
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【PC関連】 ノートPC用冷却台 自作してみました 【emachines/D525】

2011.11.30(Wed) | EDIT

愛用のノートPC『emachines D525』専用のファン付き冷却台をつくってみました。

すこし前に、こちらの記事→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-740.html で冷却について模索していたのですが、ようやく冷却台というものをつくる余裕ができました。

とりあえず出来たモノはコレ↓
Image2555.jpg

なんかガスレンジみたいです。
CPUとハードディスクに直に風が当たるように設計しました。

会社から2ミリ厚のアルミ板をもらって加工しました。
ファン部分に穴をあけ(プレス機と60φ金型使用)、固定のためのネジ穴を4個ずつタップ切り。1ヶ所タップ失敗してネジがバカになってますが、3ヶ所も止まってれば動かないのでOKです。
前後を曲げて高さをつければ完成です。

ファンは2年くらい前に買ったコレ→http://12000000.blog81.fc2.com/blog-entry-220.html を分解して取り出し、強弱切り換えスイッチと電源プラグはそのまま活かせるように取り付けました。

スイッチ部分
Image2556.jpg

曲げたときに歪みが出てしまったのですが、それも愛嬌です

裏側
Image2557.jpg

ファンの間に電源プラグの挿しこみ口。
どうやって固定しようか悩んだあげく、アロンアルファ様のお世話に(笑

ノートPCを乗せたところ
Image2558.jpg

ほどよく高さがついて操作しやすくなりました。
冷却効果もまずまず感じられます。まあ時期的に寒くなってきたというのもあるのでしょうが、
1時間ほどの使用でCPUの温度は20度を超えることがありません。
ハードディスクも普段は40度を超えることが多いのですが、37度くらいで落ち着いています。

かなりやっつけ仕事で作ったのですが、材料はすべてタダで手に入るもので出来たので満足です。
実質ゼロ円。この不景気にすばらしい仕事じゃないでしょうか(笑
※ちなみに、こういったモノを既製品で買えば数千円します

あとはファンガードやホコリよけのフィルタなんかを付けたいところですが、せっかくタダで完成したのでもったいない気がしています(;´∀`)

コメント

ごぉすと #-

自作で作れるもんなんですねー!
器用で羨ましいです;

そもそもプレス機って時点で自分にはできないことが確定しましたw

2011.12.03(Sat) 22:02 | URL | EDIT

shin #-

器用というか、仕事で身につけたスキルですからねえ。
プレス機も一般家庭にはありませんので(笑)、他に自作されている方はハンドドリルやノコギリなどを駆使しているようです。

2011.12.04(Sun) 20:46 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

