
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

【読書】 もしうさぎ愛好会の管理人が「もしドラ」を読んだら

2012.03.18(Sun) | EDIT

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
を読んでみました。

これは、2009年に出版された小説?で、昨年くらいにはアニメ化、実写映画化もされて話題になったので、ご存知の方も多いと思います。

内容はタイトルの通りで、弱小野球部を甲子園に連れて行くと決めた女子マネが、経営学の大家であるドラッカーという人が書いた本をもとに部を立て直そうとするお話。
ぼくは経営学にも野球にも興味がないのですが、話題になったし読んでみようかなという気分で手に取りました。図書館で(だって市民税おさめてるし。)

ところが、最初の3行くらいで( ゚Д゚)ポカーンってなりました。

何これ中学生の作文?

と思うくらいに文章が稚拙で、最初は演出的にそういった書き方をしているのかと思ったのですが、どうやらほんとうに文章力が足りていないようで80ページくらい読むと疲れてしまいました。

キャラもぜんぜん立っていないし、文章がつたないので誰も彼も記号のようにしか思えません。
ぼくはライトノベルというジャンルはほとんど読まないのですが、それよりもまだひどい内容ではないでしょうか。
このレベルで出版できるなら、世の作家志望はほとんどデビューできるような気がします。
上記のような理由で、半分も読まずに返却しちゃいました。テヘ(*´д`*)

まあ、経営学という観点から高校野球を見るという着眼点”だけ”はおもしろいんじゃないですか。
こんどドラッカー氏の「マネジメント」は読んでみようかな。

余談ですが、この作者をwikiで調べたら、ぼくより10歳も上でおどろきました。ぜったい20代だと思ったのに。
あと秋本康氏の事務所に所属してたことがあるそうです。
AKB前田敦子主演で映画…そういうことですか。

1680円もするし、表紙にだまされて買ったら本当にだまされる本でした。









コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

