょっとさみしいエンディングです。


最後の加持さんに相談…を選んだ場合。
学校の屋上で、加持はマナが生きていることをシンジに告げます。
が、マナはすでに別の名前と住所を与えられてこの街を離れることになっており、もう時間がないといいます。
シンジはどうしてもマナに会いたい気持ちを話すと、加持はシンジを車に乗せてマナのところへ。
いわく「恋人に会う以上に大切なことなんてあるもんか」ということです。加持さんカッコいいっす。
途中、ミサトが怒って追いかけてきますが、シンジはマナと再会することができました。
これで最後だから…と、ふたりきりで話をさせてもらうことに。
自分はこれから違う自分として生きていくけど、いつかきっとまた会いに来る、とマナ。
シンジもそれを待っていると返答。
最後までふたりは微笑みあっていました。
00000005.jpg
00000006.jpg
これがいちばん良いエンディングだと思います。

でも攻略サイトでは2番目がGOODエンドと書いてあるところもあり、どうなんでしょうか。
自分の好きなエンディングが真エンドという解釈で良いでしょうか。

マナの声は綾波レイとおなじ林原めぐみなんですが、最初ビミョーと思ってたのがだんだんかわいく思えてくるのが罠ですね。
エヴァでは他にないタイプのキャラクターということもあるからでしょうか。

そういえば綾波とのフラグはまったく立たないのが少し不満といえば不満です(笑

あと他の移植版では4つめのエンディングが用意されているものもあるらしいですが、後付けで評判もよくないとのことなので、この3つだけ見て自分は満足しました。

エヴァが好きなら一度はやっておいて損はないと思います。
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。