スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

引っ越しの見積もりを取ってみました

2013.05.01(Wed) | EDIT

世間ではゴールデンウィークになりましたが、マイホーム購入をひかえている我が家には遊んでいるヒマはありません。

この連休の前半で、引っ越しの見積もりをとりました。

引っ越し見積もりの基本は、複数社からハナシを聞くこと!
というワケで、なんとも無しにネットの一括見積もりをポチっとしますと、申し込み完了をクリックした瞬間から電話が鳴る鳴るww

インターネットということで気軽にやってみたんですが、いやあ怖いですねえ(バカ)

真っ先にかけてきたのは、蟻のイラストで有名な某社。
「今から行けますがいいですか」
って半ば強引に言われたので怪訝におもったのですが、とにかく聞かないとコトが進まないので来てもらうことに。

数時間後に若い営業のお兄さんがやってきて、荷物をざっと計算し、8万いくらの見積もりを出してきました。
内訳は3tトラック1台に作業員3名、エアコン移設工事あり。

ハナシはここからです。
なんだかよくわからないけど、決定を渋っていたら「今ならサービスで7万円すべて込みにしましょう、どうですか?」と来る。
この場合のすべて込み、というのは、エアコン移設工事や、その他諸経費も含めて、ということらしいです。

自分たちはどんな値段でも一発目で決めるつもりがなかったので渋っていると、
「じゃあ、これなら決めてもらえますか。無理なら帰ります」

と提示したのは6万円でした。

それが安いのかどうなのか良くわからないし、(この兄ちゃんもあまり好かなかったので)「いま決めるのは無理」というと、逆に相手が納得しない様子で
「これだけの価格を出しているにもかかわらず、あとは何をもって決めるのですか」
と聞いてくるので、言ってやりました。

「営業の人柄で」


相手は少々面食らったような、あきれたような顔をして
「じゃあ私のことはお嫌いということですね」
と捨て台詞のようなことを言って帰っていきました。
そういうことを言うから嫌われるんじゃあないのかと言いたかったけど、2度と会うことはないので言いませんでした。

この時点で何が納得いってなかったか、というと、最終的な見積額が「この瞬間の限定価格」みたいなことを言われたからでした。
一度帰ってもらって、他者と比較・検討することをゆるさないやり方ってどうなんだろう。

ともかく、金額については基準のライン(6万円)が引けたので、2社目。

こんどはパンダのキャラクターな某社。
こちらも若い、同年代くらいとおもわれるお兄さん。
彼は前回よりも気さくな感じで物腰もやわらかい印象でした。
最初の見積もりは、3tトラックに作業員3名、エアコン工事ありで、やはり8万円。
業界全般でこの値段でスタートというマニュアルでもあるんでしょうか。

しかしながら、最終的に下がった値段は同じく6万円。またしても「今だけ価格」。次はないそうです。
見積もりの最中に何度も責任者らしい人に電話して価格を下げれるか聞いてました。
(この電話はフェイクなんじゃあないかと妻が疑念を抱いていますが真相は不明)

前回の兄ちゃんが諦めた値段なので、あと少しだけつついてみたけれど、もう下がりそうにないし、この人も悪い感じはしないから頼んでしまおうということになりました。
ただ、「今だけのサービス価格」というやり方にはやっぱり納得できなくて、彼に苦言を呈しました。


6まんえん!


これが大手に頼んだ場合の今回の値段でした。
もっと小さな引っ越し屋さんなら安くできるのかもしれませんが、それよりも安心を買いたいものです。

イレギュラーとして、2回目の見積もりの最中に別の大手が電話で割り込んできて「5万円以下でできる」と言ってきたのですが、大手の割りにいい加減そうなオッサンだったので断りました。

いくら安くても、気のあわない人に大事な荷物を預けたいとは思いません。
何年か前に引っ越しをしたときは1社めの見積もりで即決したことを後悔していたので、今回2社+電話1社で話をしたことはよかったと思います。

たいへんですが、数社のハナシを納得いくまでキチっと聞くことが肝要ですね。
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


マクロスF~名言集~



Spcial Thanks マクロスF

プロフィール

shin

Author:shin
ポケモンXをプレイ中ですぅ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

