
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科 vol.1

2009.03.16(Mon) | EDIT

本日3月16日付の読売新聞朝刊よりスタートした企画、
「ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科」

その記念すべき?第1回目のことわざは…
Image1315.jpg
【地震 雷 火事 親父】
〔解説〕
これは、世の中のこわいものを順番にならべたことわざだよ。
昔の人は、みんなも知っているピカチュウのとくいわざ「かみなり」が2番目にこわかったんだね。


・・・もうちょっと気の利いた解説が欲しかったところです。
とくに「親父」のところ。
コレ本当は「お父さん」って意味じゃあなく、「台風」のことらしいんですよね。
昔は台風を「山嵐(やまじ)」とか「大山嵐(おおやまじ)」と呼んでおり、それがいつしか「おやじ」に変化してしまった、とのことです。

わざわざググって調べたんですよ。
新聞なんだからもうすこし詳しく解説してくださいよマジで。
よい子のみんなのために。

コメント

ipupa #C/2SS2lM

初めまして。面白い画像が目に入ってきたので思わず書き込みをw
「親父」が「台風」の意味というのは知りませんでした。

それにしても、読売新聞、しかも朝刊でポケモンの連載があるとは…。
子供だけでなく、大人にも認知されてきたのかな…。
というか、活字離れした子供達のための企画なのか…。
自分は読売取ってないので気になっちゃいますw

2009.03.17(Tue) 20:24 | URL | EDIT

ごぉすと #-

なんと!?
親父はそういう意味だったのですか(゚Д゚;)
自分は今までずっと「お父さん」と思ってましたw
いい知識が身につきました(´ω`*)

もういっそのことshinさんが新聞を・・(ぇ

2009.03.17(Tue) 22:33 | URL | EDIT

shin #-

>>ipupaさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
うちは、"たまたま"読売だったのでラッキーでした(笑
親父=熊という説もあった気がするのですが、ググったら台風しか出てこなかったのでこっちを書きました。
不定期で紹介していくつもりなので、またよければご覧下さいな♪

>>ごぉすとさん
現代では怖い親父も減ってるとか何とか…(´ヘ`;)
自分が新聞記者できるなら、こんなとこでチマチマとブログなんて書いてないと思いますΣ(゚д゚|||)

2009.03.18(Wed) 21:26 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

