
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【PC関連】 ファンのお掃除をしてみました 【ノート】

2011.09.10(Sat) | EDIT

ノートパソコンのファンをお掃除してみました。

使った道具はコレ↓
Image2463.jpg

エレコムのダストブロワー(650円也)&静電気が除去できる綿ブラシ(758円也)。

さっそく分解してマザーボードをひっぱり出し、ファンをはずしてダストブロワーを吹き付けます。
はじめて使ったのですが、思ったよりもスゴイ勢いでエアーが噴射されてびっくりしました(;´∀`)

これでファンの内側や放熱フィンにたまったホコリを飛ばします。
その際、ホコリが部屋に舞わないように窓を開けるとかしたほうがいいです。

ここで、ひとつ問題が発生。(問題というほどのこともないのですが)
このスプレー、あまり傾けて使うと、ドライアイス状の霧が出て吹き付けた箇所が白くなっちゃいます。
あと200円くらい出せば”下向きでの使用OK”というものもあったのに。。。
次に買うときはケチらないようにします。

あとは飛ばしきれなかったホコリをブラシの小さい方でゴシゴシします。
大きい方のブラシではマザーボードの表面をサッとなでてホコリを取ります。

で、ついでにCPUをふたたびt8100たんに換装してみます。(前回celeron900たんに戻しちゃったので)
壊れているのかいないのか?コレではっきりすると思います。

結果は起動成功。
現在、2時間くらい使って不具合が出る様子はありません。
やっぱりファンが汚れて放熱不良を起こしてたみたい。

パソコン内部の温度検出ソフトで見たところ、CPUは30℃前後、ハードディスクが45℃前後で動いてる模様。
温度的には許容範囲内のはずなのですが、もうすこし放熱の効率を上げる方法を模索しようと思います。

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

