
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

マイコはんにご用心【マイコプラズマ肺炎】

2010.05.08(Sat) | EDIT

先日、熱を出したと記事に書きました。

それから熱はいったん引いたものの、昨日から微熱とだるさが続いて、連休明けにもかかわらず欠勤することに。
きょうも出勤日なのですが、大事をとって休んでいます。

それよりも妻のほうが具合がわるいので、総合病院で検査を受けたところ、
〔マイコプラズマ〕という菌が肺炎や気管支炎のような症状を起こしていることがわかりました。
1ヶ月ちかく咳がとまらず、近所の医者でも原因がわかっていなかったので、今回ただしい処方をしてもらって快方に向かうんではないかと思っています。


このマイコプラズマ(菌)という病気、おもに子どもがかかる病気らしいです。
ふつうの風邪などに症状が似ているので、診断が遅れて重症化することもめずらしくないとか…
かわいた咳が長引いたり、処方された薬が効かない場合は、自分から医師にたずねてもよいかもしれません。
菌がいるかどうかは、血液検査でわかります。レントゲンを撮る場合もありますが、ほとんどわからないようです。
(妻の場合もレントゲン異常なしでした)

感染ルートのほとんどは飛まつ、つまり咳やくしゃみによる唾液の飛散だそうです。
感染した場合はマスクの着用をこころがけましょう。また、潜伏期間が2~3週間とながく、感染していることに気がつかないまま周囲に菌をバラまいてしまうので、学校や会社など集団生活の場で感染が広がってしまうことも。
なんというパンデミック…

処方されるクスリは、〔クラリス〕、〔ジスロマック〕などで、治るまでだいたい1週間~2週間前後かかるようです。
妻はクラリスという錠剤を処方されました。
Image1367.jpg
これは朝夕1錠ずつ、7日間つづけます。


そして、ぼくも別の病院でマイコプラズマと診断されたわけではないのですが、偶然にもジスロマックを処方されていて、もし感染していてもこれで大丈夫だと思います。
Image1366.jpg
これは夕食後に2錠、3日間の服用で約1週間、効果がつづきます。

飲み方がちがいますが、どちらも効用は同じようなものみたいです。

みなさまもお気をつけください。
異変に気づいたら早めに受診しましょう。

ってなんか医療関係の宣伝みたいですか。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

