スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【特撮】 侍戦隊シンケンジャー 最終幕 『侍戦隊永遠』 【感想】

2010.02.07(Sun) | EDIT

きょうは、侍戦隊シンケンジャーの最終回です。
いつもなら仮面ライダーやドラゴンボールといっしょにたのしむところなのですが、休日出勤があったので無理でした。
でも最終回のシンケンジャーだけは意地でも見ましたよ。

やや複線が残った終わり方でしたが、またvsシリーズで回収するんだと思います。
ゴーオンジャーのときも害統領がそうだったし。

エンディングが四六時夢中ではなくBGMだったのは意外でしたが、スッキリ爽やかな感じで、このほうがシンケンジャーらしいかもしれませんね。


以下ネタバレつき感想です。

(追記へ)
ついに三途の河から船ごと攻めてきた外道衆。
血祭ドウコクとの決戦です。

殿がじつは影武者であることが発覚し、真のレッドである姫が登場して実質7人になったシンケンジャー。

例年の戦隊シリーズよりも、「絆」というものをシンケンジャーは丁寧に描いていたと思います。

姫は封印の文字をやぶられて床に伏せっていましたが、最後の力で炎のモヂカラをこめたディスクを作ります。
そのディスクを持ちドウコクにいどむシンケンジャー。


スーツなしの名乗りが熱いです。
昨年のゴーオンジャーと違い、メットオフ状態がない戦隊なので、生身での名乗りは初。
スーツアクターの人に指導してもらったらしく、カッコよく決まっていました。
戦闘アクションも生身で、いつも以上に体当たりな演技でした。

6人の連携で、からくもドウコクの一の目を倒し、二の目、巨大戦へ。

地球すら吹き飛ばしそうなサムライハオーですが、ドウコクの攻撃で次々と合体が解除されていきます。

てっきりハオーのまま、ド派手にド迫力に決めるのかと思ってました(;´∀`)

イカちゃんが「クゥ~ン」とかいいながら飛んでいくのには可哀そうだけど笑っちゃいました。

さらに合体はテンクウシンケンオーから通常のシンケンオーへ解かれていき、盾も飛ばされて、それでも突き進んでいきます。
満身創痍でシンケンオーを繰る6人の一体感がすごいです。
操縦席のうしろの屏風が燃え崩れていたりする演出が凝っていました。

そして、いよいよダイシンケンの刃が届く位置まで近づくと、全員のモヂカラをこめて切り裂きました。

「三途の河があるかぎり、戦いは終わらない」と言い残してドウコクは死亡。
人間界にあふれた河も、船といっしょに引いていきます。
船にはワンワン骨のシタリがまだ生きていますが、三途の川底に沈んでいきました。
たぶん来年のvsシリーズで出ると思います。こいつだけ二の目が出てないし。

シタリの生存に納得いかない方は、そういう事情があるとご理解ください(笑

戦いがおわり、影武者だった殿は正式に志葉家の19代当主に。
姫や他の仲間たちも、志葉の屋敷をはなれてそれぞれ自分の場所へ帰って行きます。

すこし寂しいけれど、とてもすがすがしいエンディングです。

ゴーオンジャーのときは最初から最後まで騒がしかったので、実に対称的ですね。
シンケンジャーとゴーオンジャーが対称的であるというのは、かなり意識してつくられていたようです。

さて、次のゴセイジャーはどんな感じなのでしょうか。
クールなレッドから童顔のレッドにバトンタッチです。

もう、おもちゃは買わないぞ。

スポンサーサイト

コメント

ミミカキ #WUuPOAWk

シンケンジャー終わっちゃったんですか!?

あっしの家ではシンケンジャーが放送されてないんで
知らなかったです(((;゜Д゜)))

殿、カッコよかったのに・・・。

次からはゴセイジャーっていうのになるんですか??
『ゴセイ』ってどういう意味なんでしょう?

2010.02.08(Mon) 17:17 | URL | EDIT

ipupa #C/2SS2lM

最終回から一夜明けてもう一度観直したんですが、まさに大団円という感じで、気持ちの良い最終回でしたね。
最後は一撃で決めるというのはある意味殿らしいとも言えるけど、時間が無いから…という気もしましたw

ゴセイジャーにも期待しています。
ちょっと懐かしい感じがする戦隊で、子供達に受け入れられるのか気になるところです…。

2010.02.08(Mon) 21:01 | URL | EDIT

shin #-

ミミカキさん>>
シンケンジャーおわっちゃいましたよ。
てか放送されてないんですか??全国放送だと思ってたのに( ; ゚Д゚)

ゴセイは「護星」らしいです。
こんどは地球を守る天使だとか…どうなんでしょうね。


ipupaさん>>
ゴーオンジャーの最終回が騒々しかったので、シンケンジャーのように静かに終わる感じがすごくすがすがしくてよかったですよ。
ゴセイジャーは久々にマスクにクチが付きましたね。
それが昭和っぽいのかもw

すくなくとも、うちの子はすでにゴセイジャーゴセイジャー言ってますが(;´∀`)・・・

2010.02.09(Tue) 22:27 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

