FC2ブログ

【コミック感想】バクマン。第5巻 華々しきプロデビュー、漫画家のリアルとファンタジー

2009.11.05(Thu) | EDIT

バクマン。第5巻を読み終えました。

プロの連載漫画家としてデビューしたサイコー・シュージンのコンビは、華やかでありながらも生存競争の厳しい世界で、どう生き残っていくのかという苦悩が描かれています。
今回は、脇役のエピソードも多く、サイコーとその恋人・亜豆の話は熱かったです。
「サスペンス路線でジャンプを変えてやるぞ」っていうのは、デスノートで自分たちがそうしたかったってことで理解していいんでしょうか。
デスノートは作品としては成功したけど、結局ジャンプを変えるほどのことはなかった気がしますからねえ。ちょっと皮肉も入ってますか?

おまけページの大場・小幡両氏のネーム見比べは面白いです。
中年漫画家の中井が号泣するページはガモウ大場ネームのほうがイイ顔してるなあと思ったり。
ぜひ全ページ見てみたいもんです。

マンガへの情熱にもえる少年たちは読んでいて気持ちがいいのですが、やはり出来レースといった印象もぬぐえないのがこの漫画。
作者的には漫画家の世界(ジャンプでの)をリアルに描いてるつもりなんだろうけど、やはり一般読者からすれば遠い世界であり、ファンタジーの域だと思います。
黒塗りのハイヤーで高級レストランへ新年会…なんて夢のまた夢でしょう?それを高校生が、ねえ。

ひとつ思ったのですが、バクマン。世界のジャンプでも「こち亀」や「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」などは連載されているようです。編集者なんかも実在の人が出てるようですし、半分は現実世界になぞらえて描かれているんです。
じゃあ、サイコーや他の新人たちはどの連載を押しのけて作品が掲載されているのでしょうか。
ジャンプ読んでる人はそんな想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

ぼくはジャンプやめた人間ですけど。
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム