スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ/映画】 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初見による感想(ネタバレ) 【マクロスフロンティア】

2011.03.01(Tue) | EDIT

『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』の感想です。

前回はネタバレ自重で軽く書いただけにとどめましたが、自分のなかで少し整理できたので中身について書きたいと思います。

たぶん辛口気味なので、そういうのが大丈夫な人だけ追記より進んでくださいませ。

-----

・三角関係の決着
アルトがシェリルを選んだのはイイ。
幼い頃に出会ってたことを思い出して運命感じちゃった、っていうのは安っぽいけど、やっぱりお似合いなのはこのふたりだと思う。

しかし、ランカがハッキリと「アルト君が好き」と告白したことに納得ができない、というより、違和感を禁じえなかった。
その時点でおそらく、アルトはシェリルを選ぶだろうということはランカにも予測できていたはず。(その後の吹っ切れた感じで)
なのに「好き」と現在進行形で告白したのは、わずかでもYESの返事を期待したようで潔さが感じられない。
「好きだった」と告白するならスゲー納得できる。

その違和感は、序盤の海辺のシーンからずっと感じていた。
ランカがバジュラのことをアルトに話すシーン。
(なにげないシーンではあったけれど、これって実はスゴク大事なシーンだと思うんだよね。。)
「笑わないでね」と釘をさしたにもかかわらず、バジュラにも心があるんじゃないかという話を一笑に付したアルト。ランカは少しがっかりしたような表情になった。(と思う)
そしてアルトは半ば強引に「お前はおれが守ってやるんだ」と、ややKY気味にランカに詰め寄る。
なんなんだこの男は。
ランカが大事な話をしたのに、ロクに聞かないで自分の言いたいことだけ言いやがって。
そういう男にランカが「好き」だというモチベーションを保ち続けることができた理由がわからない。
若さゆえ、「恋は盲目」だったんだろうか。

そして「バジュラにも心がある説」を笑って否定したにもかかわらず、周りの空気が「バジュラにも心がありそうだよねー」な感じになってきたらアッサリ迎合してしまうブレっぷり。
まあ主人公なんだし、最終的にバジュラを理解することは良しと思うけれど、そこにたどり着くのはもっと最後の最後、死ぬ間際くらいでもよかったような気がする。
(実際死んだかどうかわからないけれど)
フォールドクォーツの補正があったにしても、そんな簡単にバジュラの心ってわかっちゃうものだろうか。

やっぱり海辺のシーンでのアルトの態度がまずかったよなあ。
あそこで真摯にランカの話を聞いてれば、あとのアルトの行動に何の違和感もなかった気がする。
(何気ないシーンだけど実は大事って、そういう意味)

・シェリルの最後
V型感染症にやられて眠り続けるシェリル。
エンドロールの後半で歌声が蘇ったことから、見事に生還したんだと思う。
ランカの輸血を受けて免疫機能が強化されたんだと理解できる。
刑務所のシーンもライブもよかったし、シェリルとランカの友情はキレイに描けてたなあ。

・グレースの最後
実はテレビ版からいちばん大きな改変だった。
彼女もインプラントで操られており、死の間際に自我を取りもどしシェリルに勇気を与えた。
今回の映画でいちばん泣けたシーンで、ぼく自身はとくにグレースのファンではなかったけれど、彼女が救われたような気がしてすごく嬉しくなった。
自分的にこの映画のベストシーンです。


・レオン三島の最後

すごく残念。
バジュラのインプラントも完了して、ここからが杉田三島のターン!と思った矢先にブレラに蜂の巣にされてしまった。
三島にはムスカになれる才能があると信じていただけに、こんなアッサリと退場になってとても残念。
パラレルワールドでいいから、次作があるならぜひとも彼をラスボスに据えてあげてください。


・まとめ
気になったのは、こんなところでしょうか。
マクロスシリーズでいちばんの肝となる三角関係がダメダメだったので、歌や映像はすばらしかったのに今ひとつ締まらない気がしています。
とくに最初に書いたようにランカとアルトの関係がすごく不自然なものに思えてずっとモヤモヤしています。
もう1回か2回も見ればまたちがった感想が生まれるのかも知れませんが…

でも、帰宅してから「愛・おぼえていますか」を観たら、やっぱり三角関係の描き方が段違いにうまいんですよね。マユゲもっとがんばろうぜ。。

まあ最終的にランカは無事だったから良しとしておこうか。
その後も元気に歌ってるみたいだし?
劇中もとにかくかわいかったしね(*´д`*)
来週のサントラが出るまでは「放課後オーバーフロウ」だけヘビーローテーションすることにします(笑
スポンサーサイト

コメント

ミミカキ #-

ネタバレと分かっていて読まさせていただきました (・∀・)

やはりアルトはシェリルを選んだのですね。
前々からそんな感じがしましたけど、やはりそうなんですね。

ふむふむ (´ω`)

今度観に行くときにじっくり観てやります!!

2011.03.02(Wed) 00:10 | URL | EDIT

ごぉすと #-

幼少シェリルはGJと言わざるを得ませんでしたな・・・
あのシェリルは可愛すぎた((´д`*))

自分もレオン三島があっけなく死んでしまったのには残念でした;
今回の三島は一味違う!?と思ったんですけどね・・・

2011.03.02(Wed) 22:32 | URL | EDIT

shin #-

>>ミミカキさん
あああ、鑑賞前なのにネタバレを読んでくれてありがとうございます。
腑に落ちないところもいくつかありましたが、映画館で観てよかったです。ミミカキさんも早く観られるといいですね。

>>ごぉすとさん
ロリシェリルはファンにはたまりませんか。そうですか~(*´д`*)
三島は何かやってくれるヤツだと思ったんですけどね。ほんと惜しい人を亡くしました(;つД`)

2011.03.03(Thu) 22:44 | URL | EDIT

純川竜 #-

初めまして。興味深く読ませていただきました。

アルトとシェリルが小さい頃出会っていたのはよかったですね。
お互いに惹かれあう理由に納得もいきますし。

ちなみに、アルトがヴァジュラに心があると思ったのは、中盤で撃墜される際に、ヴァジュラがお互いにかばい合おうとする光景を見たためだと記憶しているのですが、どうでだったでしょうか?

2011.03.04(Fri) 03:42 | URL | EDIT

shin #-

>>純川竜さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いろいろ不可解な点もあったので、ツラツラと書いてしまいました(笑

中盤の撃墜…どうだったんでしょう;;
1回の鑑賞ではわからなかったシーンや覚えてないシーンもあるもので…(汗
でも基本的に海辺のシーンでのアルトがおかしいと思ったので、2回目の鑑賞の時には細かいところまで注意して観てみようと思います。

2011.03.05(Sat) 00:50 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

