スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【アニメ?】 『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』 にてランチ ”薄桜鬼”メニューも 【ゲーム?】

2011.08.20(Sat) | EDIT

きょうは、京都三条にある居酒屋”海鮮茶屋 池田屋 はなの舞”にてランチを食べに行ってきました。

京都の池田屋といえば、学校でも習う『池田屋事件』で有名な宿。
そこで新選組が討幕派の過激志士たちの集会を襲ったというのは歴史にあかるい方なら誰でも知っていると思います。

現在はその場所に建物は残っておらず、池田屋事件のあったことを示す石碑が建っているのみ。
跡地は居酒屋になっています。

Image2438.jpg

店名には史跡にちなんで”池田屋”の名前が入っていますが、その実は全国チェーンの居酒屋さん。
(ちなみに居酒屋になる前はパチンコ屋でしたw)

Image2439.jpg
入り口の隅にぽつねんと建つ石碑。
興味ない人には見向きもされないんだろうと思うと、ちょっぴり寂しい。

ところで、この場所まで自宅から悠に一刻(にじかん)もかかる距離をナゼわざわざ来たのかといいますと、
このお店、8月末まで”薄桜鬼”とコラボレーションしたメニューを出しているということだからです。

店に入ると、浅葱色にダンダラ模様、新選組の羽織を着た店員さんが出迎えてくれました。
フロアは地下1階から3階まで(1階は帳場のみ)、ランチタイムは割りと空いてる感じだったのですが、薄桜鬼コラボの期間中は地下のフロアに展示物があるため、地下フロアだけが満席になっていました。
たぶん予約もいっぱいだったんでしょうけど、せっかくなので地下の席を希望する旨を伝えたところ10分ほどの待ち時間で案内されました。

待ち時間の間は2階に展示してある模造刀や隊士のパネルを見たりして楽しめました。

Image2440.jpg

ランチメニューには、新選組隊士の名前を冠した定食が数種類あり、ぼくら夫婦はそれぞれ土方歳三の名前がついたものを注文。
ドリンクメニューには薄桜鬼キャラのイメージでつくられたカクテルが何種類かあり、ぼくは原作のキーアイテム”変若水(おちみず)”の名前がついたカクテルを、妻はノンアルコールで土方歳三のものを注文しました。

Image2441.jpg Image2442.jpg
左:変若水(おちみず)…さくらんぼリキュールとジンをソーダで割ったもの。桜の花びらが浮いてます
右:土方歳三(セット)…お造り、てんぷら、季節の握り、味噌汁

Image2443.jpg Image2444.jpg
左:恋する千鶴…白いムースの中に赤いソースが。
右:総司のお気に入り…4色のおだんご。中にあんが入ってる

正直なところ、料理の味は普通というか、イマイチな部類に入るかと思いました。
海鮮茶屋をうたってる割にお造りや握りはスーパーで買っていいレベル。
てんぷらは及第点ですが、それでも家庭でがんばれば作れるレベル。。
味噌汁もダシがぜんぜん効いてなくて味がしない。

揚げ物や焼き物のセットをたのめばよかったです。

ただ、千鶴と総司のデザートはスゴク「がんばってる」感じがして好印象。
味もけっこうおいしかったです。
それぞれに付いてくる”しおり”も、妻が好きな土方歳三が入っていて満足そうでした。

食べた後は地下フロアの廊下に飾られている薄桜鬼のポスター(キャラデザインのカズキヨネさんのサイン入り)を眺めて帰りました。

しかしながら、こういったフェアでもないとリピートすることはなさそうです。
夜の居酒屋になる時間ならネタでもう一回くらい…といったところでしょうか。

Image2445.jpg

男子トイレに局中法度書が。
オシッコしながら鉄の掟にビビリましょう(笑
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

