
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

平城京カーニバルへ行ってみました。

2010.11.08(Mon) | EDIT

奈良県で開催されていた、平城遷都1300年祭「平城京カーニバル」へ行ってみました。
時に11月7日、日曜日。祭りの最終日でございます。

自宅から電車を乗り継いで片道2時間、JR奈良駅で降りると会場まで無料のシャトルバスが運行されており、それに15分ほど揺られて会場へ着きました。
バスは満員でしたが、親切な人が息子だけ席に座れるようにしてくれたので車内では安心でした。

到着はAM10時すぎ。
会場も人はかなり多かったですが、100年に一度の祭典の割りには”こんなもんか”という印象でもありました。

メインは太極殿という場所で、そこへ着くまでかなり歩きました。
1キロ以上はあったかな。人出のせいか、もっと長い距離に感じられましたが。。

昼食をとり、資料館に立ち寄ったりしながらゆっくり散策してほぼ一周し終えたのは午後2時すぎくらいでしょうか。

あちらこちらでダンスチームが演技を披露していましたが、それ平城京と関係あんの?という感じで。。
もっと当時の伝統芸能のようなものばかりやってると思っていたのですが、今風の小うるさいダンスばかり見せられて残念至極なり。

まあ見るところはほとんどなくて、歩きばかりだったので馬鹿に疲れました。
最後に歴史館と遣唐使船に乗ってみたかったのですが、整理券が必要とのことで、知ったときはすでに配布が終わっていてこれも残念でした。

規模のでかい町おこしという印象がぬぐえなかったですが、次はまた100年後、らしいので、とりあえず行っておいてよかったかなというところでした。
そういえば、動いてるせんとくんには会えなかったなあ(´・ω・`)

メイン会場・太極殿まで(画像はクリックで拡大します)
Image2053.jpgとおいなあ…_| ̄|○
Image2054.jpgまだまだ。。
Image2058.jpgもうちょっと。
Image2059.jpgキターよヽ(´ー`)ノ

こっから中に入るまで、けっこう並びました。。

当時の天皇が座ってたらしい玉座。
Image2062.jpg
これよりも、天井の装飾とかのほうがすごかったな。

実物大で再現した遣唐使船
Image2066.jpg
乗りたかったな。。

せんとくんと握手
Image2068.jpg

おみやげ
Image2070.jpg
クッキーとまんじゅう。
お土産コーナーはせんとくんグッズだらけでした。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

