スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ/映画】 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ グッズ買い足し&2回目鑑賞による感想 【マクロスフロンティア】

2011.03.05(Sat) | EDIT

劇場版マクロスフロンティア~サヨナラノツバサ~、2回目の鑑賞に行ってきました。

2回目を観ながら思ったことは、1回目の鑑賞のときよりも大らかな気持ちで見れたというか、前回ゆるせなかった部分のほとんどを雪融けしたかのように暖かい目で見ることができたなあってことです。

なんか、”虹色くまくま”のライブシーンから以降、歌が出るたびに涙が出てた気がします(笑

ちょっとだけネタバレあり感想は追記にて。

今回手に入れたアイテム(クリックで拡大します)
Image2241.jpg ②Image2239.jpg
Image2240.jpg
①:映画館グッズ
②:帰りにナムコで取ったうまい棒ランカ
③:きのう買ったフィギュア

映画館グッズの内訳は、マウスパッド・ボールペン・木札ストラップ(ランカ、アルト)
ブックマークはランカAをもらいました。
(先日、妻が2回目の鑑賞に行ったのと合わせて)
ボールペンはキラキラした星の中をオオサンショウウオさんが泳いでいて綺麗です。
木札のアルトは妻にあげました。

現状で3回目の鑑賞は考えていませんが、前編のようにフィルムコマが追加されるとかあったら行くと思います( ´ー`)


ネタバレ追記へ

-----

・ラストシーンについて
アルトが消失してしまうというラストが物議を醸し出しています。
妻の話では、劇場で泣き出すファンもいたとかいないとか。

これは、ぼくの見解ですが…アルトはクイーンごとフォールドしたと考えるのが自然な気がします。

「バジュラは母性を離れていった」

というテロップと共に、星からバジュラたちが飛び去る様子が描写されていました。
これは、フォールドしたクイーンを残ったバジュラが追いかけていったのではないか、と思います。

もし総攻撃でクイーンが倒されてしまったとしたら、心のあるバジュラですから反撃に出ると思うのです。

直後の爆発は、たんに攻撃が地表に当たって起きたものではないでしょうか。
惑星へのダメージがものすごいことになっていそうですが(笑

以上の考えから、人間側もバジュラを追い出したわけではなく、バジュラたちが自身の意思でクイーンを追った・あるいは迎えにいった、という結論に達しました。

次にバジュラが戻ってくるときは、きっとアルトを連れて帰ってくる。
そんな気がします。

それまでどうやってアルトが生き延びるかはわかりませんが(;´∀`)
「あいつ…歌舞いてやがる!」ので、きっと大丈夫でしょう(爆笑

と、まあこんな感じで、1回目の鑑賞よりはずいぶん前向きな気持ちで観ることができました。
あまり好きではなかった劇場版アルトも許してやろうと思えたので。

ただ、やっぱり海辺のシーンはいただけない。あそこはもっと紳士的にふるまってほしかったなあ。
年齢の設定もすこし上がってるんだから…
それと、ランカとアルトの関係もぎこちない感じがぬぐえませんでした。
告白シーンはファーストマクロスのエピソード「愛は流れる」のオマージュなんだと思うけど、上手とは言えないなあ…(;´∀`)
アクエリオンの時から思ってはいたけど、河森監督は三角関係を描くのは上手じゃないですね。。。

あとは文句じゃないけど、三島が本当に本当に残念…
「見事なトライアングラー」とか「銀河の妖精あらためイツワリノウタヒメどの」とか重要なキーワード言わすだけ言わせておいて噛ませ犬とかマジで勘弁してほしいです。
それとも自分が三島に高望みしすぎているんでしょうか。

その他は、近年のアニメにはめずらしくオッサンがかっこよかったですね。
艦長の波乗りはやりすぎだと思ったけどw
天井吹っ飛んでるのに「いい波だ!」とか大物すぎるわw

さいごに、どうでもいいけどアルカトラズ(刑務所)のアルトのコスプレが水銀燈に見えて仕方がありませんでした。
ミシェルの熱気バサラは似合いすぎでしたね。やるなあイケメン(笑

ただ、今回でオマージュ的なネタはやりすぎた感があるので、次回作はそういうのナシでやってほしいと思います。

以上、感想おわり。
最後まで読んでいただいた方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

ごぉすと #-

自分も、クイーンとフォールドして行ったのだと思います。
若干フォールドのエフェクトも見えてましたし。

やっぱり、あの終わり方が・・・
BDとかに追加映像があればいいですなぁ(・ω・`)

2011.03.05(Sat) 23:22 | URL | EDIT

shin #-

フォールドが間に合ったのかどうか?というのが主な論点になっているようですけどね(;´∀`)

エンディングに映像を追加するのは、「愛・おぼえていますか」でもやっちゃった手法なので、そんなところまでマネしなくてもいいんじゃないかという気はしましたね。
でも、2頭身キャラやサンショウウオさんとかが流れていくあのエンディングも悪くないので、追加映像でなくなってしまったら寂しいなあ。
メディア化する際には、映像追加バージョンと劇場公開バージョンの両方を収録してほしいです。別売りはカンベン( >Д<;)

2011.03.07(Mon) 22:57 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

