FC2ブログ

拝啓、暑中お見舞い申し上げなんたら

2010.07.20(Tue) | EDIT

毎朝、満員電車で通勤していると、いろんな人を見るものです。
とくに、携帯電話をいじってる人がやたらと目につきますね。

満員でキュウキュウなのに、必死こいてメール打ってるおっさんとか。

降りてからやれよ、って思うのですが、いかがなものでしょうか。

今朝は、たまたま横でメール打ってるおっさんの携帯電話の画面が目に入ってしまいまして、
決して良い趣味とはいえないのですが覗いていまいました。

「ご無沙汰しています。梅雨も明け、暑くなり夏本番ですね」

なんて書き出しで。

暑中見舞い書けよ

って思うのですが、いかがなものでしょうか。

自分だったら、ご無沙汰でこんなメールもらったらどう返答していいかわからなくなってしまいます。

「こちらこそご無沙汰しております。私のほうでも梅雨が明け…」

なんて、天気予報みりゃわかる情報をリアルタイムで返信してもしょうがなくね?
とか小一時間ほど考えたあげくストレスがたまって、来たメールごと削除してしまいそうです。

こむずかしい顔で絵文字とか打つのは、客観的にみてスゴク痛いですよ。

ぼくの中でメールは、もっと身近な人と交わすものであって、遠い親戚や知り合いには、やはりハガキや手紙を送るべきだと思うのです。
ハガキや手紙ならゆっくり返事の言葉を考えられて、自分のタイミングで送ることができます。
でもメールって、はやく返事しなきゃ失礼じゃないかという、いわば強迫観念に近いものを感じるわけですよ。

実際、最近の学生には返信がおそかったり絵文字を使わなかったりするだけで疎外される原因になることもあるようです。

そうやって携帯電話に支配された子らが支える未来ってどうなるのか、ちょっとこわいと思いませんか。


って、なにが言いたいんだっけ。
そうそう、みなさん、電車でケータイつかうのやめませんか。ってことですよ。
あなたのメールも誰かに見られてるかもよ?
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム