スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ】 マクロスFウエハース5 3個ほど開封してみました 【マクロスフロンティア】

2011.03.09(Wed) | EDIT

最近マクロスのことしか書いてない気がします。
他になにか無いんでしょうか。なにも無いんでしょうか。
そんな人生でいいのでしょうか。

と、いうわけで。
先日1ボックス買ったマクロスFウエハースの第5弾です。
1日1個、会社に持っていって食べてます。
今日までで3個あけて出たカードの報告でも。

Image2245.jpg

ランカ×2、シェリル×1
ランカの1枚は描き起こしです。ヽ(´ー`)ノ
いちばんの目当てだったカードが早々に出てしまったので、あとはなにが出ても怖くないです(笑

追記にて、昨日買ったネタバレアルバムの感想でも。

-----

~ネタバレアルバムの感想~


サントラは無視して、歌の感想のみ書いていきます。
頭の番号はトラック番号です

1…禁断のエリクシア
1発目をかざるにふさわしいシェリルのキラーチューン。
錬金術をテーマに、エロティックなシェリルワールドが展開されます。
歌のインパクトとしては”ユニバーサル・バニー”のほうがパンチ効いてたかな。

「エリクシア」は錬金術が生む秘薬、エリクシル、エリキシルなどともいう。
ゲームのファイナルファンタジーでは「エリクサー」として有名。

3…虹いろ・クマクマ

「リラメル ララメル ランルララン」ではじまる、ランカの恋の応援歌。
とにかくかわいい(*´д`*)
”乙女心 勇気出して”のフレーズは、アルトに対する彼女の気持ちだとわかった瞬間に泣けた。

たまに「らんらんるー」に聞こえて吹く。

4…恋はドッグファイト(FIRST LIVE in アトランティスドーム)

疾走感バツグンのナンバー。物語中盤の戦闘シーンではシンクロ率がすごいことになってました。
イツワリの予告で見た赤いバルキリーがこの曲のステージだったので肩透かしをくらった人は多そう(笑
個人的にこのアルバムでいちばん好きな曲。

6…星間飛行(LIVE in アルカトラズ)
刑務所での慰問ライブを、観客の歓声とともに収録。
新人アイドルなはずなのに、すごい安定感のあるライブ。
CDを聴いてるだけなのに、「みんなも!」のあとでいっしょに「キラッ☆」って言いそうになってヤバイ(爆笑
間奏でゼントラ人のやりとりも入れてくれたら面白かったけど、さずがに無理だったみたいです。

7…Get it on~光速クライmax
刑務所ライブにて、救出されたシェリルがランカのステージ乱入して歌うデュエット。
ランカが英語でうたえるのに少しびっくりします(笑

10…放課後オーバーフロウ
この曲は先行してシングルカットされていたので知ってる人も多かったでしょう。

最終決戦の1曲目にうたわれた曲。
劇中ではランカが作詞したことになっている。
失恋の切なさがアップテンポなメロディに隠されています。
”放課後別れたら 明日はもう会えないかもしれない”は、この決戦でのランカとアルトにそのまま当てはまります。
それでも、ずっと愛してる、愛してる…
くそぅ、アルトめ…なんて罪な野郎なんだ。

しかし、「愛・おぼえていますか」に変わるほどのカリスマ性は感じられなかった気がします。

12…娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
劇場版ソングがゼントラ盛りなメドレー。
シェリルのノーザンクロス(アカペラ)から始まるのがすごく印象的。
彼女が最後のチカラをふりしぼって立ち上がるカッコいいシーンでした。
以降、虹いろクマクマ→ライオン(愛おぼえていますかミックス)→キラッ☆→ユニバーサルバニー→オベリスクと続き、次のサヨナラノツバサに繋がります。
このメドレーにランカ曲が虹クマしか入ってないのが少し残念。

13…サヨナラノツバサ~the end of triangle

この劇場版でのメインテーマ。
戦いの最後をかざるにふさわしい激しいロックナンバー。
シェリルとランカの歌もこれまでで一番シンクロしてます。
間奏でちゃんとバジュラの歌声が聞こえるのがグッジョブ。
後半には放課後オーバーフロウが挿入され、曲自体も7分を超えていて、先ほどのメドレーよりも聴き応えがあります。

14…ホシキラ

エンディングその1。
ランカがうたう、しっとりとしたバラード。
彼女の成長を感じることができます。
映画ではこの曲の終わりに、眠っているシェリルの唇がうごいて復活の兆しをみせてくれました。
そして次の曲に続きます。

15…dシュディスタb
観客のシェリルコールではじまるノリノリなナンバー。
BDでの追加映像を待つべくもなく彼女の復活を感じさせるエンディング2曲目です。
間奏には映画でのふたりの掛け合いも入っていて、劇場での余韻がそのまま楽しめます。
勝手な想像ですが、これって復帰したシェリルがランカのステージにサプライズ乱入なシチュエーションではないかなあ、なんて。
エンディング曲が元気な歌だとうれしくなりますね。

そして、最後の17曲めにはボーナストラック的にダイヤモンドクレバスが収録されています。
これも今までのアレンジ違いで、しっとりと聞かせてくれます。
サブタイトルの「~thank you,Frontier~」は、本当にこれで終わりなんだなあと、すこし寂しい気もしますが、リピートしてると1曲めにもどってテンションがまた上がるのです(笑

何曲かのサントラも含めると、アルバム全体で74分くらいなので、決して短いCDではないのですが、あっと言う間に終わってしまうような気がします。
それだけ盛りだくさんで聴き応えのあるCDに仕上がっています。
それだけの楽曲をひとりで作曲している管野よう子の手腕ってすごいです。

マクロスFのCDはコレで終わりな気がしますが、マクロスの次のシリーズが出るまでは年1くらいで何か出してくれるとうれしいですね。
出しすぎもダメですけどね。(どないやねん)

スポンサーサイト

コメント

ごぉすと #-

会社で1日1つずつ開けていく・・・
なんかワクワク感がいいですね!(

星間飛行のラストサビのアレンジしてある部分が好きですねー。
映画同様、シェリルも少し歌ってくれるかなろ期待していましたが、さすがになかったですねw

壁紙、パステルですねっ

2011.03.10(Thu) 00:01 | URL | EDIT

shin #-

ワクワクしますねー。
はやく全部あけたいですが、我慢してます(´;ω;`)ウッ…

星間飛行はすこし歌い方が変わってましたね。
ランカと中島さんの成長ぶりが見られたようでうれしい1曲でした。

壁紙はほぼ日替わりでいろんなランカを楽しんでます(笑

2011.03.12(Sat) 01:43 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

