
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

『新選組』 と 『新撰組』

2010.01.12(Tue) | EDIT

『新撰組異聞 PEACE MAKER』というマンガが、今月の15日よりドラマで放映されるそうです。
ぼくは昔に1巻だけ読んでやめました。

美青年だらけで、自分の趣味に受け付けなかったからです。

それはいいとして、記事のタイトルについてです。

『新組』『新組』
書籍や資料によってセンの字がちがうようですが、ぼくは『新組』と書くほうが好きなので、こちらを用いています。
もうすこし言えば、新選組が京都で最初に屯所をおいた八木邸の主人が、後年「掲げられた看板には<>の字が使われていて、その看板は大正まで残っていたのだから間違いない」と語っていたそうです。
この記述は、黒鉄ヒロシという人の漫画「新選組」に掲載されています。

かといって<>の字をつかうことがまちがいなのかといえば、そういうわけでもないようで、この時代は漢字の使い方にかなり大らかな解釈をする傾向があったらしく、人名にしても読みがあっていれば感じが違っていてもゆるされたそうです。
(たとえば「介」が「輔」「助」となっていてもOK)
新選組の一番隊組長で知られる沖田総司でさえ、みずからが手紙の中で「総二」とか「総次」と書くことがあったとか。

気分しだいってことなんでしょうかね。

余談ですが「総司」は「そうじ」と読むのが正解です。
たまに「そうし」だと思ってる人がいますが、それは昔の時代劇でそう呼んでいるものがあり、その名残だといわれています。

冒頭でふれたマンガにも<>の字が使われていますね。
ここらへんのセンスも自分に合わなかった一因かもしれません。
とりあえず1話くらいは見てみようかな、とは思います。



peace maker 新撰組(amazon検索結果)


コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

